一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

401: 匿名さん 
[2008-09-24 12:13:00]
無垢は、アフターに金がかかるからね。皆、嫌がるのだよ。

住友林業みたいに、莫大な面積の社有林を持っているところですら集成使っている。
ちなみに、金を出せば無垢でも可能だけどね。

無垢を扱う業者・工務店も、レベルの低い人は多いですよ。
建てっぱなしで、アフター放棄するところがあるのも事実です。
不具合が出れば、直るまで直すっていうのがプロでしょう。プロとしての
責務を果たして貰いたいところですよね。

残念ながらレベルの低い業者が、無垢材の評判まで落としているのが現状だと思います。
さびしいですけどね。
402: サラリーマンさん 
[2008-09-24 23:07:00]
確かに、無垢なんていってもプレカットじゃね。
集成でも無垢でもいっしょじゃないの?

しかも安物の無垢材で、大工さんか、大八さんか知らないけど、腕まで悪かったら最悪。
微妙に家が曲がってたりしてね(笑)
403: 匿名さん 
[2008-09-25 06:54:00]
>>良い無垢材なら集成材と殆ど変わらないでしょう。

一番いいものを基準にして考えたらいけないですよ。

>>マツヤニを含み粘りの強い松系の梁のせん断応力とほぼ同程度の値になります。

人工乾燥で、水分と一緒に樹脂を分解抽出してしまうので、無垢の良さがなくなるって
 人もいますね。
404: 匿名さん 
[2008-09-25 09:15:00]
>マツヤニを含み粘りの強い松系の梁のせん断応力とほぼ同程度の値になります。
マツヤニが良くて接着剤がダメな理由もわからない。
接着剤のが何倍強いかわからんのに。
405: 匿名さん 
[2008-09-25 10:11:00]
> 人工乾燥で、水分と一緒に樹脂を分解抽出してしまうので、無垢の良さがなくなるって人もいますね。

梁に使う無垢材は粘りを大切にするのと背割りを入れないため、乾燥率は20%程度に抑えることが多いです(柱は15%程度まで乾燥するところが多いです)。そのため、梁などは家が完成した後も乾燥が進むので、乾燥後に干割れが起こることがあり、完成後の2年くらいは木が割れる音がすることがありますが、強度には影響はありません。このような音が気になる人は無垢材は向かないでしょう。

一方、集成材というのはラミナを反りが逆向きになるように数枚を張り合わせます。つまり、接着面に歪みが大きく集中します。このため、材が吸放湿を繰り返すと、接着剤や、ラミナ内の繊維を傷めます。そのため、初期の強度は上がっても、強度の持続性は望めません。

どういったところに重点を置いて、家作りをするかですよね。


> マツヤニが良くて接着剤がダメな理由もわからない。
> 接着剤のが何倍強いかわからんのに。

面白いですね。マツヤニは木の中に含まれている成分です。このように木には様々な成分があるので粘りがでてせん断応力が上がるのです。接着剤とは全く別の役割です。

それと誤解があるようですが、例えば、丁寧に乾燥、強度測定された樹齢が80年を超える吉野桧の芯持ち材を使っても柱だけで比較すると、集成材と比較しても価格は家全体で50万も変わりません(木の向きなども考えなければいけないので、プレカット代も含めるともう少し価格は上がります)。大手HMのように安定した供給が必要なところでは使いづらい面はあるとおもいますが、構造材としての無垢の良材は決して手の届かないほど高価なものではありません。
406: 匿名さん 
[2008-09-25 12:41:00]
構造計算では集成材と無垢材では集成材のほうが強い数値で計算されるそうです。
曲げ、圧縮、せん断という3つの力の上で。
建築構造の面で、無垢材は集成材と同等には考えられていないようです。
実用面では、竣工後の無垢材はどうしてもある程度は変形するので、建具の立て付けの不具合や内壁のひび、壁紙のはがれ、裂けが発生しがちです。
最近 乾燥の技術が進歩して、含水率が15パーセント以下の背割りのない無垢材がありますが、普通の木のイメージとはかなり異なる感覚でした。触ったら、ちょっとセラミックぽいイメージがありました。つよいけどもろいかもしれないという個人的な印象。
また、木材の幅とか高さが大きくなると、表面と内側の水分の差が出て、結局中で細かなひび割れが出来るんだそうです。普通は12cm角までで、それ以上はハウスメーカーが無理に作らせているそうですが。

では、無垢材はマイナスばかりかと言えば、好みとして木肌のぬくもりというか風合いはいいですね。熟練した工務店では、梁に無垢材を使う場合は、年輪の向きまで計算して使用してくれるんです。木のことを良く知った工務店なら、いい仕事してくれると思います。
407: 匿名さん 
[2008-09-25 14:29:00]
>>乾燥率は20%程度に抑えることが多い
周辺と芯とでは乾燥率違うんだけどね。

>>完成後の2年くらいは木が割れる音がすることがありますが、強度には影響はありません。
そんなわけないでしょ? 強度はキッチリ落ちますよ。

>>マツヤニは木の中に含まれている成分です。
人口乾燥の無垢には、関係ない話ですね。
408: 匿名さん 
[2008-09-25 16:00:00]
>>407さん
えーと、あまり理解されてないようですが、梁は正形でないので、多くの年輪の層は切断面に接していることが大部分なので、年輪の繊維は、乾燥の邪魔になりにくく、柱などの正形のものに比べると、表面と内部の乾燥率の差が出にくい傾向があります。

また、木材は生木では含水率は100%程度あります。
そして、含水率が30〜40%程度までの初期の乾燥過程では材の収縮は起こりません。
背割りを入れないタイプの人工乾燥材などで、樹液を抜き去るのは、この初期の乾燥過程でです。

一方、昔から耐久性の高い建材を作るためには、
例えば、杉などは初期には葉枯らし乾燥で水分だけを抜いて樹液を出さないようにしていますし、むかし木場に沢山の材木が浮かべてあったのは、浸透圧を利用して、乾燥の初期段階で、木の水分だけを抽出させるためです。このように、木本来の防腐性や防蟻性を損なわないように、樹液を残す工夫がされています。そして、含水率が30%までいった材を人工乾燥させても、全く樹液が抜けないとは言えませんが、かなりの部分は残ります。

なので、人工乾燥材全てが樹液成分が残らないわけではありません。
409: 匿名さん 
[2008-09-25 16:05:00]
>>No.408

いや、そうじゃなくて木材を背割れさせて人口乾燥させても、周辺と芯の部分とでは
含水率がちがうってこと。
410: 匿名さん 
[2008-09-25 16:09:00]
>>406さん
構造計算は耐震性を計る上での最低限の値を計算するもので、構造計算上の数値が実際の数値よりも低いと言うことは、基準法ギリギリで作ったとしても、それだけ安全係数が高いと言うことです。まあ、構造計算上の基準ギリギリで施工しているところがあったら、それこそ危険ですが…。

そして、構造計算のもとになる数値はJASの規定に過ぎないので、個々の数値をさらってみれば、JASの規定がどれだけ現実を反映しているか分かると思います。結局は、現実をどれだけ反映しているのかが重要だと思います。

実際の測定に目を移すと、集成材の圧縮応力に関しては、実際に70cm程度の端材を使って試験しているだけです。実際の柱などに使う3m前後の材での接着剤部分に掛かる力は桁が違うので、圧縮応力のことは何とも言えないという気がします。圧縮応力は柱などの建材に影響が出ます。

それでも耐荷重の面からは普通の木造住宅の柱は、実際の家の重さの10倍程度の耐荷重はあるので、集成材でどの程度問題があるかは何とも言えませんが、好ましいか好ましくないかといわれれば、安全性の観点からは、集成材を柱に使うと接着剤に掛かる力が大きいので好ましくないと感じます。一方、梁のような使い方なら力は接着面に垂直にかかるので、接着面にかかる力の影響はまだマシだと思いますが…。

また、変形に関してですが、柱などで産地が重要になるのは、良い産地の材は、固いだけでなく木の中心が真っ直ぐ伸びているので変形がしづらいです。そして、建付の不具合は、鴨居や敷居などの造作材の変形も大きいです。造作材や間柱などの下地材は、集成材の家でも無垢材の家でも、無垢を使っていることが殆どで、これらが仕上げに影響が出やすいです。

しかし、集成材を使っているメーカーは、あまりこのことは触れません。
そして、一般に集成材を使っているメーカーの方が、和室などを手がけようとすると、これらの細かな建材の質が悪かったり、木の向きを考えずに施工する傾向があると思います。
現場を案内して貰っているときに、板目の向きなどが正しくない現場は多かったです。
411: 匿名さん 
[2008-09-25 17:37:00]
背割りした無垢材を、人口乾燥したら内部がバキバキ割れるから、人口乾燥は
ダメですよ。
412: 匿名さん 
[2008-09-25 20:07:00]
いい家の基準は、気密が高く断熱性能が高いエコ住宅です。
当然、国も推奨しています。

京都議定書が発行されて以降、地球温暖化問題に関心を持たれる方も増えています。

無垢材を使い、建ててから隙間が開くような住宅に住むことが本当に正しいことなの
でしょうか?

一人ぐらいなら大丈夫。うちの会社だけなら大丈夫。とか、そういう考えはそろそろ
やめにしませんか?
413: 匿名さん 
[2008-09-25 20:08:00]
人口乾燥すべてが悪いんじゃないですよ。
人口乾燥した材を全く使用しないと明言する工務店のほうが怖いです。
木によって、ケースバイケースで少し人口乾燥を用いたりします。

無垢材の話になると、どうしてこう含水率にばかり話が偏るんだろう。
414: 匿名さん 
[2008-09-25 20:24:00]
新建材で建てた家のどこがエコなんですか?
長持ちしないからどんどん建て替えて、大量の廃棄物出して燃やして二酸化炭素と
有毒ガス出して、エコと程遠いことしてますよね。

光熱費削減って、手っ取り早くエコに貢献した感が得られますが、
もっと深く勉強したほうがいいですよ。
415: 匿名さん 
[2008-09-25 20:45:00]
つーか、地震で倒壊してる住宅って、無垢ばかりなのですけど??
長持ちしてますか?

これが、エコなの?
416: サラリーマンさん 
[2008-09-25 20:52:00]
確かに、スカスカな住宅だと、エアコンかけても、蓄暖や床暖房でも効果薄いよね。
車でも、エコカーは自動車税の優遇があるのに、住宅もそろそろ必要では??と
思います。

新しい住宅ローン減税には、そういったエコ要素が取り入れられるとも聞く。
まあ、当然でしょう。
省エネは日本だけでなく、世界の流れだからね。わざわざ世の流れに逆行する必要も
ないわけだし。
 上場企業のみならず、ISOを習得するような会社は、エコは切っても切り放せません。
環境にやさしくない会社は、社会から認められないわけですからね。

しかし、私は無垢を否定しないですよ。
神社・仏閣等、住環境に関係ないものは無垢材を使えばいいと思います。
417: 匿名さん 
[2008-09-25 22:20:00]
何をもってエコなのか、本当に温暖化しているのか。
所詮はビジネスのキーワードとしてのエコです。つまり踊らされていると。
上場企業がエコ?ISOだからエコ?冗談でしょう。
ほんとに温暖化を気にしているのなら生産を減らすのが一番でしょう。
誰もそれは言わないでしょう。つまりそういう事じゃないですか。

元々日本はいわゆるエコの国であったはずです。
だったら新建材など使わずに、昔の人がどういう家を造ってきたのか
をよく考えてはどうでしょう。
先人の知恵を活かせば、冷暖房をほとんど使わずに過ごす家造りが可能になります。
418: 2軒目 
[2008-09-25 23:04:00]
建築士と工務店の(報酬の)仕組みについて教えて頂きたいです。
色んなサイトで、それぞれの仕事の分野は分かったのですが、
工務店と大工さんの関係が分かりません。

社員(大工さん等)がいる会社もあれば、いない会社もありますね。
いない場合は協力会社のような提携している大工さんが下請けなのでしょうか?

建築士の場合、10%前後の報酬が必要ですよね。
工務店は設計料が無料か低額という説明が多いです。
では大工さんと提携する場合は工務店はどこで収入を得るのでしょう?
工務店の事業主ご本人も大工さんの一人として仕事をし、
その報酬+αが収入ということでしょうか?

建築士に頼むより工務店の方が安いと聞きますが、
本当のところ、いかがなものでしょうか。
私の勝手なイメージではそんなに変わらないように感じるのですが…
419: 営業トークが嫌い 
[2008-09-25 23:09:00]
>No.400さん
>No.405さん
>No.406さん
>No.406さん
>No.410さん

同じ方かな?違ってたらすいません。
無垢材の詳細な説明ありがとうございます。私も含めて読まれた方はすごく参考になると思います。特にNo.406さんの構造計算のお話については、これから家を建てられるかたは、営業マンが集成材のほうが強いと言い切ったら、確認したほうが良いと思います。私も、集成材については、なぜ、柱にまで使用するのだろうか、という疑問を持っていました。集成材の業界団体のサイトに、無垢材の1.5倍と記載されています。その根拠は、上にも書いたとおり、1950年代の外国人の梁の曲げ強度の実験を根拠にしています。曲げ強度のみです。比較した無垢材、集成の樹種などは良く分かりません。
梁については、開放的な間取りなどで、構造上太い梁が必要となったときに、集成材のメリットを活かせるような気もしますが、なぜ、柱にまで使用しているのでしょう?

あと、No.405さんの無垢材の価格に関する情報も非常に参考になると思います。そのとおりだと思います。詳細な見積もりを出す会社は少ないですから、構造材が家の総費用に占める割合が以外と低いということに気が付かない人もいると思いますから、大変参考になると思います。

>No.412さん
>いい家の基準は、気密が高く断熱性能が高いエコ住宅です。当然、国も推奨しています。
>京都議定書が発行されて以降、地球温暖化問題に関心を持たれる方も増えています。
>無垢材を使い、建ててから隙間が開くような住宅に住むことが本当に正しいことなのでしょうか?

寒さ対策を考えるのであれば、無垢の狂い云々より、断熱材と気密シートの施工のほうがもっと重要だと思います。No.412さんも本当は気が付いているのではないでしょうか。

大手HMも含めて、繊維系断熱材を使用している家がおおいと思いますが、検討中のかたで、繊維系断熱も考えておられる方は、硝子繊維協会の施工マニュアルの一読をお勧めします。
420: e戸建てファンさん 
[2008-09-25 23:31:00]
>>断熱材と気密シートの施工のほうがもっと重要だと思います。

とんでもない勘違い。どれだけ断熱・気密に気をつけて施工したところで、壁に隙間がでるよう
ではまったく意味がない。

>>工務店は設計料が無料か低額という説明が多いです。

あなたの思っているとおり、キッチリはねてますよ。ちゃんと、10%なり20%なり最初から
利益として見積もりにいれておいたほうが、わかり易いのですけどね。

>>社員(大工さん等)がいる会社もあれば、いない会社もありますね。
 
 社員といっても、ほとんど出来高払いの契約制だよ。そりゃ、今みたいに不景気な時代。
仕事を受注できなかったら、大工さんの給料払えないよ。
 工務店は、自社で社員を雇っているというのは嘘。大手HMと同じで下請け使ってるよ。
421: 匿名さん 
[2008-09-25 23:34:00]
>>先人の知恵を活かせば、冷暖房をほとんど使わずに過ごす家造りが可能になります。

昔はエアコンがなかったから我慢していただけだよ。
隙間風が入ってきて、寒くて霜焼をすすって凍えながら寝てたんだよ。

 適当なこと言わないでくださいね。
422: 匿名さん 
[2008-09-25 23:45:00]
>ほんとに温暖化を気にしているのなら生産を減らすのが一番でしょう。
>誰もそれは言わないでしょう。つまりそういう事じゃないですか。

簡単に言うけど住環境はともかく、衣・食・医療等のサービスも生産は
ついて回る。
子供に、食べるものも食べささずに我慢させるのかな?

住環境にいたっては、生産減っているよ。
「2007年度の住宅着工数が、4月30日に国土交通省から発表された。それによると、前年度比19.4%減の103万5598戸と、40年ぶりに110万戸の大台を割り込み、減少幅は、1974年度の28.5%減に次ぐ過去2番目の下げ幅という。」

減ってるじゃない? で?減ってるから、環境に悪いスカスカな住宅建ててもいいのかな?

http://www.abrain.co.jp/archives/181
423: 匿名さん 
[2008-09-25 23:48:00]
>>何をもってエコなのか、本当に温暖化しているのか。

すごいこと言いますね。無垢材使っている人って、そういう人ばかりなのですか??
424: 営業トークが嫌い 
[2008-09-25 23:57:00]
>No.420 by e戸建てファンさん
>とんでもない勘違い。どれだけ断熱・気密に気をつけて施工したところで、壁に隙間がでるよう
ではまったく意味がない。

教えてください。どこの壁に隙間ができるのですか?内壁でしょうか、外壁でしょうか。
どのような断熱材を想定しているのでしょうか。

確かに、無垢であろうが、集成であろうが、硬質系の断熱材を使用する際には、柱と断熱材の間に発砲ウレタンを施工したほうが良いと思います。

No.420さんが想像しているメカニズムを説明してください。きっと、多くの方が参考になると思います。
ここのスレは、どこかの営業マンと同じで、言いたいことだけ言って、ちょっと質問をしても答えてくれない方が多くて悲しいです。
425: 匿名さん 
[2008-09-26 00:00:00]
>教えてください。どこの壁に隙間ができるのですか?内壁でしょうか、外壁でしょうか。
どちらもじゃないの?

>どのような断熱材を想定しているのでしょうか。
スカスカ住宅では、断熱材何使ってもだめだよ。
426: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 00:06:00]
>寒さ対策を考えるのであれば、無垢の狂い云々より、断熱材と気密シートの施工のほうがもっと重要だと思います。

営業トークが嫌いさん、

いつもながら鮮やかな手腕、敬服いたしております。

我が家は集中砲火を浴びておりますスカスカのはずの無垢ハウスでありまして、
構造用合板すら使用しておりませんが、冬は暖房なしでも外気温より10度ほど高い状態です。
振り返りますと大工さんが断熱材(ボード)と柱とのわずかの隙間を全部ウレタンフォームで
隅々まで塞いでいまして、なぜそこまでするのかと尋ねましたら、「これが大事だ」というのです。
あと「気密シートの重ねを丁寧にするとしないでは全然ちがう」とも。
そのお陰か真冬でも余程寒い日でない限りあまり暖房が要りません。(関東地方です)
ですので、無垢はスカスカで省エネに反するとのご意見もありますが、それは冤罪ではないかと
思った次第であります。

ただ北側のアルミ製2重サッシの枠部分から冷気がしんしんと入ってきます。
これは予算がなくて樹脂サッシに費用を配分しなかったからでして勉強不足と反省しております。
ここは盲点ですので、これから設計にはいられる方は北側の窓だけは樹脂サッシを検討されることをお薦めいたします。
427: 匿名さん 
[2008-09-26 00:12:00]
無垢材使うなら、背割れさせないものがいいですよ。

ここでいろいろ書かれている無垢材は、きっと背割れさせているからでしょう。
これらは、クレームの温床となりえます。
しかも、質の悪い業者さんは、「無垢だからこんなものだよ」と欠陥を直さないところも
あるそうです。


一般的に木材を乾燥させるにあたって柱の中心部まで乾燥させるために背割れが必要となる。背割れがあることにより、入居したあとに木材が加乾燥状態になると背割れ部分が開いてきて、壁にヒビや建具が開閉に問題が生じてしまう。

http://www.takeshiba.jp/hinokizukuri.htm
428: 匿名さん 
[2008-09-26 00:22:00]
それと無垢材が耐震性能が低いというのも背割れに問題があります。

>>No.419 by 営業トークが嫌いさん

が、曲げ強度のみです。と書いてありますが、こちらの実験では背割れありの木材は、
伸縮試験であっさり木材が割れてしまっています。

もちろん、曲げ強度にも問題がありますけどね。

昔からの常識では、日々進化している住宅を語れません。

昔ながらの大工さんと話したことがありますが、体力壁を使っている家はだめだといって、
筋交いを使っています。
結局、新しい工法を取り入れる努力がないのでしょう。今は外壁に筋交いを入れることに
よって断熱材の欠損がおこり壁内結露が起こる可能性もあるのですけどね。

http://www.takeshiba.jp/hinokizukuri.htm#
429: 匿名さん 
[2008-09-26 00:30:00]
国産材の場合99%は芯持ちですから確実に柱は割れます。芯を持っている丸太や柱の場合どんなにうまく乾燥させても必ず割れが発生します。

柱に背割りを入れているものも有りますが、乾燥すると必ず背割れが広がり柱の断面が台形になっているはずです。乾燥してから背割りを入れたらもう割れないと思われるかもしれませんが、背割り以外のところで後からバリバリに割れてしまっています。後から入れても意味がない切り溝です

無垢の木はその表面よりの芯部に水分を多く含んでいるため、それを均一にしてゆくというの
はなかなか難しい技術で、乾燥材と呼ばれる多くの材がそうしたきちんとした乾燥材になって
いないと言われます。
430: 地元不動産業者さん 
[2008-09-26 00:42:00]
俺も無垢材使うなら、背割りしないに一票だな。
今の技術なら、それも十分可能だよ。


背割りさせると、外壁が波打ったり、クロスが破けたり、漆喰や珪藻土がヒビわれたりろくな
ことないよ。
昔はそれでもよかったけど、今の時代ではね。

細かすぎるって言うのもあるかもしれないけど、家を工業製品と思うなら、そもそも無垢材
を使用すべきではないな。
431: 匿名さん 
[2008-09-26 00:42:00]
必ず割れって・・・ありえないでしょう。
432: 430 
[2008-09-26 00:45:00]
すまん。背割れだ。

ぼちぼち寝るわ。
433: 匿名さん 
[2008-09-26 01:14:00]
あーつまらねー

能書きばっかよか工務店で建てた自分の家のこと話せよー
知ったような能書きはもういらねー
434: 2軒目 
[2008-09-26 01:40:00]
たびたび話題が逸れて申し訳ございません。

e戸建てファンさん、早々にありがとうございます。
>10%なり20%なり
とは、何かを基準にした割合ですか?
例えば…①建築士の報酬のように工事費等に対する割合か。
②建築士の報酬を100として、その10〜20%とおっしゃったのか。

それとも「何%でも取り分を明確に」と言う意味でしょうか?

工務店さんも(+α含め)報酬を得るのは当然だと思っておりますので、
それがどうとか言うのではないですが…。
実は評判の良い大工さんがいらっしゃいまして、
この方にお願いすると建築士さんを頼まなければいけません。
(建築士さんは決まっていて私もお会いしております)

しかし建築士さんを利用すると高い(富裕層が利用するもの)と聞いて
それは私に相応しくない!と工務店さんを探しておりました。
でも工務店さんの情報って少ないですよね。
そのうちに工務店さんの下請け(?)に例の大工さんをお願いできないものか。
なんて考えがチラつき…知識がないのでくだらない発想に走ります(汗)

例え工務店さん経由が可能であっても、そんなことをしたら気分を悪くされるでしょうし、
工務店さんにも適正な報酬を支払うのですから、大して変わらないかな。
……とにかく何が良いのか分からなくなって参りました。
引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。今夜はオヤスミナサイ〜
435: e戸建てファンさん 
[2008-09-26 06:57:00]
アフターを考えれば、何かしら工務店やハウスメーカーを通したほうが良いのだけどね。
でも、工務店は最近倒産が増えてきているって聞くから、よく調べたほうがいいかも
しれませんね。
436: 匿名さん 
[2008-09-26 08:07:00]
>10%なり20%なり

粗利益だよ。通常は、20〜30% 住宅会社が利益を取っている。

戸建住宅の粗利益は、他の建設業界から見ても多いから、仕事の減った地場中小ゼネコンが
住宅業界に参入している面もあるよ。

結局見積もりの中でそういう欄がなくても、ほかの項目でキッチリとってますよ。
437: 匿名さん 
[2008-09-26 08:26:00]
私は その地場のゼネコンで建てましたよ。派遣ではなく、そこの社員が設計も施工もしてくれました。連絡ミスやトラブルもなく、いい家が建ちましたよ。 先日そこの会社がカンブリア宮殿というテレビ番組で取り上げられていて驚きました。
438: 匿名さん 
[2008-09-26 09:18:00]
何かの間違いではないでしょうか?ゼネコンは職人を手配したり、現場を仕切ったりはしますが、施工は下請けですよ。  ゼネコンの社員に大工がいることになっちゃいますよ。
439: 匿名さん 
[2008-09-26 12:30:00]
>何かの間違いではないでしょうか?ゼネコンは職人を手配したり、現場を仕切ったりはしま
>すが、施工は下請けですよ。  ゼネコンの社員に大工がいることになっちゃいますよ。

それを言ったら、工務店も、ハウスメーカーも、ビルダーも同じだよ。
440: 匿名さん 
[2008-09-26 17:25:00]
無垢材は、やっぱりダメなのですね。 耐震性能が低いというのは、いろいそなHPで
見ていて知っていましたけど、ここのスレを見て確信しました。

私も、外壁にクラックが入っている住宅をみたことがありまして、やはり無垢材だそうです。
だけど、これって瑕疵にならないのでしょうか??

あのまま直してくれなかったら近所の目もありますし、建てた住宅会社の評判も下がると
思いますけど。
441: 匿名さん 
[2008-09-26 18:00:00]
>>427さま
ホームページ拝見しました。
やはり、年輪の粗い樹齢の短い木が使われているようですね。
そして、芯部分は赤身が殆ど見えないですね。
以前、住林で見せて頂いたミズダス檜も同じように赤身が殆ど感じられない年輪の粗い木でした。

以前のレスには書きませんでしたが、樹齢の長い年輪が細かい木は、芯部分の含水率は生木の状態でも30〜40%と低く、樹液が大量に含まれているので、どのような乾燥方法をとっても割れが生じやすいです。

乾燥過程を考えると、背割りを入れないタイプの人工乾燥材は、間伐材のような若くて、年輪が粗く、赤身の少ない防腐、防蟻性能の悪い木の方が向いているということです。
結局は初期の狂いを取るか、耐久性を取るかということではないでしょうか?

また、圧縮試験ですが、このような圧縮試験は初期の設置誤差などの影響を大きく受けます。
単純に圧縮方向の耐力を測るわけではなく、曲げや捻れの方向の影響を大きく受けます。
実験条件と測定結果が詳しく書かれていないし、対比されている背割り入りの部材も間伐材のようなので、これだけでは解釈は難しい気がします。

初期の狂いや背割りの開きといっても1〜2mm程度のことで、良心的なところは、それらの影響が内装材への影響が出にくいように胴縁を入れてからPBを貼るので、内装への影響は殆どありません。
うちも4年経ちますが、大壁部分では内装への影響を感じたことはありません。
真壁和室では、京壁と柱の間が、約1mmほど開いた箇所が一箇所ありましたが、2年点検の段階で補修して貰ったら、その後は全く開くことはありません。また、当然ですが、現しの柱にヒビなどは全く出ていません。檜の赤身が徐々に表に出てきて良い感じです。

建具にも無垢を使っているので、扉が1枚反って交換して貰いました。保証の範囲内での交換なので、勿論無料ですが…。
そして、ウチは、背割りの入った無垢のを使った家ですが、C値は約0.7cm2/m2です。
442: 匿名さん 
[2008-09-26 18:03:00]
>>440さん
外壁のクラックって、大抵の原因はモルタル施工の問題じゃないでしょうか?
正しい施工をしていない左官や、施工管理が出来ない監督は沢山います。
このことに限らず、問題を混同している人は結構多いですね。

また、芯持材の木は背割りを入れないと干割れなどを起こしますが、同様に板目の材を使っている集成材を構成している各ラミナも反るということをお忘れ無く、ラミナが反っていく力は接着面付近に集中します。そのため、目に見えない壁の中で、剥離、疑似剥離を起こして強度が落ちている場合が多々あります。
443: 2軒目 
[2008-09-26 19:36:00]
No.435 by e戸建てファンさん、
No.436 by 匿名さん、ありがとうございます。
どうしても目に見える費用の方が割高感は強くなりますね。
期間的には余裕があるので慎重に考えます。

大工さんにお願いする前にもう一度、下記の2つのポイントで考えてみます。
①無垢材などにこだわりを持たれ、新建材はほとんど使わない工務店さん。
②材質・工法の選択が幅広い工務店さん。
(それぞれの長所短所を熟知され、柔軟に対応して頂けそうな=期待)

ところで材質の話題も気になります。
無垢材を内装にも利用された方へ伺いたいのですが、
メンテナンスと申しますか、お手入れは大変ですか?
私、主婦なんですが常勤で働いておりますのでコマメなお手入れができません。
というのは言い訳ですね=ただ掃除が苦手なだけです。

無垢の床に憧れますが、私のような無精者には向かないのかな…
あの〜自然消耗(経年劣化)まで業者さんに責任を押し付けたり
いたしませんので、その点のご心配はなさりませんよう。
444: 匿名さん 
[2008-09-26 20:05:00]
>>外壁のクラックって、大抵の原因はモルタル施工の問題じゃないでしょうか?

外壁が微妙に波打ってるから違うでしょうね。
445: 住まいに詳しい人 
[2008-09-26 20:12:00]
無垢を使うと、やはり内壁側のクロスや漆喰に隙間ができるから、クレームが多くて
大変だって言ってました。

 それと、住宅業界も競争が厳しくて、たびたびクレームが発生すると収益がでないので
アフターもおろそかになりがちだそうです。
 実際、こちらの掲示板を見てると、アフターに来てくれなくて大変だというスレッド
をたびたび目にしますから。
 もちろん、業者が倒産して、アフターも何もなくなるって場合もあります。
内壁だと瑕疵と認められない恐れもあってJIOに加入してても意味ないこともあります。

こちらの掲示板を見て、一番気になったのが背割りをした木材が耐震試験でボロボロになって
いることです。
 無垢材は、構造上均一ではありません。弱いところが必ずあります。その弱いところに負荷
がかかると一気に崩れるのかもしれませんね。
446: 2軒目 
[2008-09-26 21:20:00]
住まいに詳しい人さんありがとうございます。
そうなると無垢しか使わない業者さんが
リスクを追ってまで無垢にこだわる理由は何なんでしょう?

素人考えでは無垢の(木目?強度?)不均一より
経年による集成材(接着部)の劣化の方が弱いように感じます。
なので今のところ構造体は無垢にしたいと考えております。
内装は用途により集成材もありかな、とも思います。

もう誠実な業者さんを見つけるしかないですね。
447: 住まいに詳しい人 
[2008-09-26 21:38:00]
>そうなると無垢しか使わない業者さんが
>リスクを追ってまで無垢にこだわる理由は何なんでしょう?

一言で言うと差別化でしょうね。
大手にしても、大っぴらには無垢は使っていない。タマみたいなローコストも昔は
無垢材を選べたって上で書いてあったが、おそらく今は使っていないでしょう。

実際のところ無垢材は、やはりクレームが多いのは事実。
これが一番の問題だけど、クレームが出てもきっちり対処しない業者がいるのも事実。
 無垢だから仕方がないという一言で済ませる業者がまだいるってのが問題だろう。


無垢を使える業者が腕がいいと勘違いしてる人もいるけど、プレカットされてきた製材を
使って組むのなら無垢も集成も変わらない。
448: デベにお勤めさん 
[2008-09-26 22:28:00]
背割れさせた無垢材を使っているとわかると思うのだが、通し柱のうち数本が、
真壁で化粧材となれば、柱の向きがどうしても固定されてしまう。

そのため、現実には背割れ部分になるところが、ホールダウン金物を取りつける
場所となってしまう場合があり、ホールダウン金物のビスが全く意味をなさなくなる。
449: 匿名さん 
[2008-09-26 22:41:00]
まーた無垢の話だよ。      もう この話は無垢対集成材のスレで やってくれ。
450: 2軒目 
[2008-09-26 22:58:00]
住まいに詳しい人さん、ありがとうございます。
差別化…なんか分かるような気がします。

コンサル会社が建築業に営業手法を力説していらっしゃるんでしょうね。
健康への関心、環境への関心、個性への関心を持つ顧客の心をくすぐるプレゼン。
ネット・現場ともに営業ツールを見ていると、その傾向が良く分かります。

無垢への信頼・期待(主観)は変わりませんが、踊らされるのはイヤですね。
あぁ、もう踊らされているのかな。

>No.418
での疑問は別スレ「大手HMと地元の中小工務店の違いは?」の問答を見つけました。
素人目で工務店さんの質を見極めるより、
気に入った大工さんにお願いする方が良さそうですね。
皆さん、アドバイスありがとうございました。今後も参考にさせていただきますね。
451: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 23:40:00]
2軒目さん
>無垢の床に憧れますが、私のような無精者には向かないのかな…

1階の床が檜ですが、最初から憧れていたわけではなかったです。
営業さんに連れられ築半年のOB施主宅へおじゃましたら、
そこは数寄屋造りのお宅に奥様がとてもきれいにして暮らしてまして、
その色合いがきれいだなーと思ったのが最初でした。
設計時に松(パイン)の予定を檜にしたらハウマッチと聞いたらそんなに高くないので思い切って変更。
2階の松と比較すると色合いが淡いピンクがかった何とも言えずいい色で香りも良い。
ただ少し柔らかいので傷はつきやすいです。
柔らかい分足ざわりが良く気持ちがよいので、今では家族全員が裸足になってしまいました。

最初は掃除機でごろごろ掃除してましたが、最近は通販で買った江戸ぼうきを愛用しています。
手に軽いし慣れれば隅も良く掃けます。さぼると「ちり」で足ざわりの「快感」がなくなるので
以前はものぐさだった割にはけっこうきれい好きな性格に変わったような^^

メンテナンスは昔ながらの米ぬか磨きを一回やっただけです。汚れが気になる人は蜜蝋ワックスがいいそうですが、ウチは使った事はないですね。なるべく塗らない方が気持ちいいので。
みなさん、どうされているのでしょうか?
452: 匿名さん 
[2008-09-27 00:02:00]
工務店がリスクを負ってまで無垢で行く理由。
別に誰かに言われたわけでもないでしょう。
(まあそういう所もないとは言いませんが)

長く続けている工務店なら、昔から無垢で造って来た。
ただそれだけでは。
453: 2軒目 
[2008-09-27 00:51:00]
No.451 by 入居済み住民さん、ありがとうございます。
住まわれて、どのくらい経たれましたか?
いかなるモノも手入れ(掃除)をしないと本来の特性が活かせませんものね、当然の事でした。
米ぬか磨き…お恥ずかしながら知らない事だらけです。じっくり調べてみます。

No.452 by 匿名さん、こんばんは。
前レスで無垢はクレームが多い、と伺い、素朴に疑問を抱いたのでした。
「差別化」という言葉が私の狭い経験と一致してしまったので納得しちゃいました。
「昔から無垢で造って来た」…おっしゃる通りです(汗)
無垢を使う事と営業の流行りを混同してはいけませんでした(反省)
454: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 02:41:00]
2軒目さま

2度目の夏を越えたところでしょうか。
「針葉樹は変形する」と言う話はこれ事実でして、これはかなりの量の水分を出し入れしているからのようです。
夏は室内の湿度を下げ冬は乾燥を補ってくれる感じです(湿度計で見ますと20%程外気と違います)。
漆喰壁と併せて「天然エアコン」と我が家ではそう呼んでます。
色合いも変化します。杉は年輪が濃くなるだけですが檜が面白いです。淡雪のような白さにほんのりとピンク色がさして来て日が当たる場所は赤味が強くなりました。
年を経るにしたがい飴色になるといいます。それがとても楽しみです。
455: 通りすがり 
[2008-09-27 05:53:00]
>>443
うちの床(国内有名産地の桧、特注品)については、年に一度自然系オイル(製品名:キヌカ)と塗布、週一度掃除機をかけ、固く絞った雑巾がけ、乾拭き。
壁と構造材は月一度くらいはたきをかけています。
大工さんは、うちの桧はあぶらが多いと言いますし、遊びに来た人は艶がよいと言います。
456: 購入検討中さん 
[2008-09-27 08:09:00]
素朴な疑問ですけど、無垢って痩せるのですよね?

ほぞから抜けたりしないのでしょうか?

耐震金物があるから大丈夫といわれても痩せればナットが緩みそうですし、そもそも
背割り部分が広がるなら、耐震金物があんまり役に立たない気がしますけど・・。

それと、痩せれば強度が落ちるきがしますけど??

後、背割りさせて強制的に人工乾燥させれば、木材の内部の水分が急激に蒸発して
そのため木材の内部がバキバキっとヒビ割れるというのは本当でしょうか??
457: 匿名はん 
[2008-09-27 08:38:00]
>>456
やせるやせる、ほぞが抜けるほどやせるって、材の大きさ、ほおやほぞ穴をご存知ないのでしょうか?
http://www.tokairin.jp/dento/index.html
是非、感想をお聞かせ願います。
458: 匿名はん 
[2008-09-27 08:46:00]
>>456 背割りさせて強制的に人工乾燥させれば

用語が混乱しています。
背割りを「入れて」(自然)乾燥する
人口乾燥=機械乾燥 では乾燥では背割りは「入れ」ません。
459: 匿名さん 
[2008-09-27 09:00:00]
>>456さん
無垢の場合、ある程度良い建材は15%まで乾燥させたものを再度製材して寸法を合わせるので、そこからの寸法の変化は非常に少ないです。乾燥収縮量を考えると、一度15%まで含水量を落とすと、そこからの寸法の変化は4寸柱で1〜2mm程度です。建材はプレカット時のクリアランスは非常に小さく取っているので(木槌で打ち付けて収めていますよね)、時々グリーン材を使ってナットが緩んでいるものは見かけますが、正しく乾燥された材を使うならばホゾから抜けたり、ワッシャで吸収できるのでナットが緩むことは通常ありません。

反りに関しては、木の芯がどのように通っているかに依存します。これは日差しがどのように入るかというような環境に影響されることが多いので産地に大きく依存します。一般に、上からしか光が通らない谷間のような土地に密集させて植えた木は、上へ上へと生長するので年輪が密で、芯が真っ直ぐ通っています。また、年輪が密と言うことは強度も高いと言うことです。そして、良い産地のものは、こまめに枝打ちをしているので節も少なく、強度も耐久性も強くなります。同じ無垢と言っても、建材の選び方で性能は大きく変わります。

耐震金物の取付位置もわざわざ背割り部分に持ってくる必然性もないので、慣れている大工さんは、その辺りも考慮して金物をつけます。

また、背割りを入れると内部にひび割れを起こすというのは正しくありません。
木の特徴として、年輪の関係で、動径方向と接線方向では乾燥収縮率が違います。
その歪みで干割れが起こります。乾燥の速度は関係ありません。
460: 匿名さん 
[2008-09-27 09:17:00]
>>やせるやせる、ほぞが抜けるほどやせるって、材の大きさ、ほおやほぞ穴をご存知ないのでしょうか

阪神・淡路大震災で倒壊した木造住宅のほとんどが、ホゾ抜けが原因となっていたので
気になっていまして。。

それ以降の震災でも、耐震構造等で建築基準法が改正された後の物件でさえも、ホゾ抜け
の原因が倒壊を招くと書いてありました。

耐震金物のビスが木痩せで、緩むというのも気になりました。

このところ、大きな震災が目立ってきています。
昔ながらの工法で、耐震構造がおろそかになっていないか心配だったのです。
461: 匿名はん 
[2008-09-27 09:34:00]
>>460
しつこくてすみません。
私が聞きたいのは、>>457で示した写真や説明を見てのあなたの感想です。
やっぱり気になりますか?
心配で心配でたまりませんか?
いろんな知識が混乱しているようなので、少しずつ整理するのが理解への近道のように思うのです。
「なんちゃって」住宅のことは、一度、横においておきましょう。
http://www.tokairin.jp/dento/index.html
462: 匿名さん 
[2008-09-27 09:41:00]
無垢と集成材と同じ乾燥度表示でも、内部の含水率が違うこと知ってるの? 人工乾燥したKD材は、年月とともに強度がでるようにはならないこと 知ってるの? 最近は繊維を破壊しない乾燥法も出てきたが、 それだとお値段が問題。

背割りは、強度低下が今まで言われていたよりも大きいため、 最近は、背割り不要の処理をした無垢を使ってるところも出てきている。
集成材が普及してきて、いままで目をつぶっていた強度の問題が表面化 して来ている。またもえしろ設計でも背割りは困りもの。残らないで 燃え切っちゃうからね。

硬質ウレタンを 使いまくっておいて、自然を考え無垢?
463: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 10:57:00]
455 by 通りすがり さん

おー。伝統工法ですな。
すばらしい。

実際に建てられた方の感想は貴重なのでとても参考になります。
464: 営業トークが嫌い 
[2008-09-27 11:08:00]
>No.426 by 入居済み住民さん
>大工さんが断熱材(ボード)と柱とのわずかの隙間を全部ウレタンフォームで隅々まで塞いでいまして、なぜそこまでするのかと尋ねましたら、「これが大事だ」というのです。あと「気密シートの重ねを丁寧にするとしないでは全然ちがう」とも。

良い大工さんですね。今の世の中、温度目盛りなしのサーモカメラの写真で自社の家に温度差がないことを説明、断熱施工はコンセントボックスや間柱ピッチを配慮しない、気密測定は引き違いサッシの合わせ目・ユニットバスまわりに一時的なテープ処理、このような家造りを行う会社もあるというのに。No.426さんは、素晴らしい大工さんにあたったのですね。
大工さんの仰るとおり、気密シートの重ねを丁寧に行うこと、これは重要だと思います。その意味を理解しているということは、床下地に合板を使用しない場合の気密施工もしっかりしていると思います。

>ただ北側のアルミ製2重サッシの枠部分から冷気がしんしんと入ってきます。これは予算がなくて樹脂サッシに費用を配分しなかったからでして勉強不足と反省しております。

わが家は樹脂サッシを採用しましたが、見た目はアルミのほうが好みでした。個人的には、アルミサッシのほうが見た目がよいと思うので、寒くない季節に、アルミで良かった、と思うようにしてはどうでしょう。

>2軒目 さん
内装の無垢ですが、比較的素足でも暖かい、パイン、杉、ヒノキなどの針葉樹だと隙が生じる可能性がありますが、暖かいです。ナラなどを使用すると傷に強いですが、ヒンヤリするかもしれません。オスモやリボスなどを使用するのであれば、ホームセンターで買ってきて何年かに一度塗りなおすことを勧められると思います。自然にツヤツヤにしようとして、あえて塗りなおしをしない人もいるようです。人それぞれのようです。
私は、蕎麦屋や旅館のような、家全体和風を目指したので、床材などにヒノキ、杉を採用しましたが、最初から覚悟していた隙が運よく生じませんでした(理由は不明です)。手入れは掃除機だけです。ツヤツヤです。杉の箇所については、早く年輪だけ浮き出てこないかな・・・と、楽しみにしています。

>No.461 by 匿名はん
住宅会社の営業マンであっても、伝統工法と戦後住宅の大量生産を目的とした在来工法の違いを理解していない人がいる。これが現在の日本の住宅事情だと思いますので、私のような一般施主がいろいろと誤解をするのは仕方ないと思います。
確かに無垢はやせる、狂う、という性質があると思いますが、ここで書き込みを行っている一部の方の記載をみると、乾燥した無垢材にどのようなイメージをもっているのかな?、と思うときがあります。もしかしたら、無垢は、cm単位でやせて、何年かでバキバキのボロボロになる、って説明を行っている会社もあるのかもしれませんね。
465: 匿名さん 
[2008-09-27 12:46:00]
集成材の特徴は耐火性にあります。 集成材は、万が一火災にあった時の木材の炭化速度を計算し〔燃えしろ〕を設計しておくことにより、炎を受けた時表面 にはこの〔燃えしろ〕部分の炭化層ができ内部への酸素の供給を防げるため燃えにくい仕組みになっています。その為外側は真っ黒に炭化した集成材でも内部には何の変化もないので建物を火災から守ることができます。

無垢材は? 背割りしていれば??
466: 匿名さん 
[2008-09-27 12:53:00]
売主が倒産してしまったのですけど、家は建つのでしょうか?
467: 匿名はん 
[2008-09-27 13:02:00]
>>465
頑張ってください(笑)。
468: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 13:17:00]
>465
>集成材の特徴は耐火性にあります。

初めて伺いました。勉強になります。
よろしければ公的機関による比較試験データなどをここでご紹介いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
469: 匿名さん 
[2008-09-27 13:44:00]
はじめまして、私は地元の工務店さんに建てて頂いて良かったとつくづく思います。
低予算で、ある程度のわがままも聞いていただき大変満足していますよ。
ちなみに、工務店さんにお願いしたプランを某有名ハウスメーカーと分譲住宅会社に見積りをしていただいたら・・・ビックリ!エ・・・?なんでこんなに高いのと思うぐらいの金額でした、やはりハウスメーカーや分譲住宅会社は利益を取りすぎてるのかな〜と思いました。参考ですが2社とも約500万位高かった!取りすぎやリすぎや〜!
470: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 14:12:00]
>No.464 by 営業トークが嫌いさん

お褒めに預かり光栄です(笑)
ところで営業トークが嫌いさんはただの素人さんではないですね。
ウチを手がけた工務店の監督さんよりずっと詳しいですから。
その知見はお世辞抜きでプロの建築士レベルを超えてるのではないかと^^

大工さんは見えないところにまでこだわる人です。
気密測定の結果を一緒に聞きましたが目つきが尋常じゃなかったです(笑)
「○○さんはいつも一番」と言われてガッツポーズしてました。
職人としての意地でしょうか。そのお陰で工期も延びてしまいましたけれど。

工務店の社長(担当でした)に聞いたら「ああ、あの人は仕事がそのまま趣味だから!でも腕はウチの中でもピカイチだからよかったでしょ」といわれました。

この大工さんによれば、木は一本として同じもんはないからどう狂うのか未来を予測して組み合わせるのだそうです。そのお陰で1年経っても和室の隅もゆがみは全く見られません。
よく無垢は反り返るの狂うだのと言われますが、この差は何なんでしょうか。
そういえば社長が材料が足りないと言われて何度か追加したとぼやいてましたから、きっと大工さんが材料を選んでいたのではないかと邪推していますが。

職人さんの言葉には重みがあります。
本当のことしか言わないからでしょうね。

すべすべつやつやの檜の床板、味わい深い杉の木目、触れたものにしか解らない世界があります。
その素晴らしさが上手くことばでは伝えられないもどかしさを感じる今日この頃です^^
471: 匿名さん 
[2008-09-27 15:08:00]
職人さん、最近の工法知らないから、耐震金物の取り付けいい加減なひと多いですよ。

背割りした無垢材なんてそもそも耐震性能低いのに、そのうえ痩せて、真壁だと背割り部分を
よけないといけないから、金物の取り付けも上手く出来るかどうか・・・。

しかも、痩せるから増し締め必要とくる。 ホゾ抜けからくる倒壊は、阪神大震災以降注目
されているけど、これで大丈夫なのかな?

背割りしたら、防火規準も劣るのだけど大丈夫? 
燃えしろとか、炭化で調べたらわかるけどね。
472: 匿名さん 
[2008-09-27 16:03:00]
大地震が次はどこで起きるのか...
怖いです。
倒壊家屋の中にシロアリの大好きな集成材がひとつもないことを天に祈るばかりです。
473: 匿名さん 
[2008-09-27 16:30:00]
震災で倒壊してる物件って、無垢ばかりって本当ですか??
474: 匿名さん 
[2008-09-27 16:36:00]
阪神大震災で、集成材で有名なある大手ハウスメーカーのモデルハウスが全壊したことは有名な話です。
475: 匿名さん 
[2008-09-27 20:01:00]
無垢材って、やっぱりほぞが抜けるの??震災での倒壊の大半は、ほぞ抜けと
聞きましたけど。
476: ビギナーさん 
[2008-09-27 20:19:00]
集成材って剥離しても地震に耐えられるって本当でしょうか?
何だか恐ろしくなってきました。
何かあったらいったい誰が保証してくれるのでしょうか。
それとも耐震偽装の時のように一部の業者に責任を転嫁してみんな逃げてしまうのでしょうか。

http://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_009.htm

国や大手の言う事なんて信用できません。
477: 匿名さん 
[2008-09-27 20:39:00]
>>国や大手の言う事なんて信用できません。

金払っても住宅を建てずに雨ざらし。
社長が契約金もってトンズラする零細を信用するのかな?
478: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 20:47:00]
業者さんで無垢の欠点ばかり並べる人がいるならば、同時に集成材の構造的な欠陥も説明する義務があると思います。
でないとフェアではないし、お客に対してすごく無責任であると言わざるを得ません。
「当時はそのような事は知らなかった」とは言わせませんよ!

http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2005/04/post_16.php

これから家を建てる人は構造用の柱に集成材を使用するときはすべて自己責任と認識してください。(当然ながら無垢材も同じです)

どちらが圧倒的に有利という事はない、という事です。
479: ご近所さん 
[2008-09-27 20:49:00]
素朴な疑問ですけど、無垢がいのならどうしてみんな無垢を使わないの?
価格も集成とあまりかわらないのでしょ?

実際には、太さも関係するけど、節無しの場合は無垢のが高くなる事が多い。
節ありの場合は集成の方が高くなることが多い。

それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

無垢に致命的な欠陥があるのでしょうか?
480: 匿名さん 
[2008-09-27 20:51:00]
無垢材で背割りをしていれば強度が落ちます。また、防火性能もおちます。

つまりいいことなしです。

今の技術なら背割りなしでも大丈夫です。
481: 販売関係者さん 
[2008-09-27 20:54:00]
>それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

濡れ手で粟、だからですぅ♪
482: 匿名さん 
[2008-09-27 21:31:00]
販売関係者さん!
いいこと言う!
483: 匿名さん 
[2008-09-27 21:46:00]
>>それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

外壁が波打ち、内壁側のクロスに隙間が開いたり、漆喰壁にクラックができたりと
いいことなし。

昔と違って、今は重大な欠陥(瑕疵)は、補修せねばならない。
だから、無垢を使わないのですよ。

 無垢は反っても当たり前。無垢なんだから我慢してください。
中小ならまだしも、大手HMは、こんな恥ずかしいこと言えませんからね。
484: 匿名さん 
[2008-09-27 21:53:00]
結局、集成材を推す人は(集成材)>(質の悪い無垢材)といった図式の話をするのに対して、
無垢を推す人は(質の良い無垢材)>(集成材)という話をする。

これでは全く議論が噛み合わないのは仕方がないのでは無いでしょうか?
こんな論点がずれた議論を何時までも続けても仕方がないのでは?
485: 484に賛成 
[2008-09-27 22:25:00]
誰か、良質の無垢材で建てた人のトピ、たててください。
というか、ここは工務店で建てた人が自慢するトピなんだよね。
私は、明治、大正、昭和初期までに普通だった家を建てたくて工務店に頼みました。
自分では普通のところが自慢で、満足しているのに、私が満足している家はだめで、集成材の家を勧められるんだよね、プンプン。
486: 匿名さん 
[2008-09-27 22:33:00]
無垢材といっても普通の工務店さんでは、安い無垢材使ってますよ。
集成より、大分安い無垢材です。
当然、プレカット。

知り合いが製材屋さんしてますけど、大工さんから返品が来るそうです。
製材した担当者さんの判を押しているのですが、返品されたら担当者さんの評価
が下がるそうです。
大工の腕が悪いといっていますけど、事実そのとおりだと思いますね。
487: 2軒目 
[2008-09-28 02:50:00]
>No.454 by 入居済み住民さん
湿度調整まで…木の持つ能力って凄いんですね。
色の変化、素敵ですね。エイジングでしょうか。。革を思い浮かべておりました。

No.455 by 通りすがりさん
質もさることながら、しっかりお手入れなさってるのですね!
そう言えば雑巾がけなど当たり前のようにやってました。子供の頃は…

>No.464 by 営業トークが嫌いさん
愛着を持つことが、長持ちさせる工夫や努力につながりそうですね。
無垢に囲まれる温かさ、それ以上に気持ちも柔らかくなりそうです(私には必要かも)

皆さん、ありがとうございました。
…ついスレタイから逸脱してしまい申し訳ございません。
今後、適切なトピックでお世話になるようにします。その時は宜しくお願いします。
488: No.454 by 入居済み住民 
[2008-09-28 05:39:00]
>No.487 by 2軒目さん
ありがとうございます。
工務店を検討されている方にその良さを伝えられるよう努めたいと思います。
木の持つ能力を理解できる方であればきっとすばらしいお家づくりができるのではと思います。
私は家は人間の巣だと思っております。
確かドイツでしたか建築生物学(バウビオロギー)では家は第3の皮膚などと呼んでますね。
「肌が合う」という古い日本語がありますがこの感覚はとでも重要だと思います。
木に囲まれているとなぜかほっとします。私は関東のものですが先日鹿島神宮奥の樹齢2千年以上の杉檜の極相林の中でも似たような感覚になりました。空気がちがいます。きっと自分のDNAには太古の森での生活の記憶が残っているのだとそう思います。
あと漆喰もいいですよ^^ 主成分の石灰が空気をおだやかに浄化してくれているようです。
こちらは天然の空気清浄機ですね。
実はコンクリートのひんやりした感覚も好きなのですが、これは洞窟での生活の記憶かなどと勝手に妄想しています^^

>No.455 by 通りすがりさん
すばらしいです。私のような怠惰な者と違い立派に木と暮らしていらっしゃいます。脱帽です。

>No.464 by 営業トークが嫌いさん
工務店の最大の利点は施主のわがままにとことん付き合ってもらえるところではないかと思うのですが、やはり和風へのこだわりにも反映されましたでしょうか。物凄い知識をお持ちなのでどのような工務店さんとタグを組まれたのか気になりまして^^(すみません)。

>No.485 by 484に賛成さん
昔ながらの普通の家、これが今は難しい。合板なしでっていうだけで大抵の業者さんは後ずさりしてしまうんですね^^ そのお気持ち痛いほどわかります。
489: 匿名さん 
[2008-09-28 18:27:00]
無垢は、クレームが多いから使う人少ないそうですよ。
490: 営業トークが嫌い 
[2008-09-30 01:07:00]
>No.478 by 入居済み住民さん

紹介していただいたサイトですが、全てが正しいか私には分かりませんが、無垢材を使用する会社社長の魂の叫びを感じました。

No.488 by No.454 by 入居済み住民さん
>工務店の最大の利点は施主のわがままにとことん付き合ってもらえるところではないかと思うのですが、やはり和風へのこだわりにも反映されましたでしょうか。物凄い知識をお持ちなのでどのような工務店さんとタグを組まれたのか気になりまして^^(すみません)。

私が家造りをお願いした会社が、工務店かどうか分かりませんが、全国展開している会社ではなく、色々な地域によくある、1時間以内に到着できるかどうかを請け負うかどうかの判断としているビルダーでした。もともと和風住宅を得意としている会社です。
わがままも多少聞いてもらいました。
基礎は大切なので、契約前に私が仕様と施工方法を記載した書面を作成して、施工中はずっと立会いそのとおり施工してもらいました。
親方の基礎天端レベラーは神業だな・・と感心して、敬意を表して上棟式の祝儀に少しだけ色をつけました。
構造材は、使用したいと考えていた産地のものがあり製材所を指定しようと考えていましたが、訳あって違う製材所の材となりました。入居済み住民さんほど良い材を使用できなかったと思います。

以下は、和風へのこだわりです。ここのスレの趣旨どおり、わが家の自慢でもあります。

限られた予算の範囲内で和風にはこだわりました。
建具は、全て妻と一緒にデザインしました(ほとんど妻がデザインしました)。
追加費用はとられませんでした。
床材も、具体的な厚さは伏せさせていただきますが、かなり厚い無垢材を使用しました。
色々なものが飾れるよう、井桁格子を各所に採用しました。杉やヒノキは和風に合うので、書斎のカウンターは、幅80cm長さ2mくらいの吉野杉の原板を格安で購入して、造り付けてもらいました。押入れを開けっ放しにしても和風のイメージが出るように、押入れの中は全面に杉板を張りました。
内装は色々とこだわったのですが、外観については、軒の出以外には特段のこだわりがなく、ほとんど設計に一任しました。
もっと、お金があれば・・・と思う点も沢山ありますが、大体満足しています。
491: 匿名さん 
[2008-09-30 06:46:00]
中小の工務店でしたら、建設途中で倒産されると大変なことになりますので、皆様
どのような対策をされましたか??

ある方は、完成して引渡しまでお金を入れなかったと言われていましたけど、これなら
ある意味では安心ですよね。
492: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 12:11:00]
工務店は難しいです。

まず良い仕事をしているところ見つけなければなりません。
そのためには勉強しなくてはなりません。
歴史ある地元工務店も代替わり等で信用できないですし。

設計段階でも、施工主の能力が高くないと難しいように思えます。

時間をかけてじっくり出来れば良いですが、我が家のように主人が海外出張の多い多忙なサラリーマンでは難しかったので、結局ハウスメーカーになってしまいました。

主人がリタイアしたら、実家が古い日本家屋なので、檜の柱や宮大工が造っているところを、古材として、別荘を造るのが夢です。材料は間違いないですし、時間もたっぷりあるでしょうから
腕の良い工務店探さないと、と思っています。

(ハウスメーカーの家も住みやすくて、とても良いですよ。アフターも良いですし)
493: 入居予定さん 
[2008-10-04 13:41:00]
我が家は普通の建売だけど「檜と土壁」をうたい文句にしてる土建屋で購入

通柱4.5寸、隅柱4寸、管柱3.5寸の東濃檜芯持材

土壁もちゃんと竹小舞つくってから丁寧に塗ってたりと他の家よりあきらかに
仕事が丁寧だったから気に入って契約した

もっとも契約したとこはまだ建てる前だったからいろいろ変更してもらい150万の加算になった

特に価格は高くないんだが欠点を言えば家のセンスは今一だな
サイディング張ってるので見た目は普通なんだがどことなく田舎の家っぽい
494: 匿名さん 
[2008-11-17 20:35:00]
施工途中をいろいろ見てまわればだいたい分かるよ
施工が丁寧なとこは良心的なとこが多い
497: 匿名さん 
[2009-04-22 04:30:00]
打ち合わせと施工期間を、じっくり欲しがる工務店がいい
まずは基礎から乾かす必要があるんです、工期に追われるHMでは
その土台から無理が祟りますからね。
498: 購入検討中さん 
[2009-04-22 21:55:00]
約20年前に、実家を新築する際に頼んだ工務店に、私も頼むことにしました。
親子2代で、その工務店にお世話になることになります。

7区画開発されたところに実家は建てたのですが、同時期に全国的に有名な大手HM、地場で手広くやっているHM、地元の工務店なんだけど大手の下請けの仕事を多くやっている工務店などで建てた他の家は、言っちゃー悪いけど、既にボロボロ。
屋根を葺き替えるわ、床は張りなおすわ、壁のひび酷いわで、本当にかわいそうな家ばかり。
それに比べ、うちの実家は、築15年で壁を塗りなおしただけ。
本当にしっかりとした良い家を建てる工務店です。

単に地元の工務店と言っても、その仕事ぶりをしっかりと見ないといけません。
地元での実績や評判はどうか、実際に建てた家(築後、数年たったのを含む)はしっかりしているか、こちらのコンセプトを理解してくれるか、など、その辺をチェックするだけでも、信頼できるか否かが見極められると思います。
499: 匿名さん 
[2009-06-07 08:19:00]
なるほど。
ピンキリですな.
500: 匿名さん 
[2009-06-07 08:27:00]
違うよ。ここにはキリしかいないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる