一戸建て何でも質問掲示板「土地に面したこの私道ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地に面したこの私道ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-08-03 10:13:00
 削除依頼 投稿する

都内で一戸建てを考え、
先日いいなぁと思える土地を紹介してもらいました。

この物件は東道路に面した土地で
場所、環境的にとても惹かれています。
ただ、気になるのが道が狭いんです・・・。

土地に面した道路は私道(2項道路)で4mなく、
地主さんがその道路を所有しています。
(セットバックした方は持分があります)

今回購入を検討している土地は2区画の販売でセットバックするのですが、
それでも土地の前の道路は3m弱、セットバックされていないところは
2m弱しかないのです。
ですのでその私道は3m弱、2m弱、3m弱といった凸凹の道です。

周辺の土地価格に比べ安いので、おそらくこの私道が問題なのではと
思いますが(いわく付の土地ではないことは確認済み)、
車が通るのは容易ではないというこの物件
やはり購入は見送った方がいいと思いますか?

文字だけで分かりにくいかと思いますが・・・
私道についての問題点などご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-07-22 15:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地に面したこの私道ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2009-07-24 21:12:00]
セットバックすると私道の共有になるのかな?
23: 匿名さん 
[2009-07-24 22:44:00]
> セットバックするのに広いところが
> 道路幅3m弱というのは何でだろ?
> 4メートルになるんじゃないの?

道の両側の家がセットバックすれば4mになるけど、
片方の家だけがセットバックしてるんでしょ。
2mの道なら、1mずつセットバックすることになる。
簡単な話。
24: 匿名さん 
[2009-07-24 22:46:00]
>21

普通セットバックというのは、道路の中心線から2m離れなさい、ってことだから、
もともと2mしか幅がないところなら3mにしかなりません。
もう一方も2mずつ離れて初めて4m確保できます。
25: 匿名さん 
[2009-07-24 22:55:00]
No.20さんのご意見が正しいと思います。

セットバックしても、持分はありません。
つまり持分のない私道を通ることになります。
私道でも、歩行での通行は妨げられません。
自動車の通行までは保証されません。
建築にも支障をきたします。

かなりのリスクを覚悟するなら、購入もアリですが。
26: 匿名さん 
[2009-07-24 23:48:00]
私道は買い取るとしても高いものではないと思うけど、
誰かが全部買い取ってしまうと、他の人の権利がなくなるので
私道に面した家の数分の1を持ち分として所有権を得るのが普通だと思います。
27: 匿名さん 
[2009-07-24 23:57:00]
>>26
売ってくれればね。
28: 物件比較中さん 
[2009-07-25 01:09:00]
このスレを読んで見てとても勉強になります。

素朴な疑問としてスレ主様に聞きたいのですが、周辺の
土地価格に比べてどの程度安いのでしょうか?

今回の場所が私道の共有持分を得るとしたら結局周辺の
土地価格と同等になるかもしれませんよね。


>都内は意外と私道が多いので最近はあまり抵抗がなくなりました。

→都内は意外と私道が多いと言いますが、共有持分が無い私道という
 意味でしょうか?

 都内ですと普通借地権もあるかと思いますので、普通借地権とも
 比較してみるのも良いかもしれないと思います。
29: 匿名さん 
[2009-07-25 14:04:00]
>(セットバックした方は持分があります)
スレ主はそういっているので、私道に対しての持ち分は発生しますね。

あとは私道の残りの部分を持つ地主が、その私道沿いに住む人か
不在地主かによりますね。
私道沿いに住む人であれば、自分の家の増改築時のこともあるので、お互い様ということですが、
その私道沿いに住む人でない第三者が私道を所有している場合は、やっかいです。
30: 匿名さん 
[2009-07-25 20:34:00]
私道の持ち主がひどいと最悪ですよ。
とある場所では、道路所有者の地主が通行料を要求したり、クルマの通行を妨害(クギを打ち付けた板を道路に置くなど)して大騒ぎした例を知っています。
少しでも、持分を手に入れなくちゃ危険ですよ。
それも、共有者としての所有権登記登記をしたほうがいい。
31: 匿名さん 
[2009-07-26 15:55:00]
>29
>>(セットバックした方は持分があります)
>スレ主はそういっているので、私道に対しての持ち分は発生しますね。

多分、持ち分の意味というか、役割を本当には理解していないのではないかと思います。
自分の土地をセットバックした部分については、確かに持ち分が発生するでしょうが、そこから先の私道部分については持ち分が無いままだろうと推察します。
即ち、将来通行や建て替えに支障の出る恐れが高い土地で、おまけに道路が狭いために車の出し入れしにくい、普通なら敬遠すべき土地ということでしょう。
問題が有るから相場より安いのでしょうが、それに飛びつくのはいかがなものか、という気はしますね。2mって、普通車が通るにはぎりぎりですけど、スレ主は奥様含めて運転上手ですか?

そこの家の子供が道路に自転車を止めたら、それだけで車が通れない土地なんて・・
32: 匿名さん 
[2009-07-26 16:10:00]
自動車使うのに出し入れが大変な土地なんて、環境良くてもあり得ないけどね。
自分のライフスタイルも少しは考えればいいのに・・・。
33: 匿名さん 
[2009-07-26 16:21:00]
位置指定はうけてます?
うけてなければ、建築確認とれませ。
一番大事なこと。
34: 匿名さん 
[2009-07-26 16:30:00]
二項道路と書いてあるよ。
位置指定じゃないね。
35: 匿名さん 
[2009-07-26 19:47:00]
位置指定道路じゃなくても私道持ち主の許可があれば建築確認はとれます
36: 匿名さん 
[2009-07-26 19:50:00]
想像するに、私道(2項道路)といってもスレ主さんのところは
公道から公道に抜けている道路じゃないのかな。
もちろん位置指定道路。

公の道路工事、水道管・ガス管の工事なんかのこともあるから、
私道の持ち主が同じ私道に面する家同士なら、お互い様って事で
車の出し入れや道の使い方には自然とルールが出来て、うまくいく場合も多い。

都内だと車の通り抜けの多い公道沿いより、私道沿いのほうが
静かでよい住環境が守られていることも多い。
コの字型の分譲地の袋小路の私道に比べると、私道での子供のボール遊びもなくて
ストレスは少ないかもしれない。
37: 匿名さん 
[2009-07-26 20:11:00]
二項道路として、認定されていれば、建て替えは問題ないんじゃない?

ただ、車を使う予定なら、前面道路が最低でも4.5m(普通車同士のすれ違いができる、最低復員)は欲しいな。
38: 匿名さん 
[2009-07-26 20:26:00]
二項道路って公道じゃないの?
二項道路で私道って???
39: 匿名さん 
[2009-07-26 21:41:00]
位置指定道路は基本的に幅4メートルないとダメでしょ。
例外もあるけどね。
二項道路は私道です。位置指定も私道だけどね。
ただ、私道でも所有者の好き勝手にできる物ではないけどね。
位置指定よりも二項道路の方がまだ自由にできるかなぁ~
40: 匿名さん 
[2009-07-26 21:57:00]
分譲地の袋小路の私道は子供の遊び場になったりして、好き勝手に使われがちですよね↓

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18309/
41: 匿名さん 
[2009-07-27 00:58:00]
狭い所が2m弱。
仮に1.9mとして、車幅がミラー入れて1.8mだとしたら、
左右の空きは5cm。
こすらない自信ある?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる