一戸建て何でも質問掲示板「隣人トラブルに悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人トラブルに悩んでいます

広告を掲載

なんた [更新日時] 2012-08-22 17:50:05
 削除依頼 投稿する

一昨年の年末に2世帯住宅を建てました。
隣が賃貸マンションで、そこのベランダから我が家の庭がちょうど見下ろせるようになっています。

去年の夏に庭で花火をしていると、マンションの3階の40代くらいの男性にベランダから怒鳴られました。その直後に家に怒鳴り込んで来たのですが、「気をつけます」と言うと、帰っていきました。
その後も家の庭でちょっとした話し声や音がするたびに、ベランダからにらんでくるような状態が続いています。
クレームの内容は、「早朝7時から夜中(10時くらい)まで一日中子供の泣き声がうるさすぎる(虐待をしていると)」ということです。ちなみに子供は3歳です。

気候のいいときは朝から窓を開けたりしていたので、確かにうるさかったかもしれないので窓はできるだけ閉めるようにはしました。また、煙が上に昇って嫌だったかもしれないので、花火等の煙が出るものは表の道路ですることにしました。

冬の間はほとんど窓を締め切って、庭にも出ずすごしていましたが、最近暖かくなってきたので、久しぶりに子供が庭に面する窓を開け、庭に出て私と話をしていると、10分も経ってないくらいでしょうか、例の方がベランダから睨んできました。
時間はお昼前です。また怒鳴られるのはいやなので、子供にはごまかしながら家に入ってもらったのですが、庭に出るのもびくびくしながら出ないといけないので、精神的にとてもしんどいです。平日の昼間は仕事に行っているので、それほど気にならずにすんでいるのかもしれません。

それで、マンションとの間に3階までの高さの高い木塀を立てようかと考えています。
(すでに3M程度のコンクリートの塀があります)マンションから見ると南側にあたるのでマンションは確実に日当たりが悪くなるのですが、問題ないのでしょうか。
また、問題があるならばやはり我慢するしかないのでしょうか。男性はベランダから怒鳴り、家にもやってきて怒鳴るような方なので、話し合いをしてくれそうな方ではありません。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:10:00

注文住宅のオンライン相談

隣人トラブルに悩んでいます

78: 匿名 
[2010-04-20 18:52:54]
似たような境遇の方、アドバイスや意見いただけたら幸いです。

現在、新築を建築予定で古家付の土地を購入しました。
南側に境界ブロックが境界の真ん中に建っています。かなり老朽化した物です。前前の所有者と隣人のお婆様が折半で建てたものらしいです。
これが問題です。高さがブロック8段くらい?建築法にひっかかるらしいです。不動産屋は何も言ってはなかったんですが…。
作り直したいと伝えにいきましたが、何度伺っても留守です。そこで自治会長さんに連絡先を教えてもらったのですが、自治会長さんがご親切にも民生員にも連絡をしたらしく、私が隣の人に挨拶に伺ったらブチキレしてました。「なんで、民生員なんかに連絡するんだ。あんたみたいな失礼な奴は最悪だ。」といきなり説教。民政員の事は私は知らない、誤解だと言うことは説明しましたが、境界ブロックの事を話にだすと「普通は業者の人間が来るだろ。なんであんたが来るんだ」とお怒りの様子。私は最初は業者に行かせるよりも、本人が出向くのが常識かと思いましたが、裏目でした。
結局、ブロックは建て替えする事はできず、ハウスメーカーが「こういうケースだから役所に確認してみる」と保留になってしまいました。控壁等の選択肢もありますが、あまり見栄えが。せっかくの新築が出鼻くじかれたみたいでかなりショックです。
隣人トラブルを経験された方々、アドバイス、もしくは慰めの言葉をいただけたら幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる