一戸建て何でも質問掲示板「リビングを全面畳に(モダン和風リビング)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングを全面畳に(モダン和風リビング)
 

広告を掲載

畳た畳た畳み [更新日時] 2010-10-26 20:50:37
 削除依頼 投稿する

リビングが15畳ほどの広さなのですが、
リビングをフローリングではなく、
全面畳にしてはどーだろう。。。と考えています。

理想の完成系は「モダンな和風リビング」です。

現在の状況は間取りも完成して、内装細部を決めている状態です。

リビング+和室とか、リビング+畳コーナーなどではなく、
「リビングとしての機能を保ったままで床が畳」が理想です。

フローリングにソファーではなく、畳に直に座ったり寝転んだりして、
まったりとくつろげたらなーと考えています。

ググってみても、前例がほとんど皆無であまり情報がありません。

諸先輩方のご意見を伺いたく、新スレを立ち上げてしまいました。

ご意見、ダメだし、叱咤激励、参考情報など宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-12 23:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングを全面畳に(モダン和風リビング)

22: 田舎住まい 
[2009-05-13 21:24:00]
妻の趣味室を和風モダンにしました。

20さんの写真の部屋のように吐き出し窓の近くを90cm幅でタイルにしました。(段差は無し)

タイルと組み合わせて、そこに観葉植物を置くと和風モダンな雰囲気になりますよ。
それとサッシ内側が木目というのもポイントです。
23: 8 
[2009-05-13 21:40:00]
スレ主さん、ワザワザ返事アリガトウございます。4.5畳だと、生活のメインに使うとなると狭いですね。家でごろごろする位ならそんな狭く無いですよ。なんだかんだ言っても畳は、良いですよ。掘ごたつも中々便利ですよ。
24: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 21:49:00]
http://www.newhouse.co.jp/books/index.html
↑このあたりの雑誌を参考にするといいと思うよ
やはり建築家による設計にはなると思う
25: 契約済みさん 
[2009-05-13 22:23:00]
>>スレ主さん
リビングのみで15畳(キッチン、ダイニング含まず)でしょうか?
15畳の縦横の長さも書いてくれるといいかも・・・
(図面があると一番わかりやすいですが)

あと、建築家云々の話が出ていますが、もうとっくに契約済みですよね?
26: 畳た畳た畳み 
[2009-05-14 20:05:00]
スレ主です。

>16 匿名さん 

「無理矢理リビングって呼ぶから変なんじゃない?」。。。そうかもしれません。
呼び方はどうでもいいのですが、家族団らんスペースに畳をと考えている次第でして。
和室じゃなく全面畳はどうだろうか?ってな感じなんです。

「コテコテの和にして囲炉裏を置いてみれば?」。。。囲炉裏いいですね。
でも高高住宅ですので、囲炉裏を実際に使うことは無理ですかね。。。
使わないのに囲炉裏を置くのも。。。と考えてしまいます。


>18 匿名さん 

「フローリングを全面貼りその上に置き畳的に全面畳をひいてはどうですか?」。。。そうですね~。
皆さんからのご意見を伺っていながら、畳部分の回りを床の間みたいにフローリングで覆ったらどうか、と考え始めました。
結構良い感じになりそうな。
置き畳をひいて、壁との隙間からフローリング部分を見せるというのもいいかもしれませんね。
。。。でも段差がw

難しいですね。


>19,20 匿名さん

同一の方とお見受けしてお返事させていただきます。
参考になる情報ありがとうございます。
土間を作るのは盲点でしたね。
とってもいい感じに仕上がりそうです。。。ですが、我が家はリビングに土間を設けれる間取りではありません><
土間を作るなら、リビングと庭との間になってしまうんですが、これですとなんだか変ですもんね。。。

一瞬「おぉっ」と思ったんですが、我が家の場合は無理そうです。
玄関からの広い土間にすればかっこいいですね~。


>21 入居済み住民さん 

「開口部を如何にスッキリ見せるかと外部への抜けを確保しつつ適度な囲われ感が重要」。。。う~ん
仰っていることが専門的すぎて、お馬鹿な私ごときでは半分も理解できていませんがw
なんとなく理解できたような、できていないような><

「以前建築雑誌でみた家はスレヌシと同じような家」。。。是非その雑誌を教えてください。
かなり興味があります。
というか見たいです。


>22 田舎住まいさん 

「観葉植物を置くと和風モダンな雰囲気になりますよ」。。。落ち着いた良い感じになりそうですね。
照明も工夫して、明と暗のコントラストが出せればかっこいいですね。

「サッシ内側が木目というのもポイント」。。。そうですよね。
和風には木目調は欠かせないですよね。
アジアンテイストでもいいかも。

貴重な体験談ありがとうございます。参考にしてみます。


>23 8さん

こちらこそご意見感謝いたします。
「4.5畳だと、生活のメインに使うとなると狭いですね。」。。。そうですよね、家族で使うには少し手狭ですよね。
「家でごろごろする位ならそんな狭く無いですよ。」。。。ほんとですか。
実はゴロゴロして皆でテレビ見たり、映画見たりがしたくて今回のお馬鹿な発想が湧き上がってしまったわけでw
でも8さんが仰るように、ちょっとしたスペースでも十分なのかもしれませんね。

どなたかが仰っていた、「掃除が面倒」というのが気になるところではありますが。
実体験は大変参考になります。ありがとうございました。
27: 畳た畳た畳み 
[2009-05-14 20:06:00]
>24 入居済み住民さん 

「やはり建築家による設計にはなる」。。。そうですよね。
きちんと自分がやりたいイメージを言って、設計してもらうのが一番ですよね。
でもHMなので、コーディネーターさんくらいしか。。。><
頑張ってみます。


>25 契約済みさん 

「リビングのみで15畳?」。。。そうです。
別にダイニングキッチンはありまして、部屋自体はつながってはいるのですが今回の案件はリビングスペースのみで悩んでおります。
リビングは大まかな寸法ですが、縦320×横630で横広の長方形タイプです。
表現力が乏しいので、あまりうまく伝わらなかったらごめんなさい。

図面の添付につきましては、恥ずかしいのでご辞退申し上げます。
こちらがお願いする立場なのに、申し訳ありません。

また土地、建物ともに契約済みの状態です。>みなさま

大変に参考となるご意見をいただき、誠に感謝しております。
もっとダメだしのご意見が大部分を占めるかと思っておりましたが、自分の感想ですと半々かな?と捕らえております。
もう少しコンセプトを固めて、自分なりのイメージを煮詰めていくべきだな、と少し反省いたしました。
さらに色々調べまくってみたいと思います。
28: サラリーマン30代 
[2009-05-14 20:37:00]
うちは断念して2階の主寝室と2階のフリースペースを畳にした。
古くさく思われるかも知れないけれども大満足。
29: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 20:38:00]
HMならあまり冒険しない方がいいと思うよ。
HMや工務店設計の家と例えば渡辺篤の建物探訪や建築雑誌に掲載されているような建築家の家では
室内の雰囲気がまるで違います。
建築家の家は大胆な間取りや奇抜さばかりが話題になりますが、実は開口部の見せ方や例えばカーテンレール
の納め方等々本当に細かい、施工する側にとっては金にはならないが面倒な施工の積み重ねで空間の雰囲気を作り出しています。このあたりの配慮があって雑誌に掲載されているモダンな和室は造られています。

HMのメリットでもありデメリットでもある規格化(乾式工法が主流)は一定レベルの品質を確保する一方で個々の細かいニーズには応えられないのが現状。精々窓の大きさや、位置、壁材の変更程度しかできない。

施主、HM両者頑張って完成してみれば、すし屋の座敷といった結果になりかねない
30: 18です 
[2009-05-14 21:22:00]
No.18で書いた様にフローリングを全面にひき、その上に
好みの範囲に畳(置き畳or普通の畳の15mmの物)を置き
壁と畳の間に出来た隙間に更にフローリング材を入れる。

リビング入口部分に15mmの段差が出来てしまいますが
リビング内だけは、段差が無くなると思います。
31: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 21:31:00]
新築なのにリフォームみたいですな
32: 匿名さん 
[2009-05-15 07:25:00]
フリースペースが畳スペースって、想像しただけでも何かステキですね。

子供も寝転がりながら本読んだり。何かほのぼのした、ゆったりした時間が作れそぉ。
羨ましいです。
33: 匿名さん 
[2009-05-15 08:38:00]
>縦320×横630
随分長細いですねえ。
畳云々の前にリビングとして面積相応の効果を持つのかやや疑問でもあります。
そのボリュームなら狭い辺で最低2間欲しい気がしますが。
まあでもダイニングなどとの関係があるのかもしれませんね。
図面を見ないと分かりませんが。
畳敷きにこだわりがあるなら
それに合わせた全体計画の見直しをするといいと思いますが
もう変更できないところまで進んでいるのですか?
あとでやっておけばよかったと後悔するくらいなら
今多少手間かかってもきちんと見直すのがスレ主のためだと思います
34: 匿名さん 
[2009-05-15 08:43:00]
自宅は昔からリビングにコタツでした、兄弟の家も知人の家も、結局冬はリビングにコタツで食卓
どの家も家具調の大判コタツなんで、これから建てる家はリビング14畳なんですが
7畳フローリング+7畳タタミを襖仕切りです。
タタミの広さは四畳半で、2面周囲を和風の板(フローリング)としています。
和室と畳コーナーの相の子みたいな感じなのでしょうか・・・

当方は敷居があるので、タタミの下にフローリングはありませんが、簡単な方法なら前面フローリングの上に
タタミを敷いてしまうのは、コストがかかりません。
また作りにもよりますが、タタミからフローリングの改修は、その逆より手間が少ないそうなので
どうしても嫌になったら、改修する覚悟でいいんじゃないでしょうか。

ここから私の独断ですが
タタミはやっぱり本物がいいです、新品のイグサの香り大好きです。
感触もやっぱり本物が最高です。
掘りコタツ式は親戚の家にあったのですが、そのままゴロンしにくいのと、無理に寝転ぶと腰が痛くなって
私には好きになれませんでした。

リビングでどう過すかは、その人の家庭環境が左右すると思います。
幼少から畳で食卓→ワンルーム一人暮らしでチャブ台で食卓→やっぱりこれからも同じ様に暮らしたい…
当方はそんな感じです。
私の理想は(特に冬場、家族が許せば)映画やテレビ見ながら晩酌して酔い潰れてそのままコタツで就寝
まあ、これは長い一人暮らし時代の良き思い出なんですが・・・
35: 匿名さん 
[2009-05-15 10:34:00]
「私の理想は(特に冬場、家族が許せば)映画やテレビ見ながら晩酌して酔い潰れてそのままコタツで就寝」
いいですね~!私も今月着工予定で進めているのですが
リビング・ダイニングには座卓を置いての生活を考えています。
「幼少から畳で食卓→ワンルーム一人暮らしでチャブ台で食卓→やっぱりこれからも同じ様に暮らしたい…」
まったく同感でございまして(笑)
でも、我が家はフローリングに大き目のラグマットを敷いて実現しようとしています。
まあ、どうしても畳でゴロンがしたくなったら隣の和室に転がり込むんでしょうが(笑)
36: 匿名さん 
[2009-05-15 11:49:00]
>我が家はフローリングに大き目のラグマットを敷いて実現しようとしています
うちが正にそうです、リビング10畳に6畳用のい草ラグを敷き、家具調こたつを置いてます。
お金があったら畳にしてましたが。
他にはテレビとエアコンしかありませんので、座り目線では結構広く感じます。
半畳でもいいので収納があると、リビング周りの雑把道具がほぼ片付くのですごく便利ですよ。
ダイニングキッチンとは3枚引き戸で仕切れるようにしてありますが、普段はあけっぱなしです。
37: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 17:47:00]
我が家もリビング横長15畳です。

掘り炬燵、№8さんと似てます。
うちの場合、フローリング+4.5畳の畳ルームにして、畳ルームに掘り炬燵(3尺×3尺)を設置しました。
畳ルームにある掃きだし窓(幅1間)には、
和紙のダブルプリーツスクリーン(http://www.coco-web.com/curtain/pleats.html)を付け、
対面には120センチ位の仕切り壁を設けました。この壁には和風をイメージしたツートンのクロスを
設けました。
また、畳とフローリングの間はフラットなのですが、天井からロールスクリーンを設け、和に浸りたいときは
ロールスクリーンを下ろして独立性を持てる部屋にしてます。
(天井に造作してもらって、普段は、そこにロールスクリーンを収納して目立たないようにしてます)

ただ4.5畳に掘り炬燵は、狭かったかなというのが現在の感想。
15畳すべてがリビングであれば、思い切って6畳もありかなと思います。

また、映写も可能なロールスクリーンがありますので、それを設ければ、プロジェクタを設置して、フローリング側から映写用のスクリーンとしても活用できます。

リビングにあまり物を置かなければ、十分に楽しめますよ。
38: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 22:26:00]
物事には必ず基本と言うものがあります。
燕尾服には蝶ネクタイとエナメル靴、羽織袴や着物には草履や下駄など。

家も同じです。畳には和室です。和室は畳と壁、天井、建具、柱などが一体となってバランスされるものです。その基本を考えれば、「モダンな和風リビング」などと言う発想そのものが大きな間違いではないでしょうか。

和で行くならとことん和を極め、モダンが良いならもっと大胆な発想転換をされてはいかがでしょうか。和洋折衷的な、よく日本にありがちな良いとこ取りの中途半間なものは、お止めになったほうかがよろしいかと思います。
39: ビギナーさん 
[2009-05-15 22:55:00]

そんなことも無いとおもいますが・・・
「和風」でも「モダン」でもなく
トピ主さんは「和モダン」の家(リビング?)を目指しているんでしょ?
和洋折衷でもなく「和」を現代的な解釈で「モダン」に仕立てたものを・・・
決して間違いじゃありません。
40: 匿名さん 
[2009-05-15 22:59:00]
羽織袴に革靴ってのも結構いいですよね(ハイカラさんみたい)
基本は基本でそれも大切な物の考え方ですが
基本から昇華して新たな発想に行き着いてもまたよしですよ(笑)
41: 匿名さん 
[2009-05-15 23:34:00]
『和モダン』ってジャンルはすでに確立されてるよね。
和が好きなら純和風にすべきなんて発想は五万年くらい遅れてる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる