一戸建て何でも質問掲示板「マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-11-10 23:00:59
 削除依頼 投稿する

私は現在マンションに住んでいるのですが、
あの手この手を尽くしたのですが、上階の騒音に耐え切れず
戸建てに越そうと思い、予算や交通面の事もあり注文ではなく
建売物件を探しています。

そこで聞きたいのですが、色々掲示板等を見てみると
戸建ては戸建てで大変そうなんですけれど、
私は車等そういう騒音は大丈夫というか気にならないのですが
上から降ってくる音はどうしても気になってしまいます。
人間生活していくうえで音は必ず出るものなので仕方がないというの
おかしいですが、
逆に誰もが無音で生活していたらそれはそれで気持ち悪いですし。

なんだか話が変な方に行ってしまいましたが、やっぱり戸建てだと
上から降ってくる音がないだけ全然良いでしょうか?
マンション等の場合最上階ならいいのかもしれませんけれど、
基本的に上下・左右・斜めに居住者がいるわけで、
壁を挟んでいるだけですからゆっくりできないというか。
戸建ては壁・外・隣の壁ですからそういう部分でもマンションよりは良いでしょうか?
騒音問題にも色々ありますがやはり上階が五月蝿いというものが多いようですし。
なんだか長文になり、文章力もなく大変申し訳ないのですが、
ご意見いただける方居ましたら宜しく御願いします。
失礼しました。

[スレ作成日時]2007-12-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション等から戸建てに越したという方に聞きたい

2: 負け犬男 
[2007-12-05 21:44:00]
建て方や構造にもよるけど、部屋間や上下階の遮音性能は、たいしてありません。ただ、あかの他人が出す無遠慮な騒音とは違いますので、よほど神経質な方でなければ問題にならないレベルです。

隣の家の音に関しては、距離と窓の位置次第ですので、何とも言えません。(常識知らずが住んでいる場合は、どうしようもない)
3: 契約済みさん 
[2007-12-06 00:09:00]
私もそうでした。

でも、戸建ても場所を選ばないとたいへんな目に会うよ。
交通量の多い道のそば、隣りの犬の吠え声、公園の隣り、学校の隣り・・・
4: 匿名さん 
[2007-12-06 10:27:00]
家の中の音に限定して言えば、家族の出す物と思えばそれなりに許容できるでしょう。文句も言いやすいし。
私は上階の音よりも、むしろ自分たちが出す音のほうに神経質になってしまっていました。子供たちが小さかったので、下の方に迷惑がかかるといけないと思い、子供にも暴れるな、走るな、ジャンプするな、奇声を上げるなとしつこく言い続けていたし、でもどこまで押さえつけていい物かと悩んだり、四六時中神経をすり減らしていました。まったく気が休まらなかったので、何より自分が出す音に気を使わなくていいのはすごく大きかったです。
5: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 11:02:00]
私も経験あります。
以前住んでいた所の上階の方が単身者の方で
私たちが寝る頃に帰ってくる為、それから生活音が
夜中の3時頃まで続いたりして
かなり精神的に参ってしまいました。

今は建売に移り、睡眠など上階からの音に問題ない日々を
送っていますが、戸建に住んでみて思った事は
用途地域や建蔽率・容積率等は最低限把握した方がよろしいかと。
場合によっては、上から以外の騒音に悩まされる事に
なり兼ねないかもしれませんよ。

最近見かける建売は、お隣りとの間隔が狭かったりするものが
多くて、プライバシーがなさそうな気がするので。
6: 匿名さん 
[2007-12-06 11:04:00]
我が家も分譲マンションに住んでいましたが8年で脱出しました。マンションはとにかくエレベーターやエントランス駐車場などで必ず人に会うんです。会いたくないときだってあるのに。そういうのも含め自分の家なのに自分の家でないような錯覚が常にありました。愛着がわかなかったのです。それがマンションから戸建に移った最大の理由ですね。
戸建の欠点も確かにあります。だけど愛着があるのでぜんぜん平気ですね。
7: 匿名さん 
[2007-12-06 11:10:00]
私もマンションから戸建てに移りました。大正解だと思っています。

ただ、戸建ても都心部のように、隣り同士がくっついているかのように近接していると、音は聞こえやすいですね。そこは注意です。
でも、マンションに比べたら相手の音、自分の音、どっちも圧倒的に気楽です。ほとんど気になりません。
まして2Fの音って家族の音ですから、気になることはないでしょう。

ただ、建売であれば、建物の造りは十分にチェックして下さい。変な業者のを買うと、トラブルで苦労するハメになります。
あくまで基本的な造りと、仕上げに注意です。やれ食洗機が標準だとかの設備に騙されてはいけません。
まあ、注文住宅でも同じですが・・
8: 匿名さん 
[2007-12-06 11:20:00]
建売はどの程度のレベルの建売かによって防音は全然違う。
大手HMの建売だと、注文住宅と同じレベルだし、ローコストの安普請は、防音は余り期待できない。
ただ、上からの音ではなく、隣りや周囲からの音なので、圧迫感の質はちがうと思う。
窓を閉めていれば、隣りの音は、余り気にならないでしょう。
余り安い建売を買って、窓を開けて暮らす習慣の人だと、また別の悩みが発生するかもしれません。隣りとの距離にもよりますが。
9: 匿名さん 
[2007-12-06 11:36:00]
マンションもつくりのいいものはそこまで上下間の音がしないようですよ。ましては左右の音は窓が閉まっていればまったくしません。騒音の問題にこだわらずに、戸建のほうが自分にはあっていると思うなら、マンションから戸建に移ったほうがいいかもしれません。
マンションのメリットデメリット、戸建のメリットデメリットを天秤にかけて自分にあったほうを選べばいいのでは。
10: 購入経験者さん 
[2007-12-06 21:11:00]
以前分譲マンションに住んでいましたが、やはり騒音で戸建にしました。
当然マンションによって差はあるでしょう。
ただ、分譲マンションを買うにしても、つくりの良いものかどうか、って判断が難しい場合もあるかも。
うちも分譲マンションを買うとき、ものすごく音を気にしていたので、出来上がっているマンションの上の階に主人に行って歩いてもらったり、またフローリングの材質など騒音がどれだけ響かないか?販売メーカーで出している数字がどんなものなのか、慎重に判断したつもりでした。
でも、夜中に掃除機をかける音、子供が走り回る音、耐え難かったです。
また、隣の子供たちが壁に体当たりしているのか、横からの騒音もすごかったです。
上や横にどんな人が入るのか、運ですしね。
また、自分の子供に、いちいち静かにしろ、うるさい、というのもかわいそうですしね。(当時は夫婦のみでしたが)
今は売ってしまったそのマンション、最上階でも上の騒音に悩まされてました。なんと、侵入者が屋上でさわいでた様で。。。
建設メーカーはその地域では結構名の知れたマンションで、購入の抽選会にNHKの取材が来てました。それでもこんなもんですよ。

今、戸建にして本当によかったです。
自分の子供の騒音は身内だからか皆さんが言うとおり本当に気にならないものです。
もちろん、良いマンションもあると思いますけど。

今戸建で怖いのは、修繕費。8年たって、ちょこちょこ壊れ始めました。
11: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 21:37:00]
スレ主さんは自分か?と思うくらい同じで驚きました。
私も外の音などは気にならないのですが、上からの音は
耐えられず戸建にしました。大正解でした。隣との間は
それほど離れていませんが。(約5メートル、3メートル)
上の階で子供が暴れている音は体を壊すほどストレスです。
今やっと家で落ち着けるようになりました。
スレ主さんの気持ちがわかりすぎるくらいなので、早く落ち
つける家が見つかると良いですね。みなさんが言っているように
戸建だから大丈夫、とは思いませんが。
12: 匿名さん 
[2007-12-06 21:43:00]
平屋だと上からの騒音に悩まされずにすむよ。
郊外の中古でよければ、意外と平屋の出物はある。
13: 契約済みさん 
[2007-12-06 22:01:00]
同じような理由で中古戸建を契約しました。
南面6m道路、日当たりも確認しました。
第一種低層住宅、閑静な住宅街、近所に犬を飼っていない、最寄り駅まで徒歩10分等が決めてでした。
家もミサワホームの注文住宅で比較的築浅7年で綺麗に使われていたのも良かったとこです。
実際の住んでいた状況なども、確認できるので中古も狙い目ですよ。
リフォームにお金はかかりますが、立地と環境は変えれませんから・・
14: スレ主です 
[2007-12-07 12:03:00]
こんなに沢山のレスがいただけるなんて!
色々なご意見ありがとうございます!

No4 匿名さん
すごく気持ちがわかります。特にマンション等の場合壁挟んで上階お隣ですから、
自分達の出す音にも気を使うのは当たり前だと思いますが、これが凄いストレスなんですよね。
さらにこちらがそういう部分でどんなに気をつけていても、上階お隣が五月蝿いお宅だと
余計ストレスになりますよね。本当に気が休まらない。

No6 匿名さん
これもすごくわかります。別に会うのが嫌な訳じゃないんですけど会いたくない時もありますよね。
愛着が沸かないというのもそうですよね。

No7 匿名さん No8 匿名さん
やはりマンション等とは違い、少なからず距離があるという部分では圧倒的に気楽でしょうし、
壁挟んですぐお隣というわけでもないですから音等圧迫感の質も違うでしょうしね。

No5 入居済み住人さん No10 経験購入者さん No11 入居済み住人さん
精神的・肉体的にストレスになり参ってしまうの環境になるかどうかはもう本当に運ですよね。
戸建てにしろ集合住宅にしろどんな人が住むかは選べませんからね。
普通に生活していれば多少の音はあれど騒音問題になるかどうかは住む人のモラルとかマナーの問題ですからね。
こればかりはこちらがどんなに気をつけていても、相手の意識が低ければ報われないというか・・・
なんだか悲しいですよね。

弁護士等にも騒音について聞いてみたところ、戸建てだろうとマンションだろうと、
色々な騒音問題があるようですが、中でもマンション騒音が一番多いようです。
クレームを言ってもクレーマー扱いされるケースが殆どだそうですし。
なんだか騒音被害者には報われないというか悲しいというか・・・
結局は騒音被害者が引っ越すしかないみたいな・・・変ですよね。
騒音被害者にはこの上ない理不尽な話ですから事件になってしまう場合もあるんでしょうね。

話が逸れてしまいましたが、
あとは他の方々も言うように戸建ての場合上階といっても家族が出す音ですから、
そういう意味では許容できるので私には戸建てがいいのかもしれません。
またまた長文になってしまい大変申し訳ないのですが(汗
ご意見いただいた方々、本当にありがとうございました。
15: 匿名さん 
[2007-12-07 14:00:00]
騒音以外にマンションがいやだった理由。

駐車場が15000円。ばかばかしくて払う気がなくなってきた。

朝夕毎日ように奥様方のエントランスでの井戸端会議。2〜3人ならまだしも多いときは10人ぐらいで。挨拶するのも、郵便物取りに行くのもいやになった。

理事会とかもしょっちゅうあって、なんだかサークル活動のようだった。性格的にうちはマンションが向いてなかった。
16: 匿名さん 
[2007-12-07 20:07:00]
うちは小さい分譲マンションを買い、
私の占有部分のフロアは我が家だけだったため、
両隣がおらず、マンションは一戸建てに比べ敷地が大きいので隣の敷地との距離があって、とても静かでした。
上階の方は子供がいませんでしたが、
夜中に帰宅し風呂に入ったり掃除機をかけているとの事で、我が家に騒音になってないかと心配しながら生活していると声をかけられる事がありますが、
そういう音は全くなく気づきませんでした。
マンションの販売の際は、フローリングやスラブ厚などの遮音性能を公開されており、スラブ(コンクリート)厚など気にして買いましたので、とても遮音性の良いマンションでした。
一戸建てを買いなおしたのは、各部屋を広くし、客間も欲しかったため、
マンションでそのサイズを求めると高級仕様の億ションで、また、広ければ広いほど管理費も高く、一戸建ての方が安上がりだったからです。
一戸建てになって音を出さないように気をつけなくなり楽になりましたが、ワンフロアで暮らせるマンションライフをしていたため、階段の上り下りは苦手です。
また、ゴミを好きな時に出せなくなったことや、マンションの管理人がいないので、自分家から出る枯葉や砂を掃除して近所の顔を伺わなくてはならないのが苦痛ですね。
マンションにも一戸建てにもメリット・デメリットがあると思います。どちらが、自分の希望かによるんじゃないでしょうか?
歳をとったら、マンションライフに戻りたいなって思うこのごろ。
マンションにも
17: 大学教授さん 
[2007-12-08 14:39:00]
何と言っても戸建の魅力は何年たっても土地価格分以上は値下がりをしないという点じゃな。
共同住宅は立地が悪いと10年、良くても20年もたてば二束三文じゃ。
戸建で頑張るだけ頑張り、いざと言う時は有料の老人ホームという考え方もあるじゃろう。
子供達が独立した後も、同居してくれるなら二世帯住宅に建て替えるというてもあるしな。
確かに、メリット、デメリットはあるが日当たりが良く、駅から徒歩10分以内の戸建にかなうものはないじゃろうて。
資産価値も下がらんからのう。
18: 匿名さん 
[2007-12-08 19:34:00]
現在分譲マンション住まい(築12年)で、戸建を検討中です。
みなさん同じなんだなぁと思いました。

我が家は中住戸ですが、お隣さんなどの騒音は運良く感じませんでした。
だだ隣が公園で日当たりは良いのですが、子供達がうるさい…
休みで家にいると、日が暮れるまで子供の奇声に悩まされます。
さらに庭に(1階専用庭)ボールが入ったから取ってくれと、ピンポン
が続きます。(今迄何個取っただろう…)
外に出たくない時ありますよね。ほんと嫌になります。

我が家が戸建を検討している理由は
1.管理費、駐車場代が無駄に感じてきた(29,000円)
2.管理費は今後上がる可能性大(修繕費)
3.ゴミだし、郵便物、ベランダ、専用庭に出る際、人と会う。
 (うちも朝や宅配生協の度に、主婦の囲炉端会議)
4.駐輪場は立体で面倒。
5.隣が公園で日当たりは良いが、うるさい。
6.○千万円も払っているのに、自分の家だという愛着が湧かない。
 (規約が厳しくて、あれは駄目これは駄目と、疲れます)
他いろいろ…

悪い所ばかりではないのですが(立地、利便性はよい)
メリット、デメリットを考えた上で、我が家は戸建かな。
19: 15です 
[2007-12-08 20:36:00]
18さんの気持ちなんだかすごくよくわかります。なんだか自分が投稿したみたいです。我が家はさらにエレベーターというものが難関でした。子供がウンチをもらした後エレベーターに駆け込んだときのにおいが残っていたり、あと香水のきついおばさんのにおい、いやでしたね。そして何よりもエレベーターに乗るのに5分ぐらい待たされることもしょっちゅうあること。我が家は9階に住んでてて、下に行くのに階段で行くのにはちょっと抵抗のあり、エレベーターを呼ぶのですがなかなかこないんです。その理由は子供のいたづらで各階とまったり、親がエレベーターを止めたまま別れ際に話し込んでいたり。これじゃあ、いくら駅から近くても、意味がないですよね。電車に乗り遅れたときは情けなかったです。
20: 匿名さん 
[2007-12-08 21:52:00]
私も分譲マンションから戸建にうつった者です。
理由はみなさんとほとんど同じです。ただ部屋への愛着は
ありました。出るときは「今までありがとう・・」と寂しくも
なりました。うちは駐車場と管理費等で35000円払っていました。
駐車場も立体で、休日になると出かける時間帯がどの家族も似ていて
駐車場待ち3番目、という事も。子供の声もないとさみしい気もしますが
奇声を発するのはストレスになりますね。私は子供の声よりもマナーを
守らないママたちが嫌でした。エントランスに自転車をならべてお喋り。
エレベーター内に自転車で乗り込む。そのほかいろいろ。。
わたしも自分で戸建向きだと思いすぐに引越ししました。
21: 匿名さん 
[2007-12-08 23:54:00]
以前マンションに住んでいたときに思ったのは、音ってどこから聞こえるかわからないってことでした。意外なところが音の発信源だったりします。我が家は上下左右に住居のある本当に中間に住んでしましたが、どんどん飛び跳ねる音が上から聞こえると思っていたのが、実は下の階の子供が室内でボール遊びをする音だったことが判明したことがありました。他、隣でどたばたしても結構聞こえるもんです。
22: スレ主です 
[2007-12-09 05:00:00]
確かに管理費高いですよね。管理会社がそれに見合った働きをすれば文句ないんですが、
何か問題があってもたいしたこともせずただ掲示板に紙張っとくだけみたいな感じですし。
駐車場も立体で面倒なんですよね。なので我が家はマンションの駐車場ではなく、
割と近くにある駐車場を借りてます。マンションの駐車場の半額で借りれますし。
あとはやはり共有部分で好き勝手やるママさん、そのお子さん。
井戸端会議、奇声、公園代わりに共有部分・駐車場で遊ぶ、etc・・・
上げたらきりがないですけど。本当マナーの悪い居住者が多いですよね。
夜11時過ぎても共有部分で若いママさん達がべちゃくちゃお喋り、大声で笑う。
もちろん子供達は小さい子が多いわけで親が親ですから子にもマナーとかは全くないわけで奇声連発・・・。
たまに五月蝿い!何時だと思ってる!と他のお宅の方々が注意されてますがそれでもやめない。
管理人が注意しても全くやめませんし・・・。
私は外からの音等はあまり気にならない方なのですが、これは苦痛な人には本当苦痛だと思います。
そういう人達に限って、集合住宅なんだからお互い様。子供はしょうがない。ですからね。
前に私がエレベーターに乗った時に、私と年配の方と若いパパママとその子供。
子供の奇声がもう凄くて。パパママがそれを注意する様子も全くない。それで年配の方が、
五月蝿い!子供を黙らせろ!住んでるのはあんた達だけじゃないんだ!と一喝されて。
パパさんママさんはすいませんっとずーと謝ってましたね。私にも頭下げてきましたよ。
でも子供はずっと奇声あげたままでした。
何度かこういう場面に遭遇して思ったんですが、注意されても無視す方、逆切れする方、平謝りする方、
中にはちゃんと謝罪する方も居ますけれど、子供の事で注意された場合殆どの親達は、子供には注意しませんね。
本当に子供に躾の出来ない親が多いです。
なんだか愚痴になってしまい同じ事を何度も書いてしまいましたが、
戸建てでも集合住宅でもマナーを守るのは当たり前ですが、集合住宅ならなおさらマナーを守ってもらいたいですよね。
ここにレスくれた皆さんが私の住んでるマンション居住者だったら良かったのにと思うスレ主でした。
23: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 14:35:00]
戸建に住んでから気持ちが穏やかになりました。
24: 匿名さん 
[2007-12-09 14:42:00]
私は賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。
戸建てで気になる音といえば夜外で話してる人の声。
分譲マンションが近くにあり、そこに住む高校生だか大学生だかが
そこの提供公園で長時間話し込んでるのです。
たむろして騒いでいるのではないのですが、時々笑い声が響きます。
男の子が女の子を送ったついでに話し込んで帰っていくようです。
それと近隣の高校のランニングのコースになってるのでダッダッという低い地響きがします。
車の走る音、ごみ収集車がプレスする音、トラックの荷台を開ける音とかも意外に響きますね。
マンションの時は地面から遠かったので「響く」ということがなかった分、最初は気になりました。
戸建てになって一番しんどいのはよそからの視線。
マンションだと窓から中を見られる範囲が限られて、生活はわかりにくいと思います。
戸建ては四方から丸見え。生活の気配がよくわかります。
シャッターの上げ下ろし、洗濯物の干し方、車のあるなしで不在がすぐわかることなど。
マンション時代はだらだら主婦でしたが、今はそれなりにきちんとするようになったなと思います。
もちろん今の生活には満足していますので転勤や期限付きなどの理由がない限り集合住宅に住むことはないでしょう。
ましてや分譲マンションはありえないと思いますね。
25: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 16:07:00]
私もダラダラ主婦でしたが、戸建になってからは外にいつでも出られる
服を着て過ごすようになりました。それまでは・・・・言えません・・・・
26: 匿名さん 
[2009-03-01 07:20:00]
みなさんなるほどです。
戸建てに住んでいますが,マンションいいよ〜と聞きその差を知りたかったものです。貴重な生の声を聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2009-03-01 16:56:00]
>>26
もう少しネットを学んでからおいで
28: 匿名 
[2009-04-02 00:02:00]
我が家も分譲マンションから戸建てに引っ越しが決まり今ホッとしています。マンションは皆さんとの共同住宅なのでまったくマイホームっていう実感ゼロでした。犬OKのマンションなのに本当に肩身が狭く息苦しかったです。犬は片方のエレベーターしか乗せる事が出来ず待つのが大変だったりウンチを持ち帰りでエレベーターに乗るのは遠慮があったり…。両隣りにも気を使いベランダのついたての下から犬の毛がいかないようにふさいだら苦情がきたり嫌がらせかベランダを掃除機かけられたり…息が詰まりそうでした。犬の方がずっとまわりの子供より静かでお利口だったしね。
29: 匿名さん 
[2009-04-02 12:22:00]
マンションは100所帯ある物件なら100世帯住宅でしょ。それぐらい息が詰まる
30: 匿名さん 
[2009-04-02 12:57:00]
ニュースを見る限りでは、エレベーターがちょっと怖いイメージがあります。
子供が1人で乗るのを想像すると…

住宅街でいうと、出かけるたびに、人けのない道を必ず通らなければいけないのと同じ気がして。

住宅街なら、そぉいうとこを通らないように注意したり、外では近所の子供が遊んでるのでなんとなく安心はできます。エレベーターを通らなわけにはいかないし、エレベーター内で近所の子供が遊んでるわけでもないし…

子供がいる家庭はエレベーターは怖いです
31: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 16:36:00]
憧れの一戸建てはいいです。
しかし、マンションから引っ越した知人の話を聞くとぞっとしました。
窓をずらしたつもりが互いに向かい合ってしまって、何時に電機を消したとか、ハンバーグが夜のおかずだったでしょ?だとか、今日は洗濯はしないの?とか、昨日は子供が凄く泣いてたけどどうしたの?とか、
おそらく近隣に住む住民で生活はがらりと変わると思います。
変な人が来たら一生まるつぶれだって知人が悩んでいました。気の毒に思います。
32: 匿名さん 
[2009-04-02 19:02:00]
マンションは自治会とか大変ですよね、、
大規模修繕の時なんかは壁とかフロアの色とかは投票で選択したり自分の希望は必ずしも採用されない。ただ子供の安全性考えると、日勤の清掃のおばさんや管理人さんが外部からの監視してくれるので、安心感はありますが‥。
33: 匿名さん 
[2009-04-02 19:07:00]
私と全く同じ思いをしてますよ~。大変でした。でも今はお隣りのそれが嫌で挨拶しかしません。

精神的に壁を作って上手く防御するしか方法がありません。
34: 匿名さん 
[2009-04-02 19:10:00]
33は31さんへです
35: 戸建て入居済み 
[2009-04-02 21:22:00]
マンションではないですが、アパートから越しました。集合住宅って嫌だと決定的に思ったのは、下の階の住民が亡くなった時です。身内なら良いけれど、同じ敷地内の、しかも真下に遺体があると思うとすごく怖くて、その夜は外泊しました。
36: ↑確かに戸建向きだね 
[2009-04-02 22:11:00]
そんなの病院だったら当たり前にある事じゃん。
普段の生活してたって、最上階以外は自分の食事中でも他人の排泄物が横を流れていくんだぜ。
集合住宅はタフにならなきゃ、ノイローゼになっちゃうよ。
37: 匿名 
[2009-04-02 23:13:00]
マンションにも戸建てにも住んでみましたが、どちらもなにかしらありますね。そこで最後に選んだのは…戸建てです。先の事考えたら資産価値があるからです。マンションでは年間駐車場や管理費等50万も払っていました。なんか無駄な気がするし。修繕費は上がっていくし…。集合住宅はいろいろ窮屈だと思います。
38: 匿名さん 
[2009-04-04 00:52:00]
マンションから戸建てに移りました。
やっぱり戸建てです。
極端な騒音でもないかぎり、音の問題を気にしなくていい/気にならないってのは、大きいです。
狭いながらも庭もあるし、木には野鳥も来るし(^^)
そして、マンションですと、どうしても日当たりの悪い居室ができる場合がほとんどですが、
戸建てなら全居室南向きも、割と簡単に実現できます。明るくて大変に気持ちが良い。

最近のマンションは、給水も電気を使っているので、停電や設備の故障があると、水すら出なくなるのも、滅多に無いとはいえ、うれしくないです。

後は、マンションはコンクリの蓄熱効果の影響で、木造戸建てと比べると、冬は暖かいけれど夏はかなり暑くなります。この辺もどちらを取るか・・ でも、温暖化の傾向が変わることは考えにくいので、長期で考えると夏を快適に過ごせる方が正解かも。
39: 匿名 
[2009-04-04 23:03:00]
分譲マンション住まいですが今朝、管理人からお宅に苦情がでてるとピンポンがきました。なにかって?隣りの若夫婦がとても几帳面なのでうちの干した布団がベランダから外側に出てたのを見苦しく感じたらしく電話されたようです。たしかに高層なのでいけない事なのですが他にも植木の葉がくるとか(管理組合を通して)言われたり水が流れる溝まで綺麗に拭いているような人なのでかなり神経質みたいです。ずっと隣りには気を使い暮らしてきたので来週戸建てに引っ越しがきまり嬉しいです。なんだか窮屈な暮らしから解放される事がHAPPYです。(^-^)vうちもずっとそのお宅からのタバコの煙我慢してましたけどね。
40: 入居予定さん 
[2009-04-05 01:51:00]
随分 古いスレ上げたね
41: 購入経験者さん 
[2009-04-06 01:52:00]
うちも騒音問題で買って3年の新築マンションから開発分譲地の建売戸建へ引越した。
 
 戸建のメリットとして

  ・小さい子供がいても隣近所へ気兼ねする必要が無い。
   地域協定のある地域なので隣戸との間隔がゆったり取られている。
   前面道路も6.5mの幅員があり、対向の住戸とも距離が保たれている。   

  ・スペースにゆとりがある。
   同じ4LDKでもマンションとは実効スペースが全然違う。
  
  ・駐車場が敷地内にある。
   駐車場代はもちろん掛からないし、玄関前に車を停められるので便利。
   マンション住まいの頃は有料の機械式立体駐車場で不便だった。

  ・庭がある。
   メンテナンスのデメリットもあるが、庭を自分の好みで仕上げることができる。

  ・所有の満足感を味わえる。
   堂々とした躯体を眺めると一国一城の主の気分を味わえる。あくまでも自己満足だが。

  ・近所付合いに程良い距離感がある。
   町内会活動はマンションの管理組合ほど負担ではない。

  ・メンテナンスは自己責任
   デメリットでもあるが、修繕、建替えに総会の決議が必要なマンションよりは良い。
   

 戸建のデメリットとして 

  ・ゴミ出しの曜日と時間が決まっている。
   これが最大のデメリット 笑)

  ・価格が高い
   当然のことだが、条件の良い物件はそれ相応の価格となる。 

  ・固定資産税が高い。
   コンクリートの箱と分割できない土地に対する税金と比べたら、決して割高では
   ないのだろうけど。

  ・光熱費が掛かる。
   マンションより広いのと木造のため特に暖房費が掛かる。

  ・通勤時間が伸びた。
   マンションの頃は会社まで40分、今は1.5時間。但し始発電車を狙えば座れるので
   寝て行ける。

 戸建に引越して3年になるけど、大いに満足している。
42: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 09:44:00]
マンション暮らしで困ったこと、①階下の旦那がホタル族でベランダですうタバコの臭いが上がってきて気持ちが悪くなった。②階下の子供が夜中でも走り回り眠れなかった。(旦那が仕事で遅く帰るようでした)③右隣の20代の息子が夜中にギターの練習をする(夜中の2時まで)うるさくて何度もどなこんでやろうかと思いながら我慢していた。④ 左隣のキッチンが我が家のリビングと接していて朝まな板の上で包丁を使う音が聞こえてくる。⑤ベランダ側に都営住宅の公園があり朝から演歌をうたうおじいさん、サッカーの練習をする中学生がいてその音で目がさめる。等々です。築20年以上の公団分譲だったので最上階だったのにもかかわらず困ったことは多かったです。今の一戸建てではお隣の犬の吠える声、早朝からお経とチ〜ンという音が気になりますが。睡眠不足になるようなことはなく平穏に暮らしています。
43: 匿名さん 
[2009-04-06 10:11:00]
マンション・戸建てそれぞれ一長一短あると思う。

ウチは分譲マンション→中古戸建て→新築注文と移り住んだけれど、
マンションも戸建ても周りの環境やご近所でめっちゃかわってくると思います。

近所でマフラー改造した爆音を出すバカ息子が夜中にエンジンつけっぱなしで携帯してたり、
ボロいボルボのマフラーが錆びてこれまたうるさいアイドリングが10分以上、
何回注意してもわからない奴もいるからね。

今の家はとても静かで満足してます。
44: 匿名 
[2009-04-06 17:56:00]
42の人へ
階下からの迷惑ってほんとありですよね!?うちも賃貸マンションの時、夜中に階下の子供が走り回る音がひどくてノイローゼになりました!ベットじゃないから響くんですよね?今は分譲マンションの最上階ですがやはり下の音、かなり聞こえますよ?夜中2時頃に大工仕事です。今は常識ない人が多くて困りますね?野中の一軒家でやればいいのに…。
45: 周辺住民さん 
[2009-04-09 16:48:00]
うちは団地から戸建へ引っ越しました。『〇〇さんに迷惑だから静かにしなさい!』と子供達をしかりつける事がなくなったのが大きなストレス解消でした。子供達ものびのび暮らしています。戸建ってご近所の人にほとんど会わないんですね。団地は一歩でるとたくさんの人に会ったのに。ご近所仲良かったのでそれはそれで楽しかったんですけど。
46: 匿名 
[2009-04-10 23:48:00]
戸建てに引っ越しました。マンションからの引っ越しですが本当に気楽になりました。近所とも距離がある造りなので風もよく通るし、開放感もあります。最上階13階からの移動でしたのでいろいろ悩まされる事も覚悟してましたが、まったく気にならず、今まで地震の度、揺れが大きく感じられていたので地に足がつきなんだかホッとしました。やっぱり戸建ては部屋も広いしこれからは大好きな樹木を育てるのが楽しみです!マンションでは水やりや葉の事でお隣りから嫌がらせを受けたので今は気にせず楽しめそうです。
47: 入居済み住民さん 
[2009-04-11 04:21:00]
マンションから戸建てに引っ越しました。私は運が良かったのか鈍感なのか、マンション時代にトラブルは一切なく、静かで快適ではありました。子供がでかくなり、急に家を建てたくなってしまい、新築致しました。
移り住んでみると、マンションとは次元の違う快適度、静寂感、芝と落葉高木を植えた自分の庭に感激しています。
今の戸建ての性能は凄いですね。雨音なんかまったく聞こえないし、窓の外と内ではまったく別世界のよう。
庭で子供達が大騒ぎしててもまったく気付かない。窓開けた瞬間に大声が飛び込んでくるこのギャップ。車が通っても無音。当然ホームシアターを大音量でならしても外には漏れませんし。リビングのエアコン一台で玄関入った瞬間から暖かいし、風呂もトイレも暖かいし底冷えはしないし、北側の部屋も暖かい。心配なのは泥棒さんかな。歩くとジャリジャリ煩い防犯砂利を回りに敷いたけれども、家の中からはまったく聞こえません。泥棒が入れたとしても金目のものなど無いですけれどね(笑)
48: 名無し 
[2009-04-11 23:18:00]
47の人は自分ちの中は窓閉めて何も聞こえないというが、開けた庭の自分の子の大声がすごいって?…それって周りに住んでる人は迷惑なんじゃ???困るよ~そういうのは。公園じゃないんだからさ~!子供の声って近所にはうるさいんだよ?
49: 匿名さん 
[2009-04-12 13:01:00]
>48
周りの人も窓を閉めていれば、同じように聞こえないよ。

というか、子供の声くらいでさわぎなさんな。
マンションと違って、飛び跳ねる振動は伝わってこないんだし。
子供が、外で元気に遊ぶのは、街が明るくなって大いによろしい。
50: 一戸建てに20年以上住んでる住人 
[2009-04-12 15:28:00]
49さんへ
 確かに子供の声はしょうがないと思います。
休日になると家族そろって公道で洗車してそのうち親子、夫婦喧嘩が始まるのは勘弁してと思います。
一戸建てでも今は手ごろな値段で買えるせいか訳のわからない人、全く常識が欠落している家族も多くなってきてるような気がします。
51: 匿名さん 
[2009-04-12 16:38:00]
そうそう子供は元気に大声だして遊ばないと!
家の回りも子供達が賑やかだけど、町が明るくていいね!
52: 匿名 
[2009-04-12 19:25:00]
49へ
なんで窓開けてりゃいい風か入るのによその子供のせいで窓閉めなきゃいかんの!?おかしいじゃん!ふざけんなよ!クーラー代請求するから払え!静かに暮らしたい人もたくさんいるんだよ!あんたパチンコ店にでも働いてて耳おかしいんじゃ?子供はある程度しかたないよ!ようは他人の迷惑考えない親なんだよ!腹立つな!ねえ?50の方~
53:  
[2009-04-12 19:37:00]
かわいい子供達が明るく楽しそうに公園で遊んでるのは多いに結構ですよね~♪ただ狭い家のまわりだとどうでしょうかね?うちは病人がいるので静かにしてほしいかな?52とかの人は小さい子供がいるんでしょ?みんなそれぞれ自分の立場で考えるからね。
54: 49じゃないよ 
[2009-04-12 19:48:00]
>48、52へ

47は、自分の子供って書いてないぜw
文書良く読みな~。

あと、47の文章で、なんでそんなに敵意むき出しに感情的になるのかわからないな~w

とても大人の書き込みとは思えない・・・。
55: 49だよ 
[2009-04-12 22:55:00]
48、52は子供と同じレベルとわかった。
同じレベルなんだから、子供と一緒に遊べるはずだ。
一緒に遊べば、声は全く気にならないはずなので、遊んでもらえば?
56: 匿名さん 
[2009-04-12 23:39:00]
引き篭もってると外の声が聞こえると苦痛なんだよね、経験上。
57: 匿名さん 
[2009-04-13 00:24:00]
賃貸マンション時代は、近所の高校生(近所の戸建の子供)がオートバイのマフラーを改造したやつで夜中じゅう
走り回っていました。
 たまに賃貸マンションの駐車場に入り込んで缶ジュースやらスナック菓子やらタバコを吸って散らかし放題
でした。
 その子供の親は総合病院の事務長さんでした、立派なお仕事してるのに自分の子供の御近所迷惑も注意
できないみたいでなんて次元の低い人間なんだと思ってました。
 あの高校生たち一体何を目標に生きてるんだろう? 高校生になったばかりでもうドロップアウトしちゃって。
 たぶんこのままじゃ就職もないだろうしフリーターかいいとこアルバイトかな、でも社会が悪いんじゃなくて
自分たちが努力しなかった結果が自分の将来を台無しにしてるんだろうけど。


 いまは某大手HMの建売分譲住宅街に移ってきました。ご近所は国家公務員、医師、大手一流企業勤務の
方ばかりで、子供さんたちも賢そうだし賃貸マンション時代の騒々しさが嘘みたいです。
この地域の戸建ては高かったけど治安や平穏も買ったと思えばいいのかな。
58: 匿名さん 
[2009-04-13 00:29:00]
戸建とマンション…。 どちらがいいかは、その人が何に重きを置くかで決まるでしょう。駅近で防犯性よくて将来のリフォームや修繕を自分でやるのが面倒って人はマンション、手間がかかって駅から遠くてもちゃんと土がある自分の土地を持って劣化による修繕も自分の持ち家なんだから苦になりませんって人なら戸建でしょう。
59: 購入経験者さん 
[2009-04-13 00:45:00]
うちも裏が公園で日中は小さな子供たちが遊んでいて歓声が聞こえるけど、
騒音だと思ったことはないな。
 但し、夜中にたむろして騒いだり花火をする輩がいたら、即110番。
すぐにパトカーが来て追い払ってくれる。
60: 匿名さん 
[2009-04-13 01:33:00]
>>57 ご近所のご主人の職業がわかるんですか?
61: 匿名さん 
[2009-04-13 01:44:00]
No.60 by 匿名さん 2009/04/13(月) 01:33

>>57 ご近所のご主人の職業がわかるんですか?

普通、戸建に住んでいたら聞くでしょ。町内会とかで集まるし、大体購入前から
大手HMの営業マンに聞いてましたけど。
契約時点で「ここなら大丈夫ですよ、ご近所のみなさんは同じレベルのかたですので
ご安心をしてください!私たちも売る側の責任ありますからあとでいやな思いさせたくないですから」
と言ってくれてましたから。そんなものです。
62: 匿名さん 
[2009-04-13 08:36:00]
営業マンにいちいち“大手”までつけてw
同レベルって、ダンナの職業自慢?
町内会の集まり、大変そうですね。
子供が一流校に進学しないと、見下されますよ。
63: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 08:45:00]
建て売りは所詮建て売りです。
64: 匿名さん 
[2009-04-13 09:26:00]
まともな営業マンもまともな感性を持つ住人も「ご近所は同じレベルです」なんて言い方も判断もしないな。
職業で人を簡単に判断出来ない事くらい、まさか知らない訳もないでしょうに…

プライベート空間(家族毎の)と騒音に関しては、マンションと戸建では全く違う世界ですね。
例えば隣の家の階段駆け降りる音が聞こえたとしても、それは遠くの音なんです
一般的な方なら気にならないでしょう。
ウチも朝夕自転車の高校生が大声ではしゃぎながら通り過ぎますが、元気で結構な事だと思います。

必要以上に周囲の音を気にする人は、まずはしっかり自分の納得できる環境を選ぶべきですね。
65: 契約済みさん 
[2009-04-13 09:59:00]
No.57 by 匿名さん
社会的地位のある方々が好き好んで建売分譲に入居されますか?
普通、お金に余裕のある方は注文で建てられますよ。

ちなみに私の友人にも医師や弁護士などいますが、
ハウスメーカーの建売分譲を購入した友人は1人もいません。

もちろん私も大手ハウスメーカーで注文住宅を建てましたが。
66: 匿名さん 
[2009-04-13 12:35:00]
うちは、お金にたいして余裕はありません。

でも、一生に一度のデカい買い物だし、それで月々の支払いが数万しか違わないなら、少しでも自分の好きな間取りや収納、お風呂やトイレ…等々。にしたかったので注文にしました。
67: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 13:01:00]
自邸は東京区部ですがご近所の立派なお宅はだいたい地元の資産家です。財力と品格は比例するとは限りません。だいたい大手企業、国家公務員、医師といえども年収は1000万円強じゃないですか?子供の教育費もばかになりませんし23区内は土地が高いので大手HM建て売りというだけで自慢するのはわからないではないです。
68: 匿名さん 
[2009-04-13 13:12:00]
23区大手HM建売といっても、高い場所から安い場所までいろいろ。
いずれにしても、職業差別的な自分自慢を書き込めば
総スカンを食らうのは当たり前のこと。
そういう想像力の働かない、頭の良くないところが痛いのです。
69: 匿名さん 
[2009-04-13 18:14:00]
周囲の御宅はこんな職業だから、きっといい
地域は大手~物件だから、きっといい
きっと環境もいい・・・ 
きっと建物の作りもいい・・・

その逆は悪い…

こんな考えでしか物事を判断出来ない人には、中々満足出来る住まいを得る事は難しいだろうね。
マンションで騒音なんかを長々訴える一部の人もそんな感じなんだけど、二度目も三度目も懲りない人
きっといいはず~ そんな現実を無視しちゃって、自分の頭の中だけで全部判断しちゃう人は
どうしたって失敗が多いと思うよ。
70: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 18:47:00]
大手企業や国家公務員の社宅が密集した地域に住んでいました。住み慣れた土地ということでご近所で土地建物を購入というパターンが多いですが、結構トラブルありましたよ、上品そうな奥様の息子がすごいヤンキーでトラブルメーカーとかパートにでた若奥様が小学生のこどもを家に一人にして、、、遊び回ったり、、、色々ありました。
71: 入居予定さん 
[2009-04-13 19:23:00]
医師なんか死ぬ寸前(たまに本当に過労で死にます。看護師もたまに死にます)まで働いて、まあまあのベテランの世代でも、普通の勤務医で月100時間の残業は普通で、月の残業時間200時間なんて人もたまにいたりしますけど(=つまり病院から出られない)年収1千万程度ですよ。開業医はたいてい親から援助してもらって医院と医院の近くに立派な家を持っていたりしますが、内情は借金まみれだったり…。普通に建売に住んでいる方もいらっしゃいますよ~。それどころか狭い2DKの社宅に家族4人で住んでいる方もいるくらいです。
(へき地に行くと高収入ですが、365日ゆっくりご飯を食べたことがないというくらい忙しいです。島に医師1人とかなので夜中でもたたき起こされる。)

戸建で静かな環境に暮らしたかったら50~100坪程度の敷地に隣から十分距離を開けて建てると結構静かだと思います。ただ、一般庶民がそういう家を建てられるような場所はたいてい田舎なので、今度は虫の声や川の音、トラクターの音なんかが大きかったりします。隣との距離(建物から建物)が50メートル以上は開いているところに住んだことがありますがお隣の騒音は一切気になりませんでした。かわりに夏は蝉、春なんかはカエルの声がやかましかったです…。たまに猪が出ました。タヌキはしょっちゅうです。

親が転勤族だったので、村民千人単位の村から、大阪市内から、名古屋市内から、東京武道館から徒歩数分の場所までさまざまな場所に住みましたが、それなりに一長一短ありました。
マンションはあの上からの振動&騒音が嫌ですね。でも、一戸建ても近所の車のマフラー音(特に改造していなくても)が聞こえたりするとうるさいし…。
72: 匿名 
[2009-04-13 20:31:00]
55は何様????もしやガキばかりゴロゴロ作った好きもの?はぁ~~~よかったね!ハハハ~!こちとらがガキレベルならてめえはなんなん?サセバカかい?返事待ってるぜ~~~
73: 匿名さん 
[2009-04-13 20:43:00]
都内の大手の建て売り??建て売りなんだ~。幾ら?1億欠けるぐらい?
74: 匿名です 
[2009-04-13 21:01:00]
マンションも戸建てもご近所との問題はさまざまですよね。東京に住むかぎり我慢はある程度仕方ない事ですょ。うちも戸建てに引っ越してまだ数日ですがやはりいろいろ見えてきましたよ。毎朝、隣りのご主人がバイクでしばらく空フカシしてから出勤。我が家に排気が…。向かいのワンちゃんが番犬らしく結構にぎやかです。小さい子供はあまりみないかな…?スレバトルはやめてね?お二人さん?貴方達は嵐?子供は親のしつけしだいですよ?あと近所迷惑を少し考えてくれる方が平和では?
75: 匿名 
[2009-04-13 21:19:00]
55みたいなやつって優等生ぶっちゃってマジうざいよ!消えろ!小町にでもいけや!!!
76: 匿名さん 
[2009-04-13 21:52:00]
おこちゃまは寝る時間ですよ。
77: 匿名さん 
[2009-04-13 22:26:00]
55じゃあ無いんだけど、近所で子供が遊ぶの位ほっとけないのかね?
若者が夜中に騒ぐとか、酔っ払いのおっさんが苦だ撒いてるなら、いざ知らずさ。

自分が子供の頃は、住宅地で遊んでた、今も近所の子供が遊んでる。
日本中で、世界中でも、それが平和で健全な街だよね。
そんな光景も許せないなら、敷地の広いとこに暮せばいいんじゃないの?
79: 匿名さん 
[2009-04-14 08:16:00]
高層マンションの頃は聞こえるのは高速道路の車の走る音だけだったけど戸建てに引っ越したらさまざまな音があるもんだね。やっぱり下界は騒音だらけだ。早朝から缶や瓶のゴミ出し、あと人と目線が合う事にまだ慣れない。でも、やっぱり戸建てがいいね。総合したら。
80: 名無し 
[2009-04-14 08:24:00]
77へ
さいなら~♪常識持って近隣に迷惑かけないように暮らせや~♪少子化なんて問題になってるけど深刻になるほど子供は少なくないさ!近隣にはうじょうじょいるや!ほんじゃな~!あと引きこもりじゃないからな!みんな同じ奴だろ?あとはおばさんの暇な戯言でも言ってな~~~♪バーイ
81: 匿名さん 
[2009-04-14 08:35:00]
自分は最初は戸建て希望で今戸建てに住んでいます。実家も戸建てで近所で遊びましたが、今の時代にも近所で遊ばせる感覚はちょっと。。。
やっぱり騒がしくなり過ぎると迷惑な時もたまにあります。
他の人は子供を放任で遊ばせていて、他人の敷地にも勝手に入って遊んでいる光景にア然としてしまいます。

なんだか近所付き合いも煩わしいので、戸建ても短所はありますね。マンションの騒音をとるか、近所付き合いの密さをとるか私はいまだに悩み中です。
82: ママさん 
[2009-04-14 08:42:00]
人様に迷惑をかけたらダメだと思いますが、子供は外で元気に遊んでほしい。最近の小学生は公園で数人固まって座りこんでいて、よく見たらDSしてるんですよね…あの光景は異様です(-_-;)せっかく公園に来たんなら、体つかって遊べよ~って思います。
83: 匿名さん 
[2009-04-14 12:37:00]
最近賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。

以前のマンションは奥まったところだったからか
緑も多くとても静かで騒音とは無縁でしたが、
今は近所に見つけた狭い土地に建ぺい率一杯一杯で
建てたので道路が近くなって交通騒音がとても気になります。

ほとんど通らないんですが
マフラーをかえたうるさいビックスクーター系とか
10年落ちの国産にエアロやらマフラーやらでドレスアップした
恥ずかしい車が騒音をまき散らし相当不快です。

最近の24時間換気のための通気口(&換気扇)は
音を良く通すので是非遮音を念頭に取り付け位置などを
計画することを強くおすすめします。

あとご近所にボロいアパートとか
古い賃貸マンション(いずれも単身者向け)がない方がよいです。

家賃が安い 

年齢が若くて年収は低め

なぜかそんな人の乗るバイク&車はマフラーがうるさい 

バイク&車が命より大切なので収入に合わないお金を「愛」と称してつぎ込む

でも世間的には評価(査定)は低く、鉄くず同然と気付き愕然とする

でも売却の際、改造費だけでも回収しようとする。


後半は筆がすべりました。

お金持ちの車趣味も騒音など迷惑なのは同罪ですが。。。

ま、土地選びは単身者(賃貸)がなるべくいない地域を選ぶのがよいかと。

都市部でそういう地域の地価は相当高いですが、

駅から15分以上離れると賃貸の意味は薄れるので少なくなるかもしれませんね。
84: 匿名さん 
[2009-04-14 12:45:00]
うちの隣は賃貸集合住宅ですが、オーナーさん同居の建物なので
入居者を厳選しているようです。
駅に近いので駐車場はなく、駐輪場はありますがバイクは一台もありません。
オーナーが離れたところにいる賃貸だと、オーナーに苦情が来ないせいか、
入居者の基準は甘くなるのではないでしょうか。
85: 匿名さん 
[2009-04-14 15:58:00]
結局、マンションも戸建てもあまり安いところは建物の構造や住民のハズレが多いって
だけですよ。
どっちもメリット・デメリットがありますね。騒音ひとつ取っても戸建てだと窓を開けて
ピアノを延々と安心して一日中演奏していたり、日曜大工で朝っぱらからグラインダーや
ノコギリの音を出しまくっていたり・・・。規約も無いから抗議のしようがない。

昔ならばご近所付き合いを考えてお互いに気を使っていたんでしょうけど、今はそんな
事ありません。マンションも戸建ても騒音に悩むのは立地や性能以外ではこの点が一番
の問題だと思います。このスレを見ても戸建てにさえすれば近所に気遣いしなくていいって
書き込みが多いですから。
86: 匿名さん 
[2009-04-14 18:41:00]
住民のハズレって言われるととても辛いです。散々主人に辞めようと言ったのにここに決めたと言ってきかなくて。

常識のない人と生活環境を共にするのは結構辛いものですね。

これから家を建てる方はしっかりした土地をお選びくださいね。
87: 匿名さん 
[2009-04-14 23:57:00]
No.83 by 匿名さん へ同感です。

今は戸建てに住んでますが、以前のマンションはファミリー向けの賃貸でした、最初はすごく雰囲気
もよかったのですが、次第にまわりにあたらしいマンションが出来てきて競争に負け始め少しずつ
空室が目立ってくると、想像ですが大家の意向もあるのかもしれませんが入居者も段々独身の人が増えてきて
ました。(地方の田舎ですけど)

なかなかいい状態を維持するのは難しいのでしょう。

No.85 by 匿名さん 2009/04/14(火) 15:58

マンションも戸建てもあまり安いところは建物の構造や住民のハズレが多いってだけですよ。
同意見です。以前似たような意見があって叩かれてました。

これから家を買われる方にとって無理はいけませんが多少土地が高くても安心安全への必要なコストであり
逆にその方が雰囲気の良い街並みの必要条件であり値段の高い方が返ってちょうどいいぐらいだと思って
家を選ばれたほうが良いですね。
88: 購入経験者さん 
[2009-04-15 00:22:00]
うちは電鉄会社の開発分譲地の新築戸建だけど、購入時かなりの予算オーバーだった。
しかし、今思えば安全と平穏のための必要コストだったと思って納得している。
 住民は大手企業の中堅社員が多く、常識的な人ばかりで近所付き合いでストレスが
発生することは無い。敷地も地域協定があるので、ゆとりのある配置で騒音問題も発生の
しようが無い。
 
 掲示板に騒音だの煙草の煙だので文句を書込んでいるマンション住民は、住居に対する
コストを掛けていないからトラブルが発生するのであり、他者に解決を求めるのは筋違い
だと思う。
89: 匿名さん 
[2009-04-15 02:47:00]
>>88
周りの住環境へお金を払うという考え方はありだと思います。
今は仕事の都合で戸建てからマンションへ住み替えましたが、今のマンションも同じエリアで
戸建てが買える程度の価格でした。管理費なども高めです。戸建てエリアとマンションエリア
がきちんと区分けされていて協定もあります。
基本構造にしっかりお金がかけられているので、騒音問題は近所でも聞きません。
規約でベランダ喫煙自体がはっきりと禁止されていますし、皆さんきちんと守っています。

予算的に厳しいならば戸建てならば土地や建物を小さくする・マンションならば占有面積や
階数を減らしても住環境が良い地区の方が同じ予算ならば良いと思います。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 08:55:00]
なるほど…。常識の無い人、クレーマーなど問題のある人は企業でも出世しないでしょうし、そうなると給料も安く高い物件には手が出ないかも。
ちなみにうちの近所は地主が土地を売って安い三階建住宅が建ち並び、その中に***みたいな人がいます。
先日も、新聞の集金が数日遅れた事に腹を立て、「てめぇ遅いんだよ!ぜってぇ払わないからな!どうしても払えと言うなら店長連れて来いや!」と怒鳴り散らしてました…。
91: 匿名さん 
[2009-04-15 14:10:00]
好条件の土地を売りに出す地主さんにも、2種類ありますね。

自分達もそばに住むので、ご近所付き合いを考えて入居者を選びたい地主さんは、
多少時間がかかっても、身元のしっかりした個人を買い手に選ぶようです。

土地さえ売れれば相手は誰でも良いと思っている地主さんは
現金即購入の不動産業者にさっさと売ってしまうので、
業者はできるだけ儲かるように、そこにキチキチなミニ戸を複数建てて
手ごろな値段で売りに出したりします。
92: 購入経験者さん 
[2009-04-15 17:51:00]
戸建かマンションかで価値観を問うんであれば、戸建のほうが自由度高いと思うよ。
土地があるから、資産価値もあるし。

決める条件は、皆が挙げてるように、立地や周辺環境、自身の家族環境で選ぶのがベスト。

職場優先(または子供の教育環境優先)を考えるなら、それらしいエリア。
プライベート重視で、休日等、自宅でゆっくりバーベキュー等が出来るような住環境を求めるなら、それ然り。

まあ、本人のライフプランによって、年齢や家族環境で変わってくるだろうけど。
93: 匿名さん 
[2009-04-15 19:23:00]
買う時高くても住環境がいいところは売却時に高く売れますから結局、収支はそんなに
変わらないでしょう。
安物買いの銭失いとは昔の人はよく言ったものです。

一生売らないと思っていても独り身になったりして有料ホームやマンションへ移ろうと
した時に心強いと思います。子供がいれば環境が良ければそこに住むかもしれませんしね。
94: 匿名さん 
[2009-04-15 19:31:00]
そうなんですよ。いい場所だと子供も住みたがるから2世帯住宅も多いけど、
場所が悪いと、子供が独立した後、戻ってこないことが多いみたいです。
戻ってこない場合でも、買い手がつきやすい場所のほうがいいですよね。

マンションだと、場所が良くても、古くなると
余裕のある人は買い替えでどんどん出て行ってしまうので、
住人層が変わっていきますよね・・。
95: 匿名さん 
[2009-04-15 21:42:00]
10年毎買い替えができないなら、戸建の方がまだましですね。
96: 匿名さん 
[2009-04-17 13:59:00]
83です。

そうやって階層社会(地域格差)が出来上がってゆきます。
同じ価値観を持った人間が集まった方がお互いハッピーです。
世帯年収差が少ない方が価値観の違いが少ないですね。
(少ないのであってない訳ではないですが)

以前のマンションは都指定の優良賃貸マンション
(土地に対して建物がゆったりしてるとか公園が多いとか)で
入居条件(収入、勤務先、敷金3など)が厳しかったのですが、
不況からかある企業の借り上げマンションになったようで
世帯年収差の大きい家族がとても増えて困りました。
(その企業の年収では通常住めるマンションではありません)
私たちは家賃に20万程支払っていましたが、
借り上げの人たちは数万しか払っていないようでした。
(うらやましい。ほんとに)
またその人たちは価値観(勤務先が同じ)が似ているので
集まります。(社宅と似た環境というか。。。)
これもうっとしい感じでした。
(逆に私たちもそう見えたことでしょう)
しかし妻は3駅はなれたスーパーに100円の卵を買いに誘われたと
聞いた時は困ったな〜と言うのと正直笑ってしまいました。
またお子さんもご近所の公立校のようでしたので、
子供を通しての接点も持ちようがなかったのもありますが。

不動産(賃貸でも)の価格は人選フィルターになるなずが、
それをかいくぐって侵入するケースもあるということでしょうか。
まれにでしょうが。

ですので、
マンションも一戸建ても購入される場合は
その地域の平均世帯納税額(以前雑誌プレジデントで特集してましたが)
(住民税の税収を世帯数で割る?役所で調べられるのかな?)を
確認すると少ない一面ではありますがその土地(地域住民)のプロフィールが
分かると思います。

納税額面=購入体力なので、あまり意味がないかもしれませんが、
極端に納税額がご自身の納税額より低い(高いはあまりない)場合は
一考された方がよいかもしれません。
97: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 17:50:00]
単身者の多いアパートが近所にありますがバイクも自動車もなく交通手段はチャリですという若者ばかりのようで大変静かです。自分も家を建てる時はアパートが多い地区をさけて土地を探していました。しかし不動産会社で新しいアパートは管理がしっかりしているのでそのようなアパートならばかえって静か(単身者はほとんど日中は留守だから)ですといわれました。
98: 匿名さん 
[2009-04-17 20:05:00]
共同住宅はたとえ分譲でも10年も経つと住人レベルが劣化しますね。
99: 匿名さん 
[2009-04-18 07:22:00]
戸建もマンションほどではないが転勤者が出たら悲惨。
近所の場合、転勤大家(オーナー)は人はいいが、
入居ががまるでダメ。ごみの出し方は勝手だし、自治会には入らないし。
もう一軒は去年のリーマンショックの影響で会社が近所の工場を閉鎖し、
遠方に転勤。この人は家を売却。売却額が安かったせいか**夫婦が買った。
四六時中怒鳴り声が聞こえてきます。あ~、しょぼん。
100: 99 
[2009-04-18 07:23:00]
>入居がが

失礼しました。「入居者が」に訂正。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる