注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-04-25 18:49:30
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

290: 注文住宅契約者さん 
[2018-04-01 23:01:23]
>>280
>>281
>>286
>>288 のその後

ホームリサーチとの打合せを実施して頂きました。
少々がっかりする説明内容でした。
①100点の家を目指すのではなく、70点の家を目指す検査
②指摘(欠陥)と確認(問題はあるが違法ではない)があり、指摘は直すが確認
 は検討の上、直すかを判断する
③検査結果はデックス経由で私に渡すため、改ざん可能
④検査での検出漏れが発生しないように努力はしているが、検査員のスキルに
 より、検出漏れが発生する(検査ミスが無いことは保証しない)
⑤検査での検出漏れが判明しても、再検査は行わない

①はまあある程度仕方のない部分かなとは思います。
ホームリサーチのホームページにあるように
http://www.0120-123-707.com/business/hrinspection/list.html
1.「この部分は丁寧です」
2.「この部分はまぁまぁ」
3.「この部分は一般的施工」
4.「この部分は少し雑ですね」
5.「この部分は欠陥です」
の5段階評価のようで、すべてを1.や2.にするのは厳しいでしょう。
②にあるように、5.(指摘)は確実に修正して、4.(確認)を施主と検討の上、
直すかを判断というスタンスのようでしたが、ホームリサーチとしては、
デックスさんに報告を出すまでが責任で③にあるようにホームリサーチは、
施主に直接結果を出さないようです。
しかし、契約時の仕様書を見ると、ホームリサーチから直接お客様へ検査の
報告を実施するという絵になっており、ホームリサーチからの直接の報告を
貰えるように依頼しました。現在、協議中です。
④については、ホームリサーチのページでは三重チェックをやっているような
ことを書いてありますし、契約時の仕様書では、「第三者機関による徹底した
住宅検査」となっており、担当者のスキル次第で漏れますと言われても納得
出来ないですね。⑤のように言われましたが、検査漏れが発覚したら再検査を
実施して頂くように依頼しており、協議中です。

>>284: 匿名さん
仰る通り、やはり、検査漏れが発生しているようですね。
漏れのクレームを上げても基本的に対応しないスタンスのようです。

ホームリサーチのホームページ
http://www.0120-123-707.com
を見るとしっかりした会社のようですが、ホームリサーチ神奈川という子会社
が対応しているようなので、ちょっと違うのかもしれないですね。
私では、同等に検査漏れを指摘するのは難しいので、何人か知り合いに建築士
が居るので抜き打ちでチェックをして貰おうと思っています。

>>289: 匿名さん
悪評の高いOHと同等ですか。(x_x;)
家探しでかなりいろいろな不動産仲介と関わってきましたが、こちらから何も
言わなくても、半数近くの不動産仲介がOHの問題を指摘してきます。そこと
同等と言われると、ちょっと怖いですね。
ホームリサーチにまさに「第三者機関による徹底した住宅検査」をして頂いて
良い物件を作って貰わねば!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる