一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

518: 父さん 
[2010-01-29 21:21:27]
大手も父さん寸前のとこばかりじゃん。
クローズド工法では丸ごとスクラップだな。
519: 購入経験者さん 
[2010-02-09 14:21:10]
自分の経験

工務店は安い 安すぎる 経営状態が不安 適正価格が信用できないが信用できれば一番安い 
HMは高い 高すぎる 経営状態が安心 適正価格が高い 
工務店には新しい工法を取り入れるのが遅い 
HMは新しい工法が早い
工務店は自由設計できる
HMは自由設計できるようにしているが都合の良いように設計変更をさせてる。これが営業の腕の見せ所
工務店にはいい大工が多い可能性がある。
HMには大工の質にはバラつきがある。

それを踏まえて、わがままが聞く工務店に依頼する。できれば会社に専属大工がいること 新しい工法にチャレンジ意欲がある工務店、昔から経営してリフォームから新築まで経験がある工務店 支払い方法が頭金1割 中間3割 完成6割よりいい条件の所 長期優良住宅の認定が取れるレベルの会社(価格はほぼ同じで) 施主支給がまったく問題ないと言い切る工務店 大工の人柄がいいところ HPのセンスがいいところ 年間売り上げが3億以上 従業員が15人以下 地元での設立年数10年以上  
以上自分の経験でした。

結果HM50社平均 見積り額 4000万 工務店3社平均 見積り額 3400万 600万ほどの差がありました。
工務店は金額だけでなく工法や材料、設計も自分の好きなようにさせてくれました。
60坪 二世帯住宅 2F建て 完全独立 総額3200万諸経費込み これ以上安くこれ以上質のいい家は近所ではいまだに見たことありません。

近所の工務店で建ててよかったです。




520: 匿名 
[2010-02-09 16:28:26]
たしかにハウスメーカーは工法や外壁素材なんかは早いよね。積水のイズシリーズのCMなんて「うっわぁ〜・・やっぱ積水が本気になったモデルハウスはすっげ〜」て思いました。
521: 匿名さん 
[2010-02-10 11:11:31]
近所の小さな(お一人様工務店?)に行ってみた。

間取りと仕様決まるまで、お金は取らないそうだ
その後に正確な見積りが出て、納得したら契約。
しかも契約したって契約金は無い、着工時から払う仕組みで工務店は
大体そういうものらしい。
そこらのHMと違って、ほれ契約やれ契約この先は金貰わんとできんよ
なんて言わないのは業者の姿勢として誠実。



処がだ。 仕事が詰まってて着工は早くても1年後なんだそう・・・

そんなに待てないから他探すんだけど、今時でも忙しい工務店には魅力があるなあ。
522: 匿名さん 
[2010-02-11 09:46:46]
>>521さん

少人数でやっているなら、不景気でも仕事が詰まっているのは当たり前のような気がします。
それでも暇だったら怖くて頼めないです。
523: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 20:03:24]
まあ、そういう人が、大手でしょぼくて割高のお仕着せ住宅でローンを組むんだよね~
524: e戸建てファンさん 
[2010-02-14 10:18:06]
>>519

知り合いの工務店は新しい工法や材料の使用に積極的ですよ。ただ、実験棟を建てるわけにいかないので施主に協力してもらって試しているみたいです。失敗を重ねながらも少しずつ進歩していますよ工務店も。(失敗した施主には気の毒ですが)
525: 匿名さん 
[2010-02-14 10:30:23]
何でもいいから引き渡しまで無事でいてくれればいいんだが・・・
526: 周辺住民さん 
[2010-02-14 11:56:06]
>>524

ウチを建てた工務店では、社員の家を施工するときに何百万もする木造住宅用免震装置を試験的に設置してましたよ。
費用は会社持ちで社員さんは得したと思うけど、小さな企業の努力にも涙ぐましいものがありますね。
527: 匿名さん 
[2010-02-26 10:15:22]
家族にアレルギー症状(アトピー)の出る者がおり、少しでも悪化させない為に
無垢材を中心とした家作りを希望しています。

最初は住宅展示場の各ハウスメーカーを回りましたが、内部まで無垢材を使用した家は
何処も得意としていない様でした。
そもそも無垢材と言い出す時点で、2×4住宅は外れてしまいます。

途方に暮れていたのですが、近所に家を建てていた工務店の現場に行って見ました。
その現場の大工さんは工務店の社長さんで、無垢材の家を建てたいんだと言うと
直に返答は「何所まで使う?純和風やるなら予算次第だけど、洋風はやった事ないんだよ」
その後に「無垢材使うのは耐火基準との戦いなんだ、それを満たすと今度は値段が上がる」

「やった事は無いけど、あちこち節だらけで良かったら、値段は大して上がらないと思う
建具と台所が全部造作になるから、見た目は絶対落ちるよ。ここを既製品みたいな見た目
にすると、値段が大変だよ」

どうも現実的で嬉しい話ではあるのですが、やっぱりドアとかキッチンまで無垢材使用って
大変ですね。そもそも既製品ありませんし、家具も同様ですよね。
そこでなんですが工務店の社長の話では、無垢材に拘った家は作れる
ただ値段と見た目が合わないかもしれない(社長は節の見える家が好みではないらしい…)
私は実際に無垢材を使った家を見た事が無いので(無垢材風の家はいっぱいありますが)
やっぱり難しい事なのでしょうか?
528: 匿名さん 
[2010-02-27 03:20:50]
>>527さん
探せばあります。
ただし探せばです。
家族で特に建材に過敏だったので
30社以上をあたりましたが
契約まで1年以上かかりました。

徹底的に見学と勉強が必要です。
本当に安全な家は自分の足と目で探す以外ないからです。

健康仕様は費用とのバランスもあるので
お手軽な家探しでは満足意を得るのは無理。

「ここなら任せられる」と思える相手を探すことです。
相手さえ見つかればそれほど実現は難しくない。
相手探しが90%だと思ってください。

529: 匿名さん 
[2010-02-27 04:07:57]
大工雇って、自分でやれば良いのに?


530: 匿名 
[2010-03-10 15:06:11]
2~3人でやってる町の工務店の坪単価っていくらぐらいなんですかね?
531: 匿名 
[2010-03-10 15:06:28]
千金
532: 匿名さん 
[2010-03-10 17:32:59]
38万くらい?
533: 匿名さん 
[2010-03-10 19:17:15]
>>532
大工25人、年間100棟前後の工務店で38万/坪だったな。@埼玉県
確かに営業力はトホホだな。見積出したっきり、何の連絡もしてこないしwwww
534: 532 
[2010-03-10 19:35:09]
テキトーな金額でもマグレで当たったかな? さいたま市出身だし。

でもこの単価で営業力に期待するのは無理だんべえ?

逆にこの規模なら社長をたらしこんでサービスさせて、ピン大工に建てさえりゃベストでしょ。

あと与信注意ね。
535: 533 
[2010-03-10 19:41:27]
>>テキトーな金額でもマグレで当たったかな? さいたま市出身だし。

げっ!!さいたま市、当たりだよ。名前伏せておくけど。

>>逆にこの規模なら社長をたらしこんでサービスさせて、ピン大工に建てさえりゃベストでしょ。

ここでたらしこむのは「専務さん」ですね。ただし職人さんには当たり外れがあるようですが。
(詳しくは「注文住宅」のこのビルダー該当スレみてくださいwww)
536: 532 
[2010-03-10 19:58:56]
ありゃりゃ。ローカルでごめん。でもあと10万も乗せりゃいい家建つよ。でも営業駄目じゃ監理は大変かも。
537: 匿名さん 
[2010-03-11 00:33:08]
小さな工務店なんて、専属の営業さんは居ないんじゃないかいな
しいて言えば社長が兼任だったり、設計が兼任だったりしてないかい

見積り出しっぱなしと言っても、売り込まないそこが良かったりする
造る家で勝負する、営業力や宣伝力で仕事をしている訳じゃない
そこがいい
538: 匿名さん 
[2010-03-11 00:46:12]
>>537
いくら?どんな仕様?
539: 匿名さん 
[2010-03-11 05:45:50]
↑小さな工務店に事前に決まった仕様なんて無いっしょ
施主の望んだ仕様で、そのまま価格が上下するんじゃない?

施主から言われなければ、適当に工務店が選ぶだけ
540: 匿名はん 
[2010-03-11 17:41:45]

なんだよ。一般論の講釈だったのか。
仕様と価格の目安もなきゃ、口先だけの無意味な話。何とでも語れるからな。
くだらない講釈はやめてほしいな。
呆れる
541: 購入検討中さん 
[2010-03-11 21:46:10]
>>540
つーか、ここで語っても仕方ないほど工務店はいろいろあるってこと。
こればかりは自分の脚で情報収集するしかない。
それがイヤなら、大人しくハウスメーカーの言いなりになればよい。
542: 匿名 
[2010-03-13 09:55:56]
>>540
だからそんな一般常識を偉そうに講釈されてもね。
足で稼ぐなんて当たり前だろ~?

具体的に建てた実例でないと口先だけの話になるだけ無価値。
ピンキリだからこそ実例の情報が意味を持つのだろ~が。
543: 542 
[2010-03-13 10:27:04]
542は541に向けたレス。
544: 匿名さん 
[2010-03-13 20:05:15]
坪50万で地元工務店で建築中。いろいろ相談にものってくれ、都度変更にも快く対応してくれてます。
変更しても余程の事がない限り予算の中で頑張ってくれてます。
先日は無垢のフローリングを貼るのを手伝いさせてもらいました。一緒に建てているという感じが好きで楽しく建築させてもらってます。
545: 匿名はん 
[2010-03-13 20:23:15]
いいねえ♪
楽しみだねぇ。
こうでなくっちゃ。
546: 匿名さん 
[2010-03-13 22:56:20]
537だけど、どんな仕様って言われても困るんだな
うちは仕様は至って普通というより、普通以下の仕様かな 特別なもんは何も無いし
費用的にはローコストな部類だし。今はまだ確認申請の段階ですよ。

上の人も言ってるけど、自分も悩んで選んで建てているって感じは面白い
今日は屋根と和室の柱について工務店と話をした。結局予算とコストの相談なんだけどね。

具体的には、和室真壁の柱が通し柱なんだけど、これが節無し桧は高いのよ・・・
2階は大壁だから、なんだか勿体無いオバケが出そうな話になって
付け柱にしたいんだけど、その付柱もピンキリでさ、どんなのにするかが今晩の悩みなんだわ。
屋根は坪単価27千~3万位なんだけど、瓦屋にもうちょっと安くしてもらってよって願い。

もちろん契約して設計図とか仕様書は出来てるんだけど、本当の詳細はこれから詰めて行くのよ
だから坪単価、総費用幾らでとか契約とかしてないし・・・
ただ坪50万以下の予算しかないから、その中で工務店と選んでいく毎日です。 
547: 匿名さん 
[2010-03-14 15:04:16]
基礎だけやってる工務店に大工さん紹介してもらって地元の建築会社で建てました。
建築会社というか個人の大工さん(一級建築士)です。
間取りは自分で考えてそれをもとに図面を書いてもらいました。
柱などの材料は良いものを使いました。
大工さんはこちらの希望をかなえてくれる感じで、安くも高くも自由です。
うちはやりたい放題という感じで結果高くなったと思います。
部屋の高さは270cmにしたのでその分サッシやカーテンも高くついたと思います。
外壁タイルにしたらタイル代だけで200万もかかりました。
見積もりも細かく出ていて、それぞれの単価の合計と大工の手間賃が家の価格でした。
手間賃は300万くらいでした。
出来あがるまで半年以上かかりました。
上棟して木を乾かす時間が長かったです。

HMとの違いは工期ですね。

待てない人はHMがいいと思います。

548: 匿名 
[2010-03-15 06:19:55]
我が家も十六年前に、工務店で建てました…最悪でした。
「HMの下請けをやってる所だから、直接頼めば安くなる」と、頭金を出してくれた姑が言い、頼むことに…
仕様が全て古くさいものばかり。
当時、結婚前だったので、私は何も口出し出来なくて…

結果、27坪の和風平屋建が1900万。外構えは、最低限。照明やカーテン施主支給。
あちこちが、カビるし、建具や造作が安っぽいしetc.
先日は、風呂場の天井が落ちたし。

その経験があったので、実家が建て直す時は、私も参加。
やはり工務店でしたが、勉強している人だったので、ほぼ満足。(パントリーだけは、付けてくれなかったけど)
仕様は、我が家より良い物ばかり。
カビなんて無縁。
50坪和風二階建が3000万でしたよ。
田舎だから、床柱やら和室にこだわりました。

工務店って、良く選ばないと大変な事になりますよ。
549: 匿名さん 
[2010-03-15 12:45:35]
>HMの下請けをやってる所だから、直接頼めば安くなる

HMの下請けをやってる所、その時点で終わってるような気がする。

腕が悪い→人気無い→仕事が無い→安い賃金で大手HMの下請けをやらざるを得ない

人気ある工務店は、建ててもらうのに順番待ちで大手HMの下請けなどやらない。
550: 匿名さん 
[2010-03-15 14:14:18]
良心的?マトモな工務店なら、聞けば柱の材質と値段まで教えてくれるはず。
別にその値段がネットで得られる情報より、多少の高い安いが問題じゃないんだけど
会社の姿勢として参考になる。

個別の概算単価を教えてくれる=そこで割り増しして、利益を上げようとしていないから教える

大体ネット上の相場に近い=仕入れは、ある程度相場を押さえていると考えられる
(もちろんネット上で公開されている相場が、本来の相場かの判断は難しいが・・・)


こうして細部を抽出して単価を確認する事により、業者の姿勢や実際の価格判断を
することが出来ると思う。


551: 購入経験者さん 
[2010-03-15 18:48:30]
以前、HM下請けしてる建設会社にバイトしてましたが、クレームの多い下請けは切られますよ。
そこのHMは3割とって、下請けに発注。しかも部材指定(同等は品は使えない)。社長が「儲からん」と言ってた。
なので、100%下請けだけの会社って少ないと思う。

悪い言い方すれば
>549

よい言い方すれば
お抱え業者&職人の仕事が途切れないように、下請けもして仕事確保。
業者や職人は完全歩合なので、仕事暇=収入減だから。
ようするに、職人思いの工務店


まあ、職人は職人で暇になったら呼んでもらえるように、横のネットワーク持ってるけどね。



552: 匿名さん 
[2010-11-11 11:49:59]
自分も知人が地域の中小HMに勤めていて、やっぱり設計と事務手続き抜いて3割カットで
下請け工務店に投げていると聞いた。
(その会社の標準的なプラン仕様の家で、坪35万位で投げるらしい)

その知人曰く「俺なら下請け工務店で直接建てる」って言っていた。
下請け専門の会社らしいけど、十分な工期と予算さえちゃんと与えれば
そんな工務店でも、本来のもっとしっかり良い家が出来るはず。
結局作るのは人間だから、自分達大工の名で作るとなれば、遣り甲斐とか気概を持って
取り組んでくれるだろうって事らしい。

下請施工=必要なだけ、言われただけの最低限の施工
元請施工=自分達が誇れる、作り手として満足出来る施工

物作りとしての自分の会社に誇りが持てない。そんな知人は現場監督です。
553: 匿名 
[2010-11-11 12:04:00]
大手の下請けで直接建てても大手と一緒の仕様にはならないからね。
大手は工場で作った材料を下請けに渡してさせてるだけで
下請けが作ってるというよりは下請けは組み立ててるだけだから
下請けに直接頼むと下請けが材料揃えてやるわけで大手の材料で作れるわけじゃない
554: 匿名さん 
[2010-11-11 14:00:02]
実家が知り合いの工務店で建てました。
室内ドアは全て2年で閉まらなくなり(自分でドアを削りました)、同じく2年目には雨漏り。
床下を覗くと床下には木屑が散乱。
知り合いだけにクレームが付けにくく(田舎なので地縁がいろいろと…)、仕様は古臭かったです。
安かったかと言えば大して安くはなかったです。

自分の家は大手HMで建てました。建築条件付宅地だったので。
555: 匿名 
[2010-11-11 19:26:35]
地元で評判のいい工務店を選べばハズレは引かないだろう。
そういう工務店の職人は「あの家は自分が建てました」と誇らしげにいうよ。
556: 匿名さん 
[2010-11-11 21:24:05]
工務店選びの重要度は家づくりの大半とは言わないが半分くらいを占めると感じている。
1年以上かけて選びに選んだ甲斐があって、幸いにも地元の小規模優良工務店で大満足の
家をつくってもらうことができた。

ちなみに、工務店選びの過程で外したポイント
①HMの下請けをやっている
②建売り、売り建てもやっている
③営業((売り込み)に力を入れすぎている
④社員が30人以上又は10人以下(大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ)
⑤実績年数が少ない
⑥社長と会えない(社長の人柄がわからない)
⑦ネットや口コミでの評判が良くない
⑧見学会をやらない、建築現場を見られるのをいやがる
⑨どんな職人が携わっているのかわからない
⑩要するに施主のために最大限の努力をしようとする姿勢が見られない
557: 匿名さん 
[2010-11-12 16:15:54]
仕事には時間が大切だって思う。
きっと皆さんも私も、仕事に時間とか納期で苦しむって事があるでしょう。
仕事を時間で区切るのは当たり前なんだけど、現場仕事の職人さんには
出来れば十分な時間を与えた方が、いい仕事が出来る気がするな。

理由は現場納めの仕事が多いから。
現場で材料を調整するには時間が掛かる、納得行くまでやるのにはもっと時間が掛かる
これを急がせれば、必ず満足出来なくとも遣っ付けで収める事になる。
期限が厳しいなら、そんな仕事の連続です。否応無しに遣っ付け仕事の積み重ねです。

だから同じお金を払うなら、時間だけは十分にあるべきだと思います。
在来木造で完成まで二ヶ月も掛からない。小さな家ならいいですが
そんな工期で作られる家が、細部までまともなはずがありません・・・
558: 匿名さん 
[2010-11-12 16:49:20]
>仕事には時間が大切だって思う。
そう、同じ仕事ができるなら速ければ速いほどいい。
例えば脳外科医で(これも一種の職人ですが)時間かけてたら死んじゃったり障害残ったりするんですよ。
559: 匿名さん 
[2010-11-12 20:38:57]
↑仕事の内容で迅速さが必要な場面なら、どの仕事も急ぐ必要がある
建築であれば左官とか塗装とか、確かにそうそう時間掛けられない。乾いてしまうからね。

ウチは軒柱を立てるのに大工が一日やっていた。
軒柱自体は銘木だけど、施主支給で2万もしない物。
大工は一番良く見える側面と切り代を、半日考えていたそうだ。

その行為が本当に一番良く見えるものなのかは分からない、しかし色々やるか省くかは
家が出来る最後には大きなものとなるんじゃないかな。

560: 匿名 
[2010-11-12 22:21:37]

そうやって大工が考えながら作る家は設備とか仕様がいいとかじゃなく、本当にいい家だよ。
うらやましいです。
561: 匿名さん 
[2010-11-12 22:48:37]
うちは構造材を自然乾燥&手刻みでやって頂きました。
柱は節のある普通のヒノキですが,真壁の柱は,きれいな面が見えるように大工さんが考えてくれたようです。
確かにとても見栄えがよく,最初に見たときはちょっと感動しました。(あとで見えなくなる面は節だらけです。)
562: 匿名さん 
[2010-11-13 04:52:03]
「俺の仕事はどうだい!」 そんな気概がいい職人といい家を作るんだろうね・・・
563: 匿名さん 
[2010-11-13 07:53:49]
ローコストメーカーでもオプションで施工グレードを選べるといいのにな。
標準(今のまま。40坪の家で2ヶ月半くらい)、セレブw(4か月。例えば基礎養生に10日以上、3日に1度は施主に報告など)で坪単価5万UPとか。
564: 匿名さん 
[2010-11-15 17:35:05]
そこまでローコストHMにこだわらなくても、
工務店は、営業や宣伝、モデルハウスが無い分、安く出来るよ。
565: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-25 02:54:08]
初めまして、兵庫県に住む者です。
(不適切な内容であれば、申し訳ございません。)

現在、阪神間(神戸~大阪)にて
内外壁工事の職人さん及びチームリーダー(グループでも可) を急遽募集 しております。

ALCパネルによる、外壁等の施工会社の社長をしております。今年で30年になります。

会社の特長として、大手ゼネコンの2次下請をしております。軽量コンクリートを使っての、倉庫、マンション、工場等の大型物件の工事を請け負っており、耐震工事にも、今後多数の受注が見込まれております。

しかしながら、受注に対して、人手が足りておらず 大変困っております。。。

勤務先は、その時々の現場によりますが
神戸~大阪エリアです。

体力があり、やる気がある方、
それ以外に経験がありチームリーダーとなって頂ける方を大募集してます。

*各種保険完備
*お給料はご相談に応じます

興味を持って頂ければ、
ご連絡お待ちしております。

宜しくお願いいたします。
566: 住まいに詳しい人 
[2016-06-25 10:36:19]
誠に失礼な話ですが、木造戸建て専門にやってる大工さんは、職人仲間や見知りの工務店
などからの紹介でない、素性のわからない人からの仕事依頼は
怖くてなかなか手が出せません。

何しろ事前に書類は一つも作らない、口約束だけで仕事を始めてやった分だけお金を貰う世界
全ては業界内で培った信頼とネットワークの賜物。
これは日本全国変わらない。
そして真面目な仕事をする職人ほど、得体の知れない仕事には手を出さない。
567: 匿名さん 
[2016-06-25 12:46:28]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/567362/ こんなんなりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる