注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-04-25 18:49:30
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

314: 注文住宅契約者さん 
[2018-08-25 01:42:26]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 のその後

ようやく確認申請が終わり、着工日が決まりました。
約3ヵ月遅れです。

(1)方角間違いによるプランやり直し
(2)断熱材問題
(3)屋根換気問題
(4)南吹抜け窓灼熱問題
(5)図面ミス/レベルダウン多発
などなどあり、物凄く遅れました。

もともと、他社に比べて設計期間が長かったので、
>>280
> ④契約書上は着工が遅くなっているが打合せを頻繁に行うことで早めることが可能
>>286
> ④に関しては実際に打合せペースを上げて頂けた。
これはあまり効果がなかったと思っています。
(5)の問題により、打合せの大半は図面のチェックでした。図面作成(修正)を外注して
おり、設計士の方と私が打合せの中で、図面の間違いを見つけていく感じです。
デフォルトの隔週での打合せであれば、事前に図面チェックを行った打合せとなるの
でしょうが、毎週にしているため、事前チェックなしでの打合せという感じです。
図面ミスの中には、
・窓に雨どいがかかっている
・窓に給湯器が設置されている
とちょっと笑ってしまうようなミスもありました。

これだけ長い期間、毎週一緒に検討を重ねていたので、デックスの方々とはもはや戦友
といった感覚です。(^_^)

(1)方角間違いによるプランやり直し
がきつかったです。仕様FIXのためのチェックの際に、日照シミュレーションなどを
行った際の方角と変わっていることに気付き、再検討するとベランダの位置が左右
逆転してしまい、間取りがすべてやり直しになりました。
外注の方が方角間違いを直す際に、ちゃんと報告してくれていれば、早い段階で
見直しが出来ていたのにという感じです。
また、このことに確認で気付かずに建築してしまっていたら、図面に承認している
ため、建て直しは契約書的にやって貰えないようなので、非常に怖いです。
ただ、最初の仕様FIXの際には気付かなかった問題などに新たに気付けたため、
結果的には、順調に進むより良い仕上がりになったかもです。

(2)断熱材問題
業者選定のプレゼンにて、
・デックスの断熱仕様は基準を満たしている。
・グラスウールとウレタンでは断熱性は変わらないが、気密性に大きな違いがある。
と説明を受けました。
で、知り合いの専門家に意見を聞いたところ、グラスウールでもしっかり施工をすれ
ば、ウレタンと変わらない効果が得られるということで、対費用効果からグラス
ウールを選択していたのですが、(4)の問題への意見を求めた際に、屋根の断熱材
が薄いと設計の方に指摘を受け、どういうこと???と調べたところ(その際の
投稿が >>308 )、次世代省エネ基準(断熱性能等級4)に程遠い厚みでした。
ウレタンはこれを満たしているのですが、標準仕様のグラスウールはまったくでし
た。プレゼンの際に厚みが違うので断熱性能が大きく違うのに、誤った説明をして
いたということです。
2020年から上記基準が義務化されるらしく、これを満たしていないということは、
「既存不適格」住宅という扱いになるらしいので、断熱性能等級4は必須のため、
変更して貰いました。デックスさんのミスで危うく大変なことになるところだった
ということで、ちょっと何かサービスしてよねと言いつつ。(^^;)

ちなみに、他社(6社)はどうだったのかと見てみたところ、三栄(見積金額が
かなり高かった)以外は基準を満たしていませんでした。
D-CUBEの標準のグラスウールだと断熱性能が悪い部類でしたが、FLEX-CUBEだと、
他社を凌駕しているという状況でした。
この辺をしっかり説明できていたら、むしろ、デックスを選ぶ理由になるので、
上記のプレゼンの説明間違えは、悪意あるものではなかったんだろうと推測。

(3)屋根換気問題
>>280
> ①断熱は屋根断熱
の通り、屋根断熱にしているのですが、屋根断熱の場合、屋根換気は不要という
のが普通であるが、デックスでは、軒にのみ設置するということでした。
・片側だけに換気を付けても風が抜けないので、喚起効果があまり期待できない
・屋根断熱だと屋根換気が不要というのが信じがたい
ということで調べたところ、
屋根断熱でも軒から給気を行い、棟から排気をするのが一般的なようで、断熱材
上の通気層不備による結露で腐朽劣化が発生している事例も見つけました。
http://www.metal-toko.co.jp/interview.php
http://kamisei.co.jp/news/10014
デックスさんに指摘をしたところ、元々の見解に誤りはないが不安であればという
ことで、棟にも換気を付けて貰いました。

(4)南吹抜け窓灼熱問題
プレゼンの際に、採光を考慮し、吹抜けを提案して貰いましたが(他社も同様)、
南向きの吹抜け窓は夏は灼熱地獄になるという指摘を友人より受け、調べて、
確かに事実であることがわかりました。ネットの情報通りの設計にするのは、
立地条件の制限により無理でしたが、いろいろと改善を提案して貰いました。
まあ、ここでの議論のおかげで、(2)の問題に気付けたので、良かった。

設計の方は営業が契約した内容で設計を進めるので、そこで間違った説明を
しているなどは考えないので、契約前に受けた説明なども設計の方に再度説明
をして貰うのが良いのかもしれませんね。
とにかく、時間がかかって仕方ないですが、打合せ回数に制限が無いという
デックスの強みを十分に活用した方が良いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる