住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09
 削除依頼 投稿する

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

314: 匿名 
[2012-01-13 08:11:43]
スマーボって韓国製なの?
それなのにあんなに高いの?
315: サラリーマンさん 
[2012-01-13 12:17:53]
ルンバ買ったけど 邪魔だからダスキン使ってます・・
316: 匿名さん 
[2012-01-13 13:38:44]
ルンバの劣化コピー品が韓国や中国で大量生産。
量販店で売っているのは中国製劣化コピー品ばかり。
まあ、ルンバもたいして性能よくないから、国産品が出るまで待ち。
317: 匿名さん 
[2012-01-13 19:52:56]
友人の家で見て、あまりしっかりした作りではないし消耗品と考えることにし
2年前500番台並行輸入のリファブリッシュ品を3万円で買いました
これなら万が一失敗してもそれほど痛くないし、あまり聞いたことがないメーカーの安い後追い品よりはいいだろうと。
バッテリーも価格を考えると、うちでは1万円の正規品ではなく3000円の互換品を使うだろうと思ったので、それなら本体も日本純正でなくていいや、と。

2年間使ってますが全く問題なしです。
賃貸住まいの時は1台でしたが、一戸建てに越したので1台買い足しました。
日本の国内正規品の値段を見ると、高級掃除機に思えますが、所詮元々は2・3万で売られている製品です
そのことを踏まえた上で買うと、満足度の高い買い物になると思います。

ルンバ前提の家にするなら、コード類が床に垂れないようにコンセント位置をよく考えると良いと思います。
家具など配置したときに、ルンバが入れない幅の隙間は作らないようにとか。
うちはラグやマットなどはホコリやゴミを床に払って、別の所に上げてます。
318: 匿名さん 
[2012-01-14 09:51:51]
情弱の日本人がルンバごときを異常な高値で買うんだよなあ。
後追いメーカーも売りやすいだろうね。

まあ、ルンバがまともに動くような家を建てるのはいいことだと思う。
たぶんバリアフリーだし、すっきりした間取りや家具配置だろうから。
319: 匿名 
[2012-01-15 01:21:16]
フロアーコーティングをした方でルンバを使っている方、床に傷はつきませんか?

うちはUVコーティングをする予定です。

コーティングをしても、床への傷のつき具合がコーティングなしの床と変わらないならコーティング施工をしようと思っています。
320: 匿名さん 
[2012-01-15 11:52:16]
>コーティングをしても、床への傷のつき具合がコーティングなしの床と変わらないならコーティング施工をしようと思っています。

だったら、お宅が採用したコーティングなしの床の硬度と、お宅が採用しようとしているUVコーティングの硬度を教えてよ。
そうじゃないと、誰も答えられないから。
321: 匿名さん 
[2012-01-16 23:13:23]
雑誌の日経トレンディかなにかにロボット掃除機の比較記事がのってたけど、スマーボって動きがアホで隅々まで行かずゴミを残してる率が高いって書いてあった。3機種中最下位。シーシーピーのより駄目だって。
322: 匿名 
[2012-01-18 19:50:37]
そうなんですか!
じゃ、やめとこう。
323: 購入検討中さん 
[2012-02-10 02:13:42]
ルンバを使用している方で
柔らかい無垢床(ヒノキ・杉・パイン等)の家の方はいらっしゃいますか?

家を建てようと思っているのですが出来るだけ柔らかい無垢を使いたくて。
でもルンバも使いたくて(汗)

多少の傷は気にしないのですが、使うたびに傷だらけになるのはちょっと・・・。

使ってらっしゃる方、どうですか?
324: 匿名 
[2012-02-10 05:04:00]
ルンバいらなかった
使ってない。
325: 匿名さん 
[2012-02-11 08:33:40]
323さん

うちの床は全て杉の無垢材です。
そして、ルンバ歴1年半・・・
私も初めは傷が心配でしたが
大丈夫ですよ。

ちなみに
LDKだけ(ダイニングセットやらパーソンルチェアーやらがあり)掃除機をかけてますが
むしろ、掃除機をかけているLDKの方が傷は多いです。
まぁ、LDKは一番家族がいる時間が長いので
この傷が掃除機によるものだとは言い切れませんが・・・

うちは、杉の無垢で無塗装で
蜜ろうワックスを塗っています。

心配は御無用かと。
ルンバは本当にいいですよ!
326: 匿名さん 
[2012-02-11 21:29:00]
ルンバよりコーヒーこぼしたりするほうが心配。
327: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 06:08:57]
>323
我が家もパイン無垢でルンバ使ってます。入居1年、床は子供が物を落としたりして、すでに傷だらけですが、ルンバで気になるような傷が付いたことは全くありません。
うちはキヌカ塗装ですが、おそらく無塗装でも傷は全然問題ないと思います。
328: 匿名さん 
[2012-02-13 01:36:02]
ルンバを使ってる家はたまには拭き掃除をしないと大変な事になります。
329: 匿名さん 
[2012-02-13 09:04:43]
ルンバを使っているからではなく、他の家でもそうだと思うが?
330: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:09:34]
これからこういった商品が流行ってくると見込んで
最初から考えておいた方がいいね
331: ビギナーさん 
[2012-02-13 15:42:05]
ルンバ家で遊んでる家庭が多そうですな
是非その辺のリサイクルショップに売ってほしい
332: 匿名さん 
[2012-02-14 00:34:08]
ルンバめっちゃ便利だから売ろうとは思わないよ。
333: サラリーマンさん 
[2012-02-14 16:02:35]
子どものおもちゃとなって乗って壊れた。
たった2ヶ月・・・
乗って壊れるのは保障外
334: 匿名さん 
[2012-02-18 04:48:13]
IKEAのポエングを最近買ったんだけど、ルンバが脚に乗りあげて止まってしまうのでちょっと困ってる
335: 購入経験者さん 
[2012-02-27 14:18:55]
もはやルンバのない生活は考えられない。
共稼ぎで家を建てたのはよいけれど、
「こんな大きな家、どうやって掃除するんだろう・・・」と恐ろしかったが、
ルンバのおかげで、毎日、きれいな家で生活できている。

使って3か月。ルンバの得意不得意がわかってきた。
工夫して使えば、普通の掃除機はまったく使わなくなった。

ルンバは四隅を一応、きれいにしてくれるけれど、完璧ではないので、
私は、ルンバをかける前に、化繊はたきで、部屋の四隅や、
引き戸の下に埃を引きずっているところをパタパタとはたいて、埃をけちらしておく。
家具と壁のすきまや、家具の下もざっくりぼわぼわの化繊はたきで、埃を床に落としておき
ルンバにとってもらう。

階段も化繊はたきで、上からさっとはたいて、階段下に埃を落としておき、
ルンバに掃除してもらうので楽ちん。

来客があるときだけ、念のためクイックルワイパーで仕上げをする。

ただ、困ったことは、
玄関マットを敷いておくと、マットと一緒に玄関に落ちてしまうこと。
マットと一緒なので、壊れることはないが、
うっかりマットを上にあげるのを忘れて、タイマーで動かすと落ちている。

うちでは「るんちゃん」と呼んでかわいがっている。
336: 匿名さん 
[2012-02-27 14:24:25]
うちもルンバ君って呼んでる
ちょっとしたペットみたいな感じ
引っかかったりした時の音も不満気な感じがよく伝わってくる
「はいはいw」って返事しながら様子見に行ってる
337: 購入経験者さん 
[2012-02-27 15:24:49]
そうそう。ペットみたい。同じです!!)^o^(
家に帰ってきて、ベースに戻っていないと
「るんちゃん。どこ~?」なんて、言って家の中を探し回ります。
見つけると「あら~。るんちゃん、こんなところにいたのぉ~」
まさにペットです。
338: 匿名 
[2012-02-28 19:14:54]
薄いマットがグシャグシャになってたり跳ね上がったりしたのを帰宅後に直す(足で…)のが幸せ♪ またァ~(怒)今日もしっかり動き回ってくれたのねン♪♪♪
339: 匿名さん 
[2012-02-28 20:13:02]
皆さんのスレ見てウチも買いた〜いっ思いました。
以前から検討していたんですが、金額が金額なだけに躊躇していました。
明日早速現物見ながら説明聞きに行ってきま〜す!
340: 匿名さん 
[2012-02-28 21:30:51]
正直6・7万の価値は感じないけど、便利は便利
今は円高還元もあって型落ちのルンバ560並行輸入品が3万前後で買えるから
高いなーもし失敗したら嫌だなって人はそういう選択肢もありかも
もちろん何かあった時は自己責任だけど、実績ある輸入店から買えば修理やメンテは普通にやってくれるよ
341: 匿名さん 
[2012-02-28 21:36:12]
>>339
字が違いますよ。「ウチも飼いた〜いっ」では? ^_^
342: 匿名さん 
[2012-02-28 23:26:25]
ウチも飼うよ〜(^-^)/
343: 匿名さん 
[2012-02-29 00:45:00]
うちも飼ってます。
ときどきホームベースに乗った後おさまりが悪くて乗り直したりするのもかわいいです。
344: 匿名さん 
[2012-03-13 21:22:06]
バッタもんで十分ですよ。
2万円くらい。
345: 匿名 
[2012-03-14 10:24:52]
ニトリのコマーシャルでルンバ見たいな出てました。
346: 匿名 
[2012-03-14 13:33:05]
そうそう!1万円きってたね(驚)。 自動お戻り機能がないと愛着は湧かん気もするが、あと!ここは来ちゃダメよウォール!!も意外に重要だったりするが、今のルンバ君が早々に壊れたら検討の余地ありだなぁ。 集塵率とかどうなんでしょうね? ってか一家に2台ぐらい定着するかもですな。
347: 匿名 
[2012-03-14 14:30:35]
お掃除ロボットはiRobot社のルンバを購入したほうが良いですよ。
他社のルンバもどき製品はイマイチ行動パターンに難があるようで満足できないものらしいです。
ウチはルンバ770を使っていますが部屋の隅々まできっちり綺麗にしてくれてます。
348: 匿名さん 
[2012-03-14 23:59:01]
ばったもんでも、きちんとベースに戻りますよ。
349: 匿名 
[2012-03-15 03:04:56]
いやいや、ベースに戻ればいいってもんじゃないでしょう。ちゃんと部屋の隅々まで吸い残しなく綺麗にしてくれるのかといった点に差が現れるということです。
350: 匿名さん 
[2012-03-17 19:57:01]
ルンバは障害物にぶつかってちょっと下がって方向転換するから家具や壁に傷がつきにくいけど、ばったもんはどうなんだろ。安くても家中傷だらけにされたら困る。
351: 匿名 
[2012-04-08 23:11:53]
新築のコンセント位置を決めているところです。
ルンバを購入したいと思っているので、ベース用のコンセントを
設けようと思いますが、納戸の中でも大丈夫でしょうか?
352: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:51:07]
>>351
納戸にはコンセント予定です
ルンバを飼おうが飼おまいが、コンセントは欲しいです

掃除機はコードレスにしたいんですよね、便利だから
353: 匿名 
[2012-04-10 13:36:34]
ベースはルンバにとって分かりやすい位置じゃないと探しきれないよ! だいぶバッテリーの持ちが悪くなってきたのか?ベース手前で息絶えること最近しばしば(ToT)
354: 匿名 
[2012-04-10 14:47:54]
58坪の平屋、ルンバ二台稼動、たまに廊下でバッティングするのを見かけるとロボ同士コミュニケーションをとるんじゃないかとコッソリ覗いてドキドキニヤニヤしてます。
355: 匿名さん 
[2012-04-10 21:08:29]
>352
コードレス便利ですよ。
うちはルンバが通れない階段や隙間をちょちょっと掃除するのにダイソンのコードレス使ってます。
ルンバが動いてない時に軽く髪の毛だけブラシなしコードレス掃除機で吸うようにしたら、
ルンバのブラシに髪が絡みにくくなりました。

水拭きルンバも日本で発売してくれたらいいのになあ。
356: 匿名さん 
[2012-04-11 01:00:45]
納戸の広さによりますね。
357: 匿名さん 
[2012-04-12 00:15:21]
ルンバで満足ならばったもんでも満足できるよ。
358: ぱぴ 
[2012-05-11 23:40:01]
最悪です。家は、ペットを買っていますが排出物を巻き込み、そのまま引きずって部屋中排出物まみれ。あげくルンバは故障。もちろん保証どころかお詫びの言葉もなく、説明書にのっていますと言われるばかりでした。挙句、オペレーターはなかにはお風呂場に入ってしまって壊れたいうお客さんもいますとノウノウと言ってました。バリやフリーの時代にお風呂に入っていくなんて当たり前にある話。それだけで簡単に壊れるような代物です。サポートも最悪ですよ。
359: 匿名さん 
[2012-05-12 00:11:24]
クレーマー?
ペットの排泄物をルンバにどうして欲しかったの?
機械に出来ること出来ないことを理解してから使うのが人として当たり前では?
360: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 03:42:13]
うちはお風呂に入らないように付属品の赤外線?でルンバの壁を作るやつ使ってますよ。
ふつう皆さんそのようにされているのでは?水に弱いことは説明書に書いてあるし。
361: 匿名 
[2012-05-12 08:17:18]
風呂ドアに外鍵がこれから先に必須になりますよ! 賃貸時に風呂に入ってしまい、壊れるまではしなかったがフィルターとかはダメになり、新しい家では外鍵を付けてもらいました! まっ無くてもなんかイスとか少し重たいもの置いとけば済む話♪ 赤外線のウォール壁は電池の切れ忘れがあるとピンチかも!? またよく電池切れるし、最近は赤外線を使わなくていいように考えてます。
362: 匿名さん 
[2012-05-12 08:22:00]
バーチャルウォールの電池って、そんなに切れますか?
ウチでは、もう1年以上変えていないような・・・
毎日使ってますけどね。

バスルームは別に外鍵なんてつけなくても
ドア閉めておけば、入りませんよね・・・
なんで、そんなに問題になるんだか(笑)
363: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 09:40:25]
使われてる方に質問ですが、
走行により、床材が傷つくことはありませんか?
我が家の床材はウォールナットの無垢材で、
普通の掃除機をゴロゴロさせると、線条の傷ができます。
そういう事はありませんか?
364: 匿名さん 
[2012-05-12 18:00:12]
普通の掃除機でも傷ついてしまう床材なら、ルンバでもついちゃうんじゃない?
365: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 09:37:54]
ルンバの掃除のとき、絡んだ髪の毛を取るのが大変でしたが、裁縫道具の「リッパー」を買ったらかなり楽になりました。もっと早く気付けばよかった。
366: 匿名 
[2012-08-24 08:31:53]
ルンバとココロボで迷っています。ココロボは高いですね! 性能面でも優れているのでしょうか?
367: 匿名 
[2012-09-14 09:10:47]
>285
ルンバ780は無線LANと干渉するみたいですね。
実験してるところを見つけました。
http://levitra-online-pharmacy.biz/4labo/wireless2.html
368: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 09:20:08]
ルンバ:価格が安い、掃除の精度が高い(より綺麗になる)、清掃時間が長くしつこく掃除してくれる
ココロボ:ルンバよりやや静か、掃除範囲などについての機能が多い、上位機種では会話やカメラがある、充電池がリチウムイオン(ルンバはニッケル)

それぞれを比較した場合のメリットです。
比べて何を重視するかで決めればよいでしょう。
とにかく部屋が綺麗になってほしいならルンバ、静かに掃除して欲しいならココロボですね。
369: 匿名 
[2012-09-14 23:54:44]
>368

ありがとうございます。
価格の安さと掃除の精度を期待してルンバ770にしようと思いました。

家族から相手にされないさみしい私としてはココロボのおしゃべり機能も捨てがたかったんですけどねっ。
370: 匿名 
[2012-09-15 00:04:41]
嫁さんがモッフ゜かけるほうが安くてキレイで静かな気がしますか゛・・
体が不自由なんですか?
371: 匿名 
[2012-09-15 00:22:01]
犬の毛がハンパないので購入検討しています。

モップはすぐに毛が絡みついてダメになるし、クイックルワイパーではあまり綺麗になりません。

たまに気合い入れて全室雑巾がけします。

あ、私ヨメなんです。
372: 匿名 
[2012-09-15 01:16:56]
雑巾がけなんてうちの嫁さんは一度もしたことないだろうな。
ティッシュで拭くくらいはみたことあるけど。
373: 匿名さん 
[2012-09-15 07:49:01]
昔、ALWAYS3丁目の夕日の時代? 初めて掃除機買ってもらった嫁さんも
「こんな高い物買って怠け者が!どこか体不自由なんか!?」
なーんて姑にイビられてたんでしょうかね…。
374: 匿名 
[2012-09-15 09:23:50]
370さんの奥さんじゃなくてよかったですわ。
375: 匿名さん 
[2012-09-15 10:17:29]
ルンバはおもちゃ屋さんで売るべき
376: 匿名さん 
[2012-09-15 13:26:09]
ルンバ770を買いました

帰宅するとリビングの掃除が終わっているのも嬉しいのですが
なんと言っても、主人が片付けをすることが嬉しいです

主人は床にクッションや雑誌、果てはPCを散らかす人です
掃除をするからきちんと片付けて!って言っても知らん顔
毎日片付けても毎日散らかしてくれます
堂々巡りでイライラがつのっていましたが
ルンバがスケジュール運転してくれるから、片付けてと言うと
出勤前に片付けてから行ってくれるようになりました

私(嫁)がスケジュールで掃除しても協力できないようですが
ルンバには協力できるようです

377: 匿名さん 
[2012-09-15 16:59:06]
こういう嫁さん貰うと旦那は辛いな
この旦那も情けないけど・・
378: 匿名 
[2012-09-15 18:36:41]
>376

いいですね(笑)

子供にも使えそうだし我が家もその手でいきたいと思います。
379: 匿名さん 
[2012-09-16 15:24:59]
>376
掃除をサボる人は片付けもサボるので、
自動掃除機は解決手段にならないのだけれど、
散らかす人が減れば自動掃除機も働きやすくなるということかな。

部屋の片付けまでしてくれる自動掃除機があればいいのに。

まあ、掃除にかかる時間の多くは、片付ける時間なので、
掃除機は手動でも大して手間は変わらないんだけどね。
380: 匿名さん 
[2012-09-16 15:35:05]
ペットはアレルギーなので飼えないし
子供もまだなのでルンバ買って眺めてようかと思うのですが
シャープのやつとどっちがかわいいですか?
381: 匿名 
[2012-09-17 21:42:03]
可愛さでいうとシャープでしょう。
ただし、おしゃべり機能は上位機種のみなので注意してください。
13万円くらいですかね。下位機種との差額の4〜5万円に価値を感じられる方はどうぞ。
382: 匿名 
[2012-09-18 16:12:08]
まっ、一度利用しだしたら手放せないのがお掃除ロボ! 掃除しるとこは床だけじゃ~ないんだし…。 ココロロボは掻き出し部分が2つある分、掃き残しやワタゴミが出にくいとかメリットがあるのだろうか? ルンバもラグやマットに引っかかって止まってしまってることもあるが2つある分リスクも増すんだろか?
383: 匿名 
[2012-09-18 16:12:28]
まっ、一度利用しだしたら手放せないのがお掃除ロボ! 掃除するとこは床だけじゃ~ないんだし…。 ココロロボは掻き出し部分が2つある分、掃き残しやワタゴミが出にくいとかメリットがあるのだろうか? ルンバもラグやマットに引っかかって止まってしまってることもあるが2つある分リスクも増すんだろか?
384: 匿名 
[2012-09-18 16:29:24]
何かの雑誌でSHARPのやつとルンバを徹底比較してたけど、ルンバの方が掃除効率は良いっていう結果でしたよ!
きれいにホコリを集めるそうです

うちもルンバ使ってますが、フローリングが水拭きしたようにピカピカになります
ただ最近フローリングの傷が目立つようになってきましたローラーの関係だろうか
385: 369です 
[2012-09-18 19:17:02]
今日、結局ルンバ780購入して来ました。770と比べても8000円しか差額がなかったです。ココロボより綺麗に掃除してくれると店員さんにも説明受けたのが決め手でした。
386: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 14:04:44]
最近ネット通販でルンバ530の並行輸入品買いました。3万1000円くらいかな。うちは厚いカーぺーっとの部屋はなくフローリングです。部屋の中の家具等でルンバが入れないものはできるだけ部屋の外にだした方がいいです。買ってから電器掃除機は使ってません。これがないと暮らせません。もともと掃除嫌いな夫婦なんですが。ただいかにもアメリカ製品らしく結構、洗い物ですからものすごくきれいになるというわけではなく、時には拭き掃除も必要かと思っています。
387: 匿名さん 
[2012-11-03 04:31:45]
ルンバのような低レベルの機械に大金を費やすのは
おそらく日本人くらいですよ。

私にとってはルンバの世話(ルンバが集めたゴミを掃除する手間や
動かなくなったルンバの復旧)の方が面倒です。

色々試しましたが、ほうきで集めたゴミを
最後に掃除機で(ほうきについたゴミも含めて)吸い取るのが一番楽でした。

スティックタイプのサイクロン式掃除機であれば、場所も取らず、
ゴミ捨ても簡単です。価格も安いですし。

そもそも、ルンバが上手く働くフローリング中心の部屋であれば、
いわゆる「自在ほうき」と呼ばれるTの字型の毛ほうきやモップ類の方が
素早くキレイにできます。

価格もルンバなど掃除ロボットの数十分の1で、仮に毎月買い替えてもお釣りがきます。
電気代もかかりませんし、時間が短いので大した運動にはなりませんが、多少は健康的です。

イスの脚の間や残ったゴミが目立ちやすい部屋のコーナーは
人間が掃除しますので、掃除の頻度もあまり変わりません。

ルンバを買って良かったという人は、業者によるステマか、本当は後悔していても
それを認めたくなくて無理しているような気がしますよ。
388: 匿名さん 
[2012-11-03 04:59:38]
わたしもダスキンの方がよかった。
うるさくて時間かかってる割には大したことしないし、引っ掛かるし、見た目と所有欲にまけちゃった。

ダスキンならシュシュっと30秒でピキピカだった。
カーペットだとルンバでもいいんだろうけどね。
389: 匿名さん 
[2012-11-03 19:00:36]
共働きで、昼間に誰もいないのでとても重宝していますよ。
ゴミ捨ておよび、本体の清掃等の手間はかかりますが、
ほうきで部屋を掃除するよりは、楽と感じています。(あくまで個人的感想です)
ベットの下とかも掃除してくれるので、普段掃除しにくいところも
ルンバを放流してドアしめておけば綺麗になっています。

確かに、家に居る時はうるさくて運転できないし、時間もかかるので
普通の掃除機で掃除した方が断然早いですけどね。
390: 匿名 
[2012-11-03 22:25:19]
358にびっくり!
外鍵云々って人も。防水な訳でもないのだから、お風呂場は閉めておくか、ウォール壁設定すれば済む事だし。
358は犬にトイレ躾してないならそうなるのなんて当たり前じゃん。躾してないなら、排泄後すぐ片すか、排泄させた後にルンバ使うとかしないと。それでもルンバ開始し外出した場合タイミング悪くとか体調悪くて排泄されたらそりゃそうなるし。
第一ルンバ、トイレ乗り越えるかな?
どんなトイレを
どんな場所に設置かで違うし。
358みたいな人って、犬可愛いと口先で言いつつ、ノーリードとかしてそう。それで『うちの子は咬まないから~』と言い、咬んだとしても逃げる‥逆に咬まれたら大騒ぎするだろうし。犬可愛いならノーリードはやめよう。
他人様の門やフェンスに足あげさせたり、敷地内侵入させたり、糞片さなかったりもしてそう
391: 匿名 
[2012-11-03 22:36:59]
387に同意。
(ホウキでってのと、日本人だけってのは別にして)

普通の掃除機と、
コードレス掃除機があれば十分だし楽。
ルンバは煩いし、
ゴミ捨てとか(ベッド掃除含む)
メンテが面倒だし、ラグやマットや冬なら他の敷物とかもあると無意味だし要らない。

ルンバは共働きで
掃除もまともにしない人くらいにしかメリットがないと思う。
後はコードレスでさえ持つのが嫌だって人かなぁ(笑)
392: 匿名 
[2012-11-03 22:38:14]
すみません

ベッドじゃなくヘッドです
393: 入居済み住民さん 
[2012-11-04 11:20:23]
780使いですが、
いまやルンバなしで、戸建の広い床を綺麗にキープできる自信はないですね。
片付けして、スイッチオンで完了。
しかも仕上がりも綺麗!
一時間も掃除し続けるルンバの根気は真似できません。
394: 匿名 
[2012-11-04 15:30:34]
ルンバいいですよ〜♪
狭い部屋や家具などが色々置いてある部屋には向かないと思います。

以前の家は狭い部屋でダイソンの掃除機が大きすぎて取り回しに苦労しました。
ルンバも同じで広い家具のないような部屋にはむいています。

細かいゴミもそんなにうちは残りません。

部屋の形や家具の置き方などにもよると思います。

ルンバ本体の掃除は普通の掃除機もしないと行けないので私は同じだと思います。
またフローリングは裸足で歩くとあぶら(?)とかで汚れるので定期的にクイックルワイパーの水ぶきをしています。

これは普通の掃除機で掃除をしても必要です。

395: 匿名さん 
[2012-11-04 15:42:32]
>>393
ルンバで1時間で終わってしまう程度の広い床?つまり12畳未満かな?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kaden/20111109_489...
せいぜい12畳ぐらいの掃除に1時間もうるさい状態が続くのは嫌だな。
購入費用だけでなく、電気代も高そう。
396: 匿名さん 
[2012-11-04 16:55:46]
電気代はとても安いですよ。確か1時間1円とか10円だったような?
397: 入居済み住民さん 
[2012-11-04 18:18:28]
>395
スペオタの典型だな。
使用感を聞くにはもう少し丁重に聞くべし。
金もないのにルンバ欲しいと思うから妬みが出るんだよ。
ちなみにあんたの想定の倍以上の広さ。
398: 匿名さん 
[2012-11-04 22:35:18]
狭い家ほどルンバは邪魔でうるさいものだと思うよ。
399: 匿名 
[2012-11-05 01:51:36]
ルンバ要らんわ。

買っても即実家いき。
煩いわ、時間かかるわ、掃除面倒だわでいいとこなし。
寒い時や暑い時わざわざ外で本体やヘッド掃除するのウザいし。

普通に紙パック掃除機なら紙パック交換だけだし、
室内でもできるし楽。
うちは普通の紙パック掃除機と、
マキタの紙パック式のコードレスに落ち着いた。
ちなみに、見た目だけ綺麗なカラーがある、テレビ通販の紙パックじゃないコードレスはよくなかった。
400: 匿名さん 
[2012-11-05 02:39:13]
>>397
倍以上といっても数字を出さないということは、せいぜい30帖程度?
現在のルンバなど低レベルなロボット掃除機の清掃レベルでいいなら、
人間は1帖10秒かけても、30帖なら5分で掃除可能。
ルンバごときが掃除しやすい環境なら、もっと早くできる。
1時間もかけるなど、ダメすぎだろ。
ルンバの掃除やメンテに5分以上かけたら導入する意味がない。
401: 匿名さん 
[2012-11-05 07:14:17]
「ルンバの導入意味がない」と思っている方は導入しなければ良いのでは?
うちの場合、ルンバ大活躍ですよ。
家もリビングは30畳ちょっとですが、掃除機出してきてコンセント抜き差し
しながらの掃除は5分では終わらない。。。
朝の出勤時にルンバを動かせば、帰宅時まで無人の家を掃除していてくれるので
すごく良いですよ。たとえ5分でも朝の5分は貴重ですよね?
しかも朝から掃除機なんか掛けたくないし。

まぁ、急な来客の時は掃除機でちゃちゃっと掃除しますが。。。
402: 匿名さん 
[2012-11-05 08:10:00]
ルンバのいいところは、留守中や就寝中に掃除してくれちゃうってところなのに、なにを言ってるんだろう?
403: コンクリ命 
[2012-11-05 08:49:34]
在宅中に使用するのは暇な老人か仕事のないニートか天然のバカだろ。
404: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 08:54:51]
幅の狭い掃除機でびっちり掃除して、掃除機を片付けた後に発見する髪の毛や埃がいとわろし。
ガッカリ感倍増です。
ルンバの作業時間はほぼスイッチオンだけの瞬間的。
日々はゴミ捨てのみの簡単作業。
400はほんとにルンバ所有したことがあるのか?
意見が非現実的すぎる。
しっかり、掃除機とルンバの両方体験してから意見を述べよう。
405: 匿名 
[2012-11-05 09:54:38]
友人の家にルンバがあって笑った。
旦那はそんなに収入ないのに新しいものに飛び付いた感じが面白かった。
椅子とカーペットに引っ掛かりまくりでいちいち直してる姿に憐れみも感じた。
そういえば昔アイボも買ってた。
406: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 10:09:09]
405は住む世界が違いすぎて、参考にならん。
407: 匿名さん 
[2012-11-05 12:34:11]
405の友人は新しいタイプの家電が好きな夫婦っぽいから半分趣味で買ってるんでしょう
友人と言いつつ見下しっぷりがすごい
408: 匿名 
[2012-11-06 03:21:21]
402留守中はわかるが、就寝中はどうかと
409: 匿名さん 
[2012-11-06 08:02:45]
べつにわざわざ自分の寝てる部屋で使う必要ないんだよ? 
410: 匿名 
[2012-11-07 04:24:11]

ルンバ要らないわ~
いくらでも良い掃除機あるし


411: 匿名 
[2012-11-07 05:23:59]
吸引力弱いから無垢フローリングの隙間の米粒とか取れないよ
412: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 09:06:25]
ホントはルンバほしんでしょ。
無理して〜。

ルンバ要らない、という意見は、
ルンバを購入して、捨ててからから、理由共に書き込んでください。
負け惜しみみたいな書き込みはいらん。

ちなみに、我が家の無垢フローリングの間の米粒はとれている。
413: 匿名さん 
[2012-11-07 11:48:54]
フローリングの場合は掃除機もルンバも不要です。
ダスキンモップが一番楽で綺麗になります、断言します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる