一戸建て何でも質問掲示板「外構(エクステリア)どこに依頼しましたか!? 出来栄え・対応などに満足?不満?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構(エクステリア)どこに依頼しましたか!? 出来栄え・対応などに満足?不満?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-01 09:29:03
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカー経由の依頼・・・
近くの外構業者を探して個人で依頼・・・
ホームセンター経由で依頼・・・などなど
みなさん外構はどうやって決めましたか。

また、それは満足でしたか、不満でしたか?

[スレ作成日時]2009-07-05 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構(エクステリア)どこに依頼しましたか!? 出来栄え・対応などに満足?不満?

26: 匿名さん 
[2013-07-29 10:00:42]
近所のヘーベルの駐車場は隙間にバークチップを入れていたのですが、日数が経つと共にボロボロ出て来て散乱しています。また、奥様も誰もそれを掃除しないからチップが道路に出て来ています。汚いですよね〜
27: 匿名さん 
[2013-07-29 10:11:41]
いちばんいい選択
あとは線を入れる位置にこだわればいい。
端だけは隙間を開けてもいいとおもう。排水にもなるし、ごみも溜まらない。
28: 匿名 
[2013-08-17 22:32:45]
ドラフタイトも劣化すると割れてしまう…


やはり、スリットが良いのでわ…
29: 匿名さん 
[2013-08-18 15:26:09]
外構はHMの担当者に信頼できる業者を紹介してもらった。
本来はHM経由で発注するときの業者だけど、高くなるので、直接契約した方がいいという感じで。
他の業者との相見積もりもしたけど、HMの下請け業者の方が仕事が早くて安かった。

駐車場はタイヤとタイヤの間は土のままにしてもらい、
引渡し後にDIYで整地して、防草シート+敷石+砂利を敷いた。
転びやすい溝は作らず、コンクリートのパーツ境界は黒い収縮材。
タマリュウなども転びやすいですし、メンテが面倒だったのでやめました。
30: 匿名 
[2013-08-26 19:08:12]
化粧砂利とか敷けば綺麗になるかもよ!
31: 匿名さん 
[2013-08-27 07:30:22]
砂利はバラバラ出てくるから、敷くならセメント等と混ぜ合わせて固化しておいた方がいいですよ?
皆さんが「クラック防止に入れる黒いプラ」とか言われているのはエラスタイトの事ですかね?
あまり見映えがいいとは思えないので、外構には適さないと思いますが…
32: 匿名さん 
[2013-08-27 07:33:37]
タマリュウ植えて枯れている家より黒いプラのが見栄えはいいよ
33: 匿名さん 
[2013-08-27 11:27:07]
たしかにスッキリしてて嫌いじゃないです。

あと、トンボみたいなので横に擦って跡をつけてもらった方がいいと思います。

うちは4台分で30万円でしてもらいました。
一番高いところは50万円くらいでした。残土処分代とか何とか経費とか色々取られててびっくり。
ハウスメーカーの見積もりは55万円くらいでしたので一蹴です。

なにかあったら責任取らされるから、かなり利益のせて請求するとの説明でした。
営業成績に関係ないから、あんまり注文取りたくない感じに見受けられました。
34: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 10:25:55]
家はカーブにしてピンコロ並べたわ。
駐車場一台分+玄関アプローチ+機能門柱+フェンス10m+犬走り2面砂利敷で60以内でした。
3社で相みつとったけど100超える所もあってびっくりしたわ
35: 匿名さん 
[2013-08-29 10:48:46]
見積もりを2社とって、こんなもんかな~ って思っていて、最後にもう一社見積もり取って、相見積もりだってことを伝えたら、40パーセント引いてくれて、工事の出来栄えにも満足。
ホームセンターは安い。他社では5万円くらいかかった残土処分代も取られませんでした。
36: 匿名 
[2013-09-01 10:26:55]
施主が値切って笑ってる影で、鳴いている人がいるのを忘れんなよ…
37: 匿名さん 
[2013-09-01 12:48:00]
どんな鳴き声だ。
38: 匿名 
[2013-09-03 12:11:57]
ポン!
39: 匿名 
[2013-09-06 06:57:51]
わかるだろ?
40: 匿名 
[2013-10-23 10:06:25]
わかったのかな?
43: 匿名さん 
[2014-04-17 15:44:20]
エクステリアの価格差は構造と材料の質で生じます。
ハウスメーカーのエクステリアはマージン込みの価格なので割高ですが材料と構造は土木法に法って施工します。
そのハウスメーカーの図面を町場の外構業者に持参して安くできるか問いかけても2割程度の値引きでしょう。
いわゆるマージンと経費分くらいでしょう。
それ以上の価格差は材料と構造のスペックを下げていると思われます。
見た目は同じにつくりますが材料と構造の質は酷いもんです。
現場では鉄筋無しで施工する業者も存在します。
町場のエクステリア業者には必ず構造図やブロック断面図をみせて貰う事をお勧めします。
若しくは大手ハウスメーカーのエクステリアの仕事をしている業者を探しましょう。
44: 匿名さん 
[2014-05-05 02:12:46]
外構業者に知り合いもいなかったので、土地を買った不動産屋と家を建ててくれたHMに紹介してもらって
見積もりをとり、安かった不動産屋紹介の業者にした。
外構工事はいたってシンプルに狭いオープン外構のため駐車場にコンクリートを敷くのと犬走りくらい。
工程表では、雨が降っていない日に工事をする予定で作業日程10日間。

下請けとして実際に工事をする業者名を聞き契約したのが3月初め。
無事に工事は始まったものの、作業着の名前を見たら契約時に聞いた業者とは違う会社名が。
外構業者に確認すると最初の業者が忙しくなり他の業者に替えたらしい。

その業者が3月半ばに工事を始め、朝に少し顔を出して電話がかかってくるとうちの工事をおいてよそに
行ってしまうことが続き、完成予定の4月初めになるとろくに来なくなった。
たまたま他に何現場も重なって忙しいらしい。もう5月なのに全然進んでいない。

不動産業者に紹介してもらったとはいうものの、土地を買ったのは半年前。
HMは何か月かにわたって何度も顔を合わせてきたが、2,3日しか会っていない不動産屋に今ごろ「紹介してもらった
ところが工事をしない」なんて相談しにくい。
それに外構業者と不動産業者ってどのくらいの関係なんだろう。
HMと外構業者よりつながりは弱い気がする。

わからないことがあって聞こうにも外構業者は来ないし、仕方なく家を建ててもらったHMに相談したら
もう、全然関係ないのに、監督が何度となく見に来てくれた。
どれくらいマージンをとられるのか知らないけど多少高くなってもHMが紹介してくれた方の業者にしたらよかった。
45: 施主夫婦 
[2017-02-27 00:36:41]
東京都で二世帯住宅を建てた時に外構会社を探すのに
私達夫婦も質問者さんと同じような悩みを持ちながらコメントにあるようなハウスメーカーの紹介から地元の工務店、エクステリア会社をいくつか話を聞いてみて建築の良さを引き立ててくれるプランと家族の要望や予算をバランスよく提案してくれる外構会社を探していました。会社それぞれの強みがあって、会社がしっかりしている。より安いところ、プランニングがいいところ、その中間という中で見つけたのが女性デザイナーがやっている東京都のクロスガーデン国立でした。
東京都で二世帯住宅を建てた時に外構会社を探すのに
私達夫婦も質問者さんと同じような悩みを持ちながらコメントにあるようなハウスメーカーの紹介から地元の工務店、エクステリア会社をいくつか話を聞いてみて建築の良さを引き立ててくれるプランと家族の要望や予算をバランスよく提案してくれる外構会社を探していました。会社それぞれの強みがあって、会社がしっかりしている。より安いところ、プランニングがいいところ、その中間という中で見つけたのが女性デザイナーがやっている東京都のクロスガーデン国立でした。
http://www.crossgarden-kunitachi.com/
もともと一般建築をされてるということで建築的な見方をしてくれてなおかつ女性デザイナーさ
もともと一般建築をされてるということで建築的な見方をしてくれてなおかつ女性デザイナーさんなので私達夫婦と親との意見が食い違う面倒な意見も、折り合いがいいようにブランに盛り込んで、生活に合わせた使い方だったりと、私達家族に寄り添ってくださる進め方がとても私達には合いました。コストやプランニングも合っての上です。
家をたてるのは2度はあることではないので自分達に合う会社を少し時間をかけて探されてみてはと思います。
46: 匿名 
[2017-03-30 16:33:35]
ハウスメーカーは高いので止めて、富士にあるMKプランニングという個人の業者にたのみました。駐車場と玄関アプローチ。安かったが細部が雑。センスいまいち。事故ではあるが家を汚されて。。。補修費用も払わないと。新築ではそれなりのところに頼んだ方が絶対よいです。
47: 匿名さん 
[2017-04-01 09:29:03]
大阪のユニバーサル園芸(ザファーム)ってどうですか?検討された方、施行された方、ご意見お願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる