住宅設備・建材・工法掲示板「暖房できる浴室。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房できる浴室。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-27 21:34:00
 削除依頼 投稿する

今は、夏で、あまりピンとこないけど、浴室暖房っていいですか?
真冬なんか、寒さに心臓止まりそうになりますよね。
でも、浴室暖房高いんでしょうね。普通のより、どれくらい高いか知ってます?
浴室暖房つけたら、乾燥(洗濯物干せれるとかいうやつ)もできるでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-16 15:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房できる浴室。

2: 匿名さん 
[2009-07-16 15:39:00]
うちは安物の建売だけど、最初から付いてますね。
標準装備になってる位だから安いんじゃないかな?
3: 匿名さん 
[2009-07-16 16:04:00]
浴室暖房めっちゃいいですよ♪

冬には毎回室内暖めてから入るんで
湯船につかる前のシャワーとか、
体洗う時間とかも寒くないってのが幸せ~  
個人的にはおススメです!

浴室暖房も乾燥もガスなので、
ガス代がお得になる契約?とかで
上手に使ったほうがいいかもしれません
4: 匿名さん 
[2009-07-16 17:36:00]
電気でも大丈夫ですよ。
雨の日に乾かさなきゃいけないもの・・・あるいは夜に急遽明日の朝までに子供の体操服を乾かさなきゃいけない!なんて時に便利ですね。
5: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 18:15:00]
うちも標準で付いていたけど、正直あまり使ってないです。しかも寒冷地ですが。おそらくオプションだったら付けなかったと思います。
建物の断熱と、間取りと、暖房設備によっては不要かも。
オープンな間取りで、脱衣所も暖房エリアなので、寒い思いはした記憶がないです。ただ、逆に間取りや暖房によては便利だとは思います。
6: 匿名さん 
[2009-07-16 18:49:00]
>>4さん、それって暖房じゃ無く乾燥じゃない?
7: 匿名さん 
[2009-07-16 20:53:00]
>>06さん
他のメーカーは知りませんが、INAXの場合「換気乾燥暖房機」ってなってますんで・・・
スレ主さんも乾燥も出来ますか?って聞いているし。
8: 匿名さん 
[2009-07-16 22:55:00]
乾燥といっても、除湿機でなければ、ドライヤーと同じく温風で
加熱する方式ですから、ガス代や電気代はかかりますよ。
ランニングコストが高いので、使わなくなる人が多いようです。

この時期の部屋干しはエアコンで乾燥できます。
ドライヤー方式より電気代はかかりませんよ。

浴室に干す場合も、扇風機+換気扇で十分乾燥します。

冬のヒートショック死を防ぎたい場合は、浴室だけでなく、
廊下や脱衣場所、トイレも暖める必要があります。
浴室ならば、服を脱ぐ前に、お湯を床や壁にかければいいのですが、
かなり面倒ですし、お湯が相当無駄になります。

高気密高断熱住宅にして、全館床暖房にするのが一番です。
比較的低温でも、輻射熱があると、寒さを感じません。
http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/house_temp.shtml
9: 匿名さん 
[2009-07-16 23:01:00]
↑出た
10: 匿名さん 
[2009-07-16 23:35:00]
信者登場だね
11: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 23:40:00]
我が家も採用していますけれど、関東ですし水周りは暖房エリアに隣接しているので、
暖房に関しては入居3年になりますがほとんど使用したことはないですね。
ただ、浴室乾燥としての機能は大変重宝しています。家族全員が風呂に入った後に
洗濯物を浴室に干し、浴室と洗濯物の両方を乾燥させています。浴室のカビも防げて
一石二鳥ですよ。電気料金もオール電化で深夜の料金が割安なので、電気代も気にする
ほど高くはありません。
12: 入居済み住民さん 
[2009-07-17 08:57:00]
金額のことはどなたも書いていらっしゃらないので…

今年1月のINAXの見積書では定価95,000円となっています。
HMの見積もり明細では半額くらいになっています。
(HMのものは浴室設備トータルの金額なので浴室暖房乾燥機だけの単価は分かりませんが)

入居は4月でしたがまだ寒い夜もあり少し暖房も使いました。
その時快適だったのできっと冬も使うと思います。

それから冬場の暖房はもちろんですが、我が家のには涼風もついています。
続けて入っても通常換気だけでムッとしなくて十分快適なので使ったことはないですが
涼風使えばもっと快適かも…?
13: 匿名さん 
[2009-07-17 10:21:00]
我が家は不要だと思ったので、付けてません。関西在住です。
特に不便に感じたことはないです。
凍えるほど寒い思いしたこと無いですし。
一応、蓄熱暖房で家中ポカポカですので脱衣時は寒くないですし。
浴室が寒そうなら、湯を貯める時に蓋を開けておけば浴室も暖まりますし。

まあ、別スレの2階トイレと同じで無い者の僻みに聞こえるかも知れませんが。
(ちなみに2階トイレはあります。良く使ってます。浴室暖房より重宝してると個人的には感じてます。)

住宅設備の有無は全て同じように考えられるのでは。
浴室TVもしかりでは。
14: ビギナーさん 
[2009-07-17 10:26:00]
みなさん、ありがとうございます!!
初めての質問だったので、こんなに反響いただいて感激です!!
けっこう、「いい」っていう方が多いみたいですね。
値段も、思ったよりかはお安いみたい。
その後の光熱費は、少し心配ですが。
つける方向で検討してみます!!
15: 匿名さん 
[2009-07-17 12:09:00]
有効に使っている人がいるようだし、
後付け出来ない(?)ものなので取りあえず付けて、
後は様子見ながら使うのが良いかと・・・
16: 匿名さん 
[2009-07-17 14:52:00]
冷房も有る奴有りますよね?
17: 入居済み住民さん 
[2009-07-17 16:06:00]
ヒートポンプ式の洗濯乾燥機で、たしか温風と冷風を出せるやつありましたよね。
あれなら、脱衣所も暖かくできるんじゃないでしょうか。

まあ、上記の一条さんのやつであれば一番暖かいでしょうが。
それにしても、風呂まで床暖房とは、贅沢過ぎる気もしますが(笑)
18: ビギナーさん 
[2009-07-17 16:13:00]
確かに、贅沢すぎるという考え方もありますよね。
うちは、子どもがまだ小さいので、小さいうちから、そんな贅沢な環境では、育てたくないです。
でも自分たちが、歳をとったら欲しいかもなんて思います。
No15さんが、言ってるみたいに、やっぱり後付けは、できないのですか?
19: 匿名さん 
[2009-07-17 16:39:00]
TOTO三乾王です
HMで標準として付いていました

毎日使う「換気」は最後に入った人がスイッチを入れます
タイマーで3時間にセット、使い始めたときは一晩中付けていました
うちも「涼風」ついていますが使ったことありませんね~すぐに着替えてリビングへGO!です
扇風機大活躍!クーラーの出番はもうちょっと後で・・・

湘南地区居住で冬場は入浴10分前に付けておけば大丈夫でした
初めて使うときはお試し期間ということもあり結構無駄に暖めていたように思います
脱衣所に床暖付いていますが、北向きのせいかとても寒く相当長時間付けっぱなしにしないとならないので全く使いませんでした(急いで脱ぎ浴室へ)

昨年末入居で、今年は初めての夏~秋と季節をこの家で過ごしてからの冬を迎えることになるので、入居当初の電気の浪費は無いでしょう・・・体が新築に慣れていなかったのも大量電力消費の一因だと思っています

洗濯物を浴室で乾燥させるのは、電気代がいくらになっても気にならない方ならいいんじゃないですか?
冬場の室内干しでも工夫をすれば結構乾きますよ

居室でも浴室でも暖房を使えば電気代が跳ね上がります
20: 匿名さん 
[2009-07-17 19:49:00]
9,10さん
どうしてすぐにそういう事を・・・。
一つの情報提供に過ぎないと思いますが。
一条の家が売れると困る人達ですか?
21: 匿名さん 
[2009-07-17 20:03:00]
>>20
e戸建てオタクです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:暖房できる浴室。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる