一戸建て何でも質問掲示板「リビングを全面畳に(モダン和風リビング)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングを全面畳に(モダン和風リビング)
 

広告を掲載

畳た畳た畳み [更新日時] 2010-10-26 20:50:37
 削除依頼 投稿する

リビングが15畳ほどの広さなのですが、
リビングをフローリングではなく、
全面畳にしてはどーだろう。。。と考えています。

理想の完成系は「モダンな和風リビング」です。

現在の状況は間取りも完成して、内装細部を決めている状態です。

リビング+和室とか、リビング+畳コーナーなどではなく、
「リビングとしての機能を保ったままで床が畳」が理想です。

フローリングにソファーではなく、畳に直に座ったり寝転んだりして、
まったりとくつろげたらなーと考えています。

ググってみても、前例がほとんど皆無であまり情報がありません。

諸先輩方のご意見を伺いたく、新スレを立ち上げてしまいました。

ご意見、ダメだし、叱咤激励、参考情報など宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 23:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

62: 匿名さん 
[2009-06-01 15:37:00]
琉球畳や、うっすら色つき、縁なしプラス丸になってる…等、今は色々なオシャレな畳があるから、ただ畳にするだけではなく、色を変えて格子模様にしたり、テーブルのスペースだけ丸い形のにしてみたり…と、色々遊ぶのも、楽しいと思います。
63: 匿名さん 
[2009-06-01 16:27:00]
沖縄では台所はフローリング
食卓とリビングは畳が多いです。特に長男の家。
親戚がよく集まるので。座敷を好みます。
風習の違いですかね。
居酒屋みたいになってる家もあります。

集まらない家は、板の間です。
64: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 17:42:00]
渡辺篤の建物探訪で過去に畳リビングの家ってのがあったから、番組本に掲載されてるんじゃない?
65: 匿名 
[2009-06-01 19:38:00]
リクルートの広告本みたいなのにも(大阪版ですが)、
琉球畳メインのリビングが載っていました。

知り合いの建築士も、日本人は座卓が好きだから
そんなプランを考えることも結構あると、とのこと。

そんな当方は、まだ賃貸でフローリングですが、
絨毯とか引いて座卓にして、ご飯食べたらゴロンとしちゃってます(^^;)

スレ主さんが求める和風リビング、いいですね。
いつか建てる時がきたら、参考にしたいものです。
66: 匿名さん 
[2009-06-01 20:18:00]
腰が悪いとあぐらがかけなくなり、辛いそうで、うちは全面フローリングです。
67: 匿名さん 
[2009-06-24 08:01:00]
スレ主さん
結局どんなリビングにしたのですか?
68: 匿名さん 
[2009-06-24 13:35:00]
私もスレ主さんと同様、リビングに畳はどうかと考えている1人です。
このスレを見つけて一気読みしてしまいました。
主人に相談したところ、なんだそれ?とピンとこないようでしたが。

現在の住まいはリビングがフローリングで、ラグを敷いています。
ソファもあるのですが、結局、ラグの上で寝転んでテレビをみたり。
冬はコタツが登場です。

このラグが、畳になった。
というだけのことだと思うのです。

ラグがめんどう…というのが正直なところ。(もちろん、畳が好きなんですが)
夏になれば、イグサラグなんて登場したりしますよね。
あれが、もともと畳だったらいいのにと思うのです。
完全ソファの生活ならいいのでしょうが、ウチではそんなオシャレな生活とは無縁だと悟りました。

リビング全面畳ではなく、周りにフローリングがあれば、
おもいっきり和室でなくてもそれ程おかしくなくできるのでは。。
69: 匿名さん 
[2009-06-24 14:10:00]
畳に直にゴロンは汗で汚いですよ。クリーニングが出来ないので。
テーブルやチェアでなんらかの拍子に傷ついてボロボロになります。
張り替えが苦でないのなら、大丈夫だと思います。
客目線だと、古い畳は不潔な感じです。ラグも。マメにクリーニングだしているのかな?と思います。ダニがいるかも…などなど。杖や車椅子にならない事を祈りますね。
70: 匿名さん 
[2009-06-24 19:33:00]

客目線も大事ですが、そんなに気にするなら
人の家には行かない方が良さそうですね。

汚れやダニを気にするなら樹脂畳って手もありますよ。
71: 契約済みさん 
[2009-07-02 16:22:00]
私も、リビングを畳にしたいと考えている一人です。
やっぱりコタツでご飯を食べて、寛ぐのが楽なんですよね~。
現在賃貸で、オシャレにあこがれてソファも買っちゃったりしたけれど
結局コタツ生活なので、ソファに座る事は殆どありませんw

リビング部分(7.5畳)をオール琉球畳にして、
ダイニング部分とは引き戸等で間仕切りできるようにするつもりです。
でも外観はオールドアメリカン風を目指すという矛盾w
和モダンでなくとも、住んでる人が暮らしやすければいいんじゃないかと
思っているのですが・・・変でしょうか?

7.5畳オール畳か or 10畳に増やしてフローリングで4.5畳の畳スペースを囲うようにするか、
リビングとダイニングの間に段差をつけるか or つけないか、などで
今とっても悩んでいます…。本当、難しいですよね。

スレ主さんのリビングが素敵なものになるといいですね。
このスレは是非参考にさせて頂きます。
72: 匿名さん 
[2009-07-05 21:22:00]
スレ主は結局畳にしなかったのか!?
73: 匿名さん 
[2009-07-06 10:49:00]
うちはリビング畳にしました。
ソファ生活は好きではないので。
実質リビングにあたる部分の8割に畳を敷き、2割は廊下のような。

いいですよー、裸足に気持ちよくて。

衛生的ではないとの声もありましたが、水拭きできますよ。
74: 匿名さん 
[2009-07-06 13:40:00]
うちも畳リビング考えました。和モダン?アジアンテイスト?な内装をイメージしていたので
リビングを全面畳にするなら琉球畳で市松模様にして・・・・といった感じで。。。しかし旦那に猛反対されたので
お互いの意見を取りつつ、約15帖のリビング(DK含まず)はフローリングで色をこげ茶(ほぼ黒!)
続き間で4.5帖の畳スペースを設け(段差なし)琉球畳で市松模様にしました。
畳スペースの方は畳の色の組み合わせを変えればだいぶ雰囲気も変わって、いろいろ楽しめるかと思います。

フローリング部にTV、ソファがありますが、我が家はみんなぐうたらで殆ど畳スペースで過ごしています。
TVを観るのもわざわざ4.5帖しかない畳スペースでみんなでごろごろしながら・・・
ソファは来客時しか使わないのであまり必要ないです。

我が家の場合は返って畳スペースがもっと広かったら良かったのかな?と思います。
75: 匿名さん 
[2009-07-06 18:33:00]
琉球畳、琉球畳って良く話しに出てるけど、琉球畳の値段分かってて言ってるのかなぁ?
リビング全面琉球畳とかにしたら、エライ金額するよ!?
まぁ、お金持ちさんなら関係無いんだろうけど…
76: 匿名さん 
[2009-07-06 18:39:00]
まともな琉球畳なんて今有るの?ただの縁無し?
77: 匿名さん 
[2009-07-06 18:41:00]
>>74 さん、暗く無いですか?スレ違いすみませんが。
78: 75 
[2009-07-06 20:04:00]
>>76さん
まともなやつあるよ。
けど、目ん玉飛び出そうな値段だった。
偉そうに言っちゃったけど、自分も流行りに流されて
琉球畳にしようと調べたら、びっくらこいた。
よって半畳坊主畳を導入(苦笑)
79: 76 
[2009-07-06 21:41:00]
>>75 さん、まともな琉球畳は、高いのですね。琉球畳って普通の畳より長持ちするとか何とか?もし普通の畳の3倍持てば、値段が倍でもお得ですよね?どうなんだろう?
80: 75です 
[2009-07-07 08:43:00]
確かに琉球畳は畳表の目が細かく詰まっているから、丈夫みたいです。
ただ、具体的にどれくらい丈夫かは分からないです。
ちなみに値段の差は、通常の畳1畳分の値段と、琉球畳の半畳がほぼ同額か
琉球畳が若干安い位です。
つまり、琉球畳は倍近くの値段になるようです。
私の場合、琉球畳を使用するとオプション扱いになり、
割引率の絡みで値段が跳ね上がるので、断念しました。
81: e戸建てファンさん 
[2009-07-07 11:25:00]
畳ではないのですが、コルクマットはいかがでしょうか?
 ・全面施工だと違和感が無い
 ・カーペットより安い
 ・汚れても汚れた部分だけ交換or洗濯ができる
 ・フローリングが傷つかない
 ・夏涼しく、冬暖かい
 ・ゴロ寝しても痛くない
 ・乳児が転んでも怪我しない
 ・掃除が楽
 ・使込むと飴色に変わり風情がでる
 ・多少の防音効果
 ・何時でもフローリングに戻せる
等のメリットがあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる