住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09
 削除依頼 投稿する

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

2: けいくん 
[2009-08-09 16:46:00]
新型は知りませんが、旧型はかなり壊れやすいです。
保証が切れた場合は電気の知識が豊富でないとつらいかもしれません。
機械本体の掃除は必須です。
ブロワーでシュ〜〜〜っと週に1っ回はやるようにしましょう。
家を設計するに当たっては、出かけている最中に掃除してもらおうと思っても、セコムのモーションセンサーに反応してしまいますので、掃除する部分はモーションセンサーをつけないなどの配慮は必要かもしれません。

段差でつっかえたり、絨毯の巻き込みも多いです。が、コレは新型ではかなり改良されているようです。いろいろ問題もあるのですが、コレ無しでは暮らせないほど重宝しているのも事実です。
3: 申込予定さん 
[2009-08-09 22:05:00]
>>2
今から買うのですから新型です。
新型を使われてる方の意見でお願いします。
4: 匿名さん 
[2009-08-09 22:10:00]
スレ主さん、ずい分高圧的ですね。
02は実際使われている方の経験談なんですから、
親切な書き込みにお礼くらい言ってもいいのに・・。
5: 匿名さん 
[2009-08-09 22:17:00]
スレ主のあたまの中を掃除してくれるといいのに。。。
6: 匿名さん 
[2009-08-09 22:32:00]
>>03
スレ主の返事の仕方が悪かったので、新型持ってるけど書き込む気がなくなった人?

(^^)ノ

ま、共働きとか家事を減らしたいのなら役にはたつよ。>>他の人へ
7: 匿名さん 
[2009-08-09 22:47:00]
あらあら

だめだこりゃ~。
8: 匿名さん 
[2009-08-09 23:13:00]
つぎ、いってみよ~
9: 匿名さん 
[2009-08-09 23:17:00]
猫を飼ってるので抜け毛がすごいのですが、役に立つでしょうか?年末の入居予定なんですが、現在検討中です。
10: 匿名さん 
[2009-08-09 23:24:00]
ルンバおばさん誕生の瞬間だな。
11: 匿名さん 
[2009-08-09 23:47:00]
今後の展開に期待w
12: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 00:10:00]
冥土の方がきれいになるじゃん。
13: 匿名さん 
[2009-08-10 07:10:00]
ルンバって丸いんだけど、部屋の四隅とか家具のある四角い部分も掃除できるんですか?
うちも新築中なんで、検討中です。
14: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 07:48:00]
最近こういうロクでもないスレ主多いね。ゆとり世代かな。仕方無いね。
15: サラリーマンさん 
[2009-08-10 08:22:00]
>単純に戸のさっしはなしでないとダメ

開き戸だと、開いた戸の裏側は掃除出来ないから引き戸にしなければいけません。

引き戸は吊りレールにして床は完全フラットに、
戸袋を壁の中に作って完全に収納できるようにする事も必要です。

うちは全箇所そうしましたが、普通に掃除機を使うのも楽なので正解でした。

スレ主さんの家は図面に織り込み済みかな?

それと、家の24時間換気システムとは別に大きめの空気清浄機を設置しておくと
ホコリが減るので掃除は楽です。(照明の上などにホコリが溜まりません)
16: 匿名さん 
[2009-08-10 09:59:00]
新型は別のブラシが出て隅を掃除するので無問題です。
多少でこぼこしたタイルの上でも掃除できます。
17: 申込予定さん 
[2009-08-11 21:15:00]
レス主です。
03さんあなたは誰ですか?
申し訳ありませんが03はレス主ではありません02さんの意見参考になりました。ありがとうございます。
旧型はかなり壊れやすいとのこと新型のほうは分かりませんがそれなりに壊れやすいことも考慮して購入するがいいようですね。
02さんはルンバはかなり重宝されているようですがやっぱり絨毯とかは極力避けたりと置くものなどにも気をつけておられますか?
18: 匿名さん 
[2009-08-11 21:46:00]
>>17

レス主って何?

スレ主だよね?
19: 契約済みさん 
[2009-08-11 23:18:00]
ごめんなさい。おバカと呼んでください(・o・)
スレ主です。
かなり恥ずかしい間違えしてしまいました。
20: 匿名さん 
[2009-08-13 21:22:00]
ルンバは普通の家電量販店では販売されていないけど皆さんネットでの購入ですか?メンテナンスも含めて面倒に感じますがどうでしょうか?
21: 匿名さん 
[2009-08-13 21:24:00]
ネットの評価でも故障が多いと聞いたし、維持費が高いのでは?
22: 匿名さん 
[2009-08-13 23:00:00]
>>20
ヨドバシカメラでは売ってたよ。
23: けいくん 
[2009-08-14 09:51:00]
旧型二台目ですけど、掃除ではなおらない故障は合計4回、海外購入の私は、仕方がなく自分で直しましたが電気に疎い方には無理でしょう。
なので国内販売のルンバには手厚い保証がついています。
保証が切れたら。。。。。

まあ、寿命が長いとは思わない方がよいですね。
24: 申込予定さん 
[2009-08-15 00:39:00]
けいくんさん>旧型が二回目の購入で「寿命は長くない」とのことですが、買い替えるまでの使用年数はどくらいですか?
22さん>
ヨドバシカメラにあるんですね。
私の住んでいるところではお店がないのですが他に国内販売店をしているところ、ご存知の方おられませんか?
25: 匿名さん 
[2009-08-15 01:23:00]
ルンバでなければ駄目なのですか??

他にも、沢山自動掃除機あるんだし…

電気店で色々説明聞いて、自分にあったの探すのでは駄目なのですか?
26: 匿名さん 
[2009-08-15 02:00:00]
お勧めメーカーあります?
27: 匿名さん 
[2009-08-15 02:32:00]
ロボット掃除機数品目が並ぶ電気店で聞いても、やっぱり性能はルンバが一番だそうです
恐らく類似商品に、ここだけはルンバより性能が上って部分でさえ無いだろうとの事。
価格も圧倒的に一番ですが・・・

製品の特徴としても、掃除機ならダイソンと国産メーカー各社の比較って構図になるかも知れませんが
ロボット掃除機は、ルンバとその他無名メーカー各社の比較って感じですよね。

これはもうパナソニックとか東芝とか日立とかシャープとか三洋とか、ソニーで掃除も出来るアイボとか
是非期待したいのですがねえ・・・
今まで発表しないとこ見ると、やっぱり作らないのかなあ・・・
28: 匿名さん 
[2009-08-15 14:30:00]
>>24
ヨドバシカメラで通販もしてますよ。
ネットで検索してみましょう。
29: けいくん 
[2009-08-17 02:22:00]
二台目購入まで2年半というところでしょうか。
30: 匿名さん 
[2009-08-22 23:16:36]
掃除機にしてはかなり高額ではあるのに2年半で買い替えというのはかなり経済的にもきついかも。
31: 姫ちゃん 
[2009-08-23 09:21:50]
ルンバ新型使ってます。造りつけの家具開き戸です、ルンバは高さ10センチなので10センチあげれば大丈夫きれいにお掃除してくれますよ、キツチンも隅々まで、ベッド下も10センチあいてれば問題ないです、家で一番の働き者です。
32: 匿名さん 
[2009-08-25 15:05:54]
最近ルンバを買いました。530だったか、一番安いやつですが。
一戸建てで一人暮らしをしていますが、面倒くさがりですので、掃除機をほとんどかけません。
ある程度はきれいになってくれればOKと考えて購入しました。
下にモノを置かないようにして、お出かけ時にスイッチオンで、LDK+和室合計22畳でもそこ
そこきれいにしてくれます。
2階も多少複雑な床の形でも問題なく掃除してくれて助かっています。特にベッドの下とか。
自動充電機能のないタイプですが、なかったことで不便を感じたことはまったくありません。
充電が切れるまで各部屋を1部屋ずつ掃除させて、切れたらそこでアダプタを差し込むだけで
すし、上位の機能がどうしても欲しいのでなければ一番安いので問題ないですね。
ゴミはすぐにいっぱいになるので、こまめにひっくり返して確認するのがいいと思います。
33: 匿名さん 
[2009-08-26 01:21:55]
>>30
確かに高額ですけど、普段自分がどれくらいの頻度で、どれくらいの時間を掃除に使っているかを
基に、例えば2年だと、1時間当たりいくらと計算してみてはどうでしょう。

放っておいても掃除してくれるその時間を金額にすると、そんなに高くもないと思います。
34: 住民さんA 
[2009-09-09 11:14:39]
ルンバ購入検討中です。
うちのフローリングが濃い茶色なのですが、同じような環境の方でルンバを使ってフローリングに細かい傷がついたことってありますか?
ルンバのパンフレットをもらったら、「濃いフローリングの場合、まれに傷がつくことがあります」と書いてあって急に心配になりました。
傷さえつかなければ買いたいのに迷ってます。
35: 匿名さん 
[2009-09-09 11:33:00]
>>33 言いたい事はわかるけど金額換算して経済性で言うなら、その掃除にかかる時間を短縮する事によって金銭的利益を得られる人にしかその考え方は適用できませんね。
削減できる時間で生産的活動ができないなら金額換算なんかできません。
36: 匿名さん 
[2009-09-09 19:58:22]
>>35
金銭換算というのは、代わりに実際に生産的活動をしなくてもいいんですよ。

例えば、あいた時間をお金を稼ぐことに使っていない人は、その時間で稼ぐお金と、その時間を
他のことに使う価値が同じだと思っていると考えることができます。

パートに行けばお金が稼げるのに、家で家事をしているのであれば、「パートの稼ぎ」から
「パート労働の苦労」を引いたものの価値が、家事をしてるよりも低いということです。

そういう意味では、こういう人は、家にいることが、パートの稼ぎよりも価値が高いんですね。

家事も人に頼めば、お金がかかりますから、自分でやった分だけ得をしてると考えることもできます。

ルンバもそれで時間ができる(休養できる、TVが見れる)ことがどれくらいの満足になるかを考えて、
納得できれば買えばいいだけです。
37: 匿名さん 
[2009-09-18 21:51:19]
36さんの意見確かに納得です
38: 匿名 
[2010-06-12 00:45:11]
お使いの方、教えてください。
ルンバ購入を考えています。濃茶の合板フローリングなんですが、ルンバ使用で傷がついたかたはいませんか?また、オススメの型番はありますか?
39: 匿名 
[2010-06-12 13:45:16]
ルンバ購入予定です。
薄い色の床は傷が目立ちにくいのでしょうか?
また年に1度中身(詳しく覚えてません…)を交換するのに約1万かかると聞いたことがあるのですが、実際はどうでしょう?

メリット、デメリット教えてください!
40: 匿名さん 
[2010-06-12 14:25:41]
老親だけの家の掃除用にルンバを買ってあげた友人がいるのですが、
ルンバが健気に親孝行してくれていると言ってました。いい仕事するらしいです。
私も欲しい。
41: 入居予定さん 
[2010-06-12 14:28:38]
新型ルンバを購入して3ヶ月がたちます。
一応正規店で買われる事をおすすめします。
今のところ故障もなく頑張ってくれていますよ。
まだ一年経ってないので1万かかるという経験はしておりません。
ちなみに一番グレードの高い物を買いました。
でもそれを発揮する機能を使ってないので無意味だったっぽい(笑)

傷がつくということはなさそうです。
薄いラグにからまったり 開いていたサッシのくぼみにハマって動けなくなったりすることもあります。

床に障害物のないフローリングやたたみの部屋で大活躍です。
クッションや細かいものは全てソフアに置いてからスイッチをオンにしています。

これだけでお掃除が全てまかなえるって物ではないですね。
だけど 毎日うごかしているので 見た目はピカピカですよ。
かなり念入りに動いてくれております。
42: 39 
[2010-06-12 23:59:30]
ありがとうございます。

近所の量販店で買う予定でいます。
グレードも何も決まっていませんが、機能をフルに使うかどうかよく考えて決めたいと思います。

傷はさほど目立ちにくそうですね。
新築に使う予定なので少し敏感になっていますが、普通の掃除機でも傷はつきますもんね〜


傷より家事が減らせることを優先したいと思います。
43: 匿名さん 
[2010-06-13 11:04:13]
最新機種がとても安いところがあるみたいですね。
どなたか、購入した方いらっしゃいませんか?
日本正規品ではないみたいですが、日本語の説明書付きで1年保証をつけられるみたいです。
でも、販売店がどういう会社か、ネットで調べても不明です。

本体は安心な正規品を買って、付属品・消耗品は安い輸入品を使うっていうこともできますか?

http://roomba.jp/
44: 匿名 
[2010-06-13 22:24:24]
来週から入院予定の為ルンバが非常に気になります。携帯から見られるサイトはありますか?

探してみたけれど見つかりません…というか大抵パソコン用サイトでメモリ不足エラーになってしまいます。


家電量販店に行きましたが小さな店舗のせいか扱いがなかったです…。
45: 匿名 
[2010-06-14 14:12:09]
価格.comで見れますよ。

公式は出ませんので細かいことはわかるかどうかわかりませんが…
46: 匿名 
[2010-06-14 15:14:05]
>>44です

>>45さんありがとうございます!
早速価格コム見て来ましたが、スペックが出ないです…。



ルンバの仕事率とかどうなんでしょうか?何Wくらいでしょうか。あれだけ小さいから100Wもないですよね(汗)
充電時間とか機能とか見られるサイトはないのでしょうか…。
47: 匿名さん 
[2010-06-14 23:07:07]
確かに自動で掃除してくれるから便利ですよね。

ただ、一言言わせて貰うと、便利だと騒いでる影でこんな痛ましい事故も起きてる訳ですよ。

あんなに可愛らしい子猫達が次々と・・・一匹残らず、何てことだ。
子猫達を犠牲にしてまで導入する必要が有るのかどうか・・・疑問です。

それでもまだ導入するという人は、何度でもリンク先を見て悔い改めてください。

http://www.youtube.com/watch?v=GTxW3GWZ5hI&feature=player_embedded
48: 匿名 
[2010-06-14 23:42:46]
どんな恐ろしいことが起こってるのかと思ったら…

なかなか見れなかったので他のを先に見てその次に添付されてる動画を見ましたが、
これは飼い主が悪いでしょう。
まだ自立出来ていない子猫を何匹も普通乗せません。

他の動画は猫が自ら乗ってたし、大惨事じゃなくてよかったです…
49: 匿名 
[2010-06-14 23:57:15]
>>48
いや、これはそう言う意味じゃなくてさ。

分からなければ、書き込まない方がいいよw
48の空気読めなさの方が惨事だわw
50: 匿名 
[2010-06-16 10:18:28]
どなたか仕事率教えてください。
携帯で調べたのですが、出てきません。


グレードによって違いますか?
51: 匿名さん 
[2010-06-16 22:00:02]
ルンバに吸引仕事率を問うのは愚問ですよ。
ゴミの捕捉はほとんどブラシの掻き出しによるもので仕事率には表れません。
52: 匿名 
[2010-06-16 23:26:01]
>>50
ありがとう。

15Wもあれば充分なのだがそれすらないのかな?
10年以上前に職場の自社製品が15Wの掃除機で意外に使えてたので。週販数十台というバカ売れぶりだったな~。





今日市内で比較的大きな電気屋に行ったけど無かった…。どこへ行けばいいんだ。
53: 匿名 
[2010-06-16 23:30:51]
引っ越しの電化製品を全部Y電気で買うけど
ルンバ取り扱ってなかった…

ルンバだけ違う電気屋で買わないといけないな。

54: 匿名 
[2010-06-17 05:48:14]
>>53
うちもそこ行って無かったよ。
55: 匿名さん 
[2010-06-17 10:18:46]
>>43 ですが、結局並行輸入品ではなく、正規品を買いました。
最初に失敗しました。1㎝ほどの厚みがあるどっしりとっしたカーペットですが、ルンバによりその4方向ともが、サイドが引っ掻き出されボロボロになってしまいました。
それと、掃除する時間が長い~。気になるので不在時に稼働させたほうがいいかな?
また、掃除が終わるとホームベースに戻る機能は無くていいような気がしました。
特に1階、2階をホームベースと一緒に移動するのが面倒です。まあルンバだけ移動させても良いのでしょうが。
この機能を省略した一番安いモデルで十分かも。
最後に、これは仕方ないのでしょうが、階段は自分で掃除機をかける必要があります。
うちのように3階建ては結構大変です。

さて、いろいろ不満を書きましたが、掃除から解放されることを考えれば、十分合格点です。高いながらも買って良かったと思います。思ったよりも静かで排気もクリーンです。


56: 匿名 
[2010-06-17 20:04:01]
えいでんに売ってたけど全国区じゃないですかね?

2階(廊下、居室×3)を掃除する場合は廊下から階段には落ちないんでしょうか?
それぞれ部屋ごとにルンバを置いて掃除するんですか?


57: 匿名 
[2010-06-17 21:20:24]
エイデンにあるのか!
早速行ってこなきゃ~ただしうちから1時間以上かかるが…。
58: 匿名さん 
[2010-06-17 21:39:52]
ネットで買った方が安いよ!
59: 匿名 
[2010-06-17 23:24:12]
実物を見たいんだよ!スペック知りたい。

だから店に行く。


その後ネット購入する予定。
60: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 09:05:36]
階段からは落下しないですよ。センサー付いてます。
よほど変な形状のフロアでない限り、ドアを開ければ全部屋掃除してくれます。

10日間レンタルしている(3000円送料込み)会社がありますので、お試ししてはいかがでしょう。
当方は一応満足しましたが、価格が高すぎるので、今度米国出張の時に米国モデルを購入します。
変圧要でしょうけどね。
61: 匿名さん 
[2010-06-18 15:26:22]
うちのリビングの隅にエレクトーンがあるのですが エレクトーンのフット鍵盤は障害になりますか?
どなたか教えてください  
62: 56 
[2010-06-18 20:55:49]
60さんありがとうございます。階段から落ちないと聞いて安心しました。

グレードの高いルンバには部屋を記憶する?機能がついていると聞いていたのでグレードが低いと各部屋ごとの掃除かと不思議だったんです。
もちろん60さんのグレードがどれかはわかりませんが、私は一番低いのにしようと思います!
63: 匿名さん 
[2010-06-18 21:59:15]
バッテリーが高いんですよ(涙)
64: 匿名 
[2010-06-18 22:46:03]
63さん、バッテリーって年に1回交換するやつですか?
いくら位ですかね?
65: 匿名さん 
[2010-06-19 09:10:26]
たしか1万
66: e戸建てファンさん 
[2010-06-20 12:41:41]
日本の有名なサードパーティから4千円で出てる。
67: 匿名 
[2010-06-20 22:37:29]
サードパーティーって何ですか…?
68: 匿名さん 
[2010-06-21 09:06:15]
第三者
ようは純正ではなく他のメーカーが
ルンバ用のバッテリーを安価で出すこと
という解釈でOK?
サードパーティーって言葉IT関連以外でも使うの?
69: 匿名 
[2010-06-21 13:38:39]
ありがとうございます。そんなのがあるんですね。
値段にはとても惹かれますが、誤作動やルンバ本体への影響はないのですか?


70: 匿名さん 
[2010-06-21 18:07:34]
ルンバユーザー自体少ないのでそこまでレビューでるかどうか。。。
71: 匿名 
[2010-06-30 13:56:41]
ルンバどこにいったら見られるんだよ~涙。電器屋5軒まわったけどどこにも置いてないよ~。

何坪くらいの規模の店ならあるの?

カタログとか取説とか見たいのに。
72: 匿名 
[2010-06-30 14:12:07]
前レス見て
73: 匿名 
[2010-06-30 15:11:59]
前レスのどこを見ればよいのでしょうか?

エイデンにあったって見たから2軒行ったがナシ、ケーズもヤマダもベストも行ったけどナシ、価格コムにはスペック載ってないし…欲しいのに困ったな。
74: 匿名 
[2010-06-30 20:33:44]
エイデンにもない店舗とある店舗があるんですね…。

他の遠方の電気屋に行く前に電話で確認してから行ってみたらいかがですか?
75: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-06-30 20:39:08]
>>74
ありがとう!
エイデンの電話番号調べて隣の県まで遠征してみます。

2000坪クラスの店舗になら置いてるかな。
76: 匿名さん 
[2010-06-30 22:09:44]
公式HPに取り扱い店舗とか載ってるけど、それじゃダメなのかい。

色々知りたかったら、まずは公式だと思うけど。

http://store.irobot-jp.com/?gclid=CIepyr7wx6ICFROnbwodFBhA5Q
77: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-07-01 00:23:32]
>>76
ありがとう!

メモリ不足で途中までしか見られませんでした…せっかく貼り付けて頂いたのに申し訳ないです。

友人の携帯から見させて頂きます。
ありがとうございます。
78: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-07-01 08:33:52]
いろいろ教えてくださった方々ありがとうございます!

今日、ルンバのチラシが入ってました!!!初めてです!

そこに取り扱い店舗が載ってましたので週末に行って来ます!
79: 匿名さん 
[2010-07-01 09:05:50]
横浜そごう の6Fの某店舗に展示してありました。
80: 74 
[2010-07-03 13:50:40]
78さん、よかったですね。また感想聞かせてください!
81: 匿名さん 
[2010-07-03 15:48:32]
近所のコジマ電機(当方北関東在住)で、ルンバの展示がしてありました。
作動もできるようになってたので、このスレのことを思い出して作動スイッチON!

思っていたより作動音あるんですねw
まあ、掃除機ですから当たり前だとは思いますが、これ作動させながらテレビ見たりとか
はうるさくてできなそう。
夜中とかは・・・・うーん、寝室の場所次第ですかね。。。。

82: 匿名さん 
[2010-07-03 21:20:02]
>>81

外出時に使えばいいじゃん。
って言うか、そういう使い方だと思ってた。
83: 匿名 
[2010-07-04 00:57:58]
ルンバってLDKで使った場合、ダイニングテーブルの下、椅子の足の間にも入り込んでちゃんと掃除してくれるのでしょうか?。

84: 匿名 
[2010-07-04 13:32:01]
ルンバ本体が意外に大きいから椅子の大きさにもよって通るか通らないかは変わってくると思うけど、
ルンバからほうき?みたいなのがでてるから、それでちゃんと掃除してくれるよ
85: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-07-04 15:03:44]
>>80
ありがとう。電器屋まだ行けてないです。
早く買わないと入院に間に合わない~!


>>83
直径34センチですって。チラシに実物大の写真が載ってました。
86: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-07-14 19:28:41]
ルンバ見て来ました!カタログももらい取説も見ました!一番安いタイプで良さそうなのでそれを急いで購入します。

ルンバは扉が開いていれば隣の部屋も掃除してくれるのでしょうか?1階がドアではなく引戸全開にすれば続き間みたいになります。
87: 匿名 
[2010-07-17 14:15:55]
掃除してくれるみたいですよ!
ってレスに書いてますが、
ルンバいいですね!
88: パラペット 
[2010-07-17 23:09:41]
掃出し窓を閉め忘れて出かけたら、窓からパラペットにとびだしてました。
89: ルンバルンバ飲みたい 
[2010-07-18 00:57:43]
ネットで購入しました!安かったです!質問に答えてくださったみなさんありがとうございました!

ルンバが動き易いように片付けだ~。
90: 匿名さん 
[2010-07-18 05:03:45]
欲しいけどいいお値段。
パチモンは数あれど、国内家電メーカーが出さないのは何故? ロボットだから?
いっそホンダとかトヨタで出してくれないかなぁ・・・

91: 匿名 
[2010-08-06 07:54:16]
窓ガラスに激突してガラスが割れてしまうことはありませんか?
92: 匿名 
[2010-08-06 08:41:19]
通販雑誌に載ってました
93: 匿名 
[2010-08-06 11:21:52]
>>91
ガラス割るようなスピード出ませんよ。そりゃ理解の実験で使うくらい薄いガラスだったら割れるでしょうけど…。

高級漆塗の家具なんかにぶつかるのはダメみたいだが。
94: 入居済み住民さん 
[2010-08-06 12:02:03]
>91
普通ならサッシがあるのでガラスに直撃することは考えにくいでしょう
95: 匿名 
[2010-08-06 17:39:00]
エラー5
ルンバを別の場所に移動して下さい
96: 匿名さん 
[2010-08-06 17:48:28]
犬猫がルンバに乗って家の中をお散歩しそう。
97: 匿名さん 
[2010-08-06 18:46:58]
子供が小さいのでルンバの外側でブンブンまわってるブラシが気になります
床で寝てる子供の目に当たるとかありえますか?
98: 匿名さん 
[2010-08-06 19:09:28]
>>97
大丈夫!心配ご無用!
とレスされたら、安心してルンバをかけながら子供を床に寝かせておくの?
99: 匿名さん 
[2010-08-06 19:27:12]
>>98
動けない乳児はもちろんルンバから遠ざけるけど
ハイハイしてる時期は子供は何するかわからんのです
やっぱ危険ですかねぇ・・
100: 匿名 
[2010-08-06 20:47:45]
勝手に掃除してくれるのがメリットなんだから、出掛ける時や出掛けないなら違う部屋にいてルンバを動かせばいいんじゃない?

私は1階は出掛ける時に掃除して、2階は朝1階に降りる時に掃除します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる