住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

604: 匿名さん 
[2008-06-08 01:49:00]
ガス給湯器は、総稼働時間3000時間が寿命の目安だそうですね。
15年持たせようと思うと、1日30分ちょい程度しか使えない計算になります。
床暖に浴室乾燥なんて付けたら一体どれくらいの寿命なるんですかね。
いやいや15年持つよって言う人もいるでしょうけど、
燃焼部分の劣化は早いので、熱効率が低下する分、長い間使用すると光熱費が嵩みます。
いいとこ6,7年で、交換した方が良いってガス屋さんも言っていました。
6年ぐらい経った給湯器をお持ちの方はガスの点検時にでも、
ガス屋さんに給湯器の熱効率を調べてもらった方が良いですよ。
意外と熱効率が落ちている事に驚くかも知れませんよ。
605: マンコミュファンさん 
[2008-06-08 08:52:00]
>>603

価格70万のエコキュートは貯湯タンク30万+ヒートポンプ40万だから
値引きがあるとしても30万は最低するんじゃないの?

現時点では不思議なことに通常保障の無償保障期間を過ぎていても、クレーム扱いで無償交換
みたいだから高額請求というのは無いようだけど、これが永久に継続されたらメーカが潰れる
から、もうそろそろ製品の信頼性もそこそこ上がっている気がするから終わりじゃないの?

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/lineup/lineup1_2_b.htm...
606: 匿名さん 
[2008-06-08 10:07:00]
>>603
なぁ〜んだ。販売価格からのキミの想像でしたか。
607: 匿名さん 
[2008-06-08 10:10:00]
↑605へのレスです。
608: 匿名さん 
[2008-06-08 10:20:00]
>604

ガス給湯器(給湯暖房機)の場合、熱交換機が、給湯用と床暖や浴室暖房に使用する熱交換機とが別々に搭載されている為、累計時間のカウントも通常は別々ですよ。

ちなみに、暖房機能の付いていない給湯追い焚き兼用機も、殆んどが別々の熱交換機が用途に応じて機能している為、少々違うと思いますが。
609: 匿名さん 
[2008-06-08 11:30:00]
>>608
>熱交換機とが別々に搭載されている
でしょうね。でなければ、1、2年で寿命がきそう。
604の言っている様に、いいところ6,7年でしょうね。
610: 匿名さん 
[2008-06-08 20:16:00]
ガス給湯は色々な面でお金掛かりますね
611: 匿名さん 
[2008-06-08 20:30:00]
高いよねー
612: なご 
[2008-06-20 10:04:00]
親戚でエコウィル使ってますが、床暖房・給湯併用なので、年間運転が長く購入2年で最初の点検だったそうです。このままだと10年間又は2万時間のメンテナンス契約は7年で満了するため、良いことづくめの説明をしていた販売店に文句を言ってました。ガスエンジンの運転振動も隣家から苦情がきて大変だったそうです。
613: 入居予定さん 
[2008-06-20 23:36:00]
温風で部屋を暖房するのがイヤだったので床暖房のパワーがあるエコウィルを検討したんですが
売電になった場合の発電効率が悪く、使用するエンジンがこれまたローテクで近所迷惑に
なるだけなのでやめました。近所迷惑だけなら良いが家の中でもうるさい。
 もう少しまともに考えないとエコウィルそのものは消滅するでしょうね。
614: 大学教授さん 
[2008-06-21 08:21:00]
総括すると

エコキュート派は
①環境にやさしい事をこだわる、ただし田舎の原発は無視。
②比較的年収の少ない人向き、ランニングコストに必要以上にこだわる。
③頭の悪い人向き、原発データさえも改ざんする会社の費用削減データを
         盲目的に信じている。
④前頭葉が退化してる人向き、・・・・・・・。

ガス派は
①金持ち向き、費用が高いかどうかなんて関係ない。
②電力会社キライ向き、・・・・・。
③疑い深い人向き、割安深夜電力がその内無くなると思っている。
④頭良すぎの人向き、エコキュート派みたいにひとつの事実で全てを信じる
          事ができない。

私の研究結果です。
615: マンコミュファンさん 
[2008-06-21 09:13:00]
>>614
電温派はどうなるの?
616: 匿名さん 
[2008-06-21 10:00:00]
>>614
>①環境にやさしい事をこだわる、ただし田舎の原発は無視。
環境にやさしく無いとこだわるのは、ガス派の方である。
環境に良いのは環境省も認めている事。
ガス派は原発を持ち出してくるくせにCOP計算時は何故か火力発電の係数を使いたがる。
原発に反対するのであれば、電気を使わなければ良い。
オール電化に責任を擦り付けている時点で、思考が破綻している。

>②比較的年収の少ない人向き、ランニングコストに必要以上にこだわる。
誰しも光熱費が高いより、安い方が良いに決まっているだろ。

>③頭の悪い人向き、原発データさえも改ざんする会社の費用削減データを盲目的に信じている。
盲目に信じないのはガス派だろ。住みもしてないから当然だろうけどね。

>④前頭葉が退化してる人向き、・・・・・・・。
ガス派と言うより、ただのアホでしたか・・・。
617: 匿名さん 
[2008-06-21 16:40:00]
どこだって自分とこが良いように言うに決まってるじゃん。
エコキュート使う人は電力会社信じて、エコウィル使う人はガス会社信じただけの話だよね。
エコキュートは電力会社と環境省は推してるけど、民間の環境団体にはダメ出しされてる。エコウィルはダメ出しされるほど出回ってないんだよ。

使って良かった点と悪かった点言い合うだけなら兎も角、相手貶し始めた荒れるだけだよ。

楽しいの?
618: 買い換え検討中 
[2008-06-21 17:37:00]
614の研究結果には笑った(少し感心したぞ)。

616の反論にはもっと笑った(こいつは前頭葉壊れかけだ)。

エコキュート派もエコウイル派も
自分の好みをけなされると
自律を失って理論抜きで反論してる。
619: 匿名さん 
[2008-06-21 17:54:00]
>>618
おいおい論理がぶっとんでいる点では614も同類だぞ
しっかりおし
620: 匿名さん 
[2008-06-21 18:10:00]
自演じゃないの?
621: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 20:50:00]
ガス派と言うわけではないが、ガスを使用しています。
自分なりに調べた結果、我が家ではエコウィルよりエコジョーズの方がコストパフォーマンスやメンテナンスの面で良さそうだったのでエコジョーズにしました。

とはいえオール電化住宅はガスがなくても生活できるけど、ガス併用住宅は当然電気も使う訳で電気がないと生活できないので電力会社を否定する気はさらさらありません。
ただ、原子力発電所が火力発電所より効率がいいのは認めるけど、地震大国なので万が一の時は怖いとは思っています。電力会社にはオール電化でたっぷり儲けて大地震が起きても問題ないようにしっかり整備してほしいです。
622: 買い換え検討中 
[2008-06-22 08:34:00]
>>619

おれは618だけど

617の意見はやっぱり面白いよ。

両方のエコXXX派が
自分の長所と相手の短所を罵り合って
自分の短所を絶対認めないところを
チクリと皮肉っているわけだ。
(と思うんだけど)
623: 匿名さん 
[2008-06-22 17:35:00]
エコウィル使って4年目になります。
使用累積時間についてお聞きしたいのですが、取り扱い説明書にも記載されておらず、どこを見ればいいのかわかりません。お分かりになる方、教えてください。ちなみに例え7年で2万時間になっても次もたぶんエコウィル買います。理由は安いので・・・。エンジンだけ交換でいいんですよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる