注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-04-28 20:48:05
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初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

488: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-21 16:18:36]
>>487 482 匿名さん

>大きい音なら排水管の音かもとも思いますが、こればっかりは状況見ないと分からないものでしょうね。

そう言われると排水の音は全然しませんね。
なのに、排水管の中で発生する音は聞こえるというのも変な気がしてきました。
やっぱり不安ですね。

現地確認には来てくれましたが、再現させましょうか(確実な再現方法には発生まで30分以上の時間を要す)?と話しましたが、再現している状態は見て貰えなかったんですよね~。
489: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-21 16:28:33]
>>469 >>471 のカーテンレールと室内物干しの干渉の問題の件です。

カーテンレールを設置した業者に直接連絡しました。
こちらのカーテンレールはカーテンレールを左右に動かせる商品でした。(そんなことが出来ると初めて知りました。)
カーテンの開け閉めでカーテンレールがずれるため、干渉するようになったという落ちでした。
自分でも2秒で直せました。
直接やり取りをして良かったです。(^^;)
490: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-22 02:34:13]
>>470 のその他の発生した問題に以下が漏れてました。

【入居後】
⑥自転車ラックは意味がなく撤去
 自転車ラックを設置することで省スペースになるということで10万円の費用を投じて設置しました。
 ところが、実際に自転車を自転車ラックの横に単純に置いた場合、自転車ラックに置いた場合で必要となるスペースが全く変わりませんでした。そのため、撤去することになりました。
 自転車ラックのメーカの問合せ先を確認して、クレームしたのですが、そもそも、省スペースになるとは謳っていないとの返答。デックスからは設置に関して特に相談などはなかったため、省スペースではないという説明の機会はなかったとのこと。
 デックスには返金して欲しいと話しましたが、受け付けて貰えませんでした。撤去してあげるだけありがたいと思って欲しいという感じでした。
 この問題には設計時の変更(当初の自転車ラックの図面から図面に配置していたが、後々、入らないことが判明し、家を小さくする変更を実施)の考慮漏れ(自転車ラックなしでも自転車が入るという確認)など複合要因があります。

⑦タイヤ置きスペースが小さい
 使わない夏冬タイヤラックを置くスペース(セメント)を作って貰ってたのですが、置こうとすると、砂利敷き部分に片輪が落ちてしまいました。
 外構図面に寸法を書いてなかったので、工事業者が何となくの感覚でやっていたので、セメント部分が足りませんでした。
 これは指摘し、追加でセメントをやって貰いました。追加した部分だけ色が違うので見た目が悪いですが、普段に人が見るところではないので、大きな問題はないです。

みなさんもご注意ください。
491: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-06 10:52:52]
立ててる時からビックリでした。職人さん達が材料投げて搬入してました。騒音、マナーの悪さがかなり目に付きました。職人さん達の車が狭い道路にひしめき合って前面道路は大渋滞でした。職人さん達の駐車場借りてないんでしょうね。外のお宅の玄関先にまで止まってました。同じマンションで4家族が見に行きましたが、ウチを含めて三軒が他のメーカーにしました。唯一安いからと購入したお宅は湿気が酷いと、おっしゃってました。アフターの事はまだ聞いてません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
492: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-06 14:57:30]
491です。
書き忘れました。購入したお宅は7.8回、私は5回現場見に行きましたが、現場管理者に一度も出くわした事が有りません。
基礎をやってた職人さん達は、くわえタバコで作業してました。聞きたい事が有ったので何時頃来れば居ますか?と、尋ねたら年配の職人さんが、こね?よ。メーカーじゃなくて職人が建ててるんだ、ココは。と、自慢にも聞こえる言い方をしてました。でも夕方以降来る事が有ると、後で教えてくれました。
高台なので、基礎の上に棟上げ用の足場のうえで記念撮影してる若い職人が居ました。ホントに現場管理して無いんだなあ?と思いましたね。
アフターの事、ラインで今、尋ねたら。  シャワーの時は鳴らないけど、お湯を溜める時室内に音が響くらしいです。まだ数ヶ月なので、様子見て下さいと言われたそうです。 室外にも聞こえるらしいです。
493: 注文住宅契約者さん 
[2020-08-08 11:11:20]
>>491 口コミ知りたいさん

「ウチを含めて三軒が他のメーカーにしました。」ということなので、購入はしていないんですね。にも関わらず5回も現場に行ったということは、建売住宅ですか?
現場管理者は掛け持ちですからね。現場には張り付いていないので、会えないことの方が多いと思いますよ。デックスに限った話ではなく。
同じマンションの4家族が同時に引っ越しを検討されて、家探しを一緒にやっているんですか?良い物件の取り合いになりそうですね。(^^;)

職人さんに品位を求めるのは難しい気がしてます。(^^;)
実害がある場合は、現場管理者にそれとなく伝えて改善して貰うしかないですね。

「アフターの事」の部分の文章が理解できなかったです。
てっきり、アフターフォロー、つまり、建てた後、購入した後の対応の話かと思いましたが、その後の文章と合わないです。何のことですか?
494: 戸建て検討中さん 
[2020-08-08 12:25:51]
>>492 口コミ知りたいさん

辻褄のあわない文章ですね。
作り話までして何か恨みでもあるのでしょうかね?
495: 匿名さん 
[2020-08-08 13:18:07]
以前に購入した者ですけど購入後のアフターフォローはあってないようなものです。前に他の方も書かれてましたけど、電話に出ないのは当たり前、折り返しもない、何度も同じことを聞く。挙句の果てには「どちらの○○様ですか?」と何度も話をしてるのに住所から聞かれる始末。顧客管理してないんでしょうか。担当の方、やる気がないのかなんなのかわかりませんが、会話が成り立たないし、寝起き?と思うほどろれつが回らないときもあったし、理解力ないし言葉遣いも変でまったく話ができません。こういう方をアフターフォローのポジションに置くのって、購入後の客は重視されてないようで正直悔しいです。いろいろ言うと、自分は窓口で電話してるだけだから詳しいことは分からないと言うので、責任者を出してくださいと伝えましたが、それも特に理由もなくできませんの一点張り。ここは建ててる最中からそうでしたけど、何かあっても上の人間は絶対に出てきません。社員の方は客より上司に気を使ってるような感じ?うちも職人さんの態度が気になって何度か相談しました。(くわえタバコ、大声で話す、立ちション等) 総合的に見てこれから検討される方には絶対にここはお勧めしません。

投稿するかどうか迷ってましたが、上の書き込みを見てやっぱり投稿します。↑の方、関係者ですよね。アフター間違いなく最悪です。
496: 匿名さん 
[2020-08-08 16:41:09]
うちは建てた後もしっかり対応してもらえました。
担当者によるのかもしれませんね。
497: 注文住宅契約者さん 
[2020-08-08 17:27:32]
>>495 匿名さん

どういう状況でしょうか?
どういった方が担当になられたんですか?
引渡しから2年以内ですか?2年以上経った後でしょうか?
いろいろ書込をしていますが、
私の方は基本的にちゃんと対応して貰っています。1件いろいろ揉めましたが、前向きに検討をして貰っています。
上司もバンバン出てきています。営業、設計、工事のすべてでちゃんと上司が出てきて対応して頂けました。

そんな酷い担当者はそうそう居ないと思います。担当者に言ってもダメであれば、面識のある方を通じて改善を要求したり、会社の代表電話に電話して、改善を要求したりする方が良いと思います。会社としてちゃんとしていると思うので、対応してくれると思いますよ。
498: 通りがかりさん 
[2020-08-09 19:41:48]
デックス関係者の方は、ココで必死にクレーム潰ししてないで、現場行ってクレーム処理した方が・・・・。

良かった方は具体的に実例を教えて下さい。

設計士も担当者も、とても良かったでは・・・。
499: 注文住宅契約者さん 
[2020-08-10 13:18:49]
>>498 通りがかりさん

>良かった方は具体的に実例を教えて下さい。

過去にかなり細かく書き込みしてますので、ご参照ください。
単に良かったことを書いているわけではなく、具体的に問題への対応をどのように行ったかなどを書いています。
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 >>356 >>389
>>393 >>406 >>407
>>468 >>469 >>470 >>471 >>472
>>480 >>486 >>489 >>490


>設計士も担当者も、とても良かったでは・・・。

はい、私もそう思います。
良かった、悪かったの一言しか書かない人が多いですよね。
そんな情報はほとんど役に立たないです。
凄く具体的に書いてくれている方も居て、そういう情報は非常に役に立ちました。

それもあって、もっと具体的に書いてもらいたくて質問を投げるんですが、ほとんど回答が無いです。そういう場合は、デックス関係者だったり、競合他社の人だったりが書き込んでいるのかな???とか思ったりします。そういう情報は無視するしかないですね。
500: 匿名さん 
[2020-08-29 01:43:18]
>>499 注文住宅契約者さん
良かったことというよりも悪かったことが目立つ感じですね。
結構普通のHMではあり得ない感じの内容が多いのですが。。。
501: 注文住宅契約者さん 
[2020-08-30 17:35:26]
>>500 匿名さん
まあ、高額なお金を払って建築するHMには大きく見劣りすると思いますよ。
正直、注文建築は他に経験がありません、一生に一度の大きな買い物ですから。他メーカーとの正確な比較は出来ていません。
家探しの時に関わったOHという会社はもっと酷かったですし、他のメーカーの書き込みを見てもどこも何かしらの問題があるようにも見えます。
問題指摘に対して如何にちゃんと対応してくれるかも重要なのかなと。
なので、他と比べてどうこう書くつもりはなく、実際の出来事をただただ書くのみです。私の経験を皆さんが活かしてくれること、皆さんの経験を書き込んでいただき、私が活かせることを期待するのみです。

他の方の書き込みだと、電話しても出ない返事がないということでしたが、そんなことはない(遅いことはあるかな)と思うのですが。(^^;)
502: 匿名さん 
[2020-08-30 22:35:28]
>>501 注文住宅契約者さん

連絡はつくけど結局解決まで至らず先延ばしにされるか対応が曖昧になるかで泣き寝入り
することが多いですよ、ここ。
501さんも同じかとは思いますが現実問題やってしまったことに対してしょうがない的な対処が
ほとんどかと。
普通はそうなる前に。。。というものが欠けているのとそれに対する誠意がなく
妥協点をこちらで模索しないといけないオーバーヘッドのストレスが大きく
せっかく嬉しい気持ちが逆になるケースが多い会社だと思います。
ちなみに、OHとかは及第点とかではなく落第点の部類だから比較する時点でこの会社はアウトですね。

503: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-15 08:12:59]
>>502 匿名さん

>ちなみに、OHとかは及第点とかではなく落第点の部類
そうなんですね。
OHとの経験で建築業界の怖さを痛感し、いろいろ証拠や記録を残すようになりました。

デックスは問題多いですが、対応はしようとしているので、マシな方かと思いましたが、他はちゃんとしているんですね。

ちなみに、502さんはデックスでどのようなご経験を?

>妥協点をこちらで模索しないといけないオーバーヘッドのストレスが大きく
>せっかく嬉しい気持ちが逆になるケースが多い会社だと思います。

今まさに、 >>468 でそんな状況です。(T_T)
後で投稿します。
504: e戸建てファンさん 
[2020-09-15 08:34:44]

デックス、、、
見た目はいいですよね。
モデルハウスも好み。
でも、口コミが悪過ぎですね。怖

ダンナが見つけた
デックスのモデルハウス近所の
住宅情報館やジューテックホームや
港北インター展示場など
ドライブがてら、
ついでに行ってみて比較検討中です。




505: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-15 09:02:20]
>>468 の宅配ボックスの件のその後です。
上記には書いてませんでしたが、見積書にも、宅配ボックス(20kg)と書かれてい
ます。
>>471 >>472 >>480 での担当者以外へのクレームで、ようやく、対応してもらえる
方向で動き出しました。

しかし、提案されたのは、据え置きタイプの最安宅配ボックスでした。
しかも、設置個所などこちらで設計をするように要求してきました。要件だけ伝えて、設計はデックスで実施しるように返しました。
とりあえず、提案は聞きましたが、いろいろ問題が多く(見た目、機能など)、
厳しいため、門柱一体型と交換にして欲しいと要望。
これまでのやり取りにかなり疲弊しており、話を進めたかったこともあり、多少
の費用負担を検討すると話したところ、10万円請求されてしまいました。

そもそも、宅配ボックスの費用として、22万円支払い済みであり、デックスのミ
スがなければ、今回の一体型の宅配ボックスはもっと低額で設置できたはずであ
り、ちょっと納得できないため、受け入れられないとの回答をしました。

この件は、いつになったら、解決するのやらです。(T_T)
どなたかがやっていたように、さっさと、調停の申し立てたを行った方が楽だっ
たなと思ってます。


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506: デックスで建築中の者 
[2020-09-18 11:10:06]
全く501さんの言うとおり!
マンションを複数回売買した人はたまにいるけど、注文住宅を複数回建てた人っているのでしょうか。
契約後同士での比較はムリです。
他のHMではそうならない自信はあるのでしょうか。

自分は間もなく完成予定ですが、このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

特に土地を持って無く、土地購入資金もローンに頼る人、
銀行のローンのことがあるので、HM選びの時間が限られます。
早く決めないといい土地はすぐに流れてしまいます。
HMもそれを知ってるので、どうしても施主は不利になります。
そして契約金が高額なため、契約をやめることはめったにありません。

注文住宅ってどこも営業が上手いから、入口はコンビニなみに入りやすいけど、店内はディズニーランド並みに複雑でしかも全アトラクション別料金と考えてください。
知識0で初ディズニーを楽しく全部回れますか。

どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。
施主も契約後に増える知識が8割以上です。

自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。
この意味は契約後の人にしか分からないと思います。

デックスで建てて色々失敗がありました、成功も沢山ありました。
次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。
知識も経験も十分備わったので、次は絶対もっといい家を建てれる自信があります。
ま、そんなお金も機会もありませんが。

言いたいことは、施主の知識と経験と注文住宅の仕組みに問題があるということです。
507: 502 
[2020-09-19 01:02:38]
>>503 注文住宅契約者さん
私の場合はごく身近な人にHMで現場監督やってた人がいて標準的なレベルを
測ってもらいながらどうすべきかを教えてもらいました。
結局チェックすべきポイントで指摘しないと後戻りでごねられる可能性があり
こちらでそうすべき手法をエビデンス残して指示するしかありませんでした。
私の場合は基礎の不具合から始まり最後は下地抜けで終わった感じですね。
一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。
周りに後から建つ家があって外見でわかる部分が同じようにミスしているのを見た時は
どうしようかと思いました。
おそらく出来上がってしまえばもうわからない話で地震でもこない限りは問題が出ないかと。

宅配ボックスはうちも考えたのですが、最初の設計段階でデックスでは対応できないと
言われて断られました。
しかし周りで数軒門柱に対応してる家があり騙されました。

ちなみにチェックしてもらった方が言うにはここは建設関係の会社としてあるべきルールが全く
ないのだなと言っていました。
(デックスな人にも言ってました)
最低限の検査基準も無いようで担当の匙加減で作られてる感じです。
できる監督もしくは大工にあたればよいですが、周りの建てていた様子を見ると確率的には低そうです。
10軒に1軒くらいちゃんと仕様通りに施工してるなと感じました。
初めての戸建てでしたが教えてもらえる人がいると見るべきところと問題があったときの対処方法、
無理難題なのかそうで無いのかを見極められるのでかなり勉強になりました。
基本的には設計図書と建材の仕様、建築のルールを守っていればそこそこな家が建つことは
わかりましたが、ここは事あるごとに全て外してましたのでどうしようもないとこだと思いました。
(致命的な部分に関して基礎伏せ図通りでなかった事と体力壁のメーカー仕様通りに
施工されてなかった事は特に言い逃れ出来ず結果的にもう一軒作るくらいのやり直しになりました。
おかげで工期が短縮されてボロボロになりまたチェックが面倒になりましたが)

あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
やる羽目にはなりました。
特に外構関係はなんとかなるので。
508: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-22 18:29:53]
>>506 デックスで建築中の者さん

>このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

デックスはHMなんですかね?(;^_^A
HMというと展示場に出しているようなところという意識でした。
展示場に出すようなHMは、きっとデックスより品質は高いんだろうなと想像してます。
で、
①デックス独特の問題
②デックスのような安く建てるメーカーの問題
③注文住宅全般(業界)の問題
があるんだろうなと考えています。
いろんな問題に遭遇しましたが、どの問題がどれに当たるのか判断が難しいです
ね。
②③は予算そのままでと考えると、どこを選んでも変わらないという話になりま
すね。
でも、①がないとも思ってません。それはデックスの良さの裏返しの部分もある
かもとは思います。設計打合せ回数に制限がないことなどが思い当たります。設
計の人が忙しすぎて、ミス連発な感じがしてます。そのミスに対してちゃんと対
応して貰えるのであれば、まあ、OKと考えれますが、微妙です。(-_-;)

>どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。

聞けば答えてくれると思いますが、知識がないので、聞けないですよね。(T_T)
こういうサイトで情報共有が出来ると良いのですが。

>施主も契約後に増える知識が8割以上です。

建築完了後、住み始めた後のトラブルでも知識が増えますね。
そんなところは言わなくてもプロが勝手に設計してくれると思っていたら・・・。

>自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
>そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。

それは良い考えかもしれないですね。
潜在問題があるかもしれないわけで、保証期間内に見つける能力をつけるという
意味もあるかも。

>次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
>なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。

そうですね。可能性はあると思います。
ただ、担当が変わったら、また状況も変わるのかなという感覚も。
他のメーカーにした場合でも、前述の②③の経験が活かせるので、悩ましいです。
運に大きく影響されそうです。

私としては、また注文住宅を建てるという可能性は低いとしても、今後のメンテ
ナンスやリフォームはするので、その際にどうするかですね。
509: 注文住宅契約者さん 
[2020-09-22 18:42:24]
>>507 502さん

>一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
>構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。

デックスは検査会社を入れているわけで、機能しなかったんですか?
デックスが対応を渋るのは自社の責任部分であり、請け負っている建築会社の責任部分には対応するイメージです。検査会社にしっかりチェックさせ、建築会社の責任で問題を対応させるというのは、デックスにとってマイナスにはならないはずです。
私は検査会社に圧力と費用をかける方向で対応したので、検査会社が機能していなかったら問題が潜在している可能性があります。
検査日によって担当者が違っており、担当者によってかなりの力量の差が見られましたが。

>あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
>やる羽目にはなりました。

それって、全体を作っているついでにやるのと、部分的に作るのでは、費用が大きく異なり、費用を返金しても費用が不足しそうな感覚です。問題なかったですか?
510: 502 
[2020-09-24 00:01:18]
>>509 注文住宅契約者さん

まず検査会社に関してですが、ここは外部に委託しています。
デックスとしてはこれはオプション的扱いでダブルチェックで安心ですよとの話を受けたことはありますがここがミスする事があります。
それは検査会社の問題にはなりますがそこに対する対応とそれに至る経緯の下記問題がデックスあります。
- 施主は検査会社でのチェック漏れがあっても基本的には検査会社に直接交渉はできない
- デックスが最終の図面を各員に渡していない
とりあえず私の家は検査会社がチェックしたところで3箇所ほど漏れがありました
 (その三箇所が構造金具の設置し忘れ、アンカーの打ち忘れといった内容でちょっと致命的です。指摘しなかったらそのままにするつもりだった様子です)

ちなみに、デックスが渋るのは必ずしも他社が行ったところではありません。
全てデックスを通している以上アシが出る分に関しては渋ります。
509さんは圧力をかけたとおっしゃってますが解決方法としては正しいとは思います。
うちは逆にデックスに法と仕様をもとに全て対応してもらいました。
(使ってる建材会社に物の仕様を取り寄せたり等々ちょっと面倒でしたが)
ただ、そもそも役に立たない検査会社に払う費用と、圧力という名の交渉?を行う労力を費用換算するとかなりの費用をドブに捨てたことになります。
これも他の真っ当なところではあり得ないと詳しい人は言ってました。
基本が抜けてるとこうなるらしいです。

返金箇所に関しては特に施工中に行うことによっての削減はならない場所ですし、デックスは削減できてもそのままの費用を請求してきます。
他で行うか、自分で行うかの選択になりますが、他でやった方が安い場合が多いくらいの費用感です。
511: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-01 08:46:48]
>>470 ④浴室換気の問題 のその後です。

換気扇の問題と思い、デックス経由でTOTOメンテナンスにクレームを上げてました。
1年間で3度来てもらいましたが、TOTOメンテナンスの結論としては、浴室排気ダクトの設計の問題でした。
排気ダクトが真上に伸びており、抵抗が大き過ぎて排気が出来ていないという落ちでした。
浴室扉の上の吸気口が3分の1しか開いていない状態でした。本来は全開するらしいです。

>>505 の宅配ボックスの件と合わせて、対応を依頼中です。

>>486 の水漏れ懸念も怖くなってきました。
今回の件は専門業者が来て、2度までも問題なしと判断したが、どう考えてもおかしいと考え、浴室クリーニング業者に意見を仰ぎ、換気力が異常に低いとの意見を貰い、再度クレームを上げたら、問題が発覚したという状況です。水漏れも専門業者が問題なしと言っているが、そんな確認で解るのか?と疑問に感じる程度の簡単な確認をしているだけで、信じるのは危険と感じました。
どうにかして調べる方法を考えないといけない。

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512: 名無しさん 
[2020-10-11 13:32:12]
どこも酷い対応と言うなら、特にここは候補から外した方が良いのでは?
細かな事を書くと、このスレに居る関係者に嘘だと書かれてしまうので・・・。
少なくとも評判の良い会社、沢山ありますよ。
513: 通りがかりさん 
[2020-10-12 00:33:06]
デックスで建ててまもなく3年が経ちます。
はっきりいってお勧めできません。
1.設計士のミスが多い。打ち合わせのたびに更新した図面に間違いが必ずといっていいほどあった。
2.対応が遅い。連絡は、必ず催促が必要。
3.間取り、インテリアのアイデアが乏しい。
4.アフターフォローが中途半端。2年後のチェックで「対応する」となった箇所を残して、完了しようとした。まもなく3年が経つが、職人の予定が詰まっているとの事で、4カ月連絡がない。窓の不具合について明らかに初期不良だが、メーカーの責任にしてうやむやにしている。
やり取りに疲弊しているが、ひとまず風雨は凌げている。気持ちよく建てたい方、住みたい方にはお勧めしません。
514: 匿名さん 
[2020-10-14 09:07:22]
経験者です。
アフターサービスは期待できないかもしれません。
修繕工事に2年かかりました。
515: 名無しさん 
[2020-10-17 13:43:57]
モデルルーム見学の予約をしたが、後日連絡があり予約が取れていないと言われた。
その後のやり取りで元々の予約日に行くことが可能になったが、現地に着くと誰もいませんでした。
連絡をすると、担当者が前の商談がのびていて来れないので、他のスタッフを向かわせると言われた。そもそもこちらから連絡をしなかったらどうなっていたのか。
約束を忘れていたとしか思えないし、本当に商談で遅れそうなら会社で他の人を先に現地に向かわせるのが当たり前ではないのかと思いますが。
本人からの謝罪の連絡もなく、本当にありえません。
安い買い物をするわけでもないのに最初からこのような対応をされては見る気も無くしました。
もう二度と連絡しません。
527: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-18 14:51:21]
>>514 匿名さん
どのような修繕内容だったのですか?
契約に基づいた不具合の修繕とかですか?514さんが費用を負担する修繕ですか?
528: 注文住宅契約者さん 
[2020-10-18 15:28:22]
>>505 の宅配ボックスの件のその後です。
一向に返事がなかったので、 >>511 の浴室換気の件と合わせて、回答を求めたところ、
「お打合せ、ご承認を経てお取り付けしたものに対して当方に100%の責任があるのか
理解できませんが、この状況下で希望を満たす宅配BOXを無償で設置させて頂くこと
で話を進めておりました。
これ以上のお話はご要望と認識しております。
ご了解頂かないと話は進められませんが如何致しましょうか。」
との回答が来ました。

見積やこれまでの打合せの記録やメールのやり取りでも宅配ボックス(20kg)と書
かれているのにどういうこと???
ビルトインの宅配ボックス(20kg)を最安値の据え置きの宅配ボックス(20kg)にす
ることが、希望を満たす宅配BOXとはどういう感覚なの???
という状況です。

『ご承認を経てお取り付けしたもの』というところが完全にずれており、話が進まないのであれば、中立的な立場の機関に仲裁を依頼する提案をしたところ、
「これ以上の内容をお求めになられるようでしたら当件は無かったことにさせて頂きたいと思います」
との連絡がありました。
解約???違約金払うの???デックスの損失デカすぎるよ!(・_・;)
違約金などを払わずに、契約を無視して、何もしないと言っているのだろうか???
担当者の暴走???会社の見解???

険悪になるのも嫌でしたし、超面倒だし、費用も発生する(これまでの労力に比べれば…)ので避けたかったのですが、あっせん/調停/仲裁をやるしかなさそうです。(T_T)
529: 通りがかりさん 
[2020-10-27 00:30:13]
先月契約し、今のところ非常に良くしてもらってます。
正直この価格で、これだけのことができると思ってなかったのでビックリです。
この掲示板に書かれているようなことが起きている会社だとは全く信じられないのですが、いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?
担当も本当に良い人だし、設計プランの提案力は乏しいので、こちらが主導権握っている感じではありますが、言ったことはきちんと形にしてくれています。
530: 通りすがり 
[2020-10-27 11:55:20]
施工前ですが、うちも今のところ問題はないです。
担当者の方もきちんと説明をしてくださいます。 
担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

建てて行く中で何か問題が出てきましたらまた報告します。

531: 匿名さん 
[2020-11-23 22:34:15]
打ち合わせまではうちも良かったんですけどね。。。
設計担当とかとてもいい人でアイデアやアドバイスも的確でした。
でも施工が始まってからは。。。。
特に上棟あたりからからぼろぼろと出始めって感じです、うちは。
532: 匿名さん 
[2020-11-26 13:03:00]
>>531 匿名さん
具体的にはどのような不備が出てきたのでしょうか?
533: 匿名さん 
[2020-11-29 21:37:02]
>>532 匿名さん
構造的な問題が半分、表面的な問題が3割、その他指摘事項に関する対応等。
一応7割ほど直させましたが残りは諦めました。
指摘しただけでそれなので他に潜在的に残ってる可能性はありますね。

大体ここに書かれている皆さん話を見れば具体的にわかると思うのですが、見てますでしょうか?
それが不明ということですか?
534: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:14]
>> 529 通りがかりさん

> いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?

設計の方がしっかりしていると施工でも問題が発生する可能性は減りますが、現場監督の手腕に大きく左右されると思います。
発生した大きな問題としては、
・現場に最新の図面が提供されていない
・検査会社の指摘を無視して作業を進めてしまい、指摘の修正が出来ない状態にしてしまった。

検査会社の検査項目は標準となっているのですが、検査項目がちょっと少ないです。
お金を払ってでもランクアップすることをお勧めします。
私はそのおかげで構造的な問題を検出して貰えました。
535: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:38]
>> 530 通りすがり

> 担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

言うまでもなく、当然ありますよ。どの業界、どの会社でも担当者の力量は違ってきますよね?
営業、設計、工事、検査で担当が違いますが、それぞれで発生します。
会社としてそこをどうフォローアップするかという話になりますが、その辺のフォローが足りないので、担当者の力量が結果に直結する感じはします。
フォローアップを強く要求するとフォローしてくれたりします。(過去にその辺に関しても投稿してます。)
536: 注文住宅契約者さん 
[2020-11-30 07:53:54]
>> 533 匿名さん

私も >> 532 匿名さん と同様に、具体的にどういった問題が発生したのか知りたいです。
手間だとは思いますが。
具体的な内容を書いていただくことで、
・デックスを利用している方が同じ問題を発生させないようにチェックが出来る
・デックス自身が同じ問題を発生させないように改善する
 (担当者が上にきちっと報告していないかもしれない)
537: 匿名さん 
[2020-12-02 08:17:02]
>536
既出ですが、うちもここを見てチェックしたら色々と出たということです。
特に耐力壁のノボパンの施工不良が酷くて釘が効いてないのと仕様通り板と
板の間に隙間をあけないといけないというものを全くやってませんでした。
全面的に張り替えしました。
中には柱から外して全面釘が打たれていたり等々。。
あとは金具のつけ忘れ、基礎が仕様通りの厚さになってなかったなどなど。
その他の致命的なところ以外の問題はアクセントクロスが縦に裂けてたり等々ですかね。
外構関係は諦めました。
ということです。

ここに以前出てきたところのチェックである程度の確認はできました。
そういう話です。
538: 注文住宅契約者さん 
[2020-12-02 18:41:39]
>>537 匿名さん

>>354: 匿名さん の投稿を見てチェックしたら、同じことが発生していたということですか?
>>354: 匿名さん ご本人ですか?
539: 匿名さん 
[2020-12-03 07:34:25]
>>538 注文住宅契約者さん

はい、ここに出ている内容チェックしたらうちもって感じでした。
そんなに大きなスレじゃないので見直せると思いますよ。
540: マンション掲示板さん 
[2020-12-07 16:29:59]
>>534 注文住宅契約者さん

検査会社を別途自分でお願いした場合はしっかり施工してもらえるのでしょうか。
私自身もここのサイトを見ていると不安になってきまして、お金をかけてでも他の検査会社ホームリサーチ的なところへお願いしようか迷っているところです。
541: 注文住宅契約者さん 
[2020-12-08 01:14:21]
>>540 マンション掲示板さん

> 検査会社を別途自分でお願いした場合はしっかり施工してもらえるのでしょうか。

別の検査会社を使う ⇒ しっかり施工
と単純にはならないと思います。

①検査会社がそもそも問題を検出できるか?
 (検出した方が是正の確認など仕事が増えるので頑張らない場合も)
 (担当者によっても結果はまちまちです)
 (工事が進むと検査出来ないところが多々あるため、現場と検査会社で調整が必要)
②検査会社は問題を検出するところまでが仕事で是正をさせるところは業務外
③デックスが検出した問題を対応してくれるとは限らない
 (致命的な問題は対処してくれるとは思います)
 (改善はやらないと思います)
 (改善なのか問題なのかの明確の基準は無いため揉めます)
④設計ミスや最新図面配布漏れは気付かない

といった感じです。
検査会社選びも難しいですし、事前にしっかりデックスや検査会社とどのように指摘の是正までやるのかをしっかり調整する必要があると思います。
お金さえ積めば安心とはならない可能性が高いと思っています。

結果として、費用まで考えると、ホームリサーチに金を積んでしっかり検査をさせる方向を私は選びました。
ちなみに、ホームリサーチも悪い会社ではないと思ってはいますが、担当者のスキルによって結果が大きく異なりました。(チェック日によって担当者が異なります。)
過去の投稿にいろいろ書いてます。設計段階から調整を始めました。

過去の投稿
・契約時
>>274
・設計時
>>280 >>281>>286 >>288>>290
>>294 >>296>>308 >>314 >>317
・建築時
>>334>>338>>340>>341>>343
>>346>>347>>356>>389>>393
>>406 >>407
・入居後
>>468 >>469 >>470>>471 >>472
>>480 >>486 >>489 >>490 >>505
>>528
542: 匿名さん 
[2020-12-21 19:46:32]

皆さんから声がある通り設計施工のミスが信じられないくらい多いです。
壁は穴だらけにされるわ引き渡し後床は清掃された後とは思えないほど土まみれ。
物件自体が悪い訳ではないですが、施工ミスとその後のフォローは期待しないで下さい。
メールの返信は基本無いです。仕事も雑。
神経質な方はやめた方がいいかと。。。
543: 匿名さん 
[2020-12-21 19:49:49]
>>529 通りがかりさん
引き渡しから気になる点が続出するイメージはして置いた方がいいかと。。。
544: 匿名さん 
[2021-01-15 20:25:10]
注文住宅で建て、二年が経ちます。
結論としては友達がデックスを選ぼうとしたらやめさせたいです。

・営業と設計で話が違う
設計段階ではデックスが議事録を作成してくれますが、営業の打ち合わせでは議事録は作成されません。そのため営業トークで気持ちよく契約させて、設計担当者は違うことを言ってきます。私は自分で営業との議事録を作り、相手にも確認させサインさせてたので、設計が違う話を持ち出してきたときには議事録で抵抗できましたが、そこまで労力をかけなければ客が負けるしかない空気を出してきます。

・毎回図面が間違い探し
打ち合わせで話した内容を次の打ち合わせまでに直してもらうのですが、打ち合わせた内容が反映されてなかったり、打ち合わせてないのに変な修正が入ってたり、図面の隅々を毎回間違い探ししないといけません。図面は最後に署名させられて、相手の間違いに気づかないで工事開始後に「いつのまに図面に変な修正が入ってたの!?」と気づいても、「あなたも署名しましたよね」と修繕費用を全額客に請求してきます。個人的には人の何倍も時間かけて丁寧に毎回図面を隅々まで確認しましたが、毎回の間違い探しに全問正解するのは不可能と思いますので、何かしらか問題は起きる会社と思った方が無難です。

・打ち合わせてた家具が入らなくても知らん顔
住宅設計の場合、打ち合わせ時点で家具(洗濯機、冷蔵庫など大型家電含む)を決めて、その家具の細かい大きさを全て伝えましょう。その最後に、搬入経路を含めて入るように伝え、家具の大きさも含めて打ち合わせ記録に残してもらえば、後で万が一家具が入らなくてもその記録を証拠として戦えます…と思ってました。しかし実際に私は家電の大きさを伝えて、搬入経路を含め家電ぎ入らないことにならないように依頼し、記録にも残しました。実際の引っ越しで家電搬入業者から、搬入不可と言い渡され、デックスに連絡しても「今さら何も出来ない。図面はお客さんも署名しましたよね?」の一点張り。やむなく一回り小さい家電に買い換えましたが、毎日その家電を見るたびに悲しみに包まれ、なにもしてくれなかったデックスの担当者の顔を思い出しては怒りを覚え、ストレスを感じます。

何千万円という大きな買い物をオーダーメイド注文したのにこんな気持ちになる会社です。
もちろん心地よく住んでる方もいるのかもしれませんが、私の経験から大切な友人や家族には絶対薦めません。
この会社を選ぶ人がいるなら止めてあげたい気持ちです。

ちなみに、問題が起こって文句を言い、こっちが折れないと裁判をちらつかせてきます。
心地よく家に住みたいのに長期に渡る裁判なんて嫌だと思い、我慢することを選択しましたが、二年たっても怒りの気持ちはおさまらないので、裁判しておけばよかったかなとも思ってます。

繰り返しますが、大切な人には絶対薦めない会社です。
545: 匿名さん 
[2021-01-17 08:35:46]
皆さんのご意見を聞きたいのですが、私は2年目点検で破損している部品があり、交換をお願いして後日対応すると言われました。
その後、部品交換が有償だって言われました。壊れてたときにすぐ言えば無償で対応した。今さら言われても困ると言われました。今考えれば2年目点検が修繕の最終期限なんだからこのタイミングで言ったから無償では?担当者が威圧的にくるからその時はそうなんだーと納得してしまいましたが、すぐ言わないから無償じゃないって意味不明な気が…笑
私が間違ってますか?ご意見お願い致します。
補足ですが、破損しているのは内部健具なので契約書にはアフターサービスの対象でした。
546: 通りがかりさん 
[2021-01-17 13:05:41]
デックスさんの言葉は相手によって変化するので、メーカーの工事指示書を信用した方が良いですよ。
デックスさんの説明が担当者毎に違うため時間短縮も兼ねて訴訟を起こし地裁に入ってもらったところ、争いが無いと言われて少し呆れられたが、おかげで話が二転三転する事が無くなりました
547: 注文住宅契約者さん 
[2021-01-18 01:35:45]
>>545 匿名さん
破損利用によると思います。
詳しいわけではないですが、普通に使っていて壊れたなら無償だと思います。
事故や誤った使い方による破損であれば有償だと思います。
ちなみに、私は問題があるたびに通知してます。
2年保証なので、2年以内に破損を確認して貰ったら無償修理だと思います。

蛇足ですが、保険などでの修理の場合、破損から請求のための報告までに期限がありました。破損した場合の報告は速やかにやった方が無難ですね。
548: 注文住宅契約者さん 
[2021-01-18 01:39:35]
>>544 匿名さん
私ももうすぐ2年になります。経験が超似てますね。(^^;)
いろいろごたごたしましたが、そろそろ決着がつきそうです。
549: 匿名さん 
[2021-01-22 13:25:54]
>>545 匿名さん
壊れたときにすぐ言えば対応すると明言したのならデックスの責任と認めたことになるのでまずこの問題点自体は保証対象というものかと思います。
次に要求時期が論点になりますがデックスの不備であれば2年点検(最終だと思いますが)内の指摘であればこれもまたデックスの責任で対応できる内容です。
550: 名無しさん 
[2021-01-31 11:37:49]
デックスで注文住宅建てるのが夢です
神奈川、川崎で実績豊富ってホームページに書いてましたが、東京都練馬区にも建てられるのかな?デックスの分譲住宅を見ると東京都稲城市とか多摩市の物件もあったから、大丈夫ですよね?
551: 評判気になるさん 
[2021-01-31 21:13:27]
>>550 名無しさん
本日説明を聞きに行きましたが営業所から車で1時間以内の範囲で施工しているようです。
練馬まで1時間は微妙なところですね。
552: 注文住宅契約者さん 
[2021-02-02 23:47:39]
>>550 名無しさん
「注文住宅建てるのが夢」というのなら解るのですが、デックスありきというのが凄いですね。(;^_^A
どうして、デックスで建てることが夢になったんですか?
553: 名無しさん 
[2021-02-06 19:22:52]
購入を心底後悔です。

電気スイッチ、インターフォンからのすきま風が酷い。
外壁クラック、室内壁紙剥がれ何度もです。

追加工事中から、何度もアポをすっぽかされ
挙げ句酷い仕上げ。
とても完了とはいえず、出方を待っていたら
1年後遅延損害金をプラスで請求されました。
現在弁護士に相談中です。

担当の誠意のなさ、上司の高圧的態度、怒り以外ありません。
デックスを検討している知り合いがいたら止めますね。
554: 匿名さん。新人 
[2021-02-09 09:11:28]
今工務店探し中です。
こちらのデックスさんも検討し資料請求しました。
ただ口コミをみて不安になりました。会社自体の対応が悪いのでしょうか?
工務店探しがまず難しいです。
555: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 02:18:59]


横浜市内だったら、
デックスの近所にある
ジューテックホームや
イーグル建創、創建あたりが
おすすめ。







556: 通りがかりさん 
[2021-02-12 13:04:12]
どこの会社でも同じことが当てはまりますが、担当者と馬が合うんだったら良いんじゃないですかね。

最終的には「人」で決まりますが相手もビジネスである以上、引くに引けないラインまでいったら泥沼です。
ベテラン相手だと、相手もビジネスなので「(契約上は引くに引けないから)高圧」に見えてしまう点もあると思いますよ。

基本的に、この手の掲示板には良い口コミは基本的に書かれない(満足してたら怒りを吐き出す必要はないから)です。
悪い口コミが多く書かれるのは仕方ないことかなーと思いつつも、「書いてある不満は実際に起きている確率が高い」という実体験からの感想。

私は契約しませんでしたが、すでに他の方が書かれている内容を見ると「やっぱりねー。他にも起こってそうな事案ばかり」です。
557: 匿名さん 
[2021-02-14 15:35:42]
他にも起こるとは思いますが、ここはかなり確率高く発生してそう。
うちは結構まとまった条件付き分譲だったけど、周り見てるとそんな感じ。
558: 匿名さん 
[2021-02-15 01:40:14]
現在デックスさんで契約をし間取り作成中です。
こちらのスレッドを読んでいるととても不安になってきます。
断熱材の入れ忘れや隙間風水漏れなど、最低限の事まで適当にされたら黙ったもんじゃありません。
いま間取り作成中ですが、何を伝えたらうまくやってくれますか?また施工ミスが起こらないようにするためにはどうしたら良いのか経験者の方教えてください。
559: 匿名さん 
[2021-02-15 12:02:37]
打ち合わせの段階であれば打ち合わせの際の確認サインの時に過去の変更が元に戻ってないか、今回の変更がしっかり反映されてるかチェック。
元々の仕様に問題がないかチェック。
図面ができた際の必要資料をもらう。
ー平面図と立面図、断面図等はもらえてると思う
ー基礎伏せ図(基礎断面図含む)
ー金物図
ー電気給排水等設備図
ー矩計図
等々、最低限構造関係のものがチェックできるものはもらっておきましょう。
家がつぶれなければまだマシなので。

しっかりやってるかどうか壁量計算書ももらっておきましょう。

地盤調査は別途費用請求されると思うので報告書はついてくるとは思う。

施工する際にこれら図面と確認
ー基礎:アンカーは間違ってないか(うち忘れとか、基礎の仕様(基礎断面図と基礎伏せ図をみればメジャーで測るレベルでわかります)が間違ってないか
ー構造金物:構造金物が図面通りついてるか
ー住戸内:平面図、立面図通りに施工されてるか
 (例えばうちは追加下地が未施工だった)
ー図面:最終図面が大工等に渡っているか
 (これがこの会社では一番あり、各人にいってる図面が古かったりします)
ー各部材:メーカーの仕様通りに施工されてるか(体力壁や断熱材には各メーカーから仕様がダウンロードが出来ます)
 設備も同様に、特に注意事項が守られてるか

上に書いたのは今回うちが各問題に対して発見した項目についてチェックしてた内容です。
これ以外もありますが、特に出なかったので書いてません。
結局、設計段階では抜けはあるものの、ある程度いい話になるけど、施工になると特に管理体制が杜撰になるのがこの会社の特徴だと思います。
言ったことが守れない、仕様通りに作られない、壁で見えなくなるから引き渡しだけではわからない、結果後から問題が発生すると言った内容ですので都度かよってチェックするしかありません。

ここまでやってようやく他のHMと同レベルの水準になるのでそこから先は通常の施工会社と同じようなチェックレベルでよいかと。
(逆にこの辺りの基本ぽいものは本来は施工する会社の社内ルールで漏れがないか他社はやってるようですが、一度聞いてみたらここはその機構がないと断言されました)

言わないと資料も出さないし、大工に渡ってる資料もわからない。
本来は監督が管理すると思うのですが、ここは何もなさらない監督だと思った方が良いです。
なんのためにいるのかもよくわからないです。

560: 匿名さん 
[2021-02-28 14:41:19]
デックスで注文住宅を建てて1年ちょっと過ぎた者です。
アフターメンテナンスですが、床の軋みと水道の水の量が出が悪くなったので依頼しましたら、すぐにご対応いただけました。私自身も建設中にこちらのサイトを見つけてクレームが多かったのでものすごく不安だったのですが、ご対応頂いたアフターメンテナンスの方もとても感じが良かったですし、今のところデックスさんで建てて良かったなと思ってます。きっとエリアのご担当者によるのでしょうね。
建設中でこのサイトを見て不安になった方もいらっしゃるかとおもいますので記載致しました。
561: 匿名 
[2021-03-20 18:40:42]
特に問題ない方はこういう掲示板には中々投稿されないので、どうしても悪い点ばかりが目立ちますね。
562: 匿名さん 
[2021-03-28 15:23:48]
特に問題ない業者はスレすら立たないし、立ったとしても忘れ去られるくらい埋もれていくかと。
大きい会社は別として。
568: 検討者さん 
[2021-04-23 16:02:41]
担当の方は今のところはとても親身に対応してくださってます。


検討中なので良い点も知りたかったのですが…
上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

570: 注文住宅契約者さん 
[2021-04-23 21:55:45]
>>568 検討者さん

>検討中なので良い点も知りたかったのですが…
>上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

私は良いところも悪いところも書いたりしてたんですけどね。
①使っている材料(木材)や設備に対して金額が安い
②打合せ回数に制限がない

他にもちょこちょこ良いと書いている人は居ますね。
良いと書いている人も悪いと書いている人も具体性に欠けていることが多く、判断が難しいですね。(本当???と。)
感覚としては、会社としてきっちり管理しているというよりも、担当者や下請け業者の力量に大きく左右される感じですかね。
573: 名無しさん 
[2021-04-26 10:39:54]
うちはデックスにリフォームをお願いしましたが仕上がりも担当者の対応にも満足しています。
ここに書かれているような連絡が取れないというような事もなくきっちり対応していただけました。
担当者との相性が合う合わないもあると思うので担当を変えてもらうのも1つの手では!
574: 検討者さん 
[2021-04-26 12:43:10]
工務店を探しているので口コミなども参考にしたいと思いここに来ました。

何件か見ていますが、ここに限らず他の会社の掲示板を見ても同じような感じなので
悪い意見も良い意見も鵜呑みにするのではなく見極めるのが難しいですね。

575: 検討者さん 
[2021-04-26 14:31:37]
リフォームを検討している者です。

初めてのリフォームで
どこにお願いすればいいのか決めかねています。

まだ検討中の段階で、
見積は他でも相見積もりするつもりです。

価格も決め手の重要な材料ですが
施工が悪かったら意味がないので心配で質問しています。
576: 名無しさん 
[2021-04-26 14:46:02]
>>575 検討者さん

見積もりをお願いする時に、
他でも相見積もりすると伝えたらほうがいいですよ!
577: 戸建て検討中さん 
[2021-04-26 16:29:23]
アキュラ、桧家、タマなどの大手HMと比較し、住宅性能も比較的良く、コスパが優れているデックスで新築を検討しようと考えていますが、住宅業界全体に影響を与えている「ウッドショック」によって、デックスの請負価格がどうなっていくか、建築予定の方で情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

長期に渡り世界的な材木需要増の影響は及びそうなので、この際、国産材を使う工務店の方がよいか、あるいは価格上昇が見込まれるもののこちらの方がよいか、予算制約もあるので悩ましく考えており、情報を求めています。
578: 検討者さん 
[2021-04-26 17:09:59]
アドバイス有難うございます。

相見積もりしてる旨、先に伝えようと思います。
その方がこちらの熱意や誠意も感じてもらえそうですね!
579: 匿名さん 
[2021-04-26 19:08:04]
>>577 戸建て検討中さん
今年デックスで契約して、現在計画中の者です。請負金額についてですが、坪単価2?3万円程度の上昇が見込まれるとのことです。
これは、これからの契約の方はもちろん、現段階で資材の発注をしていない契約者にも当てはまるとのこと。
580: 名無しさん 
[2021-04-26 23:17:53]
>>579 匿名さん
早速、ありがとうございます。契約されている方でも、資材確保ができていないと価格上昇は避け難いのですね。。長期的な影響がわからないので、よくよく検討しようと思います。

581: 戸建て検討中さん 
[2021-04-27 06:44:56]
価格面、諸々で検討しています。
資材関係の情報とても興味深いです。
そこら辺もよく調べて検討したいと思います。


コロナ禍の影響も気になります。
582: 評判気になるさん 
[2021-04-27 13:22:12]
実際に見てきましたがデザインがとても気に入りました。

掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが営業マンの対応も、とても親切で丁寧でしたよ。

583: 検討者さん 
[2021-04-27 13:38:01]
こちらの会社コロナ対策はきっちりされているのでしょうか?
モデルルームを見に行きたいのですがそこら辺も気になりまして。。。
584: 匿名さん 
[2021-04-27 22:36:30]
>>583 検討者さん
エントランスで、検温とアルコール消毒を行います。ブース席は仕切りがあります。
ここら辺はどこのハウスメーカーでも同じかと思いますが。
585: 匿名さん 
[2021-06-08 18:42:26]
デックスにリフォームをお願いした者です。
他社との見積もりを見比べ、担当の方の対応をみてお願いしました。
壁紙の張り替えや和室から洋室へのリフォームメインです。
結果としてはデックスへお願いしたのは失敗でした。杜撰な工事をされました。当たり外れがあるそうですが私の場合は大はずれでした。
壁紙は端まで綺麗に貼れてない。板は斜めっている。隙間がある。
現場監督、担当の方も呼び出し指摘しました。
両者とも杜撰である事は理解はしてましたが言い訳ばかりで話にならない。
上司が来ても元の建物のせいにされ、再度の工事は渋るし、かなり恩着せがましかったです。
ようは杜撰だけど瑕疵ではない。新しくやり直す程ではない。安い予算だからこうなったが仕方ないと遠回しに言われた感じでした。
その後手直しが一応ありましたがこの会社では技術的に無理だと判断しました。
直せないから他のことでチャラにしてもらおうとしてきます。それでなんとかしてきた会社のようです。
もしデックスにお願いするなら予算はケチらない。(でもそれだったら他所にお願いした方が良いかと思います。)
また施工が終了する前にサインを必要に求めてきますが信頼して書かない方がいいです。お人好しだったので馬鹿を見ました。
それと大事ですが綺麗な仕上がりである事は絶対に契約に入れてください。
言わなくても分かるだろうは通用しません。
どういう契約だったかはトラブル時に左右します。
安い金額で引き受けてさらに安い値段で丸投げの結果です。どんなに思い入れのある建物でも安いリフォームは数をこなす一つでしかありません。
綺麗な施工も汚い施工も同じ1回の施工と認識されます。施工をしたからには金銭を払わなくてはなりません。
瑕疵があるから大丈夫だろうと思わないでください。瑕疵である事とその損害の立証は思っていたより難しいです。
私は弁護士まで視野に行動しましたが、莫大な時間とリターンの少なさから泣き寝入りし他社に修繕をお願いしました。
結局は依頼した自分を責めるしかなく悔しく辛い日々が続きます。
あくまで一例ですが私の身に起こった事です。良い評判も書いている方もいらっしゃいます。私の場合は残念でしたが…
リフォームを検討中の方の一つの参考として役立ててもらえたら幸いです。
586: 検討者さん 
[2021-06-09 15:38:31]
モデルルームに行ってきました。
上の方が仰っているとおり感染対策もしっかりされていました。
対応してくれた方も丁寧にわかりやすく説明してくださったので安心しました。
迷っていましたが一度、行ってみて良かったです。
587: 匿名さん 
[2021-06-11 14:49:04]
デックスさんにリフォームをお願いした者です。
他社何社かに相談して見積もりを出してもらい、担当者の感じも良かったのでここに決めました。
クロスの張替えメインの内装工事とキッチン棚取付他をお願いしました。
この掲示板を見て不安もありましたが、結果的にとても満足のいく仕上がりになりました。

私の希望を伝えましたが家の作り的に無理だったので、なるべく希望に近づくよういろいろ提案していただき、
打ち合わせを重ねた結果、妥協点もありましたが使い勝手もよくお気に入りのキッチンができました。
工事がはじまる前に希望をきちんと伝えて、元の家の作りもあるので100%思い通りにはならないこともあるので、
納得いくまで打ち合わせをしたのが良かったのだと思います。
担当の方がそれに、とことん付き合ってくださったのもラッキーでした。

後、担当者と連絡が取れない等、掲示板でよく目にしますが、少し折り返しの電話が遅い時はありましたが、
まぁ許容範囲内でうちは大丈夫でしたよ。
担当者はだいたい現場に出ていることが多いので、会社に電話して折り返しを待つよりも、
担当者の携帯に直接電話したほうが早いと思います。

我が家は古いので今後もリフォーム工事をしなければいけないところがでてくると思いますが、その時はまたデックスさんにお願いしたいと思います。

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