注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
 

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-05-05 13:22:11
 削除依頼 投稿する

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

341: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-04 17:06:56]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 のその後

>>339: 337 
の図面違いの指摘を現場監督に伝え、漏れなく最新図面での作業をお願いしますと注意していたのですが、検査に立ち会ったところ、図面とサイズが違う部分があるのですが、現場監督もホームリサーチさんも間違いを検出出来ない。図面を確認したところ古い図面でした。
過去の失敗が活かされてないですし、私の注意も意味が無かったです。(T_T)

原因と対処と今後の改善を報告するようにお願いしました。
342: 337 
[2018-10-04 21:08:27]
>341
とりあえずは早期発見としては役立ったということですかね、その意味では良かったです。
ここの問題は「管理」という点につきます。
原因は現場監督が管理チェックに対するプロ意識がないところです。

逆に、その点を現場で大工や担当レベルにチェックできれば多少まともなレベルにはなります。
ただ、その分のこっちが動いた分の人件費返せと言いたいですが。。。

ホームリサーチにしろデックスにしろ、私が行ったリソース的には人月換算で
かなりのものになると思いました。

それくらい悪かろうなとこと割り切ってチェックしなければいけないのが、ここです。

あと、構造にしろ何にしろ、基本的には地震等起こってみないと障害はでないかもしれません。
また、その際には手抜き工事が原因かどうかがはっきりしないのが厄介なところですので
施工時に発見するのが最善です。
343: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-05 00:15:35]
>>342: 337 

はい、非常に良い情報でした。
正直、特殊な事例だろうし、念押ししておけば発生することは無いだろうと思ってましたが、ま・さ・か!でした。

ホームリサーチさんは私の印象としてはしっかりチェックしていると感じました。
WEBにアップするのはほんの一部ですが、全数チェックしてました。
現場監督にもいろいろ指摘してました。
現場監督はすべて問題ないと反論してました。どっちが正しいのか不明。
知り合いの建築士を連れて行く予定なので、判断して貰う予定です。

指摘の一つに基礎のバリが残っている件がありました。
現場監督は取る必要はないので、普通はそのままにするとのことでした。実際、どうなのか不明なため、知り合いに確認予定です。
344: 323 
[2018-10-07 06:57:47]
>>343 注文住宅契約者さん
現場監督の問題無い発言を真に受けてはいけません。
私はそれでやり直し工事を繰り返し行われ、結局メーカー施工説明書通りの施工を行って問題解決に至りました。
施工説明書通りに行わないデックスの会社方針を伺ったところ、利益を得る為に手間と下地材料を省く指示が出ている為、材料手配が難しい状況との事。
現場監督にデックスオリジナル工法を指示している2級建築士に問題が有りそうです。


346: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-09 22:54:25]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 のその後

>>290
に書いたように、ホームリサーチさんのWEBページでの報告には、確認となっている項目が上げられず、デックスさんへの報告書にしか書かないという話があり、
>>294
にあるように直接貰えることになりました。ここへ来てデックスさん経由でないと提供できないと言ってきました。

で、
>>343
にて、
「ホームリサーチさんは私の印象としてはしっかりチェックしていると感じました。」
と書かせて頂きましたが、今回、デックスさん経由の検査報告書を確認したところ、バリに関する指摘は記載されていましたが、基礎の寸法が図面からは正確に読み取れない部分が2ヶ所あり、プレカットとサイズが合わなくなる可能性があるため、確認が必要という指摘を受けているのを聞いていたのですが、その件に関しての記載がありませんでした。
現在、この件に関してデックスさんとホームリサーチさんへ問合せを行っていますが、返事がありません。
その直後に出した工程の質問に対してはホームリサーチさんから回答があったのに。
検査結果に指摘をちゃんと書くかを調整しているんですかね???

しかし、このホームリサーチさんの指摘はちゃんとプレカットを調整すれば問題は発生しないわけで、デックスさんにとってもありがたい指摘であり、隠蔽する必要性が理解できない。
もし、ずれてても知らんぷりをするつもりなのかもしれないが、デックスさんに宣言している通り、私も知り合いの建築士を連れてチェックなどに行くのでそのタイミングでずれていればわかると思うので、作り直しになった方が大きな損失になると思うのだが。
347: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-15 03:02:51]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 のその後

最終的にはホームリサーチさんから報告書を直接貰えることになりました。
報告書の記載漏れは是正して頂けることに。

ただ、寸法が不明としか報告には書いておらず、不明箇所の実測値などをエビデンスとして残していないことへ改善を依頼したが、検査業務としては無理との回答が!
現場の人の認識しているサイズを聞いて、そのサイズ通りに施工されているからOKとかあり得ない!
実測値の情報を提供し、設計と合っているかを確認した上で初めてOK/NGが出せると思うのだが。
こちらに関しては改善を依頼中。


現地へ知人の建築士を伴ってチェックへ。
ホームリサーチさんの結果とは異なり、基礎伏図と1階平面詳細図から寸法は読み取れ、正しく施工されていた。問題なし。
基礎立ち上げに関しては、厚みや高さもしっかりあり、通常より良好との感想でした。

ただ、基礎の中が雨も降っていないのに水浸しという問題があり、3つの原因があり。
更に、配管を通す基礎の穴の防水加工が丁寧になされておらず、不十分との指摘。
これらに対して是正を依頼。
348: 匿名さん 
[2018-10-15 19:18:53]
結局ホームリサーチも内覧業者と同じで責任を伴わない業務かと。
最近の物件はよっぽど大きな地震とかがない限り不具合が起きないから
デックスもホームリサーチもある程度手を抜いてもわかりません。
大きな地震が来た時には原因究明も困難になる(木造は特に)為
賠償責任に問うことが困難な状況かと。

出来上がってしまうと石膏ボードと壁紙、外壁材と屋根材で覆い隠されてしまうので
指摘はほぼ難しい。
施行中に指摘しない限り大きな問題も発見できない現状で、それを踏まえて
デックス独自の工法(リソースを抑えて処理する工法)を推し進める問題があると思います。

また、その工法が正しいと教育されるのが一番な問題ですね。

とにかく指摘し続けるしかないです。
350: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-24 01:33:20]
心配な点はたくさんありますね。
が、じゃあ、ホームメーカーにした方が良かったとは思ってません。金ないですから。
デックスも工務店の部類ですよね? 他の大手の工務店のスレを見ても似たような状況です。デックスは増しな方に見えます。

最終的には、このスレに素晴らしい物件を作って貰えましたと書けるように日々デックスに改善の依頼をしているところです。
こういうところをしっかり押さえてるべきという情報を上げているつもりなので、デックス取扱説明書になるかもです。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
351: 匿名さん 
[2018-10-25 07:08:16]
でも結局変わらなかったよ。
いくら指摘しても。
こちらが監督の役割の6割を果たさないとまともな家ができない会社です。
下を見ればきりがないですが、周りの戸建ての建築中のものを見ても
7割程度は構造部分の施行にうちと同じ間違いをして建ててましたので。
指摘しないとそのままです。
352: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-25 08:13:11]
>>351: 匿名さん

「構造部分の施行にうちと同じ間違い」とは具体的にどんな間違いかを教えて頂くことは可能でしょうか?
353: 323 
[2018-10-25 10:00:11]
施工説明書どおりに施工しないと、
メーカーの品質保障や耐久性能は適用外になってしまいますので、工程全てに立ち会った方が良いです。
工事完了確認印を押すと施工会社の責任は無くなりメーカー保証になるのですが、施工説明書通りでは無いのでメーカー保証は受けられ無く自己責任です。
工法工程チェックの立場の現場監督が施工説明書とは違ったデックスオリジナル工法を指示してしまうので、現場監督に現場を任せず立ち会った方が良いです。
354: 匿名さん 
[2018-10-25 22:56:30]
>352
これいうとバレると思うけどあえて事例を説明すると、耐力壁の釘打ちと
隙間不足が一番外からもわかりやすい。
ダメな例として、びったりくっつけて設置してるから。
水分を吸った場合の逃げを作って施工しないと膨張した際に崩壊するから。
仕様書に打ちかたと設置方法、問題等書いてあるのに間違って設置されてる
ところがかなりあった。

問題は耐力壁だけではなく、そこらへんを見落としたり仕様を読んで理解してない
施行業者は釘打ちはずして効いてなかったり構造金物の設置忘れたりアンカー閉め
忘れたりといった確認不足が多発すること。

地震が来ないとバレないからねえ。。。
プレカットがきっちりしてると。
豆腐の上に家建てるようなもんです。

ちなみにこの手のもの、たとえば断熱材とかも取説や仕様書は最近は簡単に
入手できるからページ数も多くないし見ておいて損はないと思います。
355: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-25 23:45:08]
>>353: 323
>>354: 匿名さん

皆さんの書込から施工説明書通りにやらないことが問題とありましたので、施工説明書の提供をお願いしました。持っているからそんなに難しくないだろうと思い。でも、デックスは施工説明書を持っていないと言われました。TOTOやTakaraの設備はメーカーから提供があったようで、写しが渡されました。
耐力壁とか断熱材とかにも施工説明書はやはりあるんですね。
本当に持っていないのか、面倒で嘘を言ったのか、ちょっとわかりませんが。
前者の場合、本当にまったく施工説明書などは見ていないのかもしれないので、ご指摘の通りの問題が発生しているのかもしれないですね。
う~ん、どうやって改善させたものか。問題が起きてからじゃ遅いですからね。
356: 注文住宅契約者さん 
[2018-10-26 00:40:23]
>>274 >>280 >>281 >>286 >>288
>>290 >>294 >>296 >>308 >>314
>>317 >>334 >>338 >>340 >>341
>>343 >>346 >>347 のその後

ホームリサーチさんからの報告書が物凄く改善されました!
また、お金を払って、検査工程を増やしたのは大正解でした!
標準では土台検査は無いのですが、ここで細かい指摘から大きな指摘まで発生しました。

①木材と木材を組む場所で上に来る木材にアンカーボルトを付けるはずが下に来る方に
 アンカーボルトが設置されていたとのこと。
 木材を作っているところの問題の模様。
 でも、大工さんも気付きそうなもんだと思うが…。
②アリ継ぎ部分を切断してアンカーボルトで止めるだけになっている

ただ、せっかく、ホームリサーチさんが問題を検出してくれたのに、上記に対する是正もしないまま作業を進めてしまい(隠蔽状態になり状態確認出来ず)、床材を剥がして確認後、再施工することになりそうです。
①②共に構造上の強度的に大した問題ではない(特に②は)とのことでしたが、直す方向とのこと。
土台にたくさんの釘穴が残ることになるが大丈夫ですか?と確認しましたが、まったく問題ないそうです。
少々心配ですが、問題個所を放置するよりは増しかなと思い、了承しました。

また、上記の問題ですが、現場監督からは検査漏れの対応という話でしたが、違和感を覚え、営業の方に事実確認をお願いしたところ、現場監督の上司から是正対処の説明がありました。
う~ん、会社としては、ちゃんとした対応をする方向になっているが、担当が工程を進めることを優先してしまい、正しい判断が出来ていなさそう。
大工さん怖そうな人ですからね。言い難いとかあるんですかね?
単純に問題個所の是正をするだけではなく、プロセスの改善も依頼しました。

あ、そうそう。
>>347
の土間水浸し問題は、検査に立ち会った際に何も改善されてませんした。
原因2つに関しては対処しない方向で了承しましたが、排水口が完全に詰まっている問題も対応していないことにはちょっと怒りを感じました。その場で即直して貰いました。
357: アタフタ 
[2018-11-20 23:09:08]

アフターサービスの件では、本当にストレス溜まります。1ヶ月以上連絡来ないのは当たり前、上司につないでくれと言ったら、私の責任で担当で解決しますからとのことで取り次いでもくれなく、挙句の果てには、お客の言葉に対して、恐喝ですか⁉︎
という始末、もう本当に疲れた。
358: 11年前に建てました 
[2018-12-05 12:27:28]
357さん
激しく同意です。
もう、連絡するだけ無駄だなって思っています。
近隣で数十軒デックスですが、同じことを言っている人多々です。
倒産してもらっては困るので、きちんと対応して会社存続してもらいたい。
359: 注文住宅契約者さん 
[2018-12-09 01:54:12]
>>357 アタフタさん
>>358 11年前に建てました

アフターはまだ未経験ですが、営業・設計・工事とは別の担当になるんですかね?
私は工事でちょっと担当にやっていることに違和感を覚えて、営業さんに確認をお願いしたところ、工事の幹部社員が対応してくれました。幹部の方は上に上がるだけのことはあり、優秀だと思います。非常に状況が改善しました。
建築時の営業・設計・工事などの方を頼ってアフター対応の改善を依頼してはどうでしょうか?
360: 匿名さん 
[2018-12-15 19:25:55]
契約期日に間に合わないからなのか、上司に早く契約書類にハンコもらえって脅されたのか知らないけど
「はやく書類のサインが欲しい」と急かされ
「サインはする方向だけど、しばらく時間がとれないので日程はまた後日で」と言ったら
「確実にサインしてもらえるんですよね?」とやたらしつこく聞かれ「する予定ですが、しばらく行けません」と言うと「上から怒られるので、ちょっと考えてみます」と言った営業さん。
なにを考えたのかとおもったら、
営業担当者が勝手に私の名字のハンコ買って
署名欄に名前サインしてハンコ押してた。
ええええ?!??
これはアリなの!?
これってふつうのことなんですか?!?!
まじびっくり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる