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匿名 [更新日時] 2011-12-05 09:14:59
 
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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36

 
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横浜市青葉区 住むならどの駅PART2

701: 匿名さん 
[2011-11-23 23:02:43]
青葉台あたりは都心の通勤者は少ないんじゃないでしょうか。
むしろ厚木や橋本のサラリーマンが多いんじゃないんですか。
702: 匿名さん 
[2011-11-23 23:04:29]
コスギ叩きたい信者のなりすましかね?
ちょっとわざとらしいような。。
703: 匿名さん 
[2011-11-23 23:09:56]

武蔵小杉と比較するのは意味ないですよ、全然コンセプトが違いますから。
スルーで願います。

704: 匿名さん 
[2011-11-23 23:32:20]
>>701
橋本・厚木は中途半端に遠いけど町田は多い。都心よりは多くないけど。
同級生に溝の口と三茶に通勤しているのがいるね。
705: 匿名さん 
[2011-11-23 23:53:41]
そうでしょうね、都心までの通勤者はあまり多くないでしょうね。
やはり疲れますものね。
納得です。
青葉区って溝の口や町田、橋本が経済圏なんですね。
706: 匿名さん 
[2011-11-24 00:07:19]
どちらかと言うと経済圏は相模原市ですよ。
たまぷらあたりまでじゃないですか都心に通えるのは。
青葉台や長津田あたりになると精神的にも都心日帰りはかなりコタエマス。
707: 匿名さん 
[2011-11-24 00:08:38]
相模原の経済圏・・・というなら話はわかるが橋本の経済圏、という括りは聞いたことがない。
もともと相模原は町田と相互依存な関係で、経済的結びつきはこちらのほうが強い。
青葉区でも町田が絡むのは青葉台までで、たまプラとは関係が薄れる。
「橋本の経済圏」という定義があるなら「青葉区の経済圏」とするのが適切だと思うのだが。
708: 匿名さん 
[2011-11-24 00:10:45]
ウソばっかり!
だいたい都心か横浜、むしろ近場出勤は勤務医が多い。あとは証券、銀行支店など。
そのほかで町田や橋本に通勤してる人って、私は聞いたことがない。実際はいるのだろうけど多くはないと思う。
709: 匿名 
[2011-11-24 00:16:29]
>>706
江ノ島線・横浜線から田園都市線を使って都心に向かう人などたくさんいます。
710: 匿名さん 
[2011-11-24 00:27:42]
>>708
青葉台なら町田通勤は結構多いよ。たしかに厚木は希少に近いかもしれないけど。
私は地元の高卒で、勤務医や銀行・証券・商社マンとの付き合いがないので参考程度に。
711: 匿名さん 
[2011-11-24 00:27:50]
アメリカやヨーロッパじゃ家庭を大事にするから、そもそも2時間弱通勤にかかるようなところは住居として成り立たないから青葉台あたりは都心通勤圏としては成り立たないのです。

675さんへ

貴方の言う優雅な生活なんてこの地域じゃ本来都心を通勤圏としたらOECD先進国では成り立たないのですよ。

寂しいですね、それでもおしゃれなお店とか広い並木道とかに憧れて大切なゆとりのある生活を忘れてしまってるのですね。

武蔵小杉あたりなら5時に会社出て5時半には家につき子供を連れて夏場なら多摩川の芝生の上で十分サッカーで一時間は遊べるし、終わればタワマンの展望風呂でお風呂に入り家族でゆっくり7時から食事も可能です。

こういうのが若い人が優先する優雅な都市型生活です。

だから武蔵小杉や豊洲あたりが人気あるのです。
712: 匿名さん 
[2011-11-24 00:38:54]
優雅な生活にもいろいろあるのではないでしょうか。
リタイアした人や通勤とは無縁の職業の方々もいらっしゃるし、最近の若い人たちも通勤や時間に拘束されない働き方を実現している人たちがたくさんいますから。
そうなると余暇時間や通勤時間より環境やゆとりを重視する人もいらっしゃるでしょう。
今後ますます働き方や仕事をする場所の多様性が見られるでしょうからユニークなマンションが増えると面白いですね。
713: 匿名さん 
[2011-11-24 00:49:39]
たまぷら住みなんだけど町田とか相模原、橋本とかって全然つながり
のようなものを感じられないというか。違うエリアの話みたいに
感じてしまう。
うちが都内通勤だからかな。二子玉とかの方がずっと身近。
港北はたまに行くけど。
714: 匿名 
[2011-11-24 05:23:32]
青葉台は渋谷まで30分程度なんだがな。町田やましてや相模原何て行った事も無い。橋本って何処??の世界。
横浜市も広いが、相模原市も広くなったよな。何も無いけど。買い物は、青葉台でも十分済むが港北、たまプラ、二子玉かな。実家が都内の為、銀座、日本橋なども良く利用する。
715: 匿名さん 
[2011-11-24 09:00:52]
青葉区に住むならSOHOもしくはリタイア後だな。
716: 匿名さん 
[2011-11-24 09:06:21]
青葉台が渋谷まで30分ってすいてる時間帯に急行使ってじゃん。

朝晩のラッシュ時なんて倍かかるじゃない。無理。苦行。
717: 匿名 
[2011-11-24 09:36:59]
不動産広告的にはそうだよね。通勤の実体を表すには準急を出すほうがいい。
青葉区民でも青葉台近隣住民なら町田や相模原の一度や二度は行く機会がある。
地元民の書き込みとはちょっと思えないレスが多い気がする。
718: 匿名さん 
[2011-11-24 10:03:44]
青葉台の人が町田や相模原に行く用事って買い物とかなの?
うちもたまプラーザだけどそっち側にはホントに行く機会がないし、
こちらが地元じゃないので全然感覚がわからないな~。

上の方のレス見ると、多分青葉台在住なのに町田とか相模原とかの
関わりをすごく否定する人もいるんだね。
一緒にされたくないみたいな感覚なの?仲が悪いエリアなの?
719: 匿名さん 
[2011-11-24 12:36:34]
>>715
同意!リタイア後に向いてる街だと確かに思います。
私は青葉区に大学卒業まで在住でしたが社会人になって通勤で体力
奪われるのもばかばかしいと思い都心に引っ越した者です。
その代わり、両親は青葉区在住でのびのびとリタイア後の生活すごしてます。

現役で都心で働く世代はもっと都心に近い場所に住めばいいのに…と思う。
でも、それを許さないのが東京(首都圏)の不動産価格の高さなんですよね(涙)
720: 匿名さん 
[2011-11-24 12:41:39]
買い物だったり勤務先だったり。子供の学校がそっち方面という家庭もある。
古くからいると普通のことなのだけど、最近来た方だとあまり用はないという感覚。
721: 匿名 
[2011-11-24 16:05:38]
たまプラも青葉台も全く変わらないと思うが。よその地域の心配もする事ないし、通勤面も大変な人本人が心配すればいい。
722: 匿名さん 
[2011-11-24 17:47:14]
やはり長津田や青葉台あたりからの都心への通勤はちょっと疲れますね。
奥様連中は郊外で空気も良く優雅でいいですがご主人はへとへとですよね。

ここんところ本当に理解してあげないと可哀そうですよ。
723: 匿名さん 
[2011-11-24 17:48:49]
毎日2時間満員電車でおしくらまんじゅうしてますから健康に良いですよ。
毎日4時間体力強化です。
724: 匿名さん 
[2011-11-24 17:50:06]
通勤難民としてギネスに載せます。
おそらく世界でもあまりこんなところないでしょう。
725: 匿名 
[2011-11-24 19:03:52]
8時過ぎの青葉台から乗車。
各駅停車はほぼ座れます。準急はそれなりに混んでますが新聞読める程度です。押し合いにはなりません。六本木近辺の職場にドアtoドアで1時間くらいです。
皆さんもっと早い時間?もしくは昔の田園都市線しか知らない?
726: 匿名さん 
[2011-11-24 19:29:26]
一時間で行くわけないじゃん、しかもドアtoドアで。
どんなに走っても朝なら1時間半はかかりますよ。
家は青葉台のどの辺ですか???
727: 匿名 
[2011-11-24 19:43:20]
そうですか?

電車50分程度で着きます。会社も駅降りてすぐなので、5分くらいで着きます。

所要時間検索で見ていただければ、全否定されるほどありえないことではないと分かっていただけると思うのです。
728: 匿名さん 
[2011-11-24 19:48:30]
家は桜台公園の近くですがやはり1時間半は見てますよ。
729: 匿名 
[2011-11-24 19:53:43]
そうですか。
私は出社時間が遅めで、割とピッタリに着けばいい会社なので、恵まれてるのかな?
でも、皆さんが言うほどの混雑や遠い感じは、あまりないですね。
そりゃ鷺沼くらいだったらいいな〜とは思いますが。
730: 匿名さん 
[2011-11-24 19:53:44]
↑歩き15分乗り換えや電車待ち入れるとやはり六本木までは普通は1時間半は見ますよ。
そりゃ家から走って電車もジャスト準急がぴったり乗れて青山一丁目で乗り換えも一発なら一時間ちょっとで行けるかもしれないけどかなりの無理あります。

青葉台でも私のうちは結構駅ちかでいいところですが普通はもっとかかるでしょう。
731: 匿名さん 
[2011-11-24 21:53:18]
やはり青葉台、長津田は都心通勤にはちょっと無理な土地柄ですね、むしろ近郊の学校の先生とか自営業の方ならいい場所でしょうね。
それとも自宅IT関係の方とか自由業の人にはいい場所かもね。
732: 匿名さん 
[2011-11-24 21:54:53]
ここ見てるのってほとんど田都ユーザーでしょう。
なんで青葉台から六本木までドアtoドアで1時間なんて
すぐ突っ込まれるようなこといってんの?
やっぱり青葉台信者には長距離通勤はコンプなわけね。
733: 匿名さん 
[2011-11-24 22:22:10]
青葉台は渋谷勤務の方ならちょうど良い距離かと。
例:某放送局勤務の方
734: 匿名さん 
[2011-11-24 22:26:02]
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htmと非常に似た感じです。
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。
735: 匿名さん 
[2011-11-24 22:27:58]
青葉台あたりはたぶん東急が千葉に開発したチバリーヒルと呼ばれる整然とした夢のような開発 と非常に似てますね。
http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htm 
問題はこれからだんだん景気が悪くなり都心への回帰が進んでくると、都心から離れてる地域は荒廃してくると思います。
距離的にもチバリーヒルと青葉台は似たり寄ったりです。



736: 匿名さん 
[2011-11-24 22:30:34]
青葉台はまだ値段が安いため多くの方が移住してきましたが基本的にはチバリーヒルと東急の開発は似てますね。
737: 匿名さん 
[2011-11-24 23:10:55]
なんでチバリーヒルズの話が出ているのかな。
あそこは目も当てられない大失敗プロジェクトだけど元々は
富裕層向けに造ったものだから当初の売り出し価格は高かったんだよ。
全然売れなかったけど。
庶民リーマン向けの青葉台とは元来のコンセプトが全く違うよ。
738: 匿名さん 
[2011-11-24 23:24:51]
チバリーヒルズ(笑)
東急の黒歴史だな。都内の金持ちを呼んで夢の超高級住宅街をつくる
つもりだったらしいが、なぜあんな不便な場所に客を引っ張ってこれる
と思ったのかね。。
739: 匿名さん 
[2011-11-24 23:37:21]
青葉台なんて別に普通だと思うけどね。近いかと言われれば近いとは言えないかもしれないけど。
勤務先が渋谷とか渋谷から一駅二駅の範囲なら遠いとまでは言えない気がする。
大手町とか新橋ともなればたまプラだと大変・・・というレベルにはなるね。
私は小学生のころから青葉台なので、それが当たり前と化しているだけなのかも知れないが。
そういう私の勤務先は用賀で、丁度いい距離だし準急の存在がありがたい駅。
自分の中で「遠い」の範囲は中央林間の先から乗り継いで来る人。
740: 匿名 
[2011-11-24 23:59:56]
しかし通勤なんて都心部じゃ何処も似たようなもんだ。

家族や休日の暮らしを考えると住み良いよ。

どうせ近くても酒のんで帰る時間が増えて金かかるだけだわい。ヒック
741: 匿名さん 
[2011-11-25 00:41:54]
>>738
バブルってそうなのよ。アメリカでも不動産バブルが最近弾けたけど、ロサンゼルスなんかどんどん
郊外に住宅地が出来て、ここ10数年で都心へ車で通勤1、2時間なんてざらになった。
早朝のハイウェイの混みは地獄。東京は自分で運転しないのでまだマシ(通勤は主に電車なので)。
都心から離れたとこに不動産買った奴なんて最悪だよ。。
742: 匿名 
[2011-11-25 01:57:23]
アメリカの話されてもなぁ
日本と環境が違いすぎるし意味ないね。
743: 匿名さん 
[2011-11-25 02:07:41]
弾けたバブル。
都心回帰の影響をモロにかぶる郊外。
全く関係ない話でもないと思うが。
744: 匿名さん 
[2011-11-25 02:09:24]
でも、アメリカだとたいていの都市の郊外で3,000万も出せば、日本の感覚で言う所謂「豪邸」が買える。
日本はなんでこんなに高いんだろう?
5,000万出しても70平米のちっこい箱しか買えないなんて、ちょっと異常だね。
745: 匿名 
[2011-11-25 03:23:21]
土地が少ないからじゃん。

746: 匿名さん 
[2011-11-25 09:43:46]
>>744
日本はカリフォルニア州とほぼ同じ面積に人口1億2千万人。しかも山岳部が多く、住宅地に適さない土地が多い。ちなみにアメリカは日本の25倍の国土に人口3億。首都圏の住宅の値段は必然的に日本の方が高くなるわね。ただ、人口が3大都市圏に集中する日本の方が経済効率は高いと思うけどね。
747: 匿名さん 
[2011-11-25 11:42:06]
そうですね。
海外を視野に入れると、たまプラだ、青葉台だなんて言ってるのが、(自分も含めて)なんだか恥ずかしくなりますね。
同じお金を使うなら、海外にドンと豪邸でも建てたいもんですね。
748: 匿名さん 
[2011-11-26 00:17:16]
>>747
しかも今は宇宙も研究がどんどん進んできました。
ドメスティックな話題も大事ですが、くだらないことで見栄をはりあっていたりするとアホらしいですね。
749: 匿名さん 
[2011-11-26 17:42:33]
いずれにしても青葉台はちょっと通勤には遠すぎますね。
750: 匿名さん 
[2011-11-26 19:09:42]
青葉台は
渋谷まで通勤ならまあ許せる。大手町までだったらムリ。
実際には大手町あたりまで通っているのが結構いるわけだが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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