一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは?
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2010-10-23 01:15:55
 

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは?

954: 匿名 
[2010-10-18 23:08:34]
こっちにも理屈っぽいのが現れたな。
955: 匿名さん 
[2010-10-19 00:58:26]
なるなる、世帯調査なら納得です。
持ってるだけで使っていない石油ストーブ山ほどあるものね。
家にも2台あるよ。最近はエアコンの部屋が多いのよ~
956: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-19 07:26:31]
難しいことは抜きにして、まぁ一杯どうです?

薪ストーブの炎の前で最高の時間です。
難しいことは抜きにして、まぁ一杯どうです...
957: 匿名さん 
[2010-10-19 10:36:55]
適当なこと言っておいて、冷静に否定されたら写真でお茶を濁すか・・・

まあそれも君の人生だ。
958: 匿名さん 
[2010-10-19 10:37:16]
>948
じゃあ、煙突火災みつかったら 消防車が来るまで燃え続ける煙突を眺めとくのでしょうか?
僕は、何かの消火活動をしたいですね。
959: 匿名さん 
[2010-10-19 10:41:14]
1つ分かったことは

石油ストーブは 知識がなくても使える暖房器具
薪ストーブは 知識が必要な暖房器具

もう1つ

石油ストーブは 消化機能が付いている
薪ストーブは 消化機能が付いていない

これがヒューマンエラーを加えると自動的に薪ストーブの事故率が増えます。
では薪ストーブになんらかの消化機能があればどうなるのか?

そういう機能の薪ストーブがあれば画期的ですね。
薪ストーブの面白さは半減しますが・・・。
960: 匿名さん 
[2010-10-19 10:43:21]
僕は、いまオール電化にしようとしています。
いまは、床暖房にガスファンヒーターだけど。

でもオール電化後、薪ストーブを導入しようとしています。

一瞬矛盾しているように思うのですが、薪ストーブには
ゆとりと強烈な暖房能力を求めています。

計算すると、これでも今よりも圧倒的に光熱費が安くなります。


すばらしー計画、のつもり
961: 匿名さん 
[2010-10-19 12:40:50]
>>956さん

そのビールとつまみは、
まさか薪ストーブで作ったんじゃないでしょう?
962: 匿名 
[2010-10-19 15:48:27]
春さん、その通りですよ!
963: 匿名さん 
[2010-10-19 15:58:48]
でも、消火機能がついている石油ストーブでも、
年間1000件の火災が起きてるわけでしょう。
消火機能が万能なわけではない。

薪ストーブに一体どんな消火機能をつければよいと?
964: 匿名さん 
[2010-10-19 17:47:39]
>>960さん

たしかに、電気代は安くなると思いますが、
薪代、メンテナンス代など、ランニングコストは、
全ての暖房器具のなかで一番高くつきますよ。

>薪ストーブには ゆとりと強烈な暖房能力を求めています。

これに関しては、その通りです。癒しと暖かさはすごいです。
ゆとりは・・・・
薪入れたり、空気量調整したり、灰掃除したり、火はすぐ付かないし、
結構忙しいですよ。(それが、楽しいと言う説も)

コストとか大変さとかより強烈な暖房力や癒しを求めるなら
すばらしい計画だと思います。

965: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-19 18:54:17]
No.961 by 匿名さん

実は薪ストーブでビールも手作りしています。おつまみもです。

http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/35218005.html
966: 匿名さん 
[2010-10-19 20:26:57]
やっと皆さん全員に理解頂けたようですね。
薪ストーブは石油ストーブに比べて火災件数は少ないが、火災発生率は多いという
仕組みや機構を考えれば自分には当然と思えることを簡単には信じられない&単純な四則計算の
概算ができずに、見当はずれの反論をされる方が何人かいらっしゃったことはある意味驚きでしたね。
967: 匿名さん 
[2010-10-19 21:00:39]
>じゃあ、煙突火災みつかったら 消防車が来るまで燃え続ける煙突を眺めとくのでしょうか? 僕は、何かの消火活動をしたいですね。

やっぱり住宅街では薪ストーブは火災の危険があるんですね。
968: 匿名さん 
[2010-10-19 21:38:08]
>見当はずれの反論をされる方が何人かいらっしゃったことはある意味驚きでしたね。
いやぁ勝手に普及家庭の石油ストーブを2台にしちゃったり薪ストーブは家庭に1台
しかないとしたり、使用していない薪ストーブは有っても使用していない石油ストーブ
は無視したり...に比べたらまだまっすよ。
969: 匿名さん 
[2010-10-19 21:52:13]
>いやぁ勝手に普及家庭の石油ストーブを2台にしちゃったり薪ストーブは家庭に1台 しかないとしたり、使用していない薪ストーブは有っても使用していない石油ストーブ は無視したり...に比べたらまだまっすよ。

いやぁ住宅街で薪ストーブを使っちゃったりに比べたらまだまっすよ。
970: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-10-20 07:03:58]
なんか、最近スレ違いの書き込みが多いですね。

もう一度、このスレッドの趣旨を見直して下さい。

ここは薪ストーブのメリットだけを語る場です。
なんか、最近スレ違いの書き込みが多いです...
972: 匿名さん 
[2010-10-20 11:29:41]
No.970 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

でも、結構みのりのある会話だと思いますよ。
いいスレだと思います。

973: 匿名さん 
[2010-10-20 11:33:16]
>>964さん

僕は夏は毎週BBQを庭でします。
庭だと楽ですしね。
火をいじると言う楽しさを冬でも味わいたいのです。
でも、電気での暖房は、どうもしっくり来ないのですね。

それで、光熱費が高くなっても冬の間だけは薪ストーブで、こころのゆとりを得たいと、そう思うわけです。

部屋にワインセラーとかも置いてみたいですし。
(似合いそう)
974: 匿名さん 
[2010-10-20 11:37:51]
>>967

なにか、わざわざ「住宅街」をつけるというところをみると、アンチ薪ストーブの方ですか?
住宅街であろうと、別荘地であろうと同じ事でしょ。

僕が思う薪ストーブに対する思いは

1.消火活動として空気を無くせば火は消えないのか?
2.早く煙突火災をセンサーなどで察知できる仕組みが出来ないだろうか?
3.少々知識がなくても安全に出来る手段があれば安心して家族にも運営させる事が出来ないか?

です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる