一戸建て何でも質問掲示板「リビングを全面畳に(モダン和風リビング)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングを全面畳に(モダン和風リビング)
 

広告を掲載

畳た畳た畳み [更新日時] 2010-10-26 20:50:37
 削除依頼 投稿する

リビングが15畳ほどの広さなのですが、
リビングをフローリングではなく、
全面畳にしてはどーだろう。。。と考えています。

理想の完成系は「モダンな和風リビング」です。

現在の状況は間取りも完成して、内装細部を決めている状態です。

リビング+和室とか、リビング+畳コーナーなどではなく、
「リビングとしての機能を保ったままで床が畳」が理想です。

フローリングにソファーではなく、畳に直に座ったり寝転んだりして、
まったりとくつろげたらなーと考えています。

ググってみても、前例がほとんど皆無であまり情報がありません。

諸先輩方のご意見を伺いたく、新スレを立ち上げてしまいました。

ご意見、ダメだし、叱咤激励、参考情報など宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 23:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

90: 匿名さん 
[2009-07-10 07:45:00]
ウチも、本当はリビングを段にしたかったんです(涙)

一段降りて、二段目がリビング。って感じで。

一段目を背もたれ付きのベンチイス感覚で…。

人が集まっても、リビング床だけじゃなく、適当に腰かけられて良くないですか?

全面床暖の為、断念しました…。
91: 87 
[2009-07-10 10:00:00]
87です。

90さん、そうでしたか。
我が家は1段だけしか下げてませんが、腰掛けたりしてますよ。
2段下げる方法もありましたが、日常良く使う場所なので昇降が大変なのと(大変と言うより面倒)スペース的に非常に無駄になるから止めました。

その段の下げ寸法は、かなり悩みました。
色んな階段や段差の寸法を確認し、日常自然に昇降出来る負担を感じないサイズを探しました。
あまり差が無いと下げる意味が薄れるし、逆につまづいて危ないし、下げすぎると負担になり万一の危険性もある。

良く畳スペースを1段上げる手法がありますが、その寸法は30~40cmほどあります。
階段約2段分です。
しかしそのスペースに上がるために2段の階段を付けてる家はほとんど無いはずです。
40cmはイスの座面高とほぼ同じなので、畳スペースに腰掛けたりイスに座ってる人と目線が合うので取り入れられた寸法です。
但し、毎日昇降するには辛い高さと思っています。

で結局最終的に決めた高さは18cmです。
20cmでは少し高く(子供のことも考慮し)、15cmでは少し低い(大人の感覚では中途半端)と感じました。

リビングは広ければ良いものでも無いと思っています。
程よく落ち着く広さが大事だと実感しています。
92: 匿名さん 
[2009-07-10 15:19:00]
最初から絨毯なのですか?
フローリングにしておいて後から絨毯をひいたのですか?

最初からの場合、張替えとか汚れとかはどうなのでしょう?
また、そのように段差がある場合とフラットの場合
どちらのほうが広く見えますか?
吹く抜けとか、ある程度広くないと、その仕様は無理ですよね?
93: 87 
[2009-07-10 15:50:00]
>92
87です。
87の最後のほうに書いてるのですが(読みにくいですね)、杉無垢床の上に絨毯を敷いています。
嫌になれば無垢床が現れるってことです。

また書き忘れてましたが、リビングの上は吹き抜け(6mくらい)です。
床が下がって天井は吹き抜けなので、かなり開放感あります。
寝転がってると上が広いので、極端に言えば芝生広場に寝転がって空を見てる感じです。

フラットの場合と段差がある場合の広さは、同じ間取りで比べることが出来ないので何とも言えません。
広さの間隔は、畳数はもちろんのこと部屋形状や窓の位置・サイズ,日差しの加減,天井高,色目,置いてある物などによりかなり違ってくると思います。

広く見えるのと、実際の広さや、使ってみて広く感じるなどは違うと思います。
我が家の下げたリビングは16㎡(メータモジュールの4m角なのでメータの8畳)程度ですが、大型のテレビボード(幅3.5m×高さ2.5m)を壁面に置きリビングの物は全てそこに収納させてるので、床には何もありません。
大きなクッションを2個置いてるだけです。
なので広々と使っています。

リビングだけで15畳って方も居られますが、実際にはソファー置いたりテーブルがあったりして見えている床そのものは意外と狭いってことが多いのでは。
大人が二人、大の字で寝転がれる広さは無いと思います。

今は子供が3人育ち盛りですが、将来はそこにソファーを置いてゆっくり映画鑑賞でもしようと思っています。
一段下がったフロアに置くソファーは更にリラックスできそうです。
94: 匿名さん 
[2009-07-10 16:18:00]
一段下げたリビング素敵ですね!
簡単に買い換えたり、はがしたり出来るのですか?
出来ないと大変そう。

フローリングの上じゃ無い全面絨毯張りはお手入れが大変です。

凄く汚れるし、髪の毛はつくし、ダニとかも心配。

祖父母宅が20畳のリビングを毛足の短い絨毯にしてましたが、結局フローリングに張り替えました。
ラグの感覚で換えられるのは良いですよね。
95: 87 
[2009-07-10 16:49:00]
>94
どうも文章をチャント読んでくれない方が多いようで(笑)
だから、無垢の床の上に絨毯を敷いてるって書いてるんですが。
なので何時でも簡単に剥がせるし、洗えます。

ちなみに毛足の長いのは×ですね。
掃除はしにくいし、年中快適に過ごそうと思えば程々が一番かな。
96: 匿名さん 
[2009-07-10 18:09:00]
いや…ちゃんと読んだんですが
どんな感じかまでは想像出来なかったので…

なんか特殊な施工でフローリングに絨毯がくっついてるとか…はがしにくいとかあるのかなぁ~と思って。


簡単に剥がせるのか気になって聞きました。

なんかすみません。

剥がせない絨毯は良くないってのは
絨毯敷く事に興味を持たれた方がいたので、参考までに書いただけで其方に言ったのではありませんので誤解の無いように…
97: 匿名さん 
[2009-07-10 18:30:00]
というか、いつから絨毯のサイトになったの?
スレ主どこ行った
98: 87 
[2009-07-10 23:29:00]
>97
どうもすいません。
私が原因ですね。
まあ私も87で、スレヌシの事書いたのですが出てこないからね。
良い感じで進んでいたけど、尻切れトンボで後味悪かったから絨毯ネタにしちゃいました。

要するに私が言いたかったのは、畳のリビングに憧れ(一部で流行り)ても思うようにくつろげない可能性がありますよってことでした。
99: 匿名さん 
[2009-07-11 21:34:00]
というか、夏も絨毯?
夏ははがすの?
少し気になります。
100: 87 
[2009-07-12 06:44:00]
>99
もちろん夏も絨毯です。
しかし毛の長いかにも暑そうな絨毯じゃないです。
直射日光が当たらなければ絨毯だからといって、暑いわけじゃないですよ。
むしろひんやりしてるかも。

安物のフローリングに直に座ったり寝ころんでも、痛いだけでしょ。
と言って畳敷きにするのかってところですかね。

で私の結論としては絨毯が一番良かったってところです。
しかし一番のポイントは一段下げたところですね。
同じレベルのワンフロアの一部に絨毯敷くのとは、かなり雰囲気違います。
101: 匿名さん 
[2009-07-23 16:18:00]
あげ
102: 申込予定さん 
[2009-07-25 10:07:00]
あげまん
103: 匿名さん 
[2009-08-03 21:48:00]
あげます
104: 申込予定さん 
[2009-08-26 15:33:46]
あげあげ
105: 申込予定さん 
[2009-08-27 22:53:56]
アゲニウム
106: 匿名さん 
[2009-08-29 14:43:32]
絨毯 あついよね。
107: 匿名さん 
[2009-08-29 21:42:54]
>106
それは絨毯が暑いんじゃなくて、部屋が暑いんだよ。
108: 匿名さん 
[2009-08-29 23:22:43]
絨毯もダニの温床になりやすくない?
109: 匿名さん 
[2010-10-26 20:50:37]
じゅうたんじゅうたんて・・・煩い。

いくら毛足が短くたって髪の毛はからまるし、ごみは絡めとるよ。

畳は絨毯より清潔感があって逆に私は寝転びやすい。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる