注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-04-28 20:48:05
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初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

430: 通りがかりさん 
[2019-07-24 23:50:40]
>>425 通りがかりさん
ありがとうございます。
知識の無さを痛感して恥ずかしい限りですが、デックスに有利な契約書になっているなんて契約時は思ってもみませんでした。
ただただやたら長い契約書だな、と。仲介業者もびっくりしてました。
契約を修正するのは難しいとのご意見もありますが、そういった手段があるという事を知れただけでも嬉しいです。

>>426 注文住宅契約者さん
ありがとうございます。
他のスレを見ていませんが、もはや現場監督なんて名ばかりですね。収納棚の不備を連絡した際、是正をお願いしたんですが意味がなさそうですね…。
家族も他にも施工不備があるのではと心配しているのでプロの検査も検討したいと思います!
433: 被害者 
[2019-08-18 20:49:40]
デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても、契約解除の条件として契約手付金を返金してもらえませんでした。
そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
434: 注文住宅契約者さん 
[2019-08-20 10:23:06]
>>433 被害者さん

> そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします

何の代金ですか?

> デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても

契約で図面の間違いを施主もチェックして指摘する義務があるような内容になってますからね。指摘したのに直してないとかであれば、そのことに起因した損害は賠償対象になるかもしれませんが、契約解除の理由にはならないっぽいですね。
435: 戸建て検討中さん 
[2019-08-23 14:15:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
436: 通りがかりさん 
[2019-08-29 07:41:06]
散々な思いをさせられました。

1 最初に依頼していたが案件が盛り込まれていない→取り敢えず対応してくれたのでよしとした。

2 他は変更なしですといわれていた場所が変更されていた→ここは希望と違うんだけど?と聞くと図面通りですとの回答。勝手に変えられている図面を毎回間違い探ししなければならないのか?気がついたのが修正が困難になってからだったので、日常生活はおくれるので我慢した。デザイン的にはかなりの不満だったが。

3 仕様の確認の時に決めた内容が盛り込まれていない→2番と同じで諦めた。もう面倒くさくなっていたし

他で書いてあったが、図面チェックできなかった客側の責任というのも理解できるので3番の時は仕方無いかなと思った。だが、お互いにその時の話を覚えている状況で走り書きもあるので明らかに図面に反映漏れだろ?しっかりしてくれと思った。2番についてはふざけるなと思ったがそれでも確かにこちらも確認が漏れたしなと我慢した。
1番は本当に論外だったが一応、希望に近い状態にしてきたので手間暇と費用を考えたらもういいやって納得した。新築にこだわりのある人ならば多分許さないのでしょうが。


色々あったが一応納得した上で住んで随分たつが、今だに折に触れて『あぁ、ここはこうだったんだよなぁ。』とか思い出す度にやはり腹が立つ。施工漏れも含めて(施工自体は下請けかもしれないが監督責任はデックスにあるはずなので)最初から最後までデックスを選んで良かったと思ったことは1度もなかった。担当者も途中で替わっているので担当者レベルの問題ではない。会社自体の問題だと思うのでやはりオススメできないというかオススメしたくない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]


437: HI 
[2019-09-17 10:08:58]
6月頃契約し、今設計中だが、この3ヶ月で営業が2人連続で退職(引き継ぎや連絡、挨拶一切なしで)、設計担当も急遽退職で交代。
あまりにも退職が多いのでこの会社潰れるんじゃないかと本気で心配してます。
送ってくる見積もりもミスだらけ毎回毎回こちらが指摘しないとまともな対話すらできない。言ったことは反映されてない。図面もミスまみれ。
438: 匿名さん 
[2019-09-20 14:30:44]
現在建築中の者です。HIさんと担当者と設計士が同じなのかと思いました。我が家も担当者2人退職、設計士も退職です。会社として大丈夫なのかなとは思って心配になります。打ち合わせ時、見積もりのミス等はありましたが、指摘をするとすぐ直していただけるし、建築中の現場監督さんの対応も非常に良いし早いです。建築上、図面と変わってしまったところもありましたが説明も対応も丁寧でした。途中こちらの書き込み等で心配になりましたが、今のところ、打ち合わせも回数制限もないし、契約後の変更も出来る限り対応していただけるDeccsでお願いして良かったと思っています。
439: 通りがかりさん 
[2019-10-11 22:52:09]
7月にデックスで家を購入したモノです。
家の中で数カ所欠陥が見つかった為、問い合わせの連絡をしていますが、担当者に連絡しても電話に出ることすらありません。会社に直接連絡して折り返しをお願いしても音沙汰無し。担当者の問題かと思いましたが、会社としても信頼できるか謎です。現在検討されていふ方はよく考えた方が身の為だと思いますよ。
442: 建設中です。 
[2019-11-02 20:31:28]
ここは何度も訪れては見ていましたが、
悪い評判しかないのが残念で、ちょっと書き込みます。
今建設中の者です。土地は別のHMで買いましたがそこのHMは、色々調べていたら不安な点が沢山でてきて、建物はこちらのデックスに依頼しました。特に耐震が不安で、しかし大手HMに依頼するお金の余裕もなくSUUMOに相談しましたら、担当者からもコスパが良いとのお墨付で紹介頂いたひとつでした。

デックスの営業の方は途中辞めてしまいましたが(営業の方がレスポンスが早く人柄もよくて決めたところもあり、退職の挨拶のメールさえもなかったのはちょっと信じられませんが)ま、どこの営業マンも辞めてしまうかもとは思っていたのでそれほどびっくりはしませんでしたが、挨拶が無かったのは残念でなりません。

今の担当の建築士さんは、とても真面目で信頼できる方です。
現場監督の方も初めは客の一人しか思われていなくて、人手不足?でぶっきらぼうな感じでしたが、
(現場監督も人間ですもんね)話していくうちに色々しっかり対応して頂けるようになりました。真面目に一生懸命対応してくれていると思います。なんとなくですが話をきいてると、会社が売上ばかりに目がいっている感じであまり会社から評価されていない感じ?なのでもっと社長が自ら現場をみるべきな気もします。

ま、まだ引き渡し前ですからなんとも分かりませんが今のところ順調に進んでます。
?ないといいですが、、何かあったら書き込みます!
無事完成し、地震の時も無事であってほしいです?
子供もいるので、家に何かあったら子供の人生も狂ってしまいますので。
質問からずれてしまいましたが、真面目に一生懸命お客様目線で対応をしてくださっている方もいると言うことを書かせて頂きました。
446: e戸建てファンさん 
[2019-11-14 23:24:25]
[NO.445と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
449: 匿名さん 
[2019-12-14 17:33:41]
建築中さま
新しいお家の完成へ向けて楽しみですね。
我が家もデックスで、設計士や現場監督、大工さんはとてもいい方でした。
12年前も営業のは2.3回変わったと記憶しております。
ただ、残念な点はメンテナンスです。
初めの頃は良かったのですが、7.8年経過した辺りから手が足りないのか対応が…。
予定していたメンテナンス工事も当日何の連絡もなく誰も来ず、工事出来ず。
結局断って他の業者に頼みました。
その点は完成時や前にキチンと話をしておいた方が安心かもしれません。
家自体は現在も問題なく、快適?に過ごしています。
450: 通りがかりさん 
[2020-01-07 12:35:43]
住み始めて十数年。営業にも設計にもアフターにも良い感情はありません。冬寒い。夏暑い。高気密高断熱?どのあたりが?嘘ばっかり。未だに不信感しかないく悔しいです。
452: 施工中 
[2020-01-21 17:27:19]
deccsで基礎を終え、建築中の者です。
ここで指摘されているようにこの会社は人手不足ですよね、、、人気で儲かってるんでしょうけどキャパオーバーなんだなというのをすごく感じます。
設計士も現場監督もすごく良い方ですが、今後若干心配ではありますね
453: 戸建て検討中さん 
[2020-02-26 21:12:02]
こんばんわ。
デックスで注文住宅を検討しているのですが、
アフターフォローや、営業さんがすぐに辞めてしまうという噂が多くちょっと不安です。

やはり人手不足なんでしょうかね、、
455: 家建てましたよ 
[2020-03-14 22:23:41]
越したばかりですが、我が家は快適です。
アフターフォローもしっかりとしています。
依頼してから入居して今日まで、設計士や他担当が変更になったことは一度もありません。
こちらのスレッドは、ネガティブキャンペーンが多いように見受けられ、残念です。
456: 匿名さん 
[2020-03-16 07:37:43]
ここは隠れてしまうところに手を抜くというか忘れるというか。。。
確信犯なのかどうかわかりませんが、後から問題が発覚することも多いです。
今回2年住んでの点検タイミングで運良く下地が入ってないことによる家具の倒れが発覚。
これで図面内下地があるべき場所に入ってない所が4箇所発覚となりました。
とにかくあるべき場所にないものが多すぎる。

ネガティブキャンペーンかどうかはこの板で指摘されてる箇所をチェック
すればわかるのでは無いでしょうか?
最低限チェックすべき箇所、問題の箇所が事前にわかる事はいいと思いますが。。
具体的な問題点も多いですし。
457: 名無しさん 
[2020-03-19 00:02:13]
>>456
手元に住宅検査報告書はありますか?
その記載内容に虚偽があり、実際は異なっていた、ということでしょうか??
458: 匿名さん 
[2020-03-21 18:02:04]
>>457 名無しさん
住宅検査報告書はホームリサーチのやつ?
それともデックスからの何か?
虚偽と言うよりはミスで、結局デックスが非を認めて対応した結果になります。
ただ、物入れた後とか、引き渡し後の話もあったので一部テンポラリで撤去
しないといけない物があったりとかとても大変。
ちなみに、ホームリサーチの結果もミスがあり構造に関わる施工忘れがありました。
元々忘れてた、見逃してた部類なので虚偽とはちょっと属性は異なるかも。
(結果的には相違がある点で一緒ですが)
ちなみに、予定下地(こちらで指定した追加下地以外)と構造金物に関しては
図面には載ってないので報告書から外れてますね。
確認的には建築中にチェックするか、構造関連なら地震等で後からわかるか、
下地の箇所に何か施した時に落ちてきて発覚するかと言う感じですね。
459: e戸建てファンさん 
[2020-04-15 00:03:16]
数年前にこちらで家を建てました。
設計士さん、大工さん皆さん良い方でとても満足した家を建てることが出来ました。
しかしアフターフォローはまるでダメ。
引き渡しが完了した後に不備があり連絡を取りたくても全く連絡はつきませんし、おそらく部署をたらい回しにされ、しばらく修理に来ない状況。
2年点検を謳ってますが、こちらから連絡しないと来ない、来てチェックしていただきましたが、その後の修理は未だ来ずだいぶ月日が流れております。
アフターサービスの部署もわかりませんし、だったら2年点検を謳うな!と今は思います。
家は満足出来てもその後がガッカリです。
素敵な家が建てられるといいですね。
460: 匿名さん 
[2020-05-14 14:23:43]
デックスさんで建てました。
2年点検は郵送でお知らせの手紙が来て、日にちを調整してやってもらいました。
アフターサービスは、エリア毎に担当の方がいるようです。
何か不具合がある場合、担当の方に連絡すれば対応してもらえます。
今までに3度ほど不具合がありましたが、全てすぐに対応してもらってます。
電話した当日に見に来て頂いた事もあります。
担当の方によるのでしょうか?
他の会社は知らないので分かりせんが、アフターフォローに関してうちは満足しています。
461: 評判気になるさん 
[2020-05-24 10:58:58]
ローコスト注文住宅ということで魅力を感じておりますが、デザインや設計の自由度はどんな感じでしょうか?
462: 戸建て検討中さん 
[2020-05-24 11:12:42]
461さん
モデルハウスは行かれましたか?
プラン作成依頼しても提案能力が低く
とてもモデルハウスを作った同メーカーとは思えません。設計の自由度は高そうでこちらから提案すれば色々とやってくれそうです。
建設済みの建物をいくつか見ましたが、良い家と悪い家の差が激しいと感じました。
ローコストは魅力では有りますが、お任せベースでは無く、ある程度勉強してこちらから提案していかないと良い家は建てれないと思いました。
あくまで、営業マンによるのかも知れませんが。
463: 戸建て検討中さん 
[2020-05-24 19:30:09]
>>462
ありがとうございます
自分で間取りや簡単な図面はかけるので考えてみます。提案力に欠けると、使い勝手や見せ方の細かいところまでケアが必要そうですし、期待以上の出来は難しそうですね。
464: 注文住宅契約者さん 
[2020-05-26 12:00:30]
>>461 評判気になるさん(>>463 戸建て検討中さん)
>>462 戸建て検討中さん

>デザインや設計の自由度はどんな感じでしょうか?
設計の自由度はかなりあると思います。
デザインについては、D-CUBEを選ぶのかFLEXCUBEを選ぶのかで大きく変わりますね。
私はD-CUBEを選んだので、選択の幅は狭まりました。ただ、壁の種類や色の選択が狭まっただけで、外観という意味では自由でした。
打合せ回数に制限が無いことが大きいと考えています。

>あくまで、営業マンによるのかも知れませんが。
営業の方の設計はかなり型にはまった物であり、全然でした。面白い提案はいくつかありました。(その提案で設計でちょっと揉めましたが。)
契約すると初めて設計の方の提案になりました。営業の方との設計は一度クリアして一からやり直す感じでした。提案力が今一つでいろいろお願いをしていたところ、別の設計の人を巻き込んで提案をして貰いました。
なので、設計の提案力も設計者次第な部分があると思います。
ただ、要件をかなり細かく定義しておかないと、ある要件を言ったら、その影響で前の要件が満足できていないということが多々発生しましたので、要件管理とその実現チェックを自分でやる必要があると思います。(まあ、デックスに限った話ではない気がしますが)
465: 匿名さん 
[2020-05-31 10:40:17]
Deccsさんで建て方教えてください 床暖房って必要ですか?気密性がいいようなので 今 悩んでます
466: 注文住宅契約者さん 
[2020-05-31 15:35:16]
>>465 匿名さん

> 床暖房って必要ですか?

床暖なしの場合どう考えているのか?よくわからないので、アドバイスが難しいですが。
・エアコン
・床暖
・ガスストーブ
の選択肢が一般的にあるかと思いますが、うちはエアコンと床暖の併用です。
ほとんど床暖だけで事足りてますが、床暖は立ち上がりが遅いので、30分間併用したり、本当に寒い日に併用してます。
以前はマンションに住んでいたのですが、木造で気密性が落ちたのと、リビングを吹抜けにしたことで、どちらか片方では物足りないです。
気密性が良いからエアコンだけというのは、乾燥の問題を気にするのであれば、床暖を付けるイメージです。
ちなみに、ガス式です。電気式はデックスのモデルルームにあったので、体感させてもらいましたが、全然暖かくない!というイメージを持ちました。ガス式とそんなに差がないと営業マンには言われましたが(デックスだけではなく、他でも)、全然比較にならない差でした。
467: 注文住宅契約者さん 
[2020-05-31 15:37:04]
>>465 匿名さん

そうそう、 >>406 で気密性の話題を以前上げました。ご参考までに。
468: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-02 01:36:28]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 >>356 >>389
>>393 >>406 >>407 のその後

引越して1年3ヶ月ほど経ちました。ちょこちょこ問題がありますが、基本的に対応して頂けてました。
しかし、建築中に見つかり、対処をするということで建築を進め、対処方法を検討するとのらりくらりと待たされてた件に対して、対処するけどそれにより不具合が発生しても、何の保証もしないと連絡が来ました。

具体的に言うと宅配ボックスです。
設計時に以下を希望しました。
・大型の宅配ボックスの設置(20リットルサイズ)
・可能であれば、ビルトイン
これにより以下の費用・損失が発生しました。
・シューズインクローゼットの収納を削減
・設置部分の外壁を変更(増額要求)

ところが、建築中の現場で設置された宅配ボックスを見ると、郵便ポスト(玄関に別にあるので不要)と宅配ボックスが一体になった宅配ボックスでした。めちゃめちゃ小さいです。
流石にそれは困るとクレームを上げたところ、仕切りが取れるので、それで使ってくれと言われました。
しかし、2つの問題がありました。
①後ろに支柱があり、大きい荷物は家の中から取り出せない
②全面のポストの穴が開きっぱなし(簡単に手を入れて中身を取り出せる)
これらの問題への対応を検討するということで、安心してずっと待ってました。他の問題の対応の際に何度か来られた時にも話しましたが、②の対応が難しく(板金が薄いため溶接出来ない)、検討中という話でした。
で、コロナ直前に対応方法の算段が付いたということで、現場の再確認に来るという話だったのですが、コロナ問題により一度キャンセルになり、コロナが開けたので、再調整をしたところ、以下のような回答が来ました。

「→ご承認頂いた内容のものを設置しておりますので、これ以上の対応は致し兼ねます。
 開口部を塞ぐことに付きましても保証が無くなります。
 それでも宜しければ、ご了解を頂いて開口部を塞ぐ作業を進めさせて頂きます。
 金属板をボックスカバーの裏面から接着する方法での対応です。
 作業後の不具合等につきましてもお受けできませんのでご確認をお願いします。」

いや、流石にこれは了承できないでしょう。(-_-;)
さて、どうすれば良いのやら。
469: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-02 01:37:00]
更に、、カーテンレールと室内物干しの干渉の問題があり(室内物干しが使えない)、こちらも併せて依頼したのですが、こちらには以下のような一文が!
「物干しは指定の位置に設置しております。」
カーテン業者へ調整させるとは言ってますが、この一文は必要なのか???
室内物干しをベランダの扉の横につけてくれとお願いしたから付けました。たから問題ないと言いたいだろうか?

これまでおっちょこちょいなところはあるが悪い人ではないといろいろ問題に妥協してきましたが、流石に酷い連絡です。
470: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-02 01:38:18]
その他の発生した問題です。

【建築中に発生】
①吹抜け窓の横に設置予定だったロールスクリーン用のコンセントが2か所ともに無い
 図面が古いためでした(記載していたコンセントがある時から消えており私が指摘して修正させた内容)。
  >>341 で最新の図面が現場に渡っていない問題の是正を依頼してましたが、対応してなかったようです。
 1箇所は壁や天井にデッカイ穴を開けられて、配線を通されました。完全に傷物にされた感じです。(T_T)
 もう1箇所は天井に恐怖を感じるほどに無数の大きな穴を開ける必要があるということで諦めました。
 (こんなに優しい対応をしているのに、宅配ボックスの件、酷い対応です。(T_T))

②ホームリサーチへ最新図面が渡されていない。
 現場へ最新図面が配布されていないミスを何度起こせば気が済むんだ!という感じです。

【入居後】
③5ヶ月目くらいでドアの何カ所かがきしむようになってきました。
 調整して貰い、その後は発生してません。

④風呂が換気されない(換気扇を回しても床が乾かない)
 風呂の換気力をアップするために窓の設置を設計時に勧められ設置したのですが、実は窓を開けると、TOTOの浴室設計通りに風が循環せず、換気されないことが判明。
 それ以来、窓は無用の長物です。(T_T)

⑤壁や柱の角の部材がポロリ。
 2ヶ月目くらい突然ポロリと落下。たまに発生し、初期に稀にあることということで接着して貰いました。
 ところが、9ヶ月目くらいにもポロリと頭の角から。で、他の角も調べたら、4箇所中3箇所が触っただけでポロリ。
 家中の同じ施工をしている部分を全件チェックするように依頼しました。
 (宅配ボックスと合わせてということで待ちです。)


みなさんもご注意ください。
471: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-06 10:08:01]
>>468 の条件は流石に飲めない旨を連絡したところ、
>>469 も含め有償でしか対応しないとの連絡がありました。

>>468 図面を承認したからだそうです。しかし、図面からは要件を満たさない内容になっているなどは読み取れません。そもそも、対応してくれるという話で工事を進め、お金も払っているので、考えられない話です。

>>469 に関しては、何が原因で干渉する結果になったのですか?と質問しても回答は無く、有償ですとしか言って来ないです。

対応が酷すぎて困りました。
これまでだと、こういう場合は、営業にも働きかけるのですが、他の方が書いているように私の担当だった営業は辞めてしまっており、その上司の方が担当になっていたのですが、この方も連絡が取れなくなり、確認したら、止めてたんですよね。
472: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-06 10:15:56]
設計担当者の暴走ではなく、会社としてやっていることかの確認のために、設計の上司と工事・アフターの担当者にも連絡中です。
473: 通りがかりさん 
[2020-06-06 10:44:50]
図面に承認してしまえば何でもありですから。
裁判の弁護士費用の方がお金もかかりますし、諦めるしかないですね。
474: 匿名さん 
[2020-06-06 11:42:09]
私も、担当者が替わり打合わせ内容が所々無くなったりしました。
完了引渡金の一部減額を条件として、工事是正完了確認書にサインして数日すると今度は、完了工事引渡金一部減額が反故にされかけあわてて残債額確定請求を簡易裁判所で行い一部減額についてなんとか収まりました。
担当者が代わると確認や意思疎通が振りだしに戻り大変ですね。
その際裁判で感じたのですが、
私は神奈川県民、DECCSの登記住所も神奈川県ですが、DECCSの弁護人は都内の弁護士事務所でした。
訴訟を重視してるハウスメーカーなのかなと。
475: 通りがかりさん 
[2020-06-06 12:13:27]
まずは弁護士の無料相談に行ってみては?
もし裁判をするとしても
手続き等を自分でやればかなり費用は
抑えられますし。
476: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-07 04:26:25]
>>473 通りがかりさん

以前、知人の母親のトラブル対応のために弁護士に相談しながら対応した経験があるので、労力は別として、損失額よりかなり少額で対応できるかなと思います。
477: 注文住宅契約者さん 
[2020-06-07 04:35:34]
>>474 匿名さん

都内の弁護士ですか。ドラマのような戦いは現実にはなく、事務的に進めるだけと聞きますので、神奈川の弁護しても、都内の弁護しても変わらないイメージです。

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]
478: 通りがかりさん 
[2020-06-07 23:18:35]
>>476 注文住宅契約者さん

契約書にしっかり図面を承認したら責任は全て施主の責任と書いてますし、弁護士なしでは無理ですし、居ても難しいと思います。諦めるしかないですね。
479: 匿名さん 
[2020-06-09 00:52:24]
>>478 通りがかりさん

素人の施主に責任を丸投げって、この会社の存在意義が分かりません。
施行説明書どおりの工程チェックや工程管理をしてくれないのなら直接工務店に依頼した方が良い気がします。
裁判向きの会社ですね。

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