一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

No.151  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 07:24:00
>>145
うちが頼んだのは、社長(一級建築士)と現場監督2名、事務員1名の工務店
専属大工は2名(社長は「うちの大工」と言うし、大工は「社員じゃない」と言う)
請負が年間3〜4くらいで、うちは大工の順番が来るのを待った
うちも含め、施主はかなり熱心、現場はり付き状態
どちらかというと工務店に頼んで立ててもらう感じで、それで不満もない
そんな工務店も、少なくないよ(探したからだけど)
No.152  
by 契約済みさん 2008-08-23 08:13:00
>>145がどんな会社でどんな仕事してるのか分からんが、こんな奴の居るところにだけは絶対頼みたくないな。

大体誰がやっても同じに出来ると本気で思ってんのか?
No.153  
by 138=146 2008-08-23 09:01:00
確かに。
さぞ大手に勤めていらっしゃるんだろうけど、絶対に頼みたくないな。

なんか偉そうなことかいてるけど、どうせ施工のことわかってないんだろうな。

どうせ監督が何棟もかけもちで、週1〜2回顔を出すのがやっと。
で、チェックとか言ってるが、結局業者任せ。
隠蔽部はチェックシートをチェックするだけ。
実際、正しい施工が出来てるかどうか一生わからないんだろうな、こういう輩は。

で、メンテナンス部が別の部署だから、なにか不具合が出たときに、当時の状況がわからず四苦八苦。

そんなダメ工事の手直しに行くのが地元の工務店なんですよ、実際は。
いろいろなメーカーの手直しやりましたけど、ひどいもんですよ。
わかってんのかなぁ?

ただ、いい施工をした物件が8割ぐらいはあるでしょう。大手なんだから。
すごく高く受注して、下請けにもたくさん払って、利益もがっぽり。
そりゃーいい職人集まるわな。
No.154  
by 匿名さん 2008-08-23 09:07:00
デマを本気にしちゃあダメですよ。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 10:25:00
自慢は、4軒くらい先からわが家の木の匂いがすること。
クロスとベニヤを使ってないこと。
不案内な人にもわかりやすい立地で、「〜のあたりの木の家」と言えばわかること。
誰も新築と思ってなくて(築5カ月)、「いつからあったの?知らなかった〜」と驚かれること。
毎日7回くらい見に行って2000枚くらい施工写真があって、お腹を痛めて産んだ子みたいなトコ。
ただいま外装の杉赤身板が白茶けて、ボーっとたってるのがカワイイ!
No.156  
by 匿名さん 2008-08-23 12:09:00
>4軒くらい先からわが家の木の匂いがすること。
すみません。
素人なのですが、これって良いことなの?短絡的には、逆にやばそう
例えば、生木とかは匂いが強そうじゃないですか?匂いは出てたほうが良いのかな?
No.157  
by 匿名さん 2008-08-23 12:24:00
生木でしょ。これから、冬になり乾燥すれば、バキバキっと・・・。
No.158  
by 近所をよく知る人 2008-08-23 13:10:00
木の匂いは長く残るよ、知らなかった?
No.159  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 14:54:00
安物買いの銭失いとは、まさにこのこと。
No.160  
by 匿名さん 2008-08-23 15:40:00
HM=高物買いの銭失い
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 16:20:00
>>156
自慢ですから・・・
鉋(かんな:木材の表面を削って滑らかにする道具)をかければ、昔の材も香りがします
わが家は、現場で化粧鉋をかけているので、他人もほめ言葉で「遠くからでも匂う」と言います
材は自然乾燥の国産の桧と杉赤身板です
(木造建築を)好きな人は施主以外にもけっこう現場を観察していたそうです
今も近くの信号待ちをわざわざ家の家の前でする車を見かけます
建築関係者は興味あるみたい
トピの自慢を教えてください!を真に受けてレスしたんですが、解説すると白けましたね
実際、156や157の感覚の人は多いと思います
失礼します
No.162  
by 匿名さん 2008-08-23 18:22:00
>No.161 by 入居済み住民さん

自然乾燥のヒノキと杉、うらやましいです。
強制乾燥を採用している製材所の方が自然乾燥は艶が違う(良いという意味です)と言っていました。
内装も木をふんだんに使用した家なのでしょうね。

私の家は、老舗旅館のような家を目指したのですが、予算不足により、どうにかこうにか中途半端な蕎麦屋のような家になりました。自慢は、自分でデザインした無垢建具と床材です。床材は杉の無節でぶ厚いものを使用しました。あと、室内の壁は漆喰を使用したのですが、白ではなく、灰色系の色にしたのですが、落ち着いた雰囲気でよかった。
No.163  
by 契約済みさん 2008-08-23 21:31:00
>毎日7回くらい見に行って2000枚くらい施工写真があって、

ここがキモい。
おそらく遊びに行ってもチェック厳しくされて息苦しそう。

もっとおおらかな気持ちで建てられないのかね(笑)
No.164  
by 匿名さん 2008-08-23 21:38:00
おそらくとかいらんよ。
意味わかんないし。
No.165  
by 匿名さん 2008-08-23 21:45:00
おおらかな気持ちで建てたは良いけど、欠陥住宅になりましたけど、何か
No.166  
by 匿名さん 2008-08-23 21:49:00
チェックシート君がでてきますよ。
No.167  
by 匿名はん 2008-08-23 22:59:00
スレ主です。
時々、HMで建てたような方がいらしていますが、ここは工務店で建てた方の自慢話を希望しています。お引取り願います。
実際、自分の希望をかなえようとするとHMでは対応が出来ませんでした。
また、階段下収納など、中に入ってみるとHMの雑さが良く分かりました。
何年もつ家かは分りませんが、間取り、使い勝手など、十分気に入っています。
スレを立てた当初は不安いっぱいでしたが、心配事があると担当者がすぐ飛んできてくれて、アフターフォローも充実しています。
HMで建てていたらローン地獄で老後の資金にも困るような状態だったか、ただの箱しか作れなかったと思いますが、おかげさまで今年ローンを完済することが出来ました。
ローン分のお金は老後の資金として積み立てを始めております。
工務店と言っても、高気密高悦断熱に力を入れて、性能はHM以上のところもあります。
なんといっても、希望の材料・資材を選べます。
戸建板を見た当初、HMで建てた方が多くいじけた時もありますが、私は工務店で建ててよかったと思っています。
引き続き、工務店で建てた方の自慢話を聞かせてください。
No.168  
by 匿名さん 2008-08-24 07:24:00
工務店で、建てましたが倒産してアフター大変です。
業者探しは上手くなりました。これは、自慢です。
No.169  
by 匿名さん 2008-08-24 07:48:00
句読点も上手く使いましょうね。
No.170  
by 匿名さん 2008-08-24 13:06:00
つーか、このスレって、3年も前のスレだろ? 
今でもスレヌシが出てくるってどういうこと?
スレ主さん。掲示板粘着君ですか??すっごくキモイんですけど。

工務店で建てる人が、みんなキモイって思われそうで迷惑なんですけど。
No.171  
by 匿名さん 2008-08-24 13:39:00
3年前のスレだから、スレ主出てきちゃいけないって法はない。
むしろスレ立てっぱなしの言語道断なやつより好感持てるが。
No.173  
by 匿名さん 2008-08-24 14:39:00
別に構わないでしょう
投稿規約を守れない170や172なら削除対象になるでしょうが
3年間スレを続けても何ら問題はないわけです。
疑問に感じる人は利用規約をよく読むか、管理人に質問してください。
No.174  
by 171 2008-08-24 14:55:00
>>173
同感。
でもあんたもこういう内容はsageレスしろよ。
No.175  
by 匿名さん 2008-08-24 16:07:00
でも、3年もこのスレッドに張り付くなんて。。。

信じられない。何が彼をそうさせるのか??
No.177  
by 通りすがり 2008-08-24 23:10:00
つーか、ここのスレッド、自意識過剰な方が多いですね。
161さんも、あなたの家は、数十、数百ある造成地の一物件ですよ。

わざわざ、忙しいのに建築関係者の人があなたの家など見に来るは
ずないじゃないですか。
現場の人間が、そんな暇なわけ無いでしょ。単に、路駐していただけ
だと思えないものかな??

スレヌシさんも、ここのスレッドに張り付いてるようだし、やっぱり
感覚が違うようですね。
No.179  
by 物件比較中さん 2008-08-24 23:49:00
うーん。家作りで自慢の家は建てたいけど、建てた後三年も掲示板を見ることはさすがに
ないと思うな。
No.180  
by 匿名さん 2008-08-25 00:02:00
さすがに3年間張り付いていたわけじゃないと思いますけどね。
懐かしくなって寄ってみて、自分のスレがまだあるかどうか
検索したんじゃないですか。
まあ個人的には自分も3年経ってもほとぼりが冷めずに「やっぱ俺の家サイコー」
と言い続けるほど自慢の家を建てたいと思いますけどね。
No.181  
by 匿名さん 2008-08-25 20:49:00
スレ主は、5年後も10年後もこのスレに食いついているのだろうか??

まあ、人の人生についてとやかく言う気はないけど。
No.182  
by 匿名さん 2008-08-25 20:55:00
だったら書かなきゃいいのに。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-08-26 06:52:00
HMでは素敵なお家が、すでにいっぱい紹介されているので横に置いておきましょう
工務店で建てた人、自分だけの自慢をしましょう
ま、自慢するとやっかまれるけどネ
なんでも貶したい人って、リアル世界でもいるじゃん?
No.184  
by スレ主です 2008-09-01 21:39:00
家を建ててからeマンへやってきました。
このスレを立ててからは、雑談板の方でず〜っと遊んでおりました、ストレス発散ですね。
たまたま先日、戸建板をのぞいたらどこかで見たようなスレが上がっていたので読んでみると自分で立ち上げたスレではないですか。
つまり、ず〜っと放置していたわけですよ。
申し訳ないからカキコしたまでで、工務店で建てた方はご自由に、HMで建てた方はお断りと言う意味です。

見ず知らずの相手を想像でカキコするのは嵐と同じです。
では、さよ〜なら〜
No.185  
by 工務店にした人 2008-09-03 00:52:00
建てて1年経ちます。
工務店になったのは化学建材を避けた結果。
合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません。
HMの友人に聞いたら「出来なくはないが坪100万以上」と言われたので随分探し回りました。
設計段階で新しい自然素材を加えても価格があまり高くならないのが良かった。
建築現場で大工とあれこれ細かな打ち合わせをしながら出来ていくのも面白かったですね。
人とは違う家にしたいという方は工務店にするのが一番だと思います。
No.187  
by 契約済みさん 2008-09-03 02:23:00
>合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません。
>HMの友人に聞いたら「出来なくはないが坪100万以上」と言われたので随分探し回りました。

ま、金がないと言いたくないから仕方ないんだろう。
普通本当にこだわって随分探し回るんなら見積もりくらいとるもんね。
そういう些細なミスから嘘だってベレちゃう(←タイプミスの指摘待ってるよ)

無垢というのはいいネタだね。
No.188  
by 匿名さん 2008-09-03 08:21:00
>>合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません

震災で倒壊している住宅を見ると、知っている限り無垢材で建てた住宅しかない。

それは、無垢材と集成材の強度の差だろうか?集成材は無垢材の1.5倍の強度が
あるそうだ。

大手HMも昔は知っての通り構造材に無垢材を使っていたが、阪神大震災以降集成材が
増えた気がする。
気のせいか??
No.189  
by 匿名さん 2008-09-03 08:33:00
集成材はクレームが少ないから使ってるだけですよ。計算もラクだし。後1.5倍は初期強度ですから。だけど、その辺の安い無垢はだめだよ。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-03 11:30:00
>>189
ということは、無垢材はクレームが多いのですね。

無垢は背割れさせるから、実際にはさらに強度がおちるでしょう。

それと、木造住宅でも耐震金物を取り付けるのはいまや常識ですが
無垢だと背割れさせれば木が開きます。つまり耐震金物は機能しな
いでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2008-09-03 12:07:00
無垢は全部背割れが入ってると思ってるの、あ〜勘違い!
No.192  
by 入居済み住民さん 2008-09-03 18:07:00
>>185
家が出来上がっていく過程を見るのはおもしろいですよね
うちは値段が高い家ですが、楽しんだから、ま、いいかって感じです
工務店でも、地方中堅HMでも、全国展開の大手HMでも・・・実際に家を持ってる人間にしかわからない感慨があるものです
No.193  
by 住まいに詳しい人 2008-09-03 23:11:00
>>No.191

背割れさせなきゃ、バキバキっと夜中に鳴るよ。とくにこれからの秋の夜長。冬にかけてね。
それと、和室の真壁に無垢使うなら、背割れさせなきゃ大変なことになるよ。

知ってる??
No.194  
by 大学教授さん 2008-09-04 06:32:00
背割れさせる ×
背割れを入れる ○
No.195  
by 匿名さん 2008-09-04 06:58:00
背割れ無しの無垢見たこと無いんだ?良く調べてごらん。
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-09-04 07:34:00
>>196
丸太は入れないのもあるよ
うちも、地棟や梁(太鼓)には入れてない
「割り」は入れてないけど、「割れ」は入っている
違いがわかるかな?
No.197  
by 匿名さん 2008-09-04 07:53:00
195です、割れじゃなく、背割りですね。失礼。
No.198  
by ももももも 2008-09-04 08:16:00
今頃は無垢にクリアーの薬品注入してまったく割れないし、やせもしないようにも出来るのだが。
集成は、接着剤の耐久が心配
No.199  
by 匿名さん 2008-09-04 08:55:00
スレの主旨変えるなよ…
コロセウムで無垢vs集成やったら?(‾▽‾;)
No.200  
by 185 2008-09-05 03:47:00
>家が出来上がっていく過程を見るのはおもしろいですよね

はい、それはもう。週に3日は通ってましたから大工さんも迷惑だったかもしれませんが、最初柱だけのものが段々に床・天井と張られてゆき、壁が立つと突如として居住空間に変貌するのは見ていて楽しかったですね。
自分でも不思議だったのは完成してしまうと祭りの後のような気持ちになったことです。
もっと大工職人の仕事ぶりを眺めていたかった。
昔どこかの大尽が別宅を23年もかけて建てさせたというのも
何かわかるような気がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる