住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

684: 購入検討中さん 
[2009-02-09 21:47:00]
築30年の古い戸建てに住み、建て替えを検討中ですがオール電化にするかどうかで非常に迷っています。と言うのもまず、全館空調を導入したいことが第一優先で、次にガス漏れの対する安全の意味から、またIHにしようかなと思っています。給湯については電気温水器、エコキュートを考えてオール電化にしようと思っていたのですが、やはり電気を使った給湯は少なからず「湯切れ」の問題を避けて通れないようで使い勝手が悪いものを何十年と使うのはストレスが溜まるのではないかと。まったく個人的な見解でコスト面では不利かもしれませんが、冷暖房は「全館空調」、キッチンは「IH」、給湯は「ガス給湯」に傾きつつあります。やはりストレスのない使い勝手のいい設備がいいと思うんですよ。ガス給湯器であればガス配管は建物の中を通さずに比較的ガス漏れに対しては安全ですよね。
人それぞれの考えでコスト重視、環境重視、いろいろあるでしょうが、私は快適さですね。多少コスト高になっても。風呂でお湯もじゃんじゃん使いたいですしね。
685: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 22:43:00]
お湯をじゃんじゃん使いたいのならエコキュートの450Lを入れれば良いです。

私は正社員子持ち主婦なのでIHにして大正解でした。
なにしろトッププレートを台布巾でさっと拭くだけで良いんです。
ガス台の掃除(かなり大変だった)から開放されました。
火を使わないのでガス台周囲のタイル汚れもかなり少なくて助かります。
私はたまにアルコールで拭く程度です。

オール電化だと火災保険も安くなるはずですよ。
686: 購入検討中さん 
[2009-02-28 23:40:00]
No685さんへ
450Lだと4-5人家族で湯切れ大丈夫ですか?うちは娘たちがお年頃で相当、シャワーや風呂にお湯を使います。以前うちも電気温水器(深夜電力利用)だったのですが冬場はお湯張り、2人ぐらい風呂に入り、お湯を使っての台所仕事でほとんど使い切ってしまうような状態でした。当時何Lの電気温水器だったかは不明ですが。
687: 購入検討中さん 
[2009-03-01 18:04:00]
毎日、朝と夜の2回の入浴。
床暖房、30畳くらい。
料理はIH。
太陽光発電は4kw乗せる。
という計画ですが、エコキュートではなくエコウィルを薦められました。
やはり床暖房が30畳ではオール電化エコキュートでは、まかなえないとのことです。
十分な面積の床暖房をガンガンできるようなエコキュートがあればいいんですが。
688: 匿名さん 
[2009-03-01 19:17:00]
温水暖房で電化にこだわるなら、暖房専用のエコヌクールですね。
多機能エコキュートはオマケ機能みたいな物ですし…
689: 購入検討中さん 
[2009-03-02 00:21:00]
エコキュートとエコヌクールの両方では初期投資が・・・
室外機の場所も・・・
690: 物件比較中さん 
[2009-03-03 11:06:00]
1地域で新築にエコキュートとエコウィル(都市ガス)どちらを導入すべきか悩んでいます。

家族構成は夫婦に子供2人(男女)。
暖房は温水パネルヒーター利用、建坪は約40坪。
冬季は日中でも氷点下が基本で、厳冬期(1〜3月)の夜間は−15度を下回ることがしょっちゅうです。
またパートの都合上、家事は午後から夕方に掛けてしか行えず、PCを使った内職も行います。

中華鍋を良く使うことを考えるとガスレンジでエコウィルか?とも思いますが、光熱費を考えると
鍋を諦めてIHにするのも良さそうな気がします。

皆さんだとどうしますか?。
691: ご近所さん 
[2009-03-03 20:03:00]
1地域ならエコキュートは厳しいでしょう。
エコウィルかエネファームとかの方が良い気がします。
692: 匿名さん 
[2009-03-03 23:19:00]
暖房用に割り切ってエコヌクールを採用
給湯は電気温水器
693: 匿名はん 
[2009-03-05 11:16:00]
今のエコキュートは自動手動追加足し、自動保温、追炊きなど全て出来る。(節約モードってのもある)
湯切れを心配する人がいるが約400ℓタンクで40度の湯なら倍以上(約800㍑)の湯の量が使える。
たまにタンクが400ℓタンクだから、その分しか使えないと勘違いする人もいるけど、タンクの中は80度以上だからね!

また、10人家族とかを除いて、これを全部1日で使い切るとなると、湯切れより水道代の方を気にした方がいいよ。
694: 購入検討中さん 
[2009-03-07 11:00:00]
調理はIHにすることにしたが、給湯を迷っている。エコキュートか電気温水器かはたまたガス給湯か。
エコキュート、電気温水器はとにかく馬鹿でかい。都市部の狭い土地にはちょっと場所をとり過ぎ。
ガス給湯はコンパクトで良いが、ガス配管は将来の安全性などで気になるし。
迷っている。
695: 匿名はん 
[2009-04-20 13:42:00]
エコウィル+ソーラー発電って過剰投資でしょうか?

http://www.living-plus.jp/special/gas/17_1.html
http://g-life.osakagas.co.jp/3-cogeneration/0-difference-j.html
696: 匿名はん 
[2009-04-22 17:24:00]
>695
その両方ですぐ500~700万アップよ。
そこまでするのなら太陽光発電とオール電化のほうがいい。
昔は火がないと出来なかったことが、今や全部、電化製品で普通に過ごせるんだから。
そもそも、近くに電線があるのにわざわざガスで発電させて、ガス代を払うなんて考えられない!
697: 購入検討中さん 
[2009-04-22 21:27:00]
んな,高いわけないだろ。
ウチは導入するよ。元は取れないけどな。
698: 匿名はん 
[2009-04-23 11:11:00]
オール電化+エコキュートも考えたんですが、ひとつのエネルギー源だけに頼るのは
どうなのかと思いますし、火力を生かした料理もしたいです。

またエコウィルならば、将来の買い替え時にエネファーム(水素発電)が普及していれば
移行しやすいのではないかと勝手に思っています。
699: 匿名はん 
[2009-04-23 13:01:00]
>697 あ、エコウィル(約100万)と燃料電池(約300万)と間違えたてたよ。
太陽光発電は約200~400万だからね。
君、セレブだね~(笑)

>698
ほんと、勝手な思いだね(笑)まだ、自動車でさえガソリンとバッテリーなのに。

>ひとつのエネルギー源だけに頼るのはどうなのかと思いますし
そのエコウィルやエネファームも他のガス機器同様、電源がないと動かないんだよ。

今やエコウィルやエネファームの含めて、ガス機器も電化製品。
700: 匿名さん 
[2009-04-23 14:21:00]
前は電気代よりガス代の方が高かったのですが、引っ越し先はガス代の方が、断然安いのです。

その場合ガスのエコ系の方がやはり得ですか?

それとも、オール電化にした方が得なのですか?
701: 匿名さん 
[2009-04-23 14:28:00]
ガスの基本料金を電気代にくっつけると考えれば、1本化できて楽だと思う。
ガス管工事も不要だし。
702: 700 
[2009-04-23 14:59:00]
引っ越しの時、オール電化にしようと思ったのですが、100万かかるので、元をとるのに何年かかるんだろう…
と思い、普通にしてしまったのです…。
でも、このスレを見ていて、やっぱりいいなぁと思ったのです…。
今からでも、どちらを選んでも出来るのでしょうか?
703: 匿名はん 
[2009-04-23 15:25:00]
>702
オール電化にする理由は元をとるとかのランニングコストだけではないからね。
あと、ガスを使いたい人でオール電化ぐらいのランニングコストを得したい人は、エコウィルか燃料電池を導入すればいいと思う。

イニシャルコスト(設備機器や工事費)も含めてよく考えて決めればいいと思うよ。ちなみに単純計算だが

○オール電化の場合:エコキュートとIH(工事費含む)では約60~90万

○電気ガス併用:エコウィル(工事費含む)では約80~100万、燃料電池では約300万

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる