一戸建て何でも質問掲示板「土地に面したこの私道ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地に面したこの私道ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-08-03 10:13:00
 削除依頼 投稿する

都内で一戸建てを考え、
先日いいなぁと思える土地を紹介してもらいました。

この物件は東道路に面した土地で
場所、環境的にとても惹かれています。
ただ、気になるのが道が狭いんです・・・。

土地に面した道路は私道(2項道路)で4mなく、
地主さんがその道路を所有しています。
(セットバックした方は持分があります)

今回購入を検討している土地は2区画の販売でセットバックするのですが、
それでも土地の前の道路は3m弱、セットバックされていないところは
2m弱しかないのです。
ですのでその私道は3m弱、2m弱、3m弱といった凸凹の道です。

周辺の土地価格に比べ安いので、おそらくこの私道が問題なのではと
思いますが(いわく付の土地ではないことは確認済み)、
車が通るのは容易ではないというこの物件
やはり購入は見送った方がいいと思いますか?

文字だけで分かりにくいかと思いますが・・・
私道についての問題点などご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-07-22 15:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地に面したこの私道ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2009-07-22 15:33:00]
融資を受ける際に問題になる場合もあります
3: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 18:09:00]
スレ主と状況がまったく一緒というわけじゃないけど、この辺を読んでみて自分が納得出来るならいいんじゃない?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20349/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18550/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18452/

私ならトラブルが起きた時に面倒なので嫌だなと思うけど。
4: 匿名さん 
[2009-07-22 21:15:00]
消防車、救急車等が問題無くが入ってこれるか?
これ重要。
5: 匿名さん 
[2009-07-23 13:17:00]
セットバックして3m弱はスルーしたほうが・・・

4トントラックが入れないと色々な工事が割高になります。

車庫入れはしにくいし・・・

土地価格は相場の半値位でしょう。
6: 匿名さん 
[2009-07-23 16:37:00]
私道と旗竿の竿部分とは、また違うんでしょうかね?
7: 匿名さん 
[2009-07-23 17:50:00]
>>06
意味がわからん?
8: 06 
[2009-07-23 18:16:00]
家の前の私道が狭いとダメなら、
旗竿地の竿部も4トントラックが入れないとダメなのかな~と思って。
9: 匿名さん 
[2009-07-23 18:24:00]
クレーン入れる?
10: 匿名さん 
[2009-07-23 18:31:00]
>>08
その通りです。
11: 匿名さん 
[2009-07-23 19:03:00]
車の出入りができない竿部分が何百メートルあるなら問題でしょ。

私道は買わないということですよね。
となると、増改築などのときは私道持ち主の許可を取らないとダメということですね。

私は却下~
12: 匿名さん 
[2009-07-23 19:08:00]
私道も買い取ればいいのかな?
13: 匿名さん 
[2009-07-23 19:45:00]
買い取っても細い私道なら意味ないと思うな~
14: 匿名さん 
[2009-07-23 20:15:00]
都内だと、細い道のほうが車の通り抜けがなくて
良かったりもするんですけどねぇ・・。
15: 匿名さん 
[2009-07-23 20:27:00]
それは普通に生活しているときの話だよ~
緊急時や改築なんかの時のことは無視するならそれで良いと思うな~
16: 匿名さん 
[2009-07-23 22:36:00]
でも私道も買い取れば、改築時の問題はないんでしょ?
狭い道でも公道までの距離が短ければ消防車のホースくらい届きそうだし。
都内で狭い私道や旗竿地の物件なんていくらでもありますよ。
特に23区内では、すべて良い条件の土地なんて、なかなか買えないから。
17: 匿名さん 
[2009-07-23 23:57:00]
私道の持ち分はあるんでしょ?

スレ主は車に乗る人ですか?
その道は通り抜け出来ますか?
出来ない道なら車庫入れは2m弱の幅をバックすることになりますが…
18: 匿名さん 
[2009-07-24 01:04:00]
家に入るのに持ち分の無い私道を通らないといけない、ということなら、無条件で却下ですね。
後々、大変になる可能性が残りますので。

また、道路幅3m弱も却下材料ですね。日常の車の出し入れが不便なだけでなく、近所が火事になったら簡単に飛び火します。
ま、都内で手頃な価格の戸建ての土地なんて、横浜や千葉より都心から遠い八王子以遠あたりまで行かないと、なんでこんな土地買うの?みたいな所しか無いですけどね。
19: スレ主です 
[2009-07-24 16:58:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。

こちらのサイトで私道についての問題点など勉強させて頂き、
出来れば避けたいと思っていましたが
都内は意外と私道が多いので最近はあまり抵抗がなくなりました。

もちろん、増築や再建築の際に所有者に許可を得なければならないこと、
通行の禁止をされたりすることがある等の将来的な不安はあります。
でもその不安を取り除く為に私道を買い取ることは予算的にも無理です・・・

融資に問題が出る場合もあるとのこと、私道の持分があっても
融資してくれない場合もあるのでしょうか?
(セットバックするのでその分の持分が発生します)

この私道は南北50mほどの道路で、北は4m私道につながり
南は5mほどの公道につながっています。
公道よりの角地から3軒目の場所を検討していますが、
やはり消防車や救急車が入れないかもしれない、というのは
問題ですよね。
狭い道は結構見てきましたが、ここまで狭いのは初めてです・・・。

車は乗りますので、皆さんのおっしゃる通り出し入れも
スムーズにはいかないなとは思っています。

引き続きご意見ありましたらお願いします。
20: 匿名さん 
[2009-07-24 20:56:00]
私道が問題なのではなく、私道の共有持ち分がないのが問題なんですよ。
セットバックの部分が貴方の財産になっているだけで私道の共有にはならないはずです。
私道がない場合、銀行はお金を貸してくれないことがあります。
なので、普通は私道の共有になるように不動産屋などが私道の持ち主に交渉するのが普通です。
私道の買い取りではなく、共有ですよ。
あとでトラブルになるかもしれない問題を回避しようとしない業者、地主は信用できませんね。
その地主はおそらく増改築の際、印鑑代を請求してくるでしょう。

そしてセットバックした部分は、セットバックすることで建築許可をもらったことになるので
あなたの自由には使えなくなります。建坪率や容積率においてセットバックの土地に意味があるだけです。

私道の通行は囲繞地通行権で問題ないですが、通行料を払えと言ってくるかもしれないですね。
これは土地の経緯で払う必要がないことが多いですが・・・・・。最初は一つの土地であれば払う必要ないです。
そして、私道ですから、自動車の通行が許可されるかどうかは何とも言えないでしょう。
それに道路幅3m弱から車を駐車するのは大変ではないですか?駐車場広く取ってあるの?

私道の共有ができないならやめるべきと思いますが・・・・。
21: 匿名さん 
[2009-07-24 21:10:00]
セットバックするのに広いところが
道路幅3m弱というのは何でだろ?
4メートルになるんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる