一戸建て何でも質問掲示板「日曜大工が迷惑です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日曜大工が迷惑です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:53:15
 削除依頼 投稿する

今年の4月に引っ越して来たのですが、近所の人が日曜大工が趣味みたいで
毎週の土・日曜に丸ノコ?で木を切る音や、木を叩く音が聞こえ迷惑してます。
朝、9時頃から夕方の5時頃まで、不定期に時折大きな音が聞こえますし
芝狩りのガラガラも聞こえて来ます。休憩をしながら1日中している感じです。

先日、少し注意をしたのですが『すみませ~ん あまり大きな音が出ないようにしますね~』みたいな感じで、音の調整なんか無理だろ!と思ったら、案の定やっぱりうるさいです。

私がこの土日が外出していたので、今週はどうだったか知らないのですが、来週はガツンと言ってやるつもりです。
なんて言えば、日曜大工を辞めると思いますかね。

[スレ作成日時]2009-06-28 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

日曜大工が迷惑です

190: ズレ主 
[2009-07-02 13:18:00]
こんど散歩がてら近所の者としてがつんと言ってやろうと思います。
191: 匿名さん 
[2009-07-02 13:34:00]
強く言ったが勝ち、勝った方が勝ち、だって両方間違ってないからね。
192: 匿名さん 
[2009-07-02 13:38:00]
住民税を払っている方が勝ちます。
193: 匿名さん 
[2009-07-02 14:02:00]
本当に今だけのことしか考えてないのですね~。。。

 あなたのお宅だって、間違いなく数年後には外壁の塗装などで
 メンテナンスやリフォームをしなければならない時がやってくるのですよ。
 その時は、ご近所にどのように説明するの??
 あなたのお宅が近所に騒音を与える時のことですよ!!
 
 「私のところは10年に1回ほどですから、ご容赦を・・」 (笑)
 
 なんて・・・言うんですか !?

 
 何事もそうだと思いますけど、
 お互いさまっていうものがあるでしょう。
 四六時中、やっているのならわからなくもないですが・・・

 気になりだしたら仕方がないのは
 同調できますが、目先のことだけでなく
 将来的なことも踏まえて、考える必要があるのではないでしょうか??
194: 匿名さん 
[2009-07-02 14:19:00]
まあ自分が本物の住民であるという証拠も無いしな。
親戚の家に居候してるだけかも知れないじゃないか。
195: 匿名さん 
[2009-07-02 15:10:00]
確かにそう云うケースも考えられますよね。
 
 
  今回の件では、ここが「戸建て」に関するサイトなのに
  わざわざそのような方が冷やかしにいらっしゃったんですかね~??
 
 
 重箱の隅をつつっくような方は置いておいて

 大きなトラブルになるような言い回しは控えて、
 時間の短縮や防音などの提案をなさってみるのはどうでしょうか??
196: 契約済みさん 
[2009-07-02 15:19:00]
がつんw
じゃじゃーんw

いつの時代だw

こっちはこれから家を建てる予定だけどさ、
スレ主みたいなのが近所にいたら最悪だわw
そんなに騒音が嫌ならノイズキャンセラーのヘッドホン買えば?w
(BOSEのQuietComfortがいいらしいよw)
たった4万ちょっとで理想の生活が手に入るんじゃない?w
197: 匿名はん 
[2009-07-02 16:20:00]
>>196
程度の低い煽りご苦労様。
これから家を建てようという、いい大人のすることではないよ。
198: 契約済みさん 
[2009-07-02 16:49:00]
>>197
確かに、我ながら程度が低いレスだと思います。
お目汚し失礼しました。

・窓を閉めるなどの 簡単な対策も取ろうとしない
・自分の気に食わないレスには文句を言う
・真面目なアドバイスに感謝の一言もない

などのスレ主の態度に腹が立ってしまった次第です。
だからってああいうレスはいけませんよね。以後気をつけます。

個人的には、騒音で悩む方の気持ちもわかります。
実際、隣や下の階の住人が毎夜騒音・奇声を出して悩まされてきたので。
しかし、個人である程度対応出来るのも事実です。
そういう経験からも、ヘッドホンは有効だと思い書き込ませて頂きました。
199: 匿名さん 
[2009-07-02 18:05:00]
196がそんな低いレベルの煽りとは思わない。ちゃんと前向きな提案をしてるし。

197は人の前向き提案にケチつけんなら、何か高尚な提案でもあんの?遠慮するなよ。

俺なら周囲の住民の意見も聞くだろうな。

騒音トラブルひとりで抱える問題では無いように思うし、共感が得られなければ自分の感覚を見直す必要も感じるだろうしね。
200: 匿名さん 
[2009-07-02 18:07:00]
夏に窓を開けて風通しよくしておきたいと思うのは普通ですよね。

一時的な工事などでうるさい場合なら、こちらが窓を閉めるというのが対策になるでしょうが、
もし毎週の休日に騒音が聞こえてきてずっと窓を閉めなきゃうるさい状況なら、その騒音主が非常識なのではと、考えても不思議では無いと思った。
201: 匿名さん 
[2009-07-02 18:20:00]
工業地帯に引越して来て騒音がうるさいと、苦情言ってるのとは訳が違うしねぇ。
物理的な不可抗力による騒音なら、窓閉めるなりの対応しかないし、そこに引越して来たあなたが悪いとなるが、
この場合住宅地であり、その日用大工マンがもう少し近隣に配慮すれば軽減出来る騒音なのであれば、心理的なストレスであり迷惑行為と言えるのではないかな。
202: 匿名さん 
[2009-07-02 18:32:00]
主の情報が少なすぎ。
正確な判断が誰もできねえ。
203: 匿名さん 
[2009-07-02 18:59:00]
お!スレ主の味方現れるかなw 日曜大工ぐらいやらしてやれば?毎週スレ主は五月蝿いと書いてるけどホントかね?スレ主は、ほぼ毎週家で何やってるの?
204: サラリーマンだけどさん 
[2009-07-02 19:01:00]
日曜大工を趣味にしている者です。

スレ主が被害にあっている日曜大工の音がどの程度なのか?によって迷惑の度合いも違うのではないでしょうか?
確かに朝9時ごろから夕方5時ごろまで毎週土日、しかも2ヶ月たっても続いてるとしたら誰でも迷惑と思うのではないでしょうか?
私の場合、9時ごろから始めることもありますが、さすがに毎週続けることは出来ません。スレ主も述べているように丸のことかバンドソー、自動かんな等最近の電動工具は物によっては相当な騒音を出しますので、使用者の方もダメージを受けるし周囲に対して気疲れしてしまいます。こちらも長く趣味を続けたいので防音対策とか時間配分とかで周りに気を配り、意見を伺ったりして共存出来るように努めているところです。

スレ主さんの表現(もう少し詳しい情報があるといいのですが)をみると、まるで屋外(=青空)で作業してるようにもとれます。もしそうであれば、それこそ非常識であり、もの凄い騒音と思われます。普通、日曜大工を趣味とする人は専用の工房を持ち最低でも屋内で作業するものです。

もしそのように常識を超えるような迷惑をかけているとしたら、同じ趣味を持つ者として恥ずべく行為なので「ガツン」と言うべきだし、スレ主以外の周囲の家からも賛同が得られると思います。

騒音等の間接的被害は、当事者じゃないとわからない部分もあるので、もう少し具体的にどんな騒音で迷惑なのか?を説明されるといいのでは?
205: 匿名はん 
[2009-07-02 19:31:00]
薪ストーブ
206: 匿名さん 
[2009-07-02 19:44:00]
薪ストーブは自然住宅スレに帰ってくれ。
207: 匿名さん 
[2009-07-02 19:56:00]
趣味の日曜大工で出る音なんてほとんどたかがしれてます。

日中ずっと音がうるさいなんて、嘘だと思います。

どんだけ木材が必要なのか?
どんだけ釘を打てば気が済むのか?

疑問です。

自分の家でも建ててたりして。
208: 匿名さん 
[2009-07-02 20:00:00]
日曜なんてどこかしら垣根や庭の手入れしてるし、別にお互いさまでしょ。自分は布団叩く音って嫌い。昼寝の邪魔。
でも苦情まではいかない。お互いさまだから。
209: 匿名さん 
[2009-07-02 20:10:00]
趣味で毎週何かを作って、何処かで売ってるのかも。
ヤフオクとか(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日曜大工が迷惑です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる