注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-11 14:12:13
 

レオハウスって最近CMしてますが、
実際にどうなんでしょう?
建てた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-26 16:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウス

815: 匿名 
[2013-02-17 09:41:38]
814ですが、太陽光4キロ載せです。
816: 匿名さん 
[2013-02-17 10:40:33]
>812
うちはメーカーにパース依頼しなかったから判らないなぁ。すいません。
太陽光に関しては屋根の形、家の場所、買電の使用量によって売電収入は変わりますので
このぐらいとは言えないかなと思います。

>813
キッチンはヤマハにしました。
ショールームに行った時にとても丁寧に対応してもらったし、色もかわいかったので。
とても使いやすいし気に入っています。かなりオプションは入れてますが^^

どこのキッチンでも一度はショールームに行ってみたほうがいいかと思います。
817: 契約済みさん 
[2013-02-17 13:02:27]
>816さん

ヤマハはかなり遠くに行かないとショールームが無く、食器洗い乾燥機もオプションなので迷っています。
アミィで決めていたのですが、昨日タカラのショールームを見てしまい悩み出したので質問しました。

今からまだ見ていないクリナップのショールーム見てきます。
818: 匿名さん 
[2013-02-17 13:18:14]
>817さん
タカラのショールームは楽しめますよね。
うちは最後までアミィと迷いました。
ヤマハのショールームはうちも隣の県にしかないので、高速使って見に行きました。
見にいくと使い勝手を考えて提案してくれるし、間取りもレオハウスが事前に送ってくれたみたいで、レオの見積もりの金額そのままでグレードアップできました。
819: 契約済みさん 
[2013-02-17 21:59:22]
817です。

クリナップ、TOTO、LIXILとショールーム周って来ました。
la bathが無くなってkireiyuになってましたが、レオハウスの標準はla bathのままですか?
820: 購入検討中さん 
[2013-02-18 08:12:08]
ナック ローコスト研究所平秀信のコンサルタント事業はどうなんでしょうね
821: 入居予定さん 
[2013-02-23 18:23:53]
ここの記事を見つけて、皆さんの概算を見てたんですが、
私の場合、なんだか皆さんより高いような気がします(;^_^A アセアセ

〇仕様
建坪 43坪
大人気ソーラー(4.8kw標準)
1本体+2標準外工事+3付帯工事+4必要経費=2000万円(税込み)でした。
坪単価46.5万円程なので、高い方でしょうか?

オプションは小便器と2Fトイレと小屋裏収納程度でそんなに追加して無いのですが、
営業さんからの提示額を飲みすぎたのですかね・・・
822: na 
[2013-02-23 20:56:17]
>821
ソーラー込みでその価格だから、決して高くはないと思いますよ。
我が家は大人気+オプション追加ソーラーで同じ程度の坪単価ですから。
私は初見の時に、坪40万程度を考えて下さいって言われてたので
あまり疑問に感じませんでした。
823: 契約済みさん 
[2013-02-23 23:55:59]
我が家はもっと高いですよ。
周りからは他でも出来たんじゃないかとも言われますが納得しています。

36坪、ソーラー3.6Kwに省令準耐火仕様、アルミ樹脂複合サッシ変更、
2Fトイレ&洗面台、収納増設、合併浄化槽(5人槽)、浸透枡設置と費用がかかり、
さらにシンクの人大への変更、海岸近くのため太陽光の架台も変更となりました。

坪単価でみれば50万超えてます。

小屋裏収納だけが心残りですが予算いっぱいなのと
切妻の向きを変えないといけなかったので太陽光の効率も考え小屋裏諦めました。

予算が有れば小屋裏作って東西に太陽光で7.2Kw載せたかった。
824: 匿名さん 
[2013-02-24 07:09:08]
うちもそうですね。
60坪で坪50は超えてると思いますが満足です。
満足いくぐらいオプションいれました。
825: 匿名 
[2013-02-24 22:28:43]
>823さんへ

うちと近い仕様ですが、我が家は42万円位だったと思います。
ちなみに、55坪、ソーラー5.4Kwに省令準耐火仕様、アルミ樹脂複合サッシ、2Fトイレ、シンクの人大への変更、太陽光増設のため切妻のセンターを50cmずらしです。
2F洗面台、収納増設はありません。
合併浄化槽と浸透枡設置は下水道があり砂地の為、必要ありませんでした。

うちも海岸近くですが、太陽光の架台はアルミ製の瓦型が標準でしたので、対策不要でした。
小屋裏収納は欲しかったのですが、嫁から却下されました。
その分はカップボードや外構へ消えたのでしょうね・・・まあ、あっても使わないかもしれませんが・・・。

安いけれどバリューではありませんよ。
2年前ですが、キャンペーン&交渉で省令準耐火仕様、次世代高断熱(アルミ樹脂複合サッシ)はサービス品、2Fトイレやエアコン等はポイントで無償提供されました。
最近では無いので、参考にならないかもしれませんね・・・。
826: 契約済みさん 
[2013-02-24 23:50:22]
>825さん

823です。

昨年坪単価が2万円上がった時に契約したのも差が出ますね。
カップボードは無償でした。
契約時期がずれていれば制震装置と省令準耐火もキャンペーンが有ったのと
太陽光(レオハウス)の補助金も有ったのでタイミングが悪かったようです。
一番大きいのは書き洩れてましたが遠隔地費用です。
827: 匿名さん 
[2013-02-25 17:48:19]
>826

825です。
わざわざありがとうございます。

契約時期がずれたのはタイミングが悪かったですね。
遠隔地費用は知りませんでしたが、工務の方が車で2時間以上かけた所での工事も見ていると言っていたので、やっぱり別途費用が発生するのですね。

まあ、完成した家に満足できればそれが一番でしょうね。
嫁は、冬の朝でもLDKが寒くない(前日の暖房が冷めきっていない)のが凄く快適と言って、もっと早く建て替えれば良かったと言います・・・「まだ建て替えは早い」と言っていたくせにね・・・。

実際は断熱性能とオール電化&太陽光発電の効果もあるのでしょうが、光熱費が半分以下になったのは驚きです。
電気代の極端な値上げが無ければ、太陽光倍額買い取りが無くなっても電気代0円で行けそうな感じです。
828: 匿名さん 
[2013-02-25 21:59:00]
レオハウスのホームページのオール電化標準仕様の所にアルミと樹脂の複合サッシの説明があります。
そこに※一般地はアルミサッシ(樹脂アングル付き)と書いてあります。
一般地とは何処の事を言ってるんでしょうか?
829: 匿名さん 
[2013-02-25 23:19:50]
寒冷地ではない地域ということですね
830: 匿名さん 
[2013-02-25 23:27:09]
寒冷地仕様でなければアルミ樹脂複合サッシではないんですかね。
バリューの豪華標準装備の所には網戸付きアルミ樹脂複合サッシと書いてあるんですよね。
831: 匿名さん 
[2013-02-26 00:39:28]
レオハウスって思ったより高いんですね。
施工面積35坪で多少のオプションを入れて坪40万円ぐらいかなと考えていました。
832: 匿名さん 
[2013-02-26 08:37:09]
選ぶ物によりますが平均はそのぐらいのようですね。
833: 購入検討中さん 
[2013-02-26 12:29:48]
大人気ソーラーカーテンエアコン照明付き33.8万
35坪×33.8=1183
仮設工事 100
これにレオ粗利15% 192万
必要経費 100
地域対応費 0~100くらい 50
オプション 100
地盤改良  100
その他 上下水道 100
税金登記火災保険 100
ローン費用保険  100
2125万
こんなぐらいです。
834: 匿名さん 
[2013-02-26 12:50:00]
レオの粗利って何ですか?
見積りに粗利15%という項目があるんでしょうか?

レオで建てようと決めていましたが、35坪で2100万円もかかるなら候補から外す事を検討しないといけなくなりました。
835: 匿名 
[2013-02-26 14:02:43]
粗利は本体工事にかかってなかった?
うちは大人気ソーラーでカーテン等のパックは別で、41坪1850万くらい。
粗利(諸経費だっけ?)は150万くらいだった。
外構・ローン費用・火災保険等は別なので、合わせると2000万超えるくらい。
オプションまあまあ付けたから、標準ならもっと安くはできました。
836: 匿名さん 
[2013-02-26 14:56:33]
>834
大人気ソーラーってあがったのかな?
うちが見に行ったときは28万ぐらいだったかな?
概算で経費を含めた見積もりを出してくれるので見積もりを取ってみたらいいです。
それ以外に費用がかかるものがあるので、それを含めて考えるといいです。

やる人だけ
地鎮祭、上棟式費用、地盤改良費(検査結果次第)

カーテン、照明、エアコンは2万円パックがあります

あとは、不動産取得税、火災保険、つなぎ融資代、外構、家具ぐらいかな?

営業さんに聞くと教えてくれると思いますよ。
オプションが高いときは施主支給で安くなる場合もあります。
837: 匿名 
[2013-02-26 16:58:16]
地域対応費ってありました?
うちは無かったと思うのですが・・・。
838: 匿名さん 
[2013-02-26 17:00:44]
ない地域もあるでしょうね。うちも取られましたが、決まってる費用だからどこで建てても必要です。
839: 匿名 
[2013-02-26 20:06:07]
そっか、833さんは0~100と書いてますね。
840: 匿名さん 
[2013-02-26 21:22:00]
地盤改良はだいたいの方がやるもんですか?
841: 匿名さん 
[2013-02-26 22:11:22]
地盤調査次第じゃないですか?
地盤調査で要改良と判断されたら、改良を行わないと家を建ててくれません。
うちは残念ながら改良が必要でした。
842: 入居予定さん 
[2013-02-26 22:29:20]
地盤調査して軟弱地盤の人だけですよ。みんなではないです。うちは無かったし。
843: 物件比較中さん 
[2013-02-26 22:45:30]
営業の人が100件中40件前後の世帯が要改良となると言っていました。但し、地域的に全くない所やほとんどの方が改良が必要だったり、どっちもだったり様々なようです
844: 契約済みさん 
[2013-02-26 22:46:18]
屋根裏収納って8畳程だったらいくらぐらいかかるのでしょうか?片流れの屋根でも屋根裏可能ですか?
845: 匿名 
[2013-02-26 23:00:40]
地盤調査で要改良となるのは、地質によりますね。

田や沼等の埋立地や河川近くは、要改良が多いみたいです。

砂地は殆ど改良無しで行けると聞きました。
846: 契約済みさん 
[2013-02-26 23:47:47]
>844さん

フローリング仕様だと約40万
あとは固定階段なら約16万

片流れの方が小屋裏の高さが確保し易いです。
うちは自然公園法地域で片流れ諦めたが、他社が自然公園法地域で片流れをやっていてちょっと悔しい。
847: 匿名さん 
[2013-02-27 11:10:32]
まだハウスメーカーで見積りをとった事はないんですが、
どこのハウスメーカーでも粗利って項目はあるんですか?

848: 匿名さん 
[2013-02-27 13:24:18]
粗利を書くところはないですね。
大手だと明細の詳細は教えてくれませんが、ローコスト系は粗利15%。
大手だと40パーセントです。大手は20パーセントまでは値引き可能みたいですね。
粗利を書くって言うことは、商品で言えば仕入れ値と店の取り分を書くようなものです。
なので、普通は書きませんね。

ただ、粗利は家の本体価格にかかるものですのでオプションを追加した場合は
オプション代に商品代金と粗利が入っています。

たとえばドアを変更した場合は

オプションドアの価格ー標準ドアの価格+粗利ですね。
ドアの場合は取付費用が本体価格に入っているのでこのようになります。
ちなみに標準品は安く仕入れているため、標準品の値引き分はあまりありません。

エコカラット追加の場合

エコカラット・接着剤代金+施工費用+粗利になります。

なので、オプションで何かを追加する場合は施主支給で安く仕入れると得しますよ。
849: 匿名 
[2013-02-27 14:00:30]
>>847
レオハウスだって、粗利と堂々と記載されているわけではありませんよ。
聞けば教えてくれますが。
850: 匿名さん 
[2013-02-27 14:18:24]
地域対応費ってなんですか?
851: 匿名くん 
[2013-02-27 14:37:03]
震災被災地に家を建てる時に必要らしい。大工が足りないので他県から呼ぶのにお金がかかるそうです。

50万円かかると言われ、被災地なのにあんまりな仕打ち。

ましてや地元の大工でないとすれば責任感も希薄だろうしレオハウスで建てるのは止めました。

最終候補の一つには残ったんだけどね。
852: 宮城県 
[2013-02-27 15:32:28]
宮城県の人かな?
豊栄建設って札幌から来たメーカーは豊栄専属大工ですぐ着工できるみたいですよ。
設備もなかなかいいの使ってるし…
どうでしょうかねー
853: 匿名さん 
[2013-02-27 17:30:37]
集成材がホワイトウッドだということ以外はよさそうですね。
気になるならグレードアップしてもらえばいいし、いろいろ見るのは大事なことですね。

被災地だと大工は地元の人ではないんですね。
登録している大工じゃないといけないらしいので難しいんでしょうね。
しかし大工を呼ぶのに50万はつらいですね。
854: 匿名さん 
[2013-02-27 17:41:48]
>集成材がホワイトウッドだということ以外はよさそうですね。

レオの集成材はホワイトウッドでは無く米松の集成材でしたよ。
営業の方も初めはホワイトウッドと言っていましたが、工務担当に聞いたら米松の集成材と分かったので契約しましたから。

最近はホワイトウッド集成材を使うHMなんて無いのでは?
855: 匿名さん 
[2013-02-27 17:49:41]
米松の集成材なら桧無垢の1級品よりわずかに強いはずですね。

確かにホワイトウッド集成材を使うHMは聞きませんね・・・知らないだけかもしれませんが・・・。
856: 匿名さん 
[2013-02-27 17:55:38]
>853

登録している大工以外には施工させないのは安心ですね。

寄せ集めでは良い家は出来ませんからね。

しかし、移動費用(宿泊等も入っている?)が50万は痛いですね。
他のHMも他の費用等でごまかしているのでしょうが、正直に言われるとちょっとね。
857: 匿名さん 
[2013-02-27 18:00:15]
>854
すいません。豊栄建設の話です。
858: 匿名さん 
[2013-02-27 18:02:28]
>No.854
松って湿気に弱けど粘りがあるので梁に良い材料ですよね?
松の集成材をどこに使っているのですか?
859: 匿名さん 
[2013-02-27 18:03:57]
853です。まぎらわしい書き方をしてしまったので再度書き直したいと思います。

ホワイトウッドの集成材っていうのは豊栄建設の話です。
852の方が勧めていたので集成材の素材だけ気になって書き込みました。
860: 匿名さん 
[2013-02-27 21:20:37]
>858
柱と梁ですよ。土台は桧です。
861: 契約済みさん 
[2013-02-27 21:51:31]
営業、工務それぞれ担当が付きますが、工務って何する人?
862: 匿名さん 
[2013-02-27 22:44:40]
現場監督です
863: 宮城県 
[2013-02-27 22:48:37]
ホワイトウッド

そうですかね?よく聞くような…
アイフルもホワイトウッドじゃありませんでしたっけ。
北洲ハウシングもだって聞いたことあるような…間違えだったらスイマセン…
864: 匿名さん 
[2013-02-28 09:50:24]
ホワイトウッドでも強度に問題は無いが、、森林総合研究所による「主な樹種の芯材の耐朽性の区分」および「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」いずれでも最低ランクの”極小”に位置づけられているのは気になる所。

レオには関係無いが・・・。
865: 匿名さん 
[2013-02-28 12:53:13]
レオハウスとアサカワホームで迷ってます。
アサカワホームのスレを読むとアフターフォローの事をメチャクチャに書かれていました。
評判は相当悪そうな感じです。
ローコストメーカーなのである程度はしょうがないとは思いますが・・・

レオハウスのアフターフォローの評判はどうでしょうか?
経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。
866: 匿名さん 
[2013-02-28 13:16:17]
>865

比較対象はありませんが、質問には答えてくれるし、定期点検の時に不具合はなかったものの壁紙端部のシール材の痩せによる隙間等は埋めてくれました。

それが普通なのか良いのかはわかりませんね。
867: 匿名さん 
[2013-02-28 13:28:02]
新築時にアフター点検記録簿というのを渡されます。
定期点検の時期や点検時にみつかった不具合を記入し、対応したものは書き込み
様子を見るものについては次の点検時に見てくれます。
全部がそうかはわかりませんが、うちのアフターはきちんとしてくれてますよ。
868: 契約済みさん 
[2013-03-01 12:39:04]
うちは被災地ではありませんが地域対応費50ありましたよ
レオがもともと九州の会社なので、値段設定が九州の物価になっているので
大工、基礎、外壁、電気、屋根等 業者に支払う金額が地域によって違くなる
それを埋める為のものだと聞きました。
よく、東京等物価の高い地域だと、ローコストメーカーで頼むと
業者が叩かれるので欠陥住宅になりやすいとか言われていますので、いいものなのではないでしょうか

粗利は見た目の坪単価を落とすためにレオハウスでは別付にしてるのでしょうね
太陽光坪4万+15%なので、よそで付けたほうが安そうですが
補償の問題でレオハウスに頼むしかないんでしょうね・・・
869: 匿名さん 
[2013-03-01 12:46:42]
>>865
うのみにしない方がいいですよ。 ここは大手HMの営業が 色々と画策した書き込みをしています。
安いHMはとことん叩かれます。

大手はアフターが良いっていうのが売りですから。
870: 匿名 
[2013-03-01 13:52:37]
>>868
太陽光って坪2万じゃなかったっけ?
最近上がった?
871: 入居予定さん 
[2013-03-01 18:37:39]
今見てきたら、坪4万円ですな。
坪2万円はエアコンカーテンのでは?
872: 匿名さん 
[2013-03-01 22:48:32]
質問なのですが、レオハウスで通常の畳を琉球畳に変更するとオプション価格はいくらくらいになるでしょうか?(6畳間)
873: 入居予定さん 
[2013-03-02 09:49:28]
変更箇所は標準品からの差額なので、1枚2万円としても12万前後じゃないかと
874: 匿名 
[2013-03-03 00:06:27]
>868

太陽光よそで付けたほうが安いのでしょうが、補償と後付けね穴あけによる雨漏れの危険性があるのに若干の金額差をケチる意味があるのか?

まあ、自己判断ですね・・・ちなみにレオ施工では穴あけ加工はありませんでした。
屋根材(瓦形状のアルミ材)に取り付けステーが付いたものを必要箇所に瓦の代わりに挿入するので加工の必要も無く、見た目もスマートですよ。
875: 匿名さん 
[2013-03-03 08:17:00]
完成後に他の業者に太陽光の取付を頼んだ場合、雨漏りの保証がなくなると聞きました。
きいたのはレオではなく大手でしたが・・
まぁでも874さんの言うとおり、たいした金額でもないのに後付する意味があまりないと思います。
ちなみにうちは瓦に穴を開けてました。
平瓦ではなく波型だったからかな?
瓦を載せる前に下で作業して載せてました。
なんどか失敗して瓦が割れていたので、後付で穴をあけるのは危ないと思います。
876: 匿名 
[2013-03-03 10:30:38]
>875

874です。
瓦に穴開け加工もあるのですね・・・うちが加工無しだったのでそれが基本かと思っていました・・・申し訳ありません。

ちなみに、うちは全数ネジ釘止めの防災瓦です。
877: 匿名 
[2013-03-03 12:47:21]
太陽光付けるなら波型の瓦だと穴を開けなきゃいけないから平瓦の方がいいと言われましたよ。
878: 匿名さん 
[2013-03-03 13:59:35]
>877
そうですね。平瓦の方が施工が楽ですよとは言われたんですが
高反射瓦を採用したかったので波型にしました。
穴をあけた箇所には雨漏り対策はしてくれている(シーリング)ので
まぁ大丈夫だと思います。
シーリングは紫外線で劣化するようですがパネルの下なので劣化は遅いと思います。
ですが平瓦で穴をあけないほうが安心でしょうね。
879: 物件比較中さん 
[2013-03-03 16:52:58]
レオハウスについて教えてください。
リビングのところの窓を外側アルミの内側木製のサッシを考えているのですが、
レオハウスでは、そういう希望は対応してくれるのですか?
よろしくお願いいたします。
880: 匿名さん 
[2013-03-03 19:34:20]
うちはレオハウスで扱ったことがないようなオプションばかりつけましたが
却下されたことはないです。
だからつけられないって事はないですよ。
この前、見学会に行った家はサーモスをつけていました。
枠から変えるから通常の仕様とは異なるそうです。

ただし、木とアルミの複合サッシの具体的なメーカー、品番などがわかると
営業さんが探しやすいので、気に入ったサッシのカタログを持って行ったらいいと思います。
うちは変更するものはそうやってお願いしましたよ。
881: 匿名さん 
[2013-03-04 11:12:51]
>879

変更対応には柔軟でしたよ。

レオハウスの工務の方が提案もしてくれて、良かったです。
882: 匿名さん 
[2013-03-04 23:47:20]
初めまして。小山展示場がオープンして間もないころに見学に行きました。子どもがまだ小さいのでゆっくり聞くことができなかったのですが、トイレの壁紙(曖昧ですが白地にラメっぽい大花柄だったような)はオプションかわかる方いませんか??片面だけに入ってたのは見たのですが、なにが標準でなにがオプションなのかわからなくて。ちなみにその柄のメーカーわかる方いらっしゃいませんか?メーカーが分かれば、ショールームで実際に確認したいなと思いまして。子ども連れて住宅メーカー回るのは大変なので、また直接行く勇気もないです、、、。
883: 匿名さん 
[2013-03-05 05:32:50]
子供連れでも遊び場があるから大丈夫じゃないですか?
壁紙はたぶんオプションだと思うんですが見ないとわかりませんね。
オプションでも1m2で400円なのでそんなに高額にはなりませんよ。
リリカラかサンゲツだと思うのでネットで探してみてください。
884: 匿名さん 
[2013-03-05 07:27:34]
回答ありがとうございます。遊ぶスペースの近くに階段あったり、話するのに、部屋通されたり、子どもはじっとしてられないので大変で途中で帰ってしまいました(^-^;オプションでも安く済みそうですね!標準の壁紙はどこのものですか?
885: 匿名さん 
[2013-03-05 08:23:46]
標準はオリジナルが多いです。リリカラ、サンゲツもありますがカタログのものより質が悪そうです。
オリジナルはまぁまぁ良さそうですが、タマホームを見に行った時にタマホームでも同じ壁紙が使われてました(笑)
事務所の方にカタログが置いてあるので見ることができますよ。
うちの近くのレオハウスは事務所に遊び場があるので、子供を置いてモデルハウスを見学したいと言うと、事務のお姉さんが見てくれました。打ち合わせの時も遊んでくれていたので楽でした。
3軒あるモデルハウスのうち標準のみで建てたモデルハウスがあるからイメージしやすかったです。
他のレオハウスでも同じモデルハウスがあるのはつまらないけど、こういうところが経費削減なんでしょうね。
886: 検討中の奥さま 
[2013-03-05 16:49:42]
>>855
ホワイトウッド集成材はテクノストラクチャー

レオはオオシュウアカマツ
887: 契約済みさん 
[2013-03-06 19:36:06]
レオハウスで契約後に総二階の家の2階面積を減らして下屋付きの家に変更すると床面積減少分以上に下屋変更に金額がかかることはありますでしょうか?
888: na 
[2013-03-06 20:54:41]
>887
1階と2階の割合で決まってるみたいですよ。
ただ下屋割増が掛かる割合は緩かったと思う。
参考までに。
うちは1階が10坪以上広かったけど、費用は発生してませんでした。
889: 匿名さん 
[2013-03-07 08:28:28]
888さんどうもありがとうございます。契約後で変更契約前ですが、その場合も追加料金は発生しないのでしょうか?
まどや収納の変更を契約後に行なった際は追加料金が発生したもので・・・
890: 契約済みさん 
[2013-03-07 08:57:33]
追加で質問なのですが、契約終了後に変更契約を結ぶまでは、オプション等以外で追加料金は発生しないとお聞きしました。
床の間を収納に変更等は追加料金が発生したのですが、1階拡大や2階縮小等は追加料金は発生しますでしょうか?間取りのに若干の変更が伴います。
891: 匿名さん 
[2013-03-07 09:04:17]
2F縮小は若干の減額、1F拡大は基礎にも影響するので、追加料金が発生しないわけはないですね。
892: 匿名さん 
[2013-03-07 09:10:38]
変更契約後は間取りの変更はできません。
建築確認申請をするからです。
その前であれば変更はできますが、変更したら料金の変更があるのは当たり前です。
部屋の数(または面積)によって収納やドア、窓の数が決まっているので
それをオーバーした場合は追加料金になるのは当然です。

ただ、どんなに間取りを変更しても設計料は変わらないので納得するまで何度も
変更して自分の納得いく見積もり・間取りになるようにしたらいいと思います。
893: 入居予定さん 
[2013-03-07 17:05:59]
皆さんは引渡しを受けた日から、何日後に引っ越されますか?当方引渡しから一週間以上経ちましたが、レオさんにお願いしていた照明、家電、冷暖房、テレビと設置されない状況。先に親を招待して泊まってもらう段取りを組んだのですが、そんな状況で泊まってもらうこともできそうになく困ってます。
引渡しって何をもって引渡しとなるんでしょう。。。
通常こんなものなのでしょうか
894: 匿名さん 
[2013-03-07 17:41:06]
>893

うちは、契約内容の全て(照明や家電を含む)が揃った状態で、施工主検査後に引渡しでした。

追加契約であれば、引き渡し後に施工もあると思いますが、契約時の物が揃わないのに引渡しに応じたのでしょうか?

普通は契約違反で、引き渡し拒否すると思うのですが・・・引渡しに応じた後では、違約金の交渉も出来ませんね。
895: 入居予定さん 
[2013-03-07 19:55:40]
そうなのですか。
施主検査の段階でキッチンは正しいものが入ってませんでしたが。。。そういうものかな?と。
引き渡しの時には正しいものが入ってましたけど。

追加工事かどうかよくわからないです。
工務さんと決めたものが、揃ってないですorz
違約金は別にいらないんですが、無くてはならないものがない状態なので困ってますorz
896: na 
[2013-03-07 20:22:30]
>895
大人な対応ですね(汗)
引き渡し時に、まだ揃っていない家電の料金も含め支払い済みですよね?
それなのに一週間以上放置って異常だと思います。
工務さんに詳しく事情を説明してもらった方がいいですよ。
897: 入居予定さん 
[2013-03-07 20:55:59]
工務さんに二日前メールして返事無いです。
返事待ちと嫁に伝えても、嫁は納得しないのでケンカに。
昨日またメールしても返事無いです。

かなり不安になってきてますorz
〉896さん
いや、引き渡し当初は、引っ越しまで2週間以上あるので別にいいかな?って思いましたが。。。
残り一週間を切って、未だに明確な納期が連絡なく。。

エアコンは早く設置すると言っておいて、未だに設置の連絡が無く。。。

このままお金だけ取られて。。。などなど不安がorz
ないと困るので家電関係全てキャンセルして、自分で購入した方が確実かなと思うようになってきましたorz

また連絡してみます。。
898: na 
[2013-03-07 21:08:14]
>897
なんとも誠意のない工務さんに当たってしまいましたね。
担当営業も電話して巻き込んで、クレームした方がいいと思いますよ。
あ、けして煽ってる訳じゃないです(汗)
レオハウスの信じられない対応に驚いただけですから。
早く進展して、嫁さんと喧嘩しない環境になるといいですね(笑)
899: 入居予定さん 
[2013-03-07 21:26:01]
naさん
時間も遅いので、営業さんにメールしてみました。
引き渡し後、営業さん巻き込むのは2回目で申し訳ない感じ一杯orz
900: 匿名 
[2013-03-07 23:07:48]
急いでいるのにメールですか・・・意味が分かりません。

私の常識とは全く次元が違うので、異常にしか感じられません。
901: 入居予定さん 
[2013-03-07 23:44:22]
大丈夫です。営業さん、すぐに返事きて工務さんと連絡とれましたよ。

それよりも間に合わないものが多くて目の前真っ暗です。
間に合うものもありますが間に合わないものも多くて困ってます。どうしたらいいのか。。。
902: 匿名さん 
[2013-03-08 00:00:29]
引き渡しの時に営業さんはいなかったんですか?
契約内容や図面の確認しながら引き渡し式やってもらわなかったんですか?
間違ったものが入っているのに引き渡しに応じるのも、
入金していてそろってないものがあるのに、いつ入るのかの明確な日付を
確認しないなんて考えられないです。
営業さんに迷惑をかけるなどと思わない方がいいですよ。
あちら側からしてみたら、すぐに言わないで後でクレームになる方が迷惑ですよ。
903: 入居予定さん 
[2013-03-08 00:39:10]
902さんへ

そうだねぇ。うん。



とりあえず、明日また連絡が来るので、打開策を練っていくしかないです。そんな感じです。
904: 匿名さん 
[2013-03-08 07:24:34]
気持ち弱いね~性格優しいね~

ただ優しい性格も時と場合でなめられる。
905: 匿名さん 
[2013-03-08 08:11:59]
>903さん
せっかくの新居だから早く揃えてもらって楽しみたいですね。がんばって下さい。
気持ちの優しい方のようですが、言うべき事は先送りにしてはいけません。
社長へのアンケートハガキにきちんと物が揃わないまま放置され不安な日々を送った事を書いた方がいい。
これからの施主の為です。
着工後は工務に担当が移ったと思い込んでいるようですが、担当は営業さんでいいんですよ。
レオは営業さんが強そうです。工務やアフターなど不満があったら営業に言えばすぐに動きます。
906: 入居予定さん 
[2013-03-08 21:45:39]
皆さんありがとうございます。
営業さんから朝一番に確認の電話が入って安心しました。
工務さんからも詳細な納期が連絡来ました。

昨日納期未定と言われたものは、ほとんど引っ越し予定日に間に合うようです。
納期が明らかに間に合わないのは二つだけ、冷蔵庫とリビング照明とのこと。照明は四月とかorz
とりあえず、代替案も提示して頂けましたが、それもとに考えてみます。

いや、皆さん、性格診断しすぎorz
当たってるから文句も言えませんorz
907: 匿名さん 
[2013-03-08 23:29:58]
906さん
あんた良い人すぎ
なんか助けてあげたいタイプだね

908: na 
[2013-03-08 23:31:37]
>907
俺も思ったw
909: 匿名さん 
[2013-03-13 07:45:54]
レオハウスで小屋裏収納付けた方いらっしゃいますか?

小屋裏の温度とかってどんななのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2013-03-13 21:37:50]
収納の数が標準を超えてしまいました。
パントリーと脱衣所に収納を付けた為ですが、費用負担が大きく困っています。
パントリーは棚のみ設置してカーテンにしたいと考えていますが他にも案があれば教えて下さい。

営業さんは考えますと言いますがあまり提案はありません。
911: 物件比較中さん 
[2013-03-13 23:52:32]
レオハウスは営業さんが図面を考えるんですね・・・。
良い提案を期待しましょう。
912: 契約済みさん 
[2013-03-14 11:41:01]
レオハウスは営業さんではなく、設計士が同席して間取りを考えてくれます。本やチラシで見つけた間取りを持って、要望を加えながら何度も練りました。
営業さんも経験からの提案はしてくれます。
耐震等級も3になり、自分で考えたのよりも良い間取りが出来、大満足です。
営業さんも工務担当さんも、リスポンスが早く、報告も正確で今の所は全く不満がありません。
基礎作りも頻繁に通って見ていましたが、とても丁寧でキレイな現場でした。
ハイテクではありませんが、普通の家が欲しい方にはオススメです。
上棟が楽しみです。
913: 契約済みさん 
[2013-03-14 12:47:46]
設計士なんて一度しか同席してないですよ
914: 匿名さん 
[2013-03-14 13:00:51]
>910

うちは脱衣所に収納棚を自分で設置しカーテンで目隠しと考えて、脱衣所を広く取りました。

実際は下着やパジャマを置く場所となるので、樹脂製のタンスとハンガーラックを置いており、カーテンでの目隠しも不要となりました。

家を建てて、ここは良かったと思うのは、玄関・廊下・脱衣所を広く取った事と、階段を南上がりにして2階掃き出し窓からの光で明るくした事でしょうか?

反省点はコンセント数をもっと増やせば良かった事と、小屋裏収納を嫁に却下され作らなかった事かな。

多分、物置きを建てたので、小屋裏収納は活用しないとは思いますが・・・。

良い家になると良いですね。
915: 匿名さん 
[2013-03-14 16:57:53]
>910
うちも洗面所を広くしてチェストを置きました。
チェストの上は室内干しができるようにしてあるのでとても使い勝手はいいです。
お風呂のドア近くにタオルが置けるようにニッチを作ってもらってます。

パントリーはどういう間取りかはわかりませんが、収納(家具)を施主支給して
設置してもらってはどうですか?

http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni11018/

こんな感じのものを組み立てて渡し設置してもらい上部の空間に壁をつけてもらったら
システムキッチンの収納みたいに見えるかも。
うちはレオを通してリクシルのものを購入し設置してもらったので、上部の壁の追加費用なんかは
取られませんでした。(スライディングストッカー高235cm、90cm幅 10万×2個設置)

うちも最初からずっと設計士さんがついてくれました。
設計士なしの打ち合わせはなかったですね。
916: 匿名 
[2013-03-14 22:42:58]
家もなかったよ
917: 匿名さん 
[2013-03-14 22:55:48]
>914さん、915さん

ありがとうございます。
まだ変更図面が確定してませんが設計士が打ち合わせに同席は一度もないです。
何かの時に一度会ったきりです。

いやな客なのでしょうかね?
918: 契約済みさん 
[2013-03-15 09:08:13]
>917さん
912です。書込みで不快な思いをされたのならすみません。
嫌な客という事はないと思います。というのも、我が家はレオハウスのお客さんの中でもうるさかった方だと思うからです。自分で色々調べるし、大きな図面変更を4回くらいしましたので 汗

確かに設計士さんが忙しく、図面説明を慌ててして去って行った時もあったので、我が家では事前に要望を箇条書きにし、イメージ図なども記載して渡してました。
お客さんの漠然としたイメージや要望を汲むのは大変らしく、驚かれましたが、嫌な顔はされませんでした。
店舗によりフインキも違うかもしれませんが、良けれは参考にして下さい。
変更図面確定すると変更が殆ど効かないので、納得いくまで粘った方が良いと思います。
お互いいい家が出来るといいですね。
919: 匿名さん 
[2013-03-15 11:55:14]
>917

914です。
うちも設計士が打ち合わせに同席は一度も無かったですね。

最初の担当あいさつと、間取りが決まった時位かな?

所長さんは何度か同席されて、間取りのアドバイス等は頂きました。
920: 購入検討中さん 
[2013-03-15 12:04:24]
ここは施主支給受け付けてくんないね。
921: 匿名さん 
[2013-03-15 15:29:42]
>917さん
915です。
うちは自分で間取りを作って持っていったので、素人ならではの無理難題を
言っていたところもあって設計士さんがついていたんだと思います。
結局変更を何度も何度もして、最初の図面とはまったく違う間取りで家を建てました。
なのでうるさい客だったと思います。

レオハウスに考えてもらう図面であれば無理な設計図ではないし、
設計さんも一度目を通してると思うので同席する必要がないんだと思います。
だから、どっちかというと設計士がいつも同席する客のほうが面倒な客なんでしょうね^^;
922: 契約済みさん 
[2013-03-15 17:19:27]
>914さん
912です。店舗により方針に多少違いがあるようですね。
でなければ、我が家がうるさ型と思われていたか 笑

>920さん
そうなのですか?うちはネットで買ったエアコンを取り付けてくれるか聞いたら、取り付け費用はかかるけど構わないと言われました。
取り付け費用を含んでも、家電量販店より遥かに安いです。


たまたま私達の担当者が良かっただけかもしれませんが、ローコストメーカーでここまでキチンとやってくれると期待していなかった為、驚きました。
言った言わないのトラブルを避ける為だと思いますが、言葉の領収書を必ず打ち合わせ後に記載するシステムは良いなと思いました。
当たり前の事のようですが、ローコストメーカーのクレームを見てると過半数がこういった物のような気がするので。
923: 契約済みさん 
[2013-03-15 20:59:12]
917です。

良い客とは思われてないでしょうけど、契約するまでは大丈夫です、出来ます。
と言っていたことが全く違ったり、やることは構わないが保証は出来ないとかが多かった。
924: 匿名さん 
[2013-03-16 01:43:35]
>922

914です。
そうですね・・・店舗や営業の企画力や知識にもよるのでしょうね。

うちもネットで買ったエアコンを取り付けてもらい、取り付け費用を入れても家電量販店より遥かに安くなりました。

一部の照明も支給品を無料取り付けしてもらいました。

言葉の領収書ありましたね・・・懐かしい・・・。

923さんは、営業の思い違い等があったのでしょうか?
持ち込み品は保証は出来ないでしょうが、仕様ダウンしなければ保証されると聞きましたよ・・・まあ、2年前ですが。
925: 契約済みさん 
[2013-03-16 04:13:55]
>924さん

もうその営業は居ないのですが、契約欲しさに適当な事言ってたんだと思います。
作成されたプランは土地に収まらないのでは?「大丈夫、これでいけます。」
実際には敷地内に収まらずプラン変更。
他にも多々ありますが、その方さえしっかりしていたら何も問題は無かったんでしょうけどね。
926: 購入検討中さん 
[2013-03-17 00:32:18]
設計士が同席してくれる場合と、同席してくれない場合があるようですね。
契約前に、設計士が同席してくれるかどうかを確認しておきましょう。
927: 入居予定さん 
[2013-03-19 22:34:33]
3月末に入居予定なのですが、リビングの引き戸とサンルームの戸(標準:ワイドガラス)
を型ガラスでお願いしてたのですが、実際に付いた物を見てみると
白の縦縞(半分は普通のガラスで反対側が丸見え)な物が付いていました。
引き戸のワイドガラスで型ガラスはこれしかないのでしょうか?

サンルームがこのままだと洗濯物が丸見えになってしまうので大変困っています。
営業さんに連絡しても取り付けてしまっては交換できないということで、
実費で違う物へ変更を考えています。

三面シートではこういうデザインでは無いので、納得できない所ではあるのですが・・・
928: 匿名さん 
[2013-03-20 12:55:44]
>927

型ガラス注文の際に、ガラス指定をしなかったのですか?

うちの場合は、サンプルが無いものはカタログで選択したので、予想外なものはありませんでした。

白の縦縞って波板状模様のガラスですか?

「サンルームに洗濯物を干すので見えないように型ガラスで」とお願いしていたのならば、「条件と合わないので受け渡しには応じられないと」交換を求めれば良いのでは?
929: 匿名さん 
[2013-03-21 12:46:23]
昨日レオハウスに行って話を聞いてきました。
建物や諸経費やその他費用を入れた全部コミコミの値段が1700万円だと言われました。
その営業マンが言うには、もしこの値段より安いのが希望なら工務店に頼むしかないと言いました。
レオハウスと同じ仕様で家を建てた場合、工務店の方が安いんですかね?
自分は工務店よりレオハウスの方が同じ仕様なら安いと考えていたので
ちょっと迷っています。
930: 匿名 
[2013-03-21 13:07:20]
こみこみ1700ですか〜

45坪くらいですか?
931: 匿名さん 
[2013-03-21 17:09:13]
40坪です
932: 匿名さん 
[2013-03-21 19:59:25]
それほど安くありませんね。
安いのはやっぱり地元の工務店ですかね~
933: 匿名さん 
[2013-03-21 20:33:29]
普通レオハウスは45坪でコミコミ1700万円くらいなんですか?
934: 建築中です 
[2013-03-21 23:01:15]
1700万円は概算の見積りでしょ?

諸経費(登記やローン諸経費含む)やら地盤改良とか外構なんか全てひっくるめた金額だから高く感じる。

最低限それ位用意した方が良いよと言う意味だよ。
更に家具とか照明とか引っ越し代とかも必要になると思うよ。
あと税金もね。

工務店に設備とかレオと同じ仕様で見積り出してもらったら?

レオもグレード色々あるけど、1700万で高いと思うならレオは止めておいた方が良いと思うよ。

935: 入居予定さん 
[2013-03-21 23:36:25]
レオで高く感じるなら、秀光だと5%~10%程安くなりますよ。
あまりお勧めではありませんが。
936: 申込予定さん 
[2013-03-22 08:01:49]
バリューで40坪
オプションなし
外構なし 土地は更地で造成なし
地盤改良、ローン 火災保険 エアコン カーテン付住める状態で
最低 1700くらいですかね
その他 水道引き込み 下水 引っ越し 実際建てる土地を調べないとわからないお金も・・

私は 大人気ソーラー エアコンパック 50坪くらいで
解体外構こみで3000くらいで計画中です
ナック関係のローコスト研究会の地元人気NO1工務店より安くてよさそうですね
坪単価固定なので、50坪くらいから レオもローコストメーカーではなくなりますが
937: 匿名さん 
[2013-03-22 13:04:04]
3000って・・ 50坪でソーラー 解体 エアコン込みだとしても高すぎませんか? 
がんばればアイキューブとかにも手が届きそうですね。
938: 匿名 
[2013-03-23 04:02:43]
2000万の間違いじゃないですか?

地下室あったりすると高いかもしれないが、50坪で3000万はありえませんよ。
939: 匿名さん 
[2013-03-23 08:24:15]
解体外構込みなら3000行くのでは?

2000じゃ大人気ソーラー50坪は厳しいのでは

50坪×318,000*1.15(諸経費15%乗るため)+エアコンパック
これに付帯工事だけでも2000オーバーしますよ

うちは大人気ソーラー40坪ありませんが、外構抜き、解体無しで2000超えてますよ。
940: 申込予定さん 
[2013-03-25 08:51:44]
解体を入れるとわかりませんでしたね
解体 仮住まい費用で250計算していますので
50坪で2750くらいですかね

最低 2000+その他工事 税金登記 ローン費用 で 250 地盤改良 100

地域対応費 浄化槽
オプション 外構 解体 引っ越し 仮住まい 上下水道工事
残土処理 上棟 地鎮祭 その他家電
まーいろいろかかるようです・・・・
今のところ予定の3000を少しオーバーです・・・・
941: 入居済み住民さん 
[2013-03-31 21:23:21]
年度末なので、昨日・今日と新しく入居された人が多いのではないでしょうか?
私は本日引き渡しでしたが、工期が押してたのもあって、外構が最後まで終わらずじまいでの
引渡しという形になりました。

一応期日を確認しての引渡しでしたが、着工が始まってからは絶対に期日内に終わります!
との営業さんからの言葉でしたが、残念な結果でした。

細かい間違いと補修が必要な箇所などあり、引渡し後もしばらくは補修作業です。

ただ、家自体は良い出来で寒い時期でも暖かいです。
太陽光発電をいれましたが、買電と売電のモニターがあって見てて面白いですね。

他の方はどうでしたか?
942: 購入検討中さん 
[2013-04-01 03:40:59]
レオハウスでは、補修が終わっていないのに、引渡しになるのですね。
普通、間違いや補修を終えてから、引渡しだと思います。
年度末の売上をあげるための、身勝手は会社都合による引渡しの可能性がありますね。
943: 匿名さん 
[2013-04-01 06:09:39]
期日内で終わらなかったが売電契約の事を考えて引き渡し後の補修にした可能性もあるのでは?
944: 契約済みさん 
[2013-04-07 22:20:38]
レオハウスでの変更契約〜地鎮祭〜着工・上棟〜引渡しまでの期間はどの程度かかるのでしょうか?1月下旬に契約後にまだ変更契約しておらず、7月に引渡しをしてもらわなければ困ると伝えてありますが、営業の方からはあまり連絡がなく話がすすみません。
945: 建築中さん 
[2013-04-08 00:44:37]
うちは12月末に変更契約、その後ローン申し込みして1月末に金消契約。
2月頭に地鎮祭〜基礎着工〜3月中旬に上棟、現在内装工事中。
5月末に引き渡しされる予定。

946: 契約済みさん 
[2013-04-08 07:38:52]
ありがとうございます。今からでは間に合わないような気がしますので、いそいで話を進めたいと思います。
947: 匿名さん 
[2013-04-08 08:13:03]
うちは9月初に変更契約、12月中引き渡しでした。
今は抱えてる物件が多いからなかなか進まないのかもしれませんね。
948: 契約済みさん 
[2013-04-09 08:39:07]
提携銀行とのローンを組む際は着工よりも前に金消契約となりますでしょうか?様々な事を早くしないと間に合わないと思うので
少々焦っています。
949: 匿名 
[2013-04-10 00:58:14]
初めまして。
現在レオさんにしようか悩んでいるのですが、契約前に坪3万円も値引きって普通にするのでしょうか?


他の所の見積もりを見せたからなのかな…


簡単?に値下げしちゃうのって材料が悪くなったりするのですかね?
950: 匿名さん 
[2013-04-10 06:05:45]
>949
値引きの話は聞かないのでとても珍しいですね。
材料は大量仕入で安くなっているから、値引きしたから別の材料を使うというのは考えづらいですね。
>948
営業に相談してみたらいいと思います。
営業があまり動きがよくないようなら店長を呼び出し担当を変えてもらうといいです
951: 匿名 
[2013-04-10 22:51:22]

950さん>

949です。

値引きは珍しいんですね。


材料に関しては少し安心しました(^^)


有り難う御座いました。
952: 匿名さん 
[2013-04-11 00:47:08]
レオハウスは、あまり値引きをしないようです。
もし、値引きやサービスがあった場合、その支店は成績不信で、
売上棟数をどうしても確保する必要があるのでしょう。
953: 匿名 
[2013-04-12 11:23:01]
952さん


949です。

営業不振…

言われてみれば最近、契約、契約ってちょっと、五月蠅いかも?


それが仕事って事は解るのですが、良く考える時間もほしいです(^^;)


押しに負けないようにしなければ!?
954: 契約済みさん 
[2013-04-23 18:41:55]
質問なのですが、一部変更契約後どれくらいで地盤調査と着工となりますでしょうか?2週間程前に変更契約をしましたが、まだ地盤調査していません。
955: 購入検討中さん 
[2013-04-25 08:30:18]
昨日レオハウスからチラシが来ました。
大人気の家で施工面積が35坪で建物価格が1280万円で記載されてました。
値上がりしたんですかね?なんか高くなってませんか?
タマホームから同じようなチラシがよく来ますけど900万円台でしたよ。

レオハウスは候補から外すしかないかな~
956: 匿名さん 
[2013-04-25 09:10:04]
>954さん
うちは2週間後ぐらいでした。

>955さん
チラシに書いてるならそうでしょうね。
前はバリューってのがあったけどなくなったのかな?
あわないなら候補には入れない方がいいでしょうね。
957: 匿名さん 
[2013-04-25 12:38:40]
えっ??
バリューってもうないの?
958: 匿名さん 
[2013-04-26 12:29:34]
バリューだったら施工面積35坪で90万円ぐらいじゃないの?
959: 購入検討中さん 
[2013-04-26 16:05:19]
レオにしようかまよってますが
豊栄建設とかってチラシはいってるんですが建物価格が999ってなってますがどうなんですかねー
960: 匿名さん 
[2013-04-26 16:17:46]
レオもタマも総額を出してもらわないと分かりにくい。
建物は安いのに工事とか何とか費とかって結局高くなる。
961: 匿名 
[2013-05-02 22:24:56]
レオハウスって天井や照明のデザインがパッとしないね。
設計士のレベルを上がれば鬼に金棒。
親会社が大きいから環境や設備は大船感。
962: 購入検討中さん 
[2013-05-03 20:11:42]
レオハウスの大人気の家の見積もりで、階段下収納と次世代省エネ高断熱仕様、
エコキュート変更差額、LOW-Eガラス変更差額が値引きとして見積もられてきました
この部分は本当に値引きなのでしょうか?
営業が、引いたと客に思わせる為に標準工事内のオプションを値引きと言っているのではないかと
疑っているのですが、皆さんの経験上はどう思われますか?
963: 匿名さん 
[2013-05-03 21:50:31]
値引きでは無くエコキュート標準サービスになってました。
チラシの本体価格が278000円×施工坪数で無かったので値上への布石ですかね。
964: 購入検討中さん 
[2013-05-03 22:52:49]
>963さん
前は標準サービスだったのですね
エコキュートの変更差額が、見積もりで60万になってることと併せて
担当営業さんへの信頼度ががた落ちです
965: 匿名さん 
[2013-05-03 22:57:22]
>964
エコキュートの容量は?
966: 購入検討中さん 
[2013-05-03 23:03:20]
>965さん
370Lです
967: 匿名さん 
[2013-05-03 23:09:59]
それなら標準だったかな。コロナの370Lなら標準ですね。
でも3面シートに載っていたので標準ならごまかせないと思いますよ。
大人気の家バリューはついてないみたいですけど。
968: 購入検討中さん 
[2013-05-03 23:25:27]
>967さん
370Lコロナなら標準なのですね
うちはまだ3面シートを貰っていないので助かります
営業さんの話では、見積もりを見に展示場に行った際
レオハウスのホームページの標準装備一覧を見せられて
バリューはエコキュートになっていますが、
大人気の家は電気温水器になっているでしょうと説明されたんですよ
969: 物件比較中さん 
[2013-05-04 00:02:24]
すべて、標準装備でしたよ。
970: 匿名さん 
[2013-05-04 00:06:03]
>968さん
営業が勘違いしてるのかな?それか最近変わったとか?
うちは2年前で460Lに変更して12万ちょっとオプション料金を支払ってます。
大人気の家ソーラーです。
3面シートは契約後に言えば見せてくれますよ。
うちの営業は見せてくれました。
971: 購入検討中さん 
[2013-05-04 00:19:52]
>969さん >970さん
ありがとうございます。参考になります。
営業さんに不安が出てきたので、なんとか3面シート契約前に見せて貰えるよう頼んでみます
972: 入居済み住民さん 
[2013-05-04 21:51:42]
>971さん
うちは最近建てたけど、HPの中身も去年と少し変わっているような気がします。
エコキュートと温水器の違いもそうだけど、アルミ樹脂複合サッシにするために
寒冷地仕様にしたけど、HPでは今は標準っぽいし。
そういえば以前営業さんが、標準仕様が結構変わるって言ってたな~。
あと大きなお世話かもしれないけど、他社との相見積もりはした方がいいですよ。
サービスも変わってくると思うので。
973: 入居済み住民さん 
[2013-05-04 22:21:03]
自己レス・・・汗
HPに一般地はアルミサッシって書いてあった。。
そこは変更してないらしい。。。
974: 購入検討中さん 
[2013-05-05 22:21:47]
>972さん
確かに色々変わっているみたいですね
今日行って聞いてみましたが、標準ではなくなったとの答えで
月間サービスにて変更差額を無料にするとのことでした
タマにも行ったんですが、タマは営業が最悪で話にならず
アイフルホームに明日行ってみようと思います。
975: 購入検討中さん 
[2013-05-07 16:26:51]
近所に展示場が出来たから行ってみたけど
価格から考えると仕様と設備は悪くないね。
内外共にデザインだけはもう少しなんとか
ならないのかと思ったけど・・・

交渉進めてる人に聞きたいのだけど
外観のデザインは自由に変えられますか?
それともかなり制限は有りですか?
976: 匿名さん 
[2013-05-07 16:36:03]
>975
どのような外観にしたいかが決まらないと答えにくいですね。
タイルはダメでした。が、塗り壁は出来ると聞いたことがあります。
その支店にもよるかもしれませんね。
977: 匿名さん 
[2013-05-08 14:15:34]
 現在商談を進めている方に聞きたいのですがレオハウスの営業担当はどうでしたか、以前の投稿でレオハウスは営業は弱いけど施工は強いとの意見がありましたが、今回それを実感することとなり、契約をあきらめました。
 私の営業担当はレベルが低く、約束をするのだが守れない、言うことがころころ変わる、その場しのぎのことを言う。間取りなどに対して提案する力もない、かといって契約前に設計士を入れることもしない、というような人でした。
 その営業担当を替えてほしいと言ったら。所長からその人は優秀な営業担当だと言われました。
 案の定、変えてもらった営業担当はこちらの要望を聞くどころか、契約をしなければ今後間取等の変更には応じられないと言われ、自分勝手なとんでもない人でした。
978: 匿名さん 
[2013-05-08 14:31:32]
私の担当はしっかりした人でした。
契約前から設計士も常に同席してましたよ。
提案力はあまりないかもしれないけど、基本的に施主主体で進めたかったのでこちらが間取りを考えて持って行ってました。
そういう意味で設計士が同席していたのかもしれません。
打ち合わせ内容もきちんと書面で残しているので、約束が守れないという事はまったくなかったです。
しかし、契約前から担当を変えて欲しいというのはレオハウスをすごく気に入っているという事ですか?
私なら担当を変えてまで一つのHMで検討する事はないですね。
979: 匿名さん 
[2013-05-08 23:23:28]
価格からいえば性能は十分だが本当に営業がだめ、適当。
980: 匿名さん 
[2013-05-09 13:15:46]
色々と価格面で調べましたら、レオハウスが設備面でよかったため商談を進めていました。残念ながら営業担当が悪すぎました。
981: 契約済みさん 
[2013-05-09 15:16:43]
三面打ち合わせって、どのくらい時間が掛かりますか?
982: 匿名さん 
[2013-05-09 15:23:28]
うちは3時間ぐらいかかったかなぁ
983: 契約済みさん 
[2013-05-09 15:50:08]
ありがとうございました。あと外構工事もレオハウスでお願いするのですが、打ち合わせは工務担当の方とするのでしょうか?
984: 匿名さん 
[2013-05-09 18:12:36]
工務担当と打ち合わせする場合と業者と直接打ち合わせする場合とあるようです。
うちは工務と打ち合わせをしました。

工務をはさむとやはりこちらの要望が業者さんに伝わりにくいしおすすめできません。
最初から業者さんと打ち合わせしてから工事に入るほうがいいとは思います。
985: 契約済みさん 
[2013-05-09 20:12:54]
もうすぐ引渡しの者です。
うちは営業◎設計◎工務担当◯現場工事◎で大変満足でした。
営業さんは中途入社のベテランで大変手慣れてました。以前は大手HMに勤めてたそうです。
工務担当さんは大きなミスはなかったけれど、言った事が伝わってなかったり、連絡が遅かったりがあったので◯で。
現場は基礎から全てかなり丁寧な仕事をして頂きました。工事を見ていた家族や近所の人からもベタ褒めでした。

モデルハウスの外観のセンスは私も嫌でしたが、外観も内装も大手メーカー品なので、チョイスによって変えられます。タイルだけは無理ですが、オプション差額を払えば結構自分好みに出来るのでは。
986: 匿名さん 
[2013-05-09 23:20:29]
985さん

その営業マンは最近レオハウス内で転勤された人じゃありませんか?
987: 契約済みさん 
[2013-05-11 22:38:58]
4月末に契約しました。
営業さんは、知識は少ないですが結構調べてくれるので
後で色々と教えてくれます。
商品知識は、三面シートの内容ぐらいは把握しています。

間取りについては、他のところの間取りを持っていくほうが
スムーズかもしれません。自分はそうでした。
最低でも3社に出して一番いい間取りを選ぶほうが、後で直しやすい気がします。

きちんと間取りについては、建築士の方と同席して
アイディアなど出してもらいました。
今はあと一歩というところです。

設計士、工務の方は二級建築士で頼りになります。
すぐに答えも出てくるので営業さんは金額だけかもしれませんw

営業さんは当たり外れがあるかもしれませんね、人間性もありますし・・・。
988: 契約済みさん 
[2013-05-12 02:10:15]
985です。特定されたくないので、すみませんが986さんの質問にはお答え出来ません。

987さんに同意で、当たり外れはあるかもしれませんね。
ただ、全体としては、どの方もミスがあった場合は直ぐに謝罪やフォローがあり、こちらの細かい要望にも根気強く付きあって下さり、誠意を感じました。
これは会社の方針による所も大きいのではと思いました。

ローンからインテリアや外構も外注しましたが、提携先をゴリ押しして来なかったのも我が家には合ってました。
989: 匿名 
[2013-05-12 09:13:55]
>988

うちもそんな感じでした。

建て替えだったので、解体業者は見積りの金額&企業姿勢により別業者へ個別発注しましたが、嫌な顔一つせず現場確認等もおこなってくれました。

ゴリ押しが無いのは、気分的に楽でしたね。
991: 匿名さん 
[2013-05-15 15:37:56]
 レオハウスでオプションを検討された方はいませんか、契約前なのですがエコキュートを標準仕様(東芝のHWH-FB372CT)からスリムサイズへの変更の料金を聞いたら、ビックリ約20万円の追加と言われました。レオハウスはいつもこんなもんなのでしょうか。またトイレについては1か所しか標準となっていないため2階にトイレをオプションで追加しましたら27万1千円と言われました。
 ちなみに標準仕様の価格をネットで調べたら、20万円程度で売っていました、そのことを営業担当に言ったら製品は同じでも保証ができないなどと訳の分からないことを言っていました。
 レオハウスで標準仕様以外のオプションを追加したり、標準仕様を変更する場合、このように高額となるのでしょうか。
992: 匿名さん 
[2013-05-15 15:50:50]
標準品以外にすると高いです。
標準品は大量に仕入れる事で安くなっているので、標準品の一部を変更とか標準品に追加する形の変更なら安めなんですけどね。
また、標準品ではなくても比較的他の方もよく変更するものは安めに変更出来る場合もあります。
だから例えば、定価を調べて標準品が36万、変更したいものが40万だとしてもオプション代は4万ではすまないという事です。
993: 匿名さん 
[2013-05-17 17:48:42]
no.992の投稿はno.991の投稿に対するレオハウスの社員の方から回答だと思いますが、回答になっていない気がします。
レオハウスの社員の方でしたら、投稿内容をよく読んでから回答をお願いします。
994: 足長坊主 
[2013-05-17 18:25:53]
オレハウスの社員ではないが、誠実で親切なわしがお答え致そう。
2階トイレが市販品より7万円高い理由じゃが、扉、窓、照明、換気扇、給排水工事、電気配線工事、運搬費、取付費、消費税が含まれておるからじゃ。
995: 匿名さん 
[2013-05-17 18:36:58]
>991

標準仕様のエコキュート(東芝のHWH-FB372CT)は、標準リモコンセットで792,750円 (税抜755,000円)ですよ。
http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/eco/lineup/fullauto_ka...

20万円程度って安売り店の価格なの?
HMで安売り店の価格で買える訳が無いですよ。

自分で買って施工主支給で対応出来ないか聞いて見たらよいのでは?
標準品を外せるのかは分かりませんし、外せても安いかもしれませんが。

2階にトイレ追加で27万1千円って高いですか?普通だと思いますが・・・。
996: 匿名さん 
[2013-05-18 08:32:15]
922です。
すいませんわかりにくかったですか?ちなみに社員ではないですよ^^
922の説明はエコキュートの変更代が高い理由についての説明です。
大量仕入れで安くなっているというローコストHMの仕組を理解しないと
なにか追加したいと思うたびにストレスになりますよ。

トイレについては994さんの説明どおりですね。

基本、オプションにして高いと思うんなら入れなければいいと思います。
ただ住む年数で値段を割った場合にたいした値段にはならないかなと思って
うちはふんだんにオプションを入れました。
住んでいる途中で追加すると、その方が高いからです。

あと、どうしても欲しいけど高すぎるだろって思うものについては
995さんが言うように施主支給できるかを聞いてみたらいいと思います。
ただ標準品の代金はほぼ引いてもらえないですね。
997: 匿名さん 
[2013-05-19 10:45:22]
no995の方へHWH-FB372CTでヤフーで検索してみてください。19万5千円で送料込みで売っています。
なお、トイレについては施主支給でお願いしましたが、断られました。配管を5万円程度で行うから、受け渡し後設置してほしいといわれました。
998: 匿名さん 
[2013-05-19 16:12:41]
>997

995です。
安売りしている専門ショップは知っています。

その価格で近くの店でもかえるのですか?
安売専門ショップと町のショップやHMとでは仕入れ値が違うので、売価も違うのはお分かりですよね。
HMで安売り店の価格で買える訳が無いと言っているのです。

トイレについては住宅の定義をしている機関により異なりますが、住宅金融支援機構のフラット35等を利用する場合は、浴室・便所・台所を備えてなければ住宅として認められないので、住宅の一部と言う認識かもしれません。

住宅の一部を施主支給では、保証の関係もあるので工事出来ないのでは?
配管まで5万円位で工事してくれるなら、受け渡し後設置で良いのでは?
以前に自分でトイレ交換やった事がありますが、知識さえあれば自分で施工可能です。
でも、失敗すれば悪臭や水漏れの発生があります。

まあ、納得出来る方法を取って建てられるのが一番ですね。
頑張って下さい。
999: 匿名さん 
[2013-05-22 12:39:29]
 レオハウスのテクノロジーガイドに記載してある、基礎の施工状況について確認したいと言って、普通は建設現場は見せないみたいなのだが、営業担当に頼んでやっと見せてもらいました、しかし現場において見た現場では基礎の防水シートが破れていました。
 そのことを営業担当に言いましたら、コンクリートを打つから大丈夫です、と言われました。
 そういえば、レオハウスの展示場の和室の障子の建付けも悪く、ゆがんで隙間がありました。
 レオハウスの施工状況について不安になりました、基礎等の現場を見られた方がいましたら感想をお聞かせください。
1000: 匿名さん 
[2013-05-22 18:25:31]
>999

うちは工事関係の会社を定年した父がずっと見ていましたが、施工もコンクリ量も良いと言っていました。

べた基礎の床下防湿は、底版のコンクリートでも十分なため、防湿シートはおまけ程度に考えておきましょう。

http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/17.htm
1001: 匿名さん 
[2013-05-29 18:03:07]
 ハウスメーカとの打ち合わせの場所について、一般的な話を教えていただけないでしょうか。
 最初の数回はレオハウスの営業所(展示場)に出向いて打ち合わせをしていましたが、途中から自宅での打ち合わせをお願いし、1回目は特に嫌がっている様子はなかったのですが、2回目の打ち合わせの時、今後は営業所又は事務所以外では打ち合わせをしないようにお願いしたい、時間がかかり無駄があるといわれました。確かに営業所から自宅までは車で40分ほどかかるのですが、ハウスメーカとの打ち合わせは営業所又は事務所でしかお願いできないのでしょうか。それともレオハウスだけのルールなのでしょうか。
1002: 匿名 
[2013-05-29 21:31:16]
>1001

うちに来られるのと、待つのは好きでは無いので、殆ど行きましたね。

逆に家で打ち合わせする意味があるのでしょうか?

サンプルも無いのに何を打ち合わせるの?間取りは自分で考えれば良いだけなので家に呼ぶ意味があるのかな?

1003: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 21:48:35]
私の場合、契約時やサンプルを見ながら打ち合わせする時以外は
うちの方へ来ていただいてました。

とくに頼んだりしてないのですが、そんな感じでした。
車で片道1時間掛かる道でしたが、頑張ってくれてましたねぇ。

その営業所の方針なのかもしれませんが、必要な時以外に
お客の方から出向かないといけないというのはおかしいのでは? と思いますね。
1004: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 22:18:47]
1002さんに同意ですね。
何を打合せするかにもよるけど資料やサンプルがないところで打合せをしても
なかなか進まないし意味がないのでは?
うちもあまり家に来てほしくないのでレオハウスの方に行ってました。
家に来るとコーヒー出したり掃除したりめんどくさい。
1005: 契約済みさん 
[2013-06-01 23:57:02]
営業の後出しジャンケンで諸経費がガンガン上がるから
決してローコストではなく普通の住宅メーカであると契約後に激しく後悔してます。

概算見積が5日前と今で80万変わるってw
何もいじってないのに、割増料金がガンガン増えるのってどうなんでしょうか。
1006: サッカーマン 
[2013-06-02 00:14:31]
レオハウスで家を建てました。確かにある程度の仕様にしたいと思えば、ローコストではないとも言えますが、積水や旭化成などに比べればかなり安く家が建ちます。そういう意味でローコストと思った方が良いと思います。私の場合は営業も施工業者も良い方にあたり満足しています。アフターもしっかりしています。
1007: 匿名さん 
[2013-06-03 08:46:30]
>1005

私の場合、諸経費が変わるのは基本仕様が変わる場合のみでしたね。
太陽光セットかオプションでは基本料金に関わる様で、オプションにした方が諸経費が下がりました。

まあ、見積書が手元にある様ですので、見比べれば何が変わっているか一目瞭然ですので理由を聞けば良いだけです。
意外に、つなぎ融資や住宅ローン等で支払い最終金額は変わりますので、HM側の理由以外で総額は変わる事は多いです。
1008: 購入検討中さん 
[2013-06-09 18:43:29]
レオ、タマ、昭和で検討中なんですけど、近所にレオで

建設の物件があり、基礎工事で疑問に思ったので投稿させています。

元々そこの土地は畑で、2m程の盛り土がされています。

造成時は、転圧もなく、4年程経過してますが、工事車両(4tトラック)が

入って来たときに3cm程沈みタイヤ痕がクッキリ

基礎工事内容

①ユンボにて基礎の周りの穴掘り

②石砂を5cm程の厚さで撒きプレートランマーにて転圧?

③3cm程の捨てコン

ここまでを1日で終了、ここで質問なんですけど、

栗石なしで、プレートランマーで大丈夫なんでしょうか?

次の日みたら、捨てコンはヒビだらけでしたが、基礎の立ち上げに

型枠が組まれ鉄筋が組まれてました。
1009: 匿名さん 
[2013-06-10 08:47:40]
>1008

レオで建てましたが、建てる前に建築の事を色々と調べましたので助言します。

「②石砂を5cm程の厚さで撒きプレートランマーにて転圧?」と言うのが栗石では?
10~15cmほどの砕石を石の細長いほうを縦にして並べていき、さらにそのすき間を目つぶし砂利と呼ばれる砂利で埋めていくので施工後に見ると、小さめな砕石を撒いた様に見えます。

捨てコンとは強度を出すためではなく、住宅の外周部や内周部に墨出しをして正確に施工するための補助的工事ですので、捨てコンは割れていても、気にしなくて良いです。
しかし、コンクリートが陥没しているなどの異常な状態がある場合は確認が必要です。

1010: 匿名 
[2013-06-10 14:55:44]
基礎に使用するコンクリートの水・セメント比率いくつですか?
1011: 匿名さん 
[2013-06-10 17:16:25]
基礎に使用するコンクリートの水・セメント比率は、50%か60%だったと思うがはっきり覚えていないので、レオハウスの工務担当者に聞く方が早いですね。

分かる方がいればお願いします。
1012: 購入検討中さん 
[2013-06-10 18:09:03]
栗石は無くそのまま、小さい石と荒砂が混ざって入るのを

撒いただけだったので、質問させて頂きました。

後日談になりますが、基礎工事のときに丁度、下水工事を行ってた

作業員の方も、あのやり方では○○だと・・・


>1010

コンクリートの呼び方は

 普通 24 15 20 BB

伝票を見せて貰いましたので間違いありません。

比率は60%くらいだと思います。
1013: 匿名さん 
[2013-06-11 14:12:13]
>1012
まず地盤調査をして地盤に問題がないことを確認後着工、または地盤改良後着工なので
地盤については問題ないと思います。
この保証自体はレオハウスではなく地盤調査会社が行うので適当には行わないと思います。

家の基礎枠をユンボで掘ると思いますがその前にユンボで全体をならしてませんでしたか?
うちはその様子をずっと見ていましたが、ショベルカーを巧みに動かして全体をならし
その後基礎枠部分を掘ってました。
栗石については詳しくないのでわかりませんが下のリンクを見ると問題ないようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2936787.html

捨てコンのヒビは1009さんのいうとおりだと思います。

たしかに下水配管なんかは設備やによるのできちんとチェックしたほうがいいですね。
うちは下水配管は埋める前に写真を撮っておくようにいいました。
写真を残してない場合は掘り返してでも施工状態を施主に見せるようにいいました。
結果、問題ないです。
1014: 管理担当 
[2013-06-11 14:44:09]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9633/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる