一戸建て何でも質問掲示板「リビングを全面畳に(モダン和風リビング)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングを全面畳に(モダン和風リビング)
 

広告を掲載

畳た畳た畳み [更新日時] 2010-10-26 20:50:37
 削除依頼 投稿する

リビングが15畳ほどの広さなのですが、
リビングをフローリングではなく、
全面畳にしてはどーだろう。。。と考えています。

理想の完成系は「モダンな和風リビング」です。

現在の状況は間取りも完成して、内装細部を決めている状態です。

リビング+和室とか、リビング+畳コーナーなどではなく、
「リビングとしての機能を保ったままで床が畳」が理想です。

フローリングにソファーではなく、畳に直に座ったり寝転んだりして、
まったりとくつろげたらなーと考えています。

ググってみても、前例がほとんど皆無であまり情報がありません。

諸先輩方のご意見を伺いたく、新スレを立ち上げてしまいました。

ご意見、ダメだし、叱咤激励、参考情報など宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 23:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

42: 34 
[2009-05-16 02:35:00]
リビングの畳は、私の感覚だとやっぱり「昔の団欒」のイメージなんです。
決して和室ってこともなく、家族の集まりは畳の上がなんだか、のんびりしてていいなあって感じです。
家のダイニング(せかせか朝ごはん食べる場所)は3畳ちょっとしかありません・・・

電話は流石に廊下には置きませんが、畳リビングに炊飯器を装備するか思案中です。
きっとお母さんの横には、炊飯器が似合うと思います。
その代わり、お父さん(私)のビールは、毎度冷蔵庫から自分で運ぶ決まりらしいのですが・・・
まあ念願の食洗機が私のお勤めを減らしてくれるはずなので、そこは仕方ないでしょう。

それと一つ大切な事、足の冷え性を持つ方は、どんな凄い家に住もうと冬のコタツは最高です。
ホットカーペットじゃなんでかダメなんです、だから床暖房もたぶんダメだと思います。

これは我が家みんなが冷え性一家なので、夏でもソファだと誰も落ち着かないんですよ
エアコンは暑い位の設定でも、足が低い位置だと、どうしても冷たいんですよね。
ほんと体って不思議です。
43: 匿名さん 
[2009-05-16 06:08:00]
たたみ20畳リビング(和モダン)、写真で見た事ありますがすごくおしゃれでしたよ。
でもお金がかかりそう。

廊下まで畳の家も見たことがあります。(こちらは純和風)
44: 匿名さん 
[2009-05-17 14:22:00]
畳イコール和風ではあるけれども、イコール和室ではないのでしょうね。
和室と考えると押し入れは必要だ床の間はどうする、となりますが、畳というテクスチャーを生かしたリビングという観点ならば、そうした束縛に捕われずにすみましょう。

ただ、スリッパを履いたまま玄関とダイニングキッチンを行き来できる動線、あるいは畳焼けしない工夫といった、畳ならではの配慮は必要でしょう。
45: 匿名さん 
[2009-05-17 16:17:00]
畳=和室なんて今は、無いでしょ。
46: 匿名さん 
[2009-05-17 16:35:00]
リビングこたつか和室こたつか、それが問題だ。
やはり畳リビングこたつがいいのか。
47: 購入検討中さん 
[2009-05-17 17:10:00]
>42さん
スレ違いとは思いますがあえて誤解を正しますと、床暖房とホットカーペットは暖房方式が全く違うもので、むしろ床暖房こそ冷え性の人にうってつけの暖房ですよ。リウマチ等にも良いといいます。
「床暖房」「メリット」等のキーワードで検索してみてください。
42さん一家が冷え性でしたら、食わず嫌い(?)で床暖房を避けてしまうともったいないと思います。

以上、スレ違い失礼しました。
48: 匿名さん 
[2009-05-17 23:37:00]
現在、15帖程度のLDKです。(うちは全部ひっくるめてなんで、広くないんですが。)
床暖房の快適さにフローリングじゃなくて、畳でごろごろできるようにすればよかった、っていっているところです。
畳でも床暖つかえますからね。

で、ダイニングテーブルじゃなくて、家具調こたつをおいてもよかったな、とか、テーブル高の低いダイニングセット
にしてもよかったな、と言っております。

スレ主さんの和モダンリビングに興味あります。素敵なお宅になるといいですね。
49: 匿名さん 
[2009-05-18 10:43:00]
床暖房より全館空調をメインに考えた方が良いよ。床暖房は、あくまで補助でね。
50: 匿名さん 
[2009-05-18 18:21:00]
そうですね、畳にこたつだったら、あえて床暖房にしなくてもいいかもしれません。
51: 建築中 
[2009-05-18 18:47:00]
和モダン良いですね!
我が家は20畳チョットのLDKの中に造作で4畳半の高床式畳コーナーです。掘り炬燵もつけました!分解してしまえるのを選びました。
畳の種類もイグサとか和紙とか選べます。和紙は焼けない様なのですが、やはりイグサの香りがあった方が良いかとイグサにしました。
あと家具とか置く所は床にしてもらいました。

色々悩んで素敵なLDKにして下さい。
52: 匿名さん 
[2009-05-19 07:51:00]
畳の床暖。フローリングより暖まるのが早いですよ。

うちは、1階全面床暖なのですが、畳スペースの方が、先に暖かさを足裏に感じます。

リビングが全面畳で、全面床暖なら、ほんっとに気持ちいぃと思います。

畳のダニ防止にもなるかも…

ホットカーペットだと、寝転がってると低温火傷が心配だし、暖かいのもカーペット部分だけだから、そこに居る人はいいけど、子供や主婦はあちこち動きまわるから、全面床暖なら部屋の温度差が殆ど無くていいかもしれません。


リビング全面畳の全面床暖。
羨ましいです。
53: 申込予定さん 
[2009-05-31 14:04:00]
どうなんだろ?

タタミは浮きそうな気がするけど・・・・

やっぱ和室は和室、洋室は洋室じゃない?

男は男、女は女みたいにさ。

オカマを目指してるのか?

・・・気弱すぎ男にヒステリー女が増えてるのも頷けるw
54: 匿名さん 
[2009-05-31 14:18:00]
いいこと言ってるのに最期が余計だ。「いい物持ってるがあいつはひと言多い」て評価されるのも損だぞよ。
55: 匿名さん 
[2009-05-31 18:30:00]
畳は上手くあわせればカッコ良いよね!
56: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 22:22:00]
「モダン」とは具体的にどのようにすることを「モダン」と言うのでしょうか。

洋風の家に畳の部屋或いはエリアを造って、そこに掘りごたつを設置してごろ寝することが「モダン」なのでしょうか。

私が思うには、生活の利便性よりもデザインを重視し、そこに価値を見出すことを「モダン」と言うのではないかと思っています。 よって、ハウスメーカのカタログにありがちなリビングの一部が畳敷きなっている間取りなどは、とても「モダン」とは言い難いものだと思います。つまらないホームドラマのワンシーンに登場しそうな感じです。
57: 匿名さん 
[2009-05-31 22:47:00]
リビング=フローリングってイメージが定着しちゃったねえ。
ほんのン十年前の一般家庭では
リビング=お茶の間=畳だったけどね。
58: 匿名さん 
[2009-05-31 23:03:00]
江戸時代の民家では囲炉裏を囲んだ生活で、そこは板の間なんだよな。座敷は上座で生活の中心ではない。
何か昔に回帰してない?椅子座に変化しただけ?
59: 匿名さん 
[2009-05-31 23:53:00]
食事するスペースとくつろぐスペースが分かれたのからしてかなり最近ですな。
60: 匿名さん 
[2009-06-01 13:04:00]
食事する場所でそのままゴロンとしたい、ネコと同じ目線がいいな。

関係無いけど自分はスリッパが嫌いです。家族も同様なので玄関には客用のスリッパしかありません。
61: 匿名さん 
[2009-06-01 15:11:00]
私もスリッパ嫌い。
でも冬は足がつめたい(´Д`)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる