注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住商ホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住商ホームってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-05 15:46:22
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
大阪 鶴見区にある住商ホームというところで新築一戸建てを検討しているのですが、評判はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-14 06:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住商ホームってどう?

No.2  
by 匿名はん 2007-10-01 23:24:00
はじめまして、私も検討していたのですが、建物は標準的な建て方だと思います。間取り変更可と言われて希望を出したら元値に上乗せで「セット価格だから値引きはできません。」と言われました。所詮建売なのか・・・と感じて魅力が無くなりました。土地の値段と建物の値段をちゃんと分けて説明してもらえ無かったこともあり割高感が否めませんでした。セット価格って何なんでしょうね?個人的な感想だけですみません。
No.3  
by 匿名さん 2007-10-01 23:30:00
本社の建物、ご存知ですか?要するに、あのセンスなわけです。知らないなら一度ご覧ください。好きな人もいるかも知れませんので。
No.4  
by 購入者 2008-02-18 17:17:00
うちは場所が気に入って契約したのですが、その後の対応はメチャクチャで弁護士に相談にも行きました。契約したことを後悔しています。購入した家には何を保障してくれるのかわからない10年保証がついているので、倒産されると困るのですが少しでも被害を受ける方を少なくしたいと考え投稿しました。
契約する前に必ず評判を確認して下さい。私たちもそうするべきだったと心から悔やんでいます。
一度契約してしまうと不当な扱いを受けても高額な違約金を請求されるため解約もできません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.5  
by 物件比較中さん 2008-02-19 21:52:00
そうなんですね。わたしも物件を見せてもらいました。最初はすごく熱心に、丁寧に、相談にも応じてくれたのですが、だんだん説明はちゃらちゃらになって・・・契約しようか迷ってます。もっとみなさんの話を聞いてからにした方がいいですよね?
No.6  
by 匿名さん 2008-07-09 22:15:00
私も注文建築を検討しているのですが...
確かに、熱心な営業な方ですね。
実際に購入された方、いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-06-11 19:08:00
こんにちわ、私は住商ホームで家を購入しました。自分の意見も取り入れてくれ、とても親切に思いました。
家の補修もすぐに対応してくれましたし、自分では納得しています。
かなりの実益もあるようですし、私どもは納得しています。どうも有難う御座いました。
No.8  
by 比較中 2009-06-15 12:35:00
木造住宅で構造に関しては標準的で大丈夫ぽいけどいかんせん建物の外観センスが悪い!
よってうちは候補から外れた
あとホームページのセンスも悪すぎ!今の時代だととりあえずHPみるんだからあれじゃ見た時点で候補から外されるよ
それでもそこそこ売れてるんなら建物はそれなりにいいのかな…
こことりあえす建物デザイナーとWEBデザイナーいれるべきだな
No.9  
by 近所をよく知る人 2009-07-04 02:39:00
建設途中で長らくほったらかしの物件が近くにあります。

大丈夫なのでしょうか?
No.10  
by 匿名 2009-07-04 06:20:00
ダメでしょ
No.11  
by 入居済み住民さん 2009-07-20 15:48:00
初めてのマイホームで、住商ホームで依頼し半年前から住んでいますが、引き渡し後からの対応があまりのも悪く何度電話しても未だに対応してくれずでイライラしています。電話代もばかにならずでこちらから何も言わずにいたら、あちらの担当者も何度会っていても音沙汰なしです・・・
No.12  
by 近所をよく知る人 2009-07-30 22:01:00
最近の建築屋さんは、近所の挨拶とか地鎮祭とかしないですね。
No.13  
by 近所をよく知る人 2009-07-30 22:06:00
最近、差し込み広告も減りましたね。

棟上げしてから、3ヶ月たっても、まだ工事している家があります。

いつになったら、引き渡しされるのだろう?
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-08-26 17:53:19
最悪です。
2、30回ぐらいキレてます。
社員の入れ替わりもめちゃくちゃ多いし、施工も最悪。
つーかマジで訴えてやろうと、いま弁護士と話をしてます。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.15  
by 契約済みさん 2009-08-26 19:11:14
私も土地をみて気に入ったので契約したんですが・・・
なぜか銀行で住宅ローンを申請するさいに実際の金額と違う書面を渡されて
「絶対にご迷惑はかけませんので」と言われました。
私は素人なのでよく分からなかったんですが、確か合計金額は一緒だけど
内訳とかが違うんです。
あげく、「これで納得できないなら住宅ローンは組めない」とか言い出して…。
いっきに不信感が募ってます。
これって住商ホームが不当に儲けようとしてるんですかね?
それとも近○大阪銀行もグルなんでしょうか?
誰かお分かりになる方いらっしゃいませんか?
正直解約できるなら今すぐにでも解約したいです。
担当者の態度もだんだん横柄になってきて、契約する前とはまるで別人です。
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-09-16 16:30:27
契約前に仮押さえで10万円をいれました、いろいろ悩み契約やめようと口にしたら、仮押さえの書類を机におき、これがあるから無理みたいな態度を、とられました。そこでやめておけばと、今も後悔してます。売れたらいいねん、という態度がまんまんです。営業態度も考えるべきだと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.18  
by 周辺住民さん 2009-09-16 23:15:45
広告にのってる金額で買えるんだろうか・・
こちらで扱ってる物件、場所のわりに高いような気がする。
内装がこってるんですかね?
No.20  
by 契約済みさん 2009-10-22 21:54:29
売主代理でも、仲介手数料を取られるのですね。
No.23  
by 匿名さん 2009-10-24 20:58:54
20 さんへ、

  下記の見解もあり、仕方ないでしょう。契約前にチェックしておけばよかったですかね。

  http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/17074/
No.25  
by 匿名さん 2009-10-30 16:29:20
最悪です!!問い合わせの電話対応の女性の態度といったら本当に最悪です!!電話も最後ガチャンとすぐ切られたし、更に詳しい資料をFAXお願いしたのですが2通同じのが届くし、忙しいのに自宅番号宛(FAXとは番号違い)にFAXが何度も掛かってきて出る度にFAX音が流れてイライラしたので電話して「自宅番号にかけてる様なのですが何かかありましたでしょうか?」と下手で言ったのですが最初に出た女が「いや何度か間違えただけですから」とあっさり‥「2通届いたのですが内容の変更があったのですか?」と聞くと「いやないです。」‥ごめんなさいくらい言えないのか!!本当にむかつきました。絶対に契約しません!!
他の方のコメントを見ても最悪な評価なのも納得できます。
No.26  
by 入居済み住民さん 2009-11-09 23:49:33
内装はタマホームさんと変わらないですよ。でも、タマホームより高いですね。
No.27  
by 購入経験者さん 2009-11-29 12:19:42
引き渡しのときに、建具に傷がついていたのですが、
「傷ついてますねぇー」といって、ほったらかされています。

小さい傷なので、これぐらい辛抱しろといわれているのでしょうか?

No.28  
by 購入検討中さん 2010-01-18 00:08:11
高いローン取組手数料で困っているものです。

以前、このサイトで、ローン取組手数料の記事を見かけたのですが、
いつのまにか削除されています。

参考になる情報があれば、教えてください

No.29  
by 入居済み住民さん 2010-01-23 18:24:15
始めまして。
色々と書かれていますね。
ちょっとびっくりしました。
私は淀川のほうで一軒家をお願いし、入居しているものですが、私のときはとても対応が良かったですよ。
説明も丁寧でしたし、打ち合わせでいった会社の雰囲気もとても良かったです。
すんでみての感想は、思い通りのものです。
別におかしなところは見当たりません。
とても満足しているのですが、嫌な思いの方もいらっしゃるのですね・・・。
なんだかコメント見てて悲しくなりました。
No.30  
by 契約済みさん 2010-01-24 01:53:40
ここの存在を知らずに契約をしてしまった者です。
すごくショックです。
確かにかなり強引な感じでした。

本当に契約前に、ネットで調べるべきでした…

無事に入居できて、何事もないことを祈るばかりです…
No.31  
by 購入検討中さん 2010-01-28 01:20:14
契約に至ったあとにもあれやこれやで費用がかかるんでしょうか?

ちなみに、工務店さんの施工は満足いくものなんですか?
入居済みの方たちの、建物に対する満足度も教えていただきたいです。
No.32  
by 購入検討中さん 2010-01-28 09:33:32
かなり強引に事を運ぼうとする印象があります。
ためしにローン審査が降りるかどうかチャレンジしましょうと軽く言われそのまま何の説明も無く契約まで持っていかれました。
No.33  
by 物件比較中さん 2010-02-03 21:20:19
営業マンの当たり外れが多いぽいな本社行ったが客がいるのに奥の事務所?みたいな方から大声で怒られてる声が聞こえた客がいるのに(笑)まぁ3流はこんなもんでしょうなあとの対応も想像できるわ
同じ間取り広さでももう200、300足してタマホームとかにした方があとあといい気がするな
あと営業も昔は悪かったですみたいな奴ばっかだな
No.34  
by 契約済みさん 2010-02-12 01:06:31
よく契約の差し替えを求められますね。

最初は、丁寧に宅建資格者が説明していましたが、契約の差し替えの時は、
営業マンが、ろくすっぽ説明なく、「これに切り替わります。」というだけ。

もとの契約のコピーを取っていないので、決済のタイミングで、どうなるのか
不安でたまりません。
No.35  
by ご近所さん 2010-02-19 16:10:09
ローン斡旋手数料に関しては、検索エンジンでいっぱいでてきます。

http://preseek.cocolog-nifty.com/loan/2005/09/qa39_b038.html
No.36  
by 入居済み住民さん 2010-02-24 09:44:58
引渡し後に、突然工事業者が来て、浴室を工事してきました。
引渡し時に未完成の部分があるのは、具体的に聞いていましたが、まったく説明のない箇所の工事が存在したのも驚きだが、いきなり工事業者が連絡もなく突然きたのも驚きです。
とにかく、営業と施工の連携が悪すぎる。目に見える部分で引渡し後に欠陥があり、引渡し前の社内チェックなど皆無だったとしか思えません。
No.37  
by 匿名 2010-02-27 18:55:14
なんか読んでて無茶苦茶に感じる文面もありますね

正直不動産屋に限らず大きな買い物をする時は会社選びから入るのが基本かと思いますが、本当に会社さえ良ければ良いのでしょうか?

本当に選ばないといけないのは「担当者」だと思いますが?

どこの企業でも社員はロボットじゃないですよ?

会社がいくら教育しても10人いれば絶対10人の性格があり細かく言えば喋り方、トーン、仕草…ましてや我々買う側も10人十色…
受ける印象も変わってきます。

どんな大手の企業でも社員を全く同じ人間には出来ません

以前新車を購入しようと数件のお店をまわりました。
とても親切に対応して頂いた営業マンも居たかと思えば本当に都合の良い事ばかり言い、態度も悪く言う事がコロコロ変わる営業マンも居てましたよ!?
(ちなみにしかも最大手のディーラーですよ。)

電化製品を買いに大型店舗にも行く事がありますがほんとに腹立たしい態度をとるセールスマンも居てます!

おそらく前述した会社は社員教育もしっかりなされてるかと思いますが…

現在東淀川区で知人の紹介で住商ホームさんに住宅を探して頂いてます。

ほんとに一生懸命動いて頂いてます。
他、4社ほど不動産業者さんを回ってますが私が受ける印象は一番良いです。

紹介して下さった知人も喜んでます。

何かダラダラと長文すみませんでした。

読んでて本当に悲しくなりました。
No.38  
by 入居済み住民さん 2010-02-28 14:28:01
JIO に加盟していると聞いたのですが、関係書類がなかなか送られてきません。
建築主の住商さんが倒産しなければいいのですが。。。
ここでも、いろいろ書かれているので、非常に不安です。
No.39  
by 匿名 2010-03-07 15:20:26
住商ホームさんは
非常に対応もよく
丁寧に説明してくださりました。
入居後の対応もよく
安心しております。

外見のセンスなどですが‥
非常にお洒落だと
私は思います。

噂では評判が凄く良いですし、安心してオススメできます。

個人かってながらの
意見ですが
どうぞ 変な噂に流されないようにしていただきたいです


No.40  
by ご近所さん 2010-03-08 02:54:25
近くでリフォームされた家は事前に挨拶あるのですが、住商さんが家を建てられるときは、いつも挨拶ありません。
これって、注文した人が断っているのかどうかしりませんが、ある日突然、大きな音で朝早くから工事が始まるとビックリしてしまします。
No.41  
by 匿名さん 2010-03-08 17:34:57
 国の定める上限額を超えて報酬手数料を徴収したとして、国土交通省近畿地方整備局は4日、不動産仲介業「福屋工務店」(大阪市)を近く業務停止処分にする方針を決めた。仲介の際、正規の報酬手数料とは別に「企画料」名目で25万円を徴収しており、宅地建物取引業法に違反すると判断。この日の整備局の聴取に対し、同社側も違法性を認めた。
No.43  
by 購入検討中さん 2010-03-24 21:54:37
融資取組立会費用で購入価格の1%程度かかるのは、そんなものなのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2010-03-24 22:47:03
ローン斡旋手数料はよく出てきますが、融資取組の立会費用は聞いたことがありません。何かの間違いではないでしょうか?よく確認されるべきです。
No.45  
by 匿名はん 2010-03-25 01:28:17
ローン斡旋手数料としても、購入価格の1%であれば3千万円の物件で30万円になるので、かなり高額と思われます。何の対価か聞かれたほうがいいのではないでしょうか?納得いかなければ、お近くの宅建協会で相談してみるのもいいでしょう。
No.46  
by 匿名様 2010-03-26 19:30:02
>>41

ここ住商ホームだろww

No.47  
by 匿名希望 2010-03-26 19:34:05
>>40いつも…ってww
No.48  
by STAFF 2010-04-20 16:12:08
No40 様へ

ご指摘ありがとうございます。


今後繰り返さぬよう気をつけてまいります。
No.52  
by 入居済み住民さん 2010-06-22 06:22:23
以前住商ホームさんでお世話になりました。

とても丁寧な対応をしていただけて本当に本当に満足しています。
社員のかたもみなさん面白く親身になってくださる良い方ばかりでした。
私の友人もお世話になったのですが、同様に満足していましたよ。
会社も住商ホームさんの親しみやすい雰囲気が出ていて可愛らしいピンクの建物で私は好きです。
私は周りの方に勧めてます☆
No.55  
by 入居予定さん 2010-07-02 20:03:59
ここでは契約しませんでしたが、以前物件を探していたときに
モデルハウスを見させてもらったんです。

・勧誘電話がしつこい
・手付金入れさせようと必死すぎ

などの理由で取引はしませんでした。

今は他所で希望の物件に出会えたので、本当に良かったです。

もしココで物件を検討するなら、営業マンの人格や入居済みの物件など
観察しまくった方が良いですね。
まぁそれはどこでも一緒ですが。

火の無い所に煙は立ちませんし。
No.56  
by 匿名 2010-07-03 07:48:17
同感ですね。
関わらない方が身のためです。
いい加減で適当で専門知識無さすぎで
考える余裕与えなさすぎ!
No.58  
by 物件比較中さん 2010-07-18 07:10:57
あらあら。
評判良くないね。
No.59  
by 物件比較中さん 2010-07-18 07:12:06
って、削除されまくりですやん。
No.61  
by 匿名 2010-07-23 10:37:08
↑バカじゃないの?
一人で必死すぎwww
No.64  
by 入居済み住民さん 2010-08-31 10:10:01
マナー悪い
by パルコープ隣の分譲地住民
No.65  
by 購入検討中さん 2010-09-02 14:34:17
豊里六丁目の分譲地検証中です。もう何件か契約されてるみたいですけど、住商ホームさんってどうですか?
No.69  
by 匿名 2010-09-04 12:06:52
66は業者かもしれんし、違法行為もどうかわからんけど。
近隣から嫌われてるのも、現場でのマナーが悪いのも、営業のタチの悪さも事実。
一度、住商の営業と話しして、建築中の現場にでも連れて行ってもらったら?
横堤のパルコープ横の所なんか見てみると良いよ。
汚い現場も見れるし、営業の顔見て、住民がどう思ってるか住民の顔見れば想像つくはず。
No.70  
by 物件比較中さん 2010-09-07 15:59:37
建物の施工はどうなんでしょうか?
耐震のこととかいろいろきにんりますし。
入居されてる方かどなたか教えて頂けませんか?
No.71  
by さゆり 2010-09-07 20:24:39
色々と評判悪いみたいですね。手付金入れさせようと必死ってのは当たってるかも。
No.72  
by 匿名 2010-09-14 14:11:18
住商を選ぶ人はもっと他を見たほうがいい。絶対他の方がいいと思うから、あいつらは契約結ぶまではしたてにでるけど、結ぶとほったらかしです。私は住商で家を買ってしまい、今でも後悔しています。周りの住人も口を揃えていってます。
No.73  
by 物件比較中 2010-09-14 18:29:00
≫72さん
営業マンがいまいちなのはわかったんですが、家の物件自体はどうですか?
No.74  
by 入居予定さん 2010-09-16 10:32:54
営業マンがいまいちなのはあたってます。
専門知識がないのに「あーした方が良い、こーした方が良い」と…

でも何十件と不動産会社を見てきたけど、どこの営業マンも同じような感じでしたよ。


物件は注文住宅だから、自分たちで外装内装のデザイン考えられるし、扉や水回りはトステムだから、そこそこ満足できるのではないでしょうか?


ただ…
一度も設計士と会ったことがありません。
図面の打ち合わせなど全て営業マンとですが、これって普通なんですかね?
No.75  
by 購入検討中さん 2010-09-17 13:02:46
土地と建物のセット価格と営業さんから聞きましたが、値引きなどはあるんですかね?
No.76  
by 入居予定さん 2010-09-27 13:01:38
>>74さん
うちも間取り決定の時など、すべて営業マンとでした。設計の専門知識がないので、建築確認申請などに時間がかかりました。間取りや概観などは、設計士、建築士とうち合わせのほうがスムーズなどではと思いました。
結局うちも建築士、設計士の方とは一度もお会いしたことありません。
No.77  
by 匿名 2010-09-27 23:58:22
それってホントに設計士が図面書いてるのかな〜

名前借りてるだけなんじゃないの?

No.78  
by 購入経験者さん 2010-10-10 19:24:05
基本建売ですので、どこの不動産屋さんでも営業マンが対応します。最終は1級及び2級の建築の資格持った方が建築確認の申請しますので大丈夫ですよ。注文建築になれば、図面1枚でも時価みたいな感覚ですから割高になりますよ、ハウスメーカーなどいい例ですよ。更地からだと言った言わないなどで最後揉めるの後味悪いですから、メモしておく事お勧めします。事前に仕様書の確認後、保証内容確認した方がいいですね、売主が潰れた場合を想定して・・・引渡しの時に購入された建築確認貰った方がいいですよ、対して使い道ないですが、購入後、役所が建物の評価算出する際、確認見せれば家の中見せる必要ないですし、業者さんに依っては、売主の名前で確認申請してるから渡せないみたいな事言う営業も居てますので、コピーだけでも貰った方がいいですね、その際は契約前に言ってる方がいいですね、中には決済終ればすごく横着な営業も居てますから。
今日はこの辺で終らせます。
No.79  
by 匿名さん 2010-10-12 18:53:28
入金後の対応の悪さ。
二度とあいたくない。
No.80  
by 匿名 2010-10-12 22:25:59
≫79さん
手付金入れられた後ですか?それとも決済の後ですか?
No.81  
by 契約済みさん 2010-10-25 16:25:50
決済後です・・・
No.82  
by 入居済み住民さん 2010-10-26 19:18:07
不動産会社なのでそれなりに色々あると思いますが、最近のホームページ観てたらしっかりしてきている感じです。
前はホームページも見るからにやる気ない感じだったけど、今のホームページは作りもしっかりしているし、物件も探しやすいですね。
私は住商さんで購入して、満足しています。
まったく不満が無いわけではないですが、今のホームページみる限りでは色々と変わってきているのではないでしょうか
大きな買い物なのでこう言うところの意見参考にされて、納得のいくマイホームを購入してくださいね。
No.83  
by 購入検討中さん 2010-10-26 19:20:50
ホームページって今の水色っぽいやつですか?
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-10-26 19:24:14
83さん
だと思いますよ。
私はそっちの仕事しているので、やる気のある会社のホームページはちゃんとして居るものですね。
No.88  
by 匿名 2010-10-29 03:30:17
専属販売の物件なら、仲介手数料も無料にしてほしいですね。
No.90  
by 匿名 2010-10-31 02:50:15
仲介手数料は専属販売物件でも、取られる所は多いけど、取らない会社は、その分物件価格にのせてる所が多いみたいですね。
ただローン代行手数料は、かなり高いですね。
No.91  
by アヒルのクチ 2010-11-02 14:24:23
最近、住商ホームで契約したけどココに書かれているような印象は受けない。

仮の間取りの図面を何十回も書いてくれたり、小まめに初心者の俺のしょうもない相談に

何度も乗ってくれてる。

たしかに担当がタメ口っぽい話し方になる時もあるが、それだけ親身になり過ぎてくれてる

ぐらいやと思ってる。

ローンの手数料については、高いのかも知れんがそんなことで愚痴口言うのが嫌やから、

俺は銀行で自分でローン組んだけど…

この会社悪く言う人って、他の会社で家を建てても同じように何かにつけて

文句言ってんじゃないかな?
No.92  
by 契約済さん 2010-11-02 22:15:18
私も以前契約した者ですが、担当者が契約後に急に態度が変わったりは、一切ないですよ。
どこの会社にも、いろいろな営業マンがいてますしね。大手企業とか役職の方でも、すごく対応悪い方もいてますしね。
No.93  
by 匿名 2010-11-02 23:34:35
上2つは絶対住商の人間です。住商の肩をもつやつはいないでしょう。第一に買ったやつがそこまで住商をここでかばうやついますか?大概が住商が嫌で辞めた人だと私は思います。
住商のスタッフ!なぜ住商と大手の名前と同じにしたの?壇
No.95  
by アヒルのクチ 2010-11-03 18:08:02
やっぱり住商の社員っていうてきたか…(笑)

2ヶ月前に契約したんです。

住友商事と同じような名前とか、別にどうでもいいんです。

チラシ見て会社に行った段階でそんなんわかってたし。

担当者に頼んだって会社の名前変更できんし。

社員でも会社関係者でもほんまに違います。

もっと良くても悪くても実益のある情報が欲しかったです。
No.96  
by 契約済さん 2010-11-03 20:33:12
92です。私も東淀川区で契約した者です。
95さんと同じ意見ですね。自分が100%納得出来る不動産屋なんてないと思うけど…
No.97  
by 物件比較中さん 2010-11-06 13:55:45
東淀川区の物件を検討中の者です。
営業マンや会社の事をいろいろ書かれていますが、建物の方はどうなんでしょうか?
実際におすまいの方などの意見おねがいします。
No.98  
by 匿名 2010-11-07 02:00:40
95さん、2ヶ月前に契約だと、まだ細かい話し合いなどされていないのでは?
あとで分かりますよ。
最悪だと…
No.99  
by 匿名 2010-11-07 15:50:40
今、住商さんと契約するか悩んでるんですが…やめといたほうがいいでしょうか?契約してから、悪いとわかるような事があるような会社なんですか!?どんなことがあるのか教えて頂けませんでしょうか?
No.100  
by 匿名 2010-11-07 15:52:52
98さんは契約された方ですか?
後で最悪とは、どのようなことがあったんですか?
No.103  
by 不動産購入勉強中さん 2010-11-11 11:13:56
>91 >95 アヒルのクチさん
>92 >96契約済みさん

悲しい現実ここでは良いことを言っても無駄です
結局はこういう>93 >94みたいな糞が潰しにきますww










No.104  
by 購入検討中さん 2010-11-11 18:17:49
100さんと同意見です
98さん何が最悪なのか知りたいです
感情的な意見なのか。。。
法的に違法な行為をしているのか。。。

もし違法な行為を行なっているなら具体的に教えて下さい

宜しくお願いします。
No.105  
by 匿名 2010-11-13 01:26:40
98は何が言いたいのでしょう?最後に後悔とかしたくない為に掲示板見たりするんやろ?こういう書き方するやつこそ最低。
No.106  
by 購入検討中さん 2010-11-13 12:01:22
確かにそうですよね
一生の買い物をするわけですから真実を知りたいですね。
人間的な感情なんて人それぞれ違いますし、こちら側に一切責任が無いとは言い切れない所も
あるかもしれません。

今現在商談で進めている物件があるんですが、もし違法行為等が有るのであれば教えて下さい。
No.107  
by 匿名 2010-11-13 15:08:26
もし本当に違法な業者なら営業停止やとっくに組合からも脱退させられてるのでは
ないんですか?

ましてやあれだけの現場や、しかも銀行の信用なんかは得られませんし
10年も営業できなかと…

対人間に対して腹が立つんでしたら担当者を変えて貰えば良いんではないでしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2010-11-13 21:56:59
担当者を変えてもらっても、都合の悪いことであれば、次の担当者からも返事が来なくなりますよ。

必死だった契約前とは違い、契約後はがらっと対応がいい加減になる上、余計に嫌な思いをしました。

最初の担当者にも、その代わった担当者にも、もう2度と会いたくありません。

住商ホームを擁護している方がいらっしゃいますが、契約で一度も不安や、不満がなければ、

ここの掲示板を訪れて、わざわざ検討中で忙しい中、書き込みをすることもないと思われます。

なので、93番さんや94番さんのように、住商ホームの社員が書いているとコメントする方がいらっしゃるのも

当然かと思います。

不動産は他にもたくさんあるので、他の不動産会社も一度のぞかれてみてはいかがでしょうか?



No.109  
by アヒルのクチ 2010-11-13 23:27:59
しばらく見ない間に色んな事を書いてますね。

明日は久しぶりの打ち合わせです。

また、夢と希望という名のワガママを思いっきり担当にぶつけます(笑)

思ってる事をちゃんとハッキリ伝えれば、応えてくれる担当なんで良かった。

No.110  
by 契約済みさん 2010-11-13 23:37:39
私も契約をさせて頂いた一人です。
読んでみればいろいろなことを書かれていますね
私の場合わざわざ「住商ホームってどう?」などと検索したわけではありません
住商ホームさんのホームページを拝見しようと検索したところ
このようなページが現れたので覗かせて頂きました。
私の場合一生の買い物をするのに1社だけまわって決めたわけではありません
これまで約1年半ほどですが色んな業者さんに出向き、色んな営業さんのお話を聞き色んな物件も
紹介していただきました
その中で態度の悪い業者さんいましたよ
契約を焦らされたり、契約を断ったら上司という方をつれてこられ夜中までしつこくせまられたりと嫌な思いもたくさんしました。
私の場合契約をしても今のところ担当者さんの態度が変わったとかはなく一生懸命やっていただいてます。
ただ一生の買い物です108さんの言うように1社で決めるのではなく
何社か回って自分の納得のいく物件を購入されるといいと思います。
No.111  
by 契約済みさん 2010-11-13 23:57:29
110の続きですが
108さんの


「契約で一度も不安や、不満がなければ、
ここの掲示板を訪れて、わざわざ検討中で忙しい中、書き込みをすることもないと思われます。」

そんなこと言ったら検討中の方がここで住商ホームさんの事を聞けないじゃないですか
良いことも悪いことも含めて聞きたいんじゃないんですか?
それで判断するのは本人さんであって我々がどうこう示唆する権利はないと思いますが?


No.121  
by 契約済みさん 2010-12-25 03:53:21
3ヶ月ほど前に契約したものです。

ホームページを検索したらその下にここがあったのでのぞいてみました。

いろいろあるんですねぇ。

まぁうちの担当者の方もよく言った事をスッポリと忘れている事もありますが、

相当何回も図面の変更をしたり、しょっちゅう電話しているので今のところ問題ない・・・

というか、よくやってくれてると思ってます。

やっぱり担当者さんの性格とかにもよるんですかね。

何かの参考になればと。
No.125  
by 契約済みさん 2011-01-22 05:44:28
担当者誰にあたると失敗します?
No.126  
by 匿名さん 2011-02-14 15:03:28

近所の人の評判が一番でないでしょうか?
聞いたとこ、悪かったですが~。
No.128  
by 匿名さん 2011-02-27 13:01:36
手付金入れさせ様と必死なんだよな・・・
思い切りで買いましょう!!!とか言われるしw
思い切りで買う程の安い買い物ではないのに。
まぁ、所詮営業マンは「売れればいい」みたいな感じなんやろな。
見積もりもいい加減やし、根拠になる明細も皆無。
言う事は二転三転するし、
てか、電話切るにしても客より先に切るとは・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.131  
by 匿名さん 2011-04-07 13:20:51
営業マンのレベル低すぎ。
No.132  
by 匿名さん 2011-04-26 20:55:15
先日、大雨の日買い物の道中某物件の前を時間差で数度通ったが、
水捌けが悪いのか大きな水溜りができてたんだが
営業マン素知らぬ顔で車内待機してんじゃないよ。
公道まで水溜りが出来てるのに無視するとは正直有り得ないと思った。
クレーム出ても文句言えないレベル。
No.138  
by 契約済みさん 2011-11-01 00:49:40
批判的意見を見ていると、『対応がめちゃくちゃ』とか、『最悪』などと抽象的な記載ばかりが目立ちます。

しかも、意外なことに、批判的な意見の中で物件そのものの問題点をきちんと明確に、客観的に指摘するものは皆無です。これをどう捉えるかですが、良いように考えると物件そのものは安心だと言えそうです。(ひとつぐらい論理的に建物の瑕疵を指摘するものがあってもいいはずなのにない)

とにかく感情的な批判が大勢を占めていますね。

ここから私の導き出した結論として、

1.営業マンの能力にはバラつきがある。普段のちょっとした言動に注意し、ハズレを引かないように注意する。ハズレの営業に当たったら、覚悟が必要。

2.建物そのものに明確な瑕疵はない。(むろん、小さなものはたくさんあるでしょう)

ということで、あえて選ぶ会社ではないが、物件の属性(場所・価格など)が気に入ったのであれば、避けるほどのことはないでしょう。ただ、融通を効かせる柔軟性やサービス精神はないから、契約前に費用面、物件の条件を明確にしておくことですね。

あと、買う側にとって、家は一生に一度の買い物だが、相手は年間何十件も現場を手がける訳で、過度の期待はしない。もちろん、大きく譲れない線は持っておくべき。といったところでしょうか。
No.139  
by 購入済み 2012-04-18 07:22:44
自分でローンの手配をすれば、立会出張費は不要でしたよ!

我が家もこの費用には疑問がありましたので、助かりました。

ローン手配の際に分からないことがあったら、営業マンの方に質問すると丁寧に対応してくださいました。
No.140  
by 購入済み 2012-04-18 07:39:24
今回、住商ホームさんで新築物件を購入させて頂きました。

大きな買い物なので、最初はレスを読んだり、実際に接客を受けて「大丈夫かなぁ・・・」色々と心配になりました。また、対応など不満に感じたこともありました・・・

しかし、契約をし、打ち合わせを進めていく中で、今までの不安もなくなりました。

逆に、出来る限りこちらの要望を聞いてよくやってくださっていると感謝しています。

図面や内外装など、何度か変更・相談をしましたが、ギリギリまで頑張ってくださいましたし、ローンやその他些細な疑問・相談まで丁寧に対応してくださいました。

たまに依頼したことを忘れられることがあり、最初は嫌な気持ちになっていましたが、営業マンも人間だからそういう時もありますよね!自分が変われば、物の見方や相手も変わるものです。

現場の大工さんもとても親切で腕の良い方が担当してくださり、何度か現場に足を運んでいますが、細かい部分まできっちり作り上げて下さっているので、とても安心・満足しています。

有難うございました。




No.141  
by 購入経験者さん 2012-05-09 08:39:07
当たりの営業マンも居るんだ。
ハズレ率は高いと思う。大変です。
No.142  
by 匿名さん 2012-06-11 22:54:15
週末が近づくたびに、○○の現場に来いと勧誘が来ました。

用事があると伝えると、
「何処に行かれるんですか?いつ戻りますか??」

「なんで、あなたに答えないといけないんですか?」と答えると

「だったら、いつだったら来れるんですか!!!!!!」って。

はぁ?とあきれる状態です。

それはそれはしつこいですよ。

ここの営業に携帯を教えると、いつまでも追いかけられます!
No.143  
by 匿名さん 2012-06-13 09:18:53
口調も横柄で、上から目線でしたね。

「あなたが買えるのは、ココくらいですよ」って言わんばかり・・・。

確かに予算がないってのもあるんですけどね・・・。
No.144  
by かじかじ 2012-07-05 23:58:03
口の利き方も知らん営業マン使ってたら
いくらいい物件扱っててもあかんな。
残念やな
No.145  
by 不動産購入勉強中さん 2012-07-07 15:28:30
住商ホームさんは契約する時に物件の価格の5%必要と言われたんですがこれは普通ですか?
まだ初心者なので購入された方などいたら教えて下さい。
No.147  
by kadoma 2012-07-28 01:18:19
門真市の賃貸から
鶴見区内。出来れば今福鶴見駅周辺で物件探している者です。

契約以前の話と実際の契約から話を進めていく段にわ諸経費や手数料の内訳をチェックしませんか?

標準の施工からオプションの部分に掛かる費用。
ここらへんで予算オーバーとなり断念するケースも多いようです。


仲介手数料は5%だったら違法なのでは??

営業マンは皆さん熱心といいますか押しは強いです。それは不快ぢゃないですが、言葉遣いがチョット・・・ ヤンキー上がりのお兄さんも居ますしね。


いずれにせよ、市内はさすがに高いすね。
よく有る広告の3500万~ってやつ。それ程度で買うことも可能なのですか?

大抵は申込む時には更に1000万は乗っかっていますよね(*_*)


No.148  
by 不動産購入勉強中さん 2012-08-29 10:05:02
今度、現地に行こうと思ってます。

いろいろと雑誌とか見て勉強していますが、住宅販売には免許がいるのですよね?

違法になる手数料を取れるのでしょうか?抜け道があるとか?

聞いた話では、営業マンはみんな資格(宅建?)を持っているらしいので、

無茶苦茶なことは言わないし、出来ないと言ってました。

本当なのでしょうか?

No.149  
by 契約しましたが 2012-09-06 20:30:56
言われるままにいろいろな契約書にハンコを押してしまい契約しました。

その
いろんな契約書の中に
支払約定書に融資取立組合出張費っていうがあるんですけど
コレ
住商ホームが紹介する銀行のローンの金利を安くするために何十万ってお金払うんです。

でも
自分で銀行でローンを組めば必要ないお金です。

でも
そんなことわからない内にハンコ押さされて・・・

結局
このお金を払っても
自分で銀行でローン組んだ方が金利安いんです。

自分でローンを申し込んでます。


自分の馬鹿さに呆れますが
駆け足の一通りの説明で
次から次へと
ハンコを押させる住商もどうかと思います。
No.150  
by 匿名さん 2012-09-07 11:10:35
あんたも同じぐらい馬鹿と気づくべき。
No.152  
by 匿名さん 2013-02-17 10:45:44
住商ホームで家を購入を検討していました。
契約を交わす時、土地の登記簿を見せて説明を受け、いざ契約の金銭内訳の説明をされた時
仲介手数料が発生していました。(物件価格✖3%+6万円)
登記簿では住商ホームの所有の土地なのに仲介手数料??と疑問に思い今日の契約はせず、
一度考えて明日に連絡をと伝えたところ、逆ギレされて文句を言われました。
間取りとか壁の色とか営業担当と話し合っていく家なのに、今後相談をしていくのは無理だと思い購入はやめました。
仲介手数料についても色々と聞いたり調べたりしましたが土地が不動屋の所有であれば仲介手数料は発生しないとの事。
どういう理由で仲介手数料が発生したのかはわかりませんが。
銀行の住宅ローン申込代行も他と比べて高いし、仲介手数料を合わせて100万円以上損をするとこでした。
営業担当の方も毎回2点3点と違うことを言ってくるし、住宅ローン金利も最低利率で計算されていたけど、
個人の条件によって変わってくるのに、口ではすごくいいことばかり言うなと思いました。
近所で家の販売をしていますが、購入を検討している方、よく聞いてから契約をした方がいいですよ。
あとで泣きを見ることになります。
No.154  
by 購入経験者さん 2013-04-08 16:02:00
アフターサービス、言っても言っても全然来ない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.155  
by 匿名さん 2013-04-27 00:30:53
チラシのすごい安い間取りの物件を案内してもらったら、他人の家が邪魔をしていて駐車場を作れても
車を入れれない物件だった。じゃー、チラシ載せんなよ。他にもここで友達が家を探してたら、昔よく行っていた親戚の家の
隣を案内されたみたいで親戚に聞いたら売りになんか出してないって言ってたとの事だったらしい。何?もしかして嘘の物件を
載せてるのかな〜。ま、信用できない会社みたいなので僕はやめましたけど。
No.158  
by 購入検討中さん 2013-05-06 00:51:30
住商ホームのモデルルームを見に行った。狭くて家を買うテンション下がる。

パンフだけ持って帰りたいと言うと、プレハブの事務所に案内された。
お客様アンケートという、ペラ一枚に個人情報の記入をお願いされた。
住所と名前と年齢のみ書いた。
年収の記入欄を空欄にしていたら、営業マンから口頭で聞かれ返答した。
営業マンが年収や希望頭金や希望ローンをそのペラ紙に記入した。恐らく40代の営業マン。

個人情報への個人情報同意チェック文書もなく、本当にただのペラ紙で、再生紙的なコピー用紙。
口頭で返答した内容を、営業マンはどんどん紙に書くから、不安になったので、その用紙は申し訳ないが持ち帰りたいと申し出た。

そうすると、
「うちはこれを元にお客様と信頼関係を持って仕事しているので返せない」

「でも、同意チェック欄もないし、本当に単なるメモ用紙的なもののため、申し訳ないがこちらとしては不安だから返してほしい」「今後どこからか勧誘の電話があっても嫌だ」

「アンケート用紙を置いといて貰わないと、家のパンフも渡せられない。もし個人情報が漏れたなら、弁護士でも呼んで訴えたらいいじゃないですか」「うちは勧誘なんて、電話もいっさいしていない会社だ。このアンケート用紙は返せない。」

「ではパンフはお返ししますので、お客様アンケートの紙を返して下さい」とメモに手を伸ばしたら

「分かりました。それではこうしますよ。」と言って、営業マンは怒り露わにして、態度悪くアンケートメモをビリビリ破り始めた。

いや、手で破ってもしれてるから、繋ぎ直せるし、返してほしいのです。
それに、弁護士に訴えれば良いとか…この人簡単に言うなぁ。
プレハブを出た時、もちろん、ありがとうございましたなんて挨拶もなかった。
家の事を相談するのに、こんなぐらいの事で感情的になる人には何も相談出来ないと思えた。
初めて訪れたのに、こちらは数分で信頼関係は持てない。ましてや客にこんな態度はありか?
今、強引にも用紙を返して貰って良かったと思っている。


No.159  
by 購入検討中さん 2013-05-08 10:37:38
社員教育が出来てない。

社員を見れば、会社の体制がわかる。
No.160  
by 入居済み住民さん 2013-05-14 12:27:04
手直しの件で住商に連絡すると、入居して最初のうちは早めに来るが、半年、一年後になるとほったらかしで、連絡すらこない。
住商で家を買うと下請けの東工務店と言うところが家を建てます。
ここの工務店が最悪です。大手ハウスメーカーなどで建てても、人間誰でもミスはありますが、東工務店はミス、手直し箇所多すぎます。大工のマナー、腕も悪いし、普段着で普通のおっちゃんみたいな人が現場監督をやっているが、ほとんどチェックなどしていません。
住商ホームの営業マンの対応が悪いとかよく書いてありますが、長年住んでいく家の方が大事な事だとおもいます。

No.161  
by 購入経験者さん 2013-05-14 13:36:37
住商の家は、建売のなかでは玄関扉にタッチキーを標準にしたり、キッチンなどもIHが選べたりましなものを標準にしてる。
だが、最近建売でも床暖房ついてる所やソーラーパネル標準の所も多いですが、もちろん住商ではオプションになります。
もっといえば、住商は見えない所はお金かけずに、出来るだけ安く抑えてます。構造材の柱などは、今はほとんど集成材を使いますが、最低限だけで、杉なども使ってます。-安いため。集成材は1.5倍の強さがあります。
ほかにも出来るだけ安く建てるために、梁などにも安い木材を多く使っています。
今は建売でも構造材はオール集成材の所が多いです。工場生産のため品質にばらつきがないためです。
松、杉などは高価なものは、非常にいいのですが、安物は反ったりしますので、住商の家は床なりや、床がそったりがおおいのです。
私も最初は勢いで住商で買ってしまって、後で調べていろいろ解りました。
大地震が来て倒壊しないか心配です。
No.162  
by 入居済み住民さん 2013-05-14 18:52:14
久しぶりに見ると、書き込みが増えてますね。
私は、三年程前に鶴見区で住商さんからお家を購入しましたが、家に不具合などがあると多少日にちは掛ってますがしっかりと対応してもらってます。

先日もドアが開閉の時に音がするので、電話するとすぐに対応してくれましたよ。
担当にもよるんですかね?
建物や他の建築屋さんなどは良く分かりませんが私は満足して今の家を買い住んでいるので、上にあるような書き込みを見るとあまり良い気はしません。
他の方は知りませんが、私の友達も住商さんで家を買って満足していますよ。
No.164  
by 購入経験者さん 2013-05-20 00:45:07
住商さんで家を購入しました。来月に完成予定です。

担当の方は、出来るだけこちらの要望を聞いて頑張ってくれていると思います。
最初は自由設計というと、色々と追加でお金がかかると思っていましたが、うちはオプションなどをしていないので、最初の契約の金額のままでいけました。
来月の入居が楽しみです。
No.166  
by 匿名さん 2013-05-21 23:04:16
悪いところがあって手直しの件で電話しても、全然連絡もなくほったらかしにされてます。
入居して最初のころはすぐに対応してくれたが、しばらくたつと電話しても連絡すらありません。
近所の人も、何度も電話しても直してくれないってゆってました。
No.169  
by 匿名さん 2013-05-27 20:14:45
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.170  
by 匿名さん 2013-06-15 16:30:34
ここって儲けしか考えてないでしょ。 サービスなんて一切無し。ほとんどオプションで金額ばかりが上がっていく状態です。
No.172  
by 入居済み住民さん 2013-07-11 15:43:26
引渡しのときに、住商が発行してる保証書をもらって、そこには(雨漏り10年、床鳴り2年)などいろいろ書いてあるが入居してすぐのうちは早目に対応してくれたが、1年ぐらいたって営業マンに連絡しても、直しに来ないし工務店から連絡もなく、ずっとほったらかしにされてます。
住商は場所は中々いい所に分譲してますが、アフターサービスは最悪です。最悪です。最悪です。




No.175  
by 買い換え検討中 2014-04-25 02:25:29
もうそろそろ教育体制は整ったかな?
口コミは減ったみたいだが…
今 候補にあがってるのだか、福屋の方がマシ?
誰か教えてください。
No.176  
by 取引経験者 2014-04-27 09:35:08
>>175 さん
不動産屋なんてどこも目くそ鼻くそですよ。
よーするに担当者しだい。運ですよ。
ただ、ここは同業者からもかなり敬遠されてますね。

ほんとうっとおしい思いしますよ。
No.177  
by 買い換え検討中 2014-04-27 11:50:41
176さん
ありがとうございます。
人次第ってことですね。
担当は悪い感じはしなかったので、並列して検討しておきます。
No.178  
by 匿名さん 2014-04-28 14:12:46
私が聞いた営業マンの人は素早い行動が売りと話していました。
住商ホームって地域密着型らしくて情報には自信があると他社には負けないと強気の発言してました。
会社自体に取引実績があり金利の優遇等をしてくれるところが強みだと言われました。
No.179  
by 匿名さん 2014-04-29 14:28:46
地域密着型だとその地域の環境なども考慮している家造りや
何かあったときにすぐ対応してくれるのが強みですよね。
ただ今まで実際に建てた人のレスを見ると必ずしも良いとは
思えないレスが多くありますね。

実績も多少は参考にしますが一番は家を建てた後のアフターフォロー
がしっかりしているか確認するようにしています。
No.181  
by サエキング 2014-05-23 08:14:52
俺は去年の2月に住商ホームで家を購入したけど
営業マンも親身やし、気楽に話せる感じが好きやなぁ。
よう動いてくれるしなぁ。
様は話し方や態度ちゃうんかなあ。
俺は営業マン気に入ってるなあー
やってもろて当り前みたいな話し方や、態度がお互いに有れば、やはり対人間やから歯車が悪くなるのは解る。
何処でも同じやけどなあ。
俺個人的にはここで家買うて良かった思てるかな*\(^o^)/*
No.182  
by サラリーマンさん 2014-05-27 23:25:53
広告を拝見して問い合わせをしてみたものの・・・
誇大広告とはまさにこのことと思わざる得ないものでした。
何かにつけて追加料金ばかりオプションばかり・・・もはやオプションのみで家を建ててるかと錯覚するほど。
付加的ないいものがオプションなら納得ができますが、ここは他社で標準のものがオプションでした。
1つの会社を2分化して、紙切れ1枚で100万以上の仲介手数料をぼったくる手法も気に食いませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.184  
by 匿名さん 2014-07-04 12:10:02
アフターフォローの確認ってしたいと思うけれどどういう点がポイントになってくるのでしょうか
建てられた施主の方に直接お話しを伺えるのが一番ですがなかなかそういう機会もなく。

普通に建てる時の態度とかそういうのを総合的に判断していく感じになってくるのかなぁと。
定期的に状況をあちらから確認してきてくれるのがベストなんでしょうか。
どちらにしても担当者次第みたいなところはあるでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2014-07-05 17:54:55
アフターフォロー、ここはどうなのかなと確かに気になりますよね。
建てた後に点検に来ないとか、連絡もないとか、
不具合を直してくれるように言ってもなかなか来ないとか、
別の会社ですが、そんな話をいくつか目にしました。
家は建てられたものを見られますが、
アフターサービスは見学できるものではないので、
建てた方のご意見を伺うしかないですよね。
建てた方がこのスレッドを見て下さっているといいのですが。
No.189  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-01-19 17:09:49
>>182
そんな感じの事を、ママ友から聞きました。
ここの会社は、地域密着型をうたうくせに長年住んでて近所に新築する方にも対応がひどすぎる!
建てた家が自社の宣伝になるのを忘れている!
これじゃ紹介リピートは望めないから、長くはない会社やな!
と、聞きました。
No.190  
by 匿名さん 2015-01-22 12:04:23
どの程度までは標準プランなのかという確認は必要になってきますよね
会社によって標準プランっていうのは全然違ってくる路いう事なので
タオルハンガー1つ取ってもついている所とそうでない所もありますから、
それはそういうものだって割り切ってやっていくのが良いかと
シンプルな分、イニシャル価格は低くなっていたりもするのですけれどね。
No.196  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-03-25 19:38:27
標準仕様が何年前の標準やねんって感じでした。
窓ひとつ取っても、ペアガラスやから結露しませんって…でも、冊子が単なるアルミでは全く意味がない!そこから結露しまくるやん。
そこを断熱にしとかんかいな。
No.197  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-03-25 19:56:53
そう。ここは、建具も古いバージョンやし、低いランクのものを使ってる。なんか付けようとすると、オプションでバカ高い。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-26 22:06:34
標準仕様はハウスメーカーによってかなり違ってきますよね。
それぞれ何がどうなっているのかっていうのは
確認しつつ話は進めて行った方が良いんだなぁと思いました。

オプションが必要なのかどうなのかという部分も含めて。
元の価格が安いと、標準仕様がシンプルだったりすることが多いのでしょうか??
No.199  
by いつか買いたいさん [男性 30代] 2015-04-08 08:53:11
4月になって、しれっとなんの告知もなしに100万程度値上げしている物件が散見されますね。

すでに建築済みのモデルハウスも値上げしているよ(笑)

今福南の物件もその一つ。

住商は候補から外しました。
No.200  
by 匿名さん 2015-04-08 17:24:02
モデルハウスの値上げですかー。
過去のチラシも持って、役所にかけ込んで欲しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住商ホームってどう?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる