住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

  • 掲示板
おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

エコキュートとエコウィルの比較

コメント  

684: 購入検討中さん 
[2009-02-09 21:47:00]
築30年の古い戸建てに住み、建て替えを検討中ですがオール電化にするかどうかで非常に迷っています。と言うのもまず、全館空調を導入したいことが第一優先で、次にガス漏れの対する安全の意味から、またIHにしようかなと思っています。給湯については電気温水器、エコキュートを考えてオール電化にしようと思っていたのですが、やはり電気を使った給湯は少なからず「湯切れ」の問題を避けて通れないようで使い勝手が悪いものを何十年と使うのはストレスが溜まるのではないかと。まったく個人的な見解でコスト面では不利かもしれませんが、冷暖房は「全館空調」、キッチンは「IH」、給湯は「ガス給湯」に傾きつつあります。やはりストレスのない使い勝手のいい設備がいいと思うんですよ。ガス給湯器であればガス配管は建物の中を通さずに比較的ガス漏れに対しては安全ですよね。
人それぞれの考えでコスト重視、環境重視、いろいろあるでしょうが、私は快適さですね。多少コスト高になっても。風呂でお湯もじゃんじゃん使いたいですしね。
685: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 22:43:00]
お湯をじゃんじゃん使いたいのならエコキュートの450Lを入れれば良いです。

私は正社員子持ち主婦なのでIHにして大正解でした。
なにしろトッププレートを台布巾でさっと拭くだけで良いんです。
ガス台の掃除(かなり大変だった)から開放されました。
火を使わないのでガス台周囲のタイル汚れもかなり少なくて助かります。
私はたまにアルコールで拭く程度です。

オール電化だと火災保険も安くなるはずですよ。
686: 購入検討中さん 
[2009-02-28 23:40:00]
No685さんへ
450Lだと4-5人家族で湯切れ大丈夫ですか?うちは娘たちがお年頃で相当、シャワーや風呂にお湯を使います。以前うちも電気温水器(深夜電力利用)だったのですが冬場はお湯張り、2人ぐらい風呂に入り、お湯を使っての台所仕事でほとんど使い切ってしまうような状態でした。当時何Lの電気温水器だったかは不明ですが。
687: 購入検討中さん 
[2009-03-01 18:04:00]
毎日、朝と夜の2回の入浴。
床暖房、30畳くらい。
料理はIH。
太陽光発電は4kw乗せる。
という計画ですが、エコキュートではなくエコウィルを薦められました。
やはり床暖房が30畳ではオール電化エコキュートでは、まかなえないとのことです。
十分な面積の床暖房をガンガンできるようなエコキュートがあればいいんですが。
688: 匿名さん 
[2009-03-01 19:17:00]
温水暖房で電化にこだわるなら、暖房専用のエコヌクールですね。
多機能エコキュートはオマケ機能みたいな物ですし…
689: 購入検討中さん 
[2009-03-02 00:21:00]
エコキュートとエコヌクールの両方では初期投資が・・・
室外機の場所も・・・
690: 物件比較中さん 
[2009-03-03 11:06:00]
1地域で新築にエコキュートとエコウィル(都市ガス)どちらを導入すべきか悩んでいます。

家族構成は夫婦に子供2人(男女)。
暖房は温水パネルヒーター利用、建坪は約40坪。
冬季は日中でも氷点下が基本で、厳冬期(1〜3月)の夜間は−15度を下回ることがしょっちゅうです。
またパートの都合上、家事は午後から夕方に掛けてしか行えず、PCを使った内職も行います。

中華鍋を良く使うことを考えるとガスレンジでエコウィルか?とも思いますが、光熱費を考えると
鍋を諦めてIHにするのも良さそうな気がします。

皆さんだとどうしますか?。
691: ご近所さん 
[2009-03-03 20:03:00]
1地域ならエコキュートは厳しいでしょう。
エコウィルかエネファームとかの方が良い気がします。
692: 匿名さん 
[2009-03-03 23:19:00]
暖房用に割り切ってエコヌクールを採用
給湯は電気温水器
693: 匿名はん 
[2009-03-05 11:16:00]
今のエコキュートは自動手動追加足し、自動保温、追炊きなど全て出来る。(節約モードってのもある)
湯切れを心配する人がいるが約400ℓタンクで40度の湯なら倍以上(約800㍑)の湯の量が使える。
たまにタンクが400ℓタンクだから、その分しか使えないと勘違いする人もいるけど、タンクの中は80度以上だからね!

また、10人家族とかを除いて、これを全部1日で使い切るとなると、湯切れより水道代の方を気にした方がいいよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる