住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

544: 環境省 
[2008-05-30 09:25:00]
平屋さんの言っている事かなり理解できます エコキュートに切り替えてよかったと言われる事のひとつに いつも熱いお湯がタンクに用意されている為 真冬でも設定した温度が あっ というまに出て来る事です 節水もできます IHとエコキュートは早さの面においてもピカイチです IHの電磁波なんて携帯電話より弱いですから 以前ガスの営業をやっていた人でも現在はオール電化の会社に転職しているというケースが多いようです ガス屋の社長でさえIHは外からなら見えないからといってこっそり入れているという話を聞きました 仕方なく給湯はエコウィルにしたみたいです どっちでもいいけど環境のことみんなで考えましょう
545: なるほど 
[2008-05-30 19:50:00]
そういえば この前プロパンガス屋さんにオール電化にしたいと言ったら 違約金払うかそれとも うちでオール電化の工事やってるから見積もりしましょうか?なんて言われちゃいました それなら違約金はイラナイですよだって…ガス屋さんからオール電化すすめらるなんて思いませんでした
546: 平屋男 
[2008-05-31 22:57:00]
No.543の言っていることに同意します。

そもそも、なぜ電力会社が夜間の電気代を安くしているのでしょうか?
それは、昼間の電力消費量を抑えたい、すなわちピーク電力を抑えたいからです。
電力会社はピーク電力に合わせた設備を保有しています。
そのため、夜間など消費電力が少ない時間帯は、設備の稼働率は低くなります。
ピーク電力が減り、一日を通して電力消費量のフラットになれば、必要な設備が少なくなり、設備の稼働率が上がるため、電力コストを抑えられます。
そのため、電力会社は、夜間の電気代を安くし、電力平準化を図りたいわけです。
547: 平屋男 
[2008-05-31 23:02:00]
IHコンロの場合、直接鍋に触れているため、エネルギーのロスが少ないです。
そのことだけでも、環境に良いことだと思います。

真空鍋や圧力鍋の場合、コンロのスイッチをオフしても調理ができるため、さらに効率的だと思います。
548: 平屋男 
[2008-05-31 23:12:00]
>エコキュートは東京電力がもともと夜中に捨てている電気で動く機械なので

ちょっと違いますね。
それは、電気温水器も同じことです。

エコキュートは、大気中の熱+夜間電力でお湯を沸かしています。だからエコなんです。

熱=エネルギーなので、いかに熱を電力に変えられるかがキーになります。これはエコウィルでも同じことです。
逆に言うと、いかに無駄な熱を発生させないかがエコになります。
ガスコンロの場合、コンロと鍋の間には隙間があるので、そこから熱が逃げてしまいます。

この点だけで言うと、IHの方が効率的だと言えます。
549: 匿名さん 
[2008-06-01 00:38:00]
エコキュート推進派がスゴいんだけれど、エコキュートのダメなところって無いの?有り得ないぐらい夢の商品で胡散臭いんだけどなぁ。

とりあえずエコキュートって深夜割引の電力契約じゃないと意味ないの?
550: マンコミュファンさん 
[2008-06-01 11:11:00]
>>549
欠点といえば以下ぐらいじゃないの?

1.コンプレッサー部が超臨界の高圧縮のため、長期運用時の信頼性に不安がある
2.コンプレッサー故障時に現場修理が不可能で交換が必須になるため、無償保障期間
 でない限り高額な修理代がかかる
3.深夜運転で低周波ノイスを発生させるため、住宅地で周辺に音に敏感な人が住んでいると
 クレームを受ける可能性がある
4.初期導入費用が高いため、減価償却費を加味するとコスト的な優位性はLPガスに対して
 しかない
551: 技術部さん 
[2008-06-01 12:59:00]
ローンなら初期費用はかからないのとおなじです 音は図書館よりしずかです タンクを置くスペースが無いとダメです
552: マンコミュファンさん 
[2008-06-01 15:30:00]
>ローンなら初期費用はかからないのとおなじです
20年ローンなら金利負担があるのでLPガスと比べてもコスト優位性は少ない
です。
553: 549です 
[2008-06-01 23:04:00]
なるほど、ありがとうございました。

エコキュートの性能以外で考慮すべき点があるみたいですね。
554: ガスファンさん 
[2008-06-02 00:34:00]
エコウィルの事も少しは応援してください お願いします エコウィルだって頑張ってます エコウィルだって少し売れてます
555: 匿名さん 
[2008-06-02 08:14:00]
546〜548は 電力会社のHPに書いてある事そのままじゃん。
ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。
556: 平屋男 
[2008-06-02 09:12:00]
>ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。

知らない方がいらっしゃったので、書いたのですが・・・・

自分が知っているからって、ふざけたこと書くなよ。
557: 平屋男 
[2008-06-02 09:13:00]
エコウィルの中の発電機ってホンダが作っているってことも知っているのかな?
558: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:52:00]

ホームページ見れば書いてますし、現物見れば一目瞭然ですね。
エンジンユニットの下の方にメーカー名がHONDAと赤でかかれてます。
それとエコウィルの中に発電機があるのじゃなくて
ツインセットのうちのエンジンユニットがホンダ製なんですよ。
給湯器の方は、ノーリツと長府製があります。

うちは日中の電気使用量と、温水式床暖房の設置面積が30畳あることから
エコウィルを選びました。
ただIHコンロには未練たらたらで、近い将来IHコンロのみ増設予定でいます。
次の買い替えサイクルまでに、環境に優しく、ハイパワーの商品が開発・販売されたら是非購入してみたいですね。
現状のままだと燃料電池が有力候補ですが、200万以下に下がれば買ってみたいです。
その時までもしこのサイトが存続していれば、スレを立ち上げてみましょう。
お題は、燃料電池Vs何になるのでしょうか?
559: IH失敗 
[2008-06-02 14:06:00]
IHコンロを選択して失敗でした。

鍋が触れないのです!!!

これじゃ、チャーハン作れません!
560: 匿名さん 
[2008-06-02 14:34:00]
チャーハンの時しかガスのメリットはないのかー やっぱりIHにしようかなー?
561: 匿名さん 
[2008-06-02 14:38:00]
燃料電池って バッテリーの事ですか?
562: 近所をよく知る人 
[2008-06-02 14:39:00]
>チャーハンの時しかガスのメリットはないのかー やっぱりIHにしようかなー?

今まで使っていた鍋が使えるように、1口をレジエントにする人がいるけど、
3口ともIHにした方が良いよ!
563: 匿名さん 
[2008-06-02 14:52:00]
なんで三口IHがいいの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる