住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

644: 契約済みさん 
[2008-09-24 12:04:00]
>>IHコンロで沸かしたお湯はまずいです。
初めて聞きました。
電気ポットのお湯もまずい、ということですよね?
というか、643さんはガス会社の方?

私もいろいろあってエコウィル導入しましたが、いまだに納得しきっていません。
645: 641 
[2008-09-24 13:59:00]
カップめん食べるのにお湯の味を語るんですか?
お得意の電磁波によって水の旨み成分が無くなるんですかね。

いやいや、これは釣りかな。

>642
松下が7月に発売した460Lフルオートです。
機器代38万、工事費15万で補助金入れると49万くらいでした。
646: 平屋男 
[2008-09-24 15:06:00]
>機器代38万、工事費15万で補助金入れると49万くらいでした

機器代38万というのはすごく安いですね。
ところで、補助金って何?うちの市にはそういう制度はないみたいです。
647: 匿名さん 
[2008-09-24 15:19:00]
648: 周辺住民さん 
[2008-09-24 17:19:00]
IHってほんとにおいしく料理ができるのかな?

ガス炊飯器から電気炊飯器に変えた時、味がかなり低下したのを記憶している。
しばらくしたら、なれたけど。
高い電気炊飯器にしても、少しはおいしくなったかな?程度だったし。

電子レンジのオーブン機能とガスオーブンだと全然おいしさとパワーが違う。

こちらも使っていけばなれるけど、ほんとに電気でおいしく料理できるのかな?
慣れちゃったんじゃない?

でもそういえば、ポットで沸かしたお湯とガスで沸かしたお湯の違いはわからないから、
あんまり気にすることないのかな?

エコキュートでオール電化は経済的で掃除も楽そうだけど、湯切れが心配。

でも床暖房使う家はガスにしたほうがお得??
649: トナカイ 
[2008-09-24 17:42:00]
>エコキュートでオール電化は経済的で掃除も楽そうだけど、湯切れが心配。

何人家族ですか?
8人以上だと湯切れすることもあるかもしれないですね。
650: 契約済みさん 
[2008-09-26 07:52:00]
>643
エコキュートを入れると、必然的にIHコンロ…にはならないと思います。
我が家は、エコキュートいれる予定ですが、コンロはガスです。

みなさん、結構安値で購入されてますね。もう少し、値切り頑張ればよかった…。
651: 32 
[2008-09-26 08:41:00]
>我が家は、エコキュートいれる予定ですが、コンロはガスです。

それだとオール電化にならないので、各種割引が受けられなくなりますね。

うちは、火災保険、銀行のローンでオール電化割引がありましたし、電気料金もオール電化にすると深夜が格段に割安になるのでメリットが大きかったです。
652: 匿名さん 
[2008-09-26 09:55:00]
>640
これって何のSIMなの?
エコウィルって発電もするんだよね?
夏場の稼働率や概算使用電力に対する発電割合とか全然分からないのだがそういう数値は出てこないの?
653: 契約済みさん 
[2008-09-26 21:00:00]
>651
オール電化にしなくてもエコキュートは取り入れられました。
ハッピータイム(深夜)の割引も適用出来るそうです。
とりあえずガスの床暖房があるのでガスコンロはそのまま古くなるまで使い続け、IHには高齢になる前に取り替えればいいか…と思っています。
銀行のローンはガスの床暖房がついているのでエコ割引してもらえてます。
契約は主人がしたのですが、本当にこれで良かったのか???疑問です…。
654: 匿名さん 
[2008-09-26 23:21:00]
床暖房で室内を暖房するってのはエコだと考えている素人が多いがこれだけ負荷が高い暖房も近年では実は珍しい。

電気ではひとへやがせきのやま。

どうしても床暖房ならエコウィルが賢明だな
655: 匿名さん 
[2008-09-27 01:52:00]
電気を使う床暖房は、ホットカーペットのような電気ヒーター式しかないと
思っている素人は多い(知っているのに知らないふりをする悪徳業者もいるが)。

電気式、温水式、蓄熱式から家族の生活に合わせて選ぶのが経済的。
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/

ガスは温水式しか選べないので、意外と初期投資額は大きい。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/sort/

床暖房の熱源のためだけにエコウィルにする必然性がないことくらい、
エコウィルの特徴について少し調べれば素人でも判る。
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/

いずれにせよ、R2000住宅レベルの高気密高断熱仕様でなければ、
熱源や冷暖房方式に関わらず全館床暖房はやめたほうがいい。
656: 匿名さん 
[2008-09-27 02:21:00]
電熱線の床暖房は床暖房ではなくホットカーペットという(笑)

全館床暖房はやめたほうが良いのではなく電気では不可能なだけ。マジ素人発言は困るよ。

全館床暖房はガス式だから実現できる贅沢。ぼーぼー風切り音を立てての温風暖房とちがい音も無く暖かな床暖房は贅沢の極みでありやめたほうが良いなどと言われる余地などない。

お前のようなアフォはポカポカカーペットでも敷いとけ
657: 匿名さん 
[2008-09-27 07:33:00]
>全館床暖房はやめたほうが良いのではなく電気では不可能なだけ。

電気温水タイプだと、現行型エコキュートのタンク容量では不足する
敷ける面積が20畳程度が限界らしい。
詳しくはエコキュートのスレッドで・・・。
658: 匿名さん 
[2008-09-27 23:33:00]
>>656
>全館床暖房はガス式だから実現できる贅沢

電気の温水式でも可能なことを知らないので、素人かガス業者認定。

>>657
>電気温水タイプだと、現行型エコキュートのタンク容量では不足する

電気の温水式がエコキュート兼用タイプしかないと思っているので、素人かガス業者認定。

ここは知ったかぶりの集まるスレですか?
659: 匿名 
[2008-09-27 23:46:00]
658さん、床暖房について知識がないので教えてください。

全館床暖房、温水、電気式の電気代や利点等(効率)について
あと、どの様な商品があるのか。
660: 匿名さん 
[2008-10-02 18:51:00]
658ではないけど、電気の温水式暖房は
エコキュートの温水を暖房に回すのと、暖房専用のエコヌクールがあるね。
他にもあるかもしれんけど…
最初エコヌクール検討していたけど、エコキュートと同じ様な仕組みだから、
寒冷地にはガス式より弱いと聞いてエコウィルにした。
初期投資もエコキュート+エコヌクールより安かった。
ランニングコストは環境によりでない?
個人的には
エコキュート+エコヌクール→温暖な地域で昼電気節約出来る人間
エコウィル→寒冷地で昼間家にいて、電気・お湯を気兼ねなく大量に使うけど
環境を考えてますと言い張る人間
エコジョーズ→勝負をしない無難な人

とか思い込みました(笑)
661: 匿名さん 
[2008-10-02 19:49:00]
>電気の温水式がエコキュート兼用タイプしかないと思っているので、素人かガス業者認定。

スレタイトルも読めないの?
まともじゃないね。
662: 匿名さん 
[2008-10-03 01:03:00]
>>660
寒冷地ではエコキュートなどのヒートポンプ式の熱源は効率が悪化するので使えないですね。
昔ながらの電気温水器かガスや石油を熱原にするしかないわけです。
663: 匿名さん 
[2008-10-04 18:24:00]
エコ博士

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる