一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

No.101  
by 匿名さん 2009-06-24 12:00:00
↑ 
荒らし屋さんは決まって意味不明。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-25 03:02:00
↑ 94のことだね?

この手合いはスルーに限るよ >95~100
No.103  
by 入居済み住民さん 2009-06-25 08:19:00
>この手合いはスルーに限るよ >95~100

たしかに95,96,97,99,100は意味のないコメントだけど、
>>98はまともなコメントじゃない?
No.104  
by 契約済みさん 2009-06-25 09:14:00
>>103
よく読め
No.105  
by 46 2009-06-25 10:18:00
>>83
遅レス失礼。

>すでにマイホームをお持ちのなのでしょうか。
マイホームは建てた。
その際かなり自分でも落書きしてみた。

>どんなことに一番気をつけて家造りされましたか?
もちろん合理性。
耐震性・生活動線・通風・採光は言うに及ばず。
匿名はんさんや947,983,997,12さんも同じだろうが、個性は違うよね。

例えば自分は個室の通風は日照以上に重視した。
対辺には難しくとも、なるべく隣り合う辺に窓を設置することを考え、そのためにはあえて南側に部屋を置かなくてもいいと。
そこは南向きにこだわる947,983,997,12さんと違うところだろうね。

あるいは匿名はんさんは、特にキッチン周りで目的をきちっと定めたスペースの設定がお上手で、2階個室には汎用性を持たせるが、自分は逆。
後でリフォームとかが嫌なので、2階個室は区切る、LDKはストレージや玄関ホールまで含めてフレキシブルに使えたらいいなと思う。

それから家相・風水に関してだが、完全に無視はできない。
日本の気候風土における木造建築の有り様のエッセンスが含まれてるであろうから。
ただあくまで昔の知恵だってことは解ってなきゃいけないね。
なぜ鬼門トイレが凶なのか、中央階段がダメなのか、考えることが大事で、それを踏まえて回避するもよし、なんらかの方便を施してもいい。

最後に子育てへの影響について。
居心地を悪くすることが目的じゃなくてあくまで合理性からの観点なのだが、一人のためにしか快適でない子供部屋を大きくすることは好きじゃない。
それだったらスタディエリアやオープン書斎をどこかに設けたほうが、家族皆が利用できるし、親子のあるいは子同士のコミュニケーションをはかれていいと思う。

ただ階段は玄関ホールが個人的には好み。
暑い時期に他人の家に通されたとき、玄関にむあ~んと熱気&異臭が漂うのが大嫌い(南真ん中玄関に多い)で、自分はそれだけでダメな家の烙印を押したくなるのだが、階段があると特別工夫しなくてもそういうのを回避しやすい。
その他玄関が広く見える、家具を2階に運び込みやすい、結果的に無駄な廊下を少なくできるなど、利点が多い。
No.106  
by 匿名さん 2009-06-26 14:30:00
>熱気&異臭が漂うのが大嫌い(南真ん中玄関に多い)

そんなのは昭和の玄関配置だよ。
真ん中玄関て、わざわざ無駄な廊下を増やすだけ。
No.107  
by 匿名さん 2009-06-26 15:13:00
南道路で完全独立和室を設けたいという要望がある場合は南真ん中玄関は普通に選択肢の一つ。
それで廊下が長くなることもあまりない。長くなるとすればたぶん計画が下手なだけかと。
No.108  
by 匿名さん 2009-06-26 16:44:00
シューズクローク・風呂・洗面を西に持ってきても玄関は中ほどに来るよ。
玄関は中央近くの方が廊下短くなるんじゃないかな?
そこから東西北に配置していけばいいんだから。
No.109  
by 匿名さん 2009-06-26 19:46:00
1階なんて廊下はいらないだろ。
わざわざ廊下で分ける必要性は?
No.110  
by 匿名さん 2009-06-26 20:56:00
廊下が全くない間取りって考えられないんだけど…
No.111  
by 匿名さん 2009-06-26 21:17:00
古臭い家なんだろうね。
No.112  
by 購入経験者さん 2009-06-26 21:43:00
よっぽど狭小ならそういう間取りもあるけど、あれ落ち着くんかね。
来客が来ることとかまったく考慮してない気がする。
No.113  
by 匿名さん 2009-06-26 22:47:00
廊下と玄関ホールがごっちゃになってる気がする。
廊下はなくても玄関ホールはあるだろ普通。ないのもあるけどあれは俺も嫌
No.114  
by 匿名さん 2009-06-27 08:19:00
玄関ホールがないと、
宅急便や集金がきたときに家の中がまる見えになるから、
あるに決まってるじゃん。
でも1階に廊下は要らないよね。
キッチン、ダイニング、リビング、和室、洗面浴室トイレ。
これらを廊下で仕切る?
なんのため?
間違って廊下を付けただけだろ?
No.115  
by 匿名さん 2009-06-27 08:35:00

同居で和室を離したいとか
雰囲気作りとか

リビング階段が嫌だと少しは廊下つくだろうし

いくらでも理由はあるよ
No.116  
by 46 2009-06-27 10:02:00
自分のレスから横道それたようで申し訳ない。

>>114
廊下なしの間取りが好きで且つ可能なら、それでいいじゃないか。
でも例えば
・トイレがリビング、ダイニング、玄関ホールから見えるのが嫌。
・お客さんをリビングに通したとき、風呂上がりや寝起きを見られるのは勘弁。
・回遊型動線の利便性、安全性。
・防音(トイレ、楽器、調理、テレビなど)。
・冷暖房効率。
・使いやすい収納。
などを考えたとき、廊下なしと廊下最小で最適化することは、どちらの自由度が高く、完成度を高くしやすいだろうか?
最終的にどちらが使いやすくなるかを突き詰めると、スペース有効利用が第一義のケース以外は廊下なしにこだわることないんじゃないかと思うが。
No.117  
by 匿名さん 2009-06-27 12:55:00
>スペース有効利用が第一

普通そうだろ。
そうでないのは、
イメージすると田舎の専業農家の民家だけ。
田舎にいくといまだに廊下あるよね
No.118  
by 匿名さん 2009-06-27 13:32:00
例えば半端なWICつくるより廊下設けて両面収納の方が収納力と動線がよくなる場合もある。
ケースバイケースやね。
No.119  
by 匿名さん 2009-06-27 13:50:00
結局人が通るスペースは必要。
それをリビングに含めようが廊下と呼ぼうが。
スペース有効利用至上主義ならそれでもいいさ。
おいらみたいな田舎人には無縁のことだ。
No.120  
by 匿名さん 2009-06-27 19:23:00
我が家はリビング階段じゃないので、廊下程ではないけど歩くスペースが多少ある。
廊下がない家ってトイレもリビングから直接行く感じなの??
いまいち想像できない・・・
No.121  
by 契約済みさん 2009-06-27 19:28:00
「2階トイレ」がスルーされるので今度は「廊下」にしたんだろ
No.122  
by 匿名さん 2009-06-27 19:30:00
冬場は温度差が少ないから、いいですよ。

廊下があると、トイレもお風呂上がりも寒くて…
No.123  
by 匿名さん 2009-06-27 19:45:00
8畳×4間みたいな凄い和室があるような田舎造りだと大広間~廊下は必須だよね。
ああいうのは見事だと思うけど、最近のごく一般的な住宅だと長い廊下は無駄な
だけだとして忌避されがちなのも事実。
No.124  
by 匿名さん 2009-06-27 19:50:00
えっ
トイレから直にLDに行けるの?

嫌だね…

臭いよね…
No.125  
by 匿名さん 2009-06-27 20:00:00
トイレ直は嫌だなぁ。
廊下でワンクッションおきたい。
ただ古い造りみたいな長い廊下は要らないかも。
No.126  
by 匿名さん 2009-06-27 20:09:00
アパートはキッチン・ダイニングから直だったりしますよね
それに慣れてれば問題ないでしょう
No.127  
by 匿名さん 2009-06-27 21:30:00
この手の話はやっぱ具体例で考えないとね。
例えば>50みたいなタイプ。
東西に長い敷地で接道が東や西で
和室の条件が、南に面してリビング隣接且つリビング経由しないで来客通せるようにとなると
あのタイプになることが多いね。
この条件で家の外形変えずに廊下なくすってえと具体的にどんなんだろ?
結構キツイと思うけど。
せいぜいドアの位置変わって廊下が通路という名前に変わって無駄な空調エリアが増える程度の気もするが。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-28 09:04:00
昔の農家こそ廊下なかったんじゃないか?
地域によるのかも。
父方のバァさんの家がそういえば廊下なかった。
1階だけで台所を除いて7部屋あったけど田の字状につながってて、中には窓がない部屋もあった。
洗面所行くまでに何度も戸を開け閉めしなくちゃならなくて、中に人がいる度ちょっとごめんねって声かけなきゃで、えらい煩わしかった記憶がある。
そういや、トイレが家の中になかったな。
今となっては懐かしい思い出。
No.129  
by 匿名さん 2009-06-28 09:59:00
昔の家は廊下が真ん中にあって、
その両サイドに色々な部屋があったよね。
今でも農業の盛んな田舎にいくとあるよ。
それも土地の安い地方ならでは。
住宅地では廊下のスペースがちょっともったいないよね。
No.130  
by 匿名さん 2009-06-28 10:29:00
>昔の家は廊下が真ん中にあって、その両サイドに色々な部屋があったよね

ダイワのエディズがそんな感じだな。
http://www.eddishouse.com/04plan/index.html
No.131  
by 匿名さん 2009-06-28 19:36:00
農家に多いって本当?
どうしてだろ?
No.132  
by 匿名さん 2009-06-28 21:39:00
田舎に住むと分かるが、農家は水利の関係とか組合との折衝とかの事前話し合い
等等で、寄り合いを行う機会が多い。
それも数名ではなく、十名以上(時には数十名)呼ぶこともざら。

そのため、続き間の広い和室は必須だし、生活スペースと客間を隔てるために
広大な廊下で区切るほうが生活しやすいという事情がある。

「家」というのは「家族の生活スペース」だけではなく「地域の社交場」としての
役割も兼ね備えるのが当然という発想でうまれたデザインだね。
(かわりにLDKは延べ床の割には狭め。)

とはいえ、昨今の農業衰退で田舎でもこういった昔ながらの造りが必要な
家庭は減ってきた。
かつては合理的なデザインだったと思うけど、今後はこういった伝統的な間取りは
作られなくなっていくだろうね。
No.133  
by 匿名さん 2009-06-29 06:07:00
でもまだいるじゃない。
廊下は絶対に必要って言い続けている人が。
しかも住宅街で。
ほんと、無駄だよね。
No.134  
by 匿名さん 2009-06-29 07:58:00
状況の設定なしで廊下ありだのなしだの言ってること自体が2階トイレ状態ですね。
このスレにふさわしくない話題なので、これ以上は廊下スレでお願いします。
No.135  
by 匿名さん 2009-06-29 09:40:00
私もそう思っておりました。
「廊下は絶対に必要」って言うくだりなんかは、
「2階トイレは絶対に必要」って言い張っている人と、
同じ感じがしますよね。
無駄が好きな人なんて、
そうはいませんからね。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-29 09:50:00
「廊下は絶対に必要」って例えばどのレスがそれに当たるの?
No.142  
by 匿名さん 2009-06-29 14:57:00
土地の形、接道、家族構成などにより間取りは様々です。結果的に廊下を設けたほうが良いプランになる場合もあるでしょう。
廊下を設けず効率的な良いプランが可能であれば廊下はいらない。
廊下を省いてプランに無理が生じるようなら廊下は欲しい。

ちなみに…玄関ホールと階段上がった二階ホールは無駄に広いくらいが素敵です。
No.147  
by 匿名さん 2009-06-29 22:07:00
2階トイレについての専用スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18354/

2階トイレについての話しは、専用スレでやらないと荒らし認定ですよ。
専用スレ以外では完全に無視することをおすすめします。
他のスレでは無視しつづけていたら消えました。
自作自演は管理人の方ですぐにわかるはずなので、削除してくれるでしょう。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-30 06:08:00
>玄関ホールと階段上がった二階ホールは無駄に広いくらいが素敵です

ステキでも無駄なら意味がないよ。
廊下と同じで、
田舎のように土地の安いところではあってもいいけどね。
No.149  
by 契約済みさん 2009-06-30 08:42:00
二世帯住宅を検討中です。
前回提示を受けた間取が少し大きく予算オーバーだった為、全体的に小さくする為新しい間取を作ってもらったのですが、1階トイレが階段下、2階トイレが2階お風呂の脱衣所の中(トイレの扉はあり独立した空間にはなります)という間取でした。
こちらから伝えた希望としては1、2階ともタンクレストイレを付けたいので手洗い場も欲しいと言う事を伝えていました。
これを踏まえて、
1階・・・階段幅を125センチで取ってあるので、100センチ幅にトイレ空間、残りの25センチに手洗い場を作る
2階・・・脱衣所内にトイレを作れば、脱衣所の洗面台を手洗い場として使える2階は私達子世帯のプライベート空間なのでこれでも問題ないと思われる
という感じでした。
階段下トイレ、脱衣所から入るトイレというのを使ったことがなくイメージがわかないのですが、使い勝手などどうだと思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-30 08:58:00
階段下は窓や換気扇の位置が取りづらい(トイレの奥が勾配天井になるため)からニオイや湿気がこもりやすいトイレになりがち、あと階段は天井ほど厚くないので音も上に伝わりやすいです
脱衣場につながっているトイレは、別室とはいえホテルのユニットバスのイメージでしょうか
フロ使用中に他の人がトイレに入りづらい、それにプライベートな空間とはいえ子どもの友達などの来客があるでしょうから、そういったお客さんには使いづらいですね

トイレは我慢しない場所で、気軽に使えるほうが家族の健康に良いとおもいますよ?
No.151  
by 匿名さん 2009-06-30 09:18:00
>階段下トイレ
>脱衣所から入るトイレ

これらはどちらも1階のトイレであることが条件であれば、
最高の間取りとなるでしょう。
1階に無駄な廊下を作る必要もなくなりますし、
無駄な空間が有効利用できます。
特に田園調布のような一等地ではスペースの有効活用は必須です。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-30 10:10:00
階段下のトイレは、壁が外壁に接しているかに依ります。
接していれば良いですが、接していないと換気計画が面倒になります。

脱衣所から入るトイレは、客を通すのも気が引けるし、誰かがお風呂に入っているときには使用しづらくなります。
特に、娘さんがいる家庭だったら、娘さんが年頃になるときを考えれば、やめた方が賢明でしょう。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-30 12:35:00
>2階は私達子世帯のプライベート空間

その考えが子供を引きこもりにしてしまうのです。
さらに2階トイレを設置してごらんなさい。
2階が子供にとって居心地が良くなり、
1階に降りてきません。
家族と顔を合わせる回数が減り、
だんだんと・・・、
もうお分かりですね?
No.154  
by 匿名さん 2009-06-30 12:52:00
木造在来工法にて、総2階建て間口3間×奥行6間を計画しています。1階は6畳間×3部屋、風呂トイレ洗面、廊下、階段、玄関を配置するつもりです。2階はワンルームのLDK(トイレなし)を考えています。
そこで質問ですが、2階部分の間取りとして、壁量や柱、梁の配置等を考慮するとこのままで良いか意見をお願いします。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-30 14:10:00
>2階はワンルームのLDK(トイレなし)を考えています

素晴らしいですね。
特に「2階トイレなし」がかなり光って見えました。
設計する人に任せましょう。
それに柱や梁は2階以上に1階が重要になります。
1階は2階の重量を支えますからね。
2階は屋根材のみですから。
地震時の構造を考えると屋根は軽い方が有利ですよ。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-30 14:26:00
>>154さん
耐震構造的にはお勧めできないですね。
まず、耐力壁線が約11mに渡ってありません。
その方向を支える耐力壁となりうるのも間口3間の壁が両隣にあるだけです。
この壁に、どの程度窓が付くと思うので、更に耐力壁に使える壁は少なくなります。
6間側の壁も窓が入ると思うので、窓の開口部付近で捻れに弱くなることも想像できます。

単に壁量の帳尻を合わせて設計図を作って作れないことは無いですが、
存在壁量以上に耐力が弱い家になることは自明です。
自分の家族を住まわせたい家ではないです。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-30 14:31:00
>>154さん

化粧柱を増設し、梁をしっかり配置すれば、
耐力壁が無くてもOKです。
昔のように壁ばかり配置しなくても、
柱や梁をしっかりすれば問題はありません。
No.158  
by 匿名さん 2009-06-30 16:31:00
> 化粧柱を増設し、梁をしっかり配置すれば、
> 耐力壁が無くてもOKです。

耐力壁がない木造軸組住宅を建築できる裏付けを教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-30 17:31:00
腰壁+見せる筋交い、なんてのも面白そう。
どうせ何らかの家具は置かなくちゃだし。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-30 19:02:00
皆さんありがとうございます。
質問者です。
開口についてですが、
1階
南面間口に玄関ドアのみ
北面間口に2間幅の窓
東面に1間幅の窓×2箇所
西面に1間幅の窓×3箇所
2階
南面に2間幅の掃出窓
北面に2間幅の掃出窓
東面に1間幅の窓×1箇所
西面に1間幅の窓×1箇所
です。
耐力壁ですが、
1階
間口と平行に0.91×20枚
奥行方向と平行に0.91×20枚
2階
間口と平行に0.91×12枚
奥行方向と平行に0.91×20枚
あと、窓には見せる筋かいは入れない予定です。
意見お願いします。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-30 21:08:00
>160
フリーハンドでいいので図にしてください。
どんなのをイメージしてるのか分かりにくいです。
No.162  
by 匿名さん 2009-06-30 21:18:00
2階にトイレがないのですね?
最近のスタンダードです。
可もなく、不可もなくですね。
No.163  
by 賃貸住まいさん 2009-07-02 20:02:00
2階にトイレがなければ、あとは何でもいいの?
No.164  
by 匿名さん 2009-07-03 07:40:00
>>163さん

お答えします。
億ションでもトイレは1つですから、
たかだか2~3千万円の一戸建てには2つも要らないですよ。
2階にトイレ付けても、
なんの意味もありませんからね。
あとは、そうですね~・・・、
玄関と階段を近づけ過ぎないことですね。
親と顔を合わせないで2階の子ども部屋に直行し、
引きこもりの子供になっちゃいますからね。
そのうえ2階のトイレがあったら、
益々その傾向は強くなるでしょう。
こんな説明で満足していただけましたか?
No.165  
by 匿名さん 2009-07-03 09:24:00
そりゃただ値段が高いだけのマンション。
高級マンションならプライベート用とゲストも使えるものと、少なくとも2つトイレを設置するのは常識。
No.166  
by 購入検討中さん 2009-07-03 12:33:00
164
ワンパターン。もう飽きちゃった・・・
No.167  
by 匿名さん 2009-07-03 14:18:00
>>164
スルーされてプライド傷ついたのか必死すぎ・・・
No.168  
by 優柔不断さん 2009-07-03 15:40:00
私も、これから県民共済さん(木造在来工法)で家を建てようと考えています。
間取りを自分なりに考えてみたりしたのですが、これといった案が浮かびません…。

・敷地面積:約450㎡(道路から見て、横15m、縦30m程度の長方形な土地)
・建蔽率:60%
・容積率:200%…だったと思います
・用途地域:?市街化調整区域?とかですか?
・隣接道路幅:4m程度
・現地の状況:北東=実家の畑、南東=道路、南西=実家駐車場、北西=隣家の畑
・目標の延床数等:30~32坪、総2階建て、シンプルな形(アーリーアメリカン風なL字型)希望。
・部屋数:1Fはリビング等、2Fに寝室等。
・予算:極力抑えたいです。
・家族構成:夫婦二人(子供はまだいない)
・こだわりたいところ:
 光と風通りが良い。玄関は2畳は欲しい、ホールにクロゼットは必須。
 1Fは、階段を中心に生活動線がつながるようにしたい
 LDKはつなげて広く使いたいが、LとDKの間に間仕切りも欲しい
 リビングは畳+コタツで寛ぎたい(和室はいらない)
 ベランダはいらない。リビング階段も(熱効率の問題から)避けたい。
 2Fは寝室の他に2部屋あれば…。各部屋に収納が欲しい。
 家の陰にガレージを置きたい。ガレージから出入りしやすい勝手口が欲しい。
 隣の畑に迷惑かけたくないので、北西側は間をあけたいと思っているが、南東側に芝生の庭も欲しい…。

相当わがままだとは思いますが、もしよろしければお願い致します…。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-03 16:04:00
それだけ希望が明確なら自分で考えてみたら?
No.170  
by 優柔不断さん 2009-07-03 16:58:00
>>169さん
レスありがとうございます。
自分で希望を立ててアレコレ考えてみたものの、
希望面積では収まりきらず、好みの家の形にもならず、
光や風が通るのかもわからず…悩んでいたので質問させて頂きました。

やはり、これだけ希望が多いと無理でしょうか?
変な質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
もう一度、自分でいちから考え直してみることにします…。
No.171  
by 匿名さん 2009-07-03 20:13:00
168さん、市街化調整区域は農業振興地域ではありませんか?でしたら、除外申請がやっかいです。うちが、今申請申し込みしたばかりです。去年の申請は許可がおりるまで1年掛かっています。その後、色々時間がかかり、着工まで二年近く掛かりそうです。
No.172  
by 163 2009-07-03 20:36:00
>>164 さん
朝早くからご返信ご説明頂きありがとうございます。

通風や採光、動線、湿気、音の伝わり、暑さ寒さへの配慮・・・色々あると思いますが
2階トイレと階段の位置に比べれば、取るに足らない事という理解でよろしいですか?
No.173  
by 匿名はん 2009-07-04 01:11:00
>168さん
他の方の相談があったときに描いたものですが、ボリューム的な参考に載せておきます。
これで約32坪だったと思います。
左右反転させて、玄関が東側にくるようにして
玄関裏を駐車スペースにして土間収納から勝手口とったりすれば
それなりに168の条件にはまってきそうな気もします。
No.174  
by 匿名さん 2009-07-04 06:29:00
>>173さん

悪くはありませんよ。
しかしキッチンダイニングと和室の位置を入れ代えたら?
あと裏鬼門(南西)の玄関は最悪ですから、
玄関は東南にしましょう。
あと最大のミスは2階にトイレや洗面を付けているところです。
どうせ使いませんから外しましょう。
そのかわり収納が不足気味ですから、
そちらの方を検討してみたら如何でしょうか。
No.175  
by 匿名さん 2009-07-04 07:47:00
>>173さん
168さんではないですけど、いつも匿名はんの書く間取りを楽しみに見ています。
ここで相談させて頂いた事はないんですが、実際新居を造る際は、一部参考にさせて頂きました。
雑音に負けず、これからも色々間取り教えて頂けるとありがたいです。
No.176  
by 優柔不断さん 2009-07-04 14:52:00
>>171さん
ありがとうございます。
お察しの通り、現在農地の土地を宅地に転用して家を建てる予定です。
調べたところ、白地?という地域らしく、それほど時間かからず農地転用出来るとのことでした。
そのあたりの手続きも、県民共済さんにお願いしているところです。
それほど急いではいないので、じっくり家づくりに取り組んでいこうと思っています。

>>173さん
素敵な間取り、ありがとうございます!
玄関の土間からキッチンに入れたり、そこから洗面~浴室とつながっていたり、
とても素敵ですね!階段下にトイレを入れてしまう案も是非参考にさせていただきます。
2階の大きな部屋は、将来子供の成長に合わせて、収納を間仕切りに…という案ですよね?
アイデア次第でいろんな使い方が出来そうですね。
本当にありがとうございました!
No.177  
by 46 2009-07-04 15:21:00
173匿名はんさんの案を基にするのがいいように思う。
8畳を1区画として、

区画1:サニタリーゾーンと階段
区画2:畳リビング
区画3:ダイニングキッチン
区画4a:玄関とクローク
区画4b:DKかLの一部

をパズルのように組み合わせていく。
バリエーションがいろいろ考えられるが、半間を1単位として8×8の総2階として32坪。
L字にこだわるとかえって難しそう。
No.178  
by 匿名さん 2009-07-04 19:37:00
>玄関の土間からキッチンに入れたり

それをするならキッチンから開くけど、
玄関側からは開かないようにすること。
でないと子供が玄関からキッチンをすり抜けて、
2階に上がられちゃうよ。
ドンドン親と顔を合わさなくなり、
引きこもりになっちゃうからね。
そんなのもう常識ですよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-07-05 10:10:00
引きこもりの原因は間取りだけじゃないよ

知り合いに引きこもりの子供がいるけどリビング階段の家だし間取りで引きこもりがおきないなら簡単!
No.180  
by 匿名さん 2009-07-05 10:29:00
>179
178はスルーで。
2Fトイレだの間取りだのは、引き籠もりと関係ないことくらい、皆さんわかってます。

だいたいが、引き籠もりってのは外に出ないことで、親の目をすり抜けて外へ出て行くこととは違う。そんなレベルのことすら178はわかっていないので、相手にしちゃダメです。
No.181  
by 匿名さん 2009-07-05 10:37:00
>>180

あんたもスルーできてねーじゃん。
みっともない。
2階のトイレはほとんど使わないのは事実だろ?
No.182  
by 匿名さん 2009-07-05 12:53:00
>181
そうやって、議論を煽るのがダメなんです。2Fトイレは専用スレでどうぞ。
No.183  
by 匿名さん 2009-07-05 12:58:00
専用スレが用意されてるのに、真面目なスレにまでトイレの話を持ち出す神経を疑うね。
空気読めない子供みたいな人だね。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-05 19:50:00
>>182

そういうあんたも「荒らし」ているんだよ。
なぜ嫌ならスルーしない?
出来ない理由でもあるのですか?
No.185  
by 匿名さん 2009-07-05 21:03:00
構ってチャン(トイレ風水引きこもりおばさん)は放置しましょう。


>168さん
>南西=実家駐車場
とありましたが
南西側に建物寄せちゃっても採光等は平気ってことでしょうか?
間口15m目一杯使って、南東側さえあければOKでしょうか?
それとも南西側もある程度空けたいですか?
No.186  
by 匿名さん 2009-07-05 21:11:00
>184

>そういうあんたも「荒らし」ているんだよ。
>なぜ嫌ならスルーしない?
>出来ない理由でもあるのですか?

そっくりそのまま自分の事?
No.187  
by 匿名さん 2009-07-05 21:15:00
184はおばさんなんじゃない?w
No.188  
by 間取悩み中 2009-07-06 09:40:00
間取りですごく悩んでいます。
田舎なので実家も平屋、現在も平屋の賃貸に住んでいます。
本当は平屋を建てたいのですが、無駄な廊下で坪数ばかり増えてしまうので・・・。
2階は寝るだけの部屋と割り切って、1階で全ての事をまかないたいと思っています。

・敷地面積:150坪
・建蔽率:60%
・容積率:200%
・用途地域:市街化調整区域
・隣接道路幅:北東4m
・現地の状況:道路の方角以外山林
・目標の延床数:40坪以下
・家作りに最も重要視していること
 ①採光や風通しが良い家
 ②リビングには大きな吹抜
 ③1階に3畳以上の納戸(衣類すべてを収納できるスペース)
 ④2階は主寝室とあとから間仕切りできるようなスペース
 ⑤キッチン付近にパントリーを設置
 ⑥将来的に両親と同居を考えている
 ※1階には和室がほしい
 ※1階のトイレは1.5畳、2階は1畳。
 ※お風呂は1坪か1.25坪

・予算 2500万以下
・家族構成 2人

宜しくお願いします。
No.189  
by 匿名さん 2009-07-06 12:37:00
>>188さん

お答えします。
大きな吹き抜けを設置すると、
必然的に2階が狭くなります。
2500万円だと延べ床面積が35坪~40坪がいいところです。
坪単価も40坪だと2500万円/40坪=62.5万円です。
これでは良い家になりませんから、
せいぜい36坪です。
36坪だと2500万円/36坪=69.4万円ですので、
そこそこの家にはなります。
でも延べ床面積が36坪で大きな吹き抜けがあると、
とても2階にトイレなんておけませんよ。
2階の収納が無くなりますよ。
どうせ2階のトイレは使いませんから、
思い切って省きましょう。
No.190  
by 匿名はん 2009-07-06 13:01:00
>188 間取悩み中さん
>④2階は主寝室とあとから間仕切りできるようなスペース
それはどの程度のスペースを想定してますか?
将来の子供部屋ですか?寝室以外として一部屋分確保できればよろしいですか?それとも二部屋?
平屋と2階建ての中間として
屋根勾配ある程度つけて平屋の小屋裏部分を寝室にするというやり方もあります。
通常の2Fよりもコスト的にメリットあります。
しかし吹抜けと子供部屋の両立をするにはスペースが厳しいので
ある程度のボリュームの子供部屋を希望される場合には普通の2階建てが良い気はしますが。
No.191  
by 匿名さん 2009-07-06 14:51:00
>平屋の小屋裏部分を寝室にするというやり方

どこにクーラーを設置しますか?
夏は蒸し風呂部屋になりますよ。
No.192  
by 匿名はん 2009-07-06 15:58:00
>191
切妻にして妻側(壁側)に窓とクーラーを設置できます。(クーラーは多少ふれます)
言うまでもないことでしょうが、当然屋根断熱にします。
小屋裏=暑いというのは間違った(又は古い)イメージです。
普通に暑さ対策をすれば全く問題ありません。
小屋裏と言っても、通常(2階建ての2階で言う)外壁がある部分の一部(全部じゃありません)が
外壁じゃなくて屋根になってるってだけのハナシです。
当然2階として荷重も見込みます。
No.193  
by 46 2009-07-06 17:30:00
>>188
平屋は無駄な廊下が多くなるというが、2階建てにすると階段分(1、2階で約4畳)は余計にスペースが必要になるので、天秤掛けるとどうだかな?
自分は190さんの平屋+小屋裏に賛成。
この辺参考になると思う。

http://sfc.jp/ie/lineup/grandlife/docs/main.html
No.194  
by 匿名はん 2009-07-06 17:58:00
>168さん
173の図を168さんの条件に合わせて少しいじりました。
殴り書きで汚くてすいません。
これで31坪です。
キッチンを奥にするか迷いましたが
ガレージからなどの動線の繋がり重視したのと
遮蔽物なく西日直っぽいのでセオリー的にキッチン西を避けた結果
とりあえずでこの配置です。
ガレージは北東の勝手口裏に配置。
買い物帰り車からキッチンまでがスムーズ。
LとDKのつながりをどうするかが悩ましいです。
コーナー部分は斜めに切っちゃっても。
LとDKを仕切れるようにというのが微妙にネックになったり。
No.195  
by 匿名さん 2009-07-07 01:15:00
>188さん

吹き抜け除いて37坪のプランです。
吹き抜けって延べ床に入るのでしたっけ? そうすると42坪になってしまうので、2坪ほどは削って下さい。
総2Fの吹き抜けにせず、高天井にするという手段もありそうには思います。

あ、1Fトイレは1畳にしてしまいました。うまく作れませんでした。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-07 01:17:00
2Fです。寝室ともう一部屋は、ご要望にそって6畳を繋げる形にしました。
玄関にも吹き抜け作って高窓つくって、明るさを演出しています。
No.197  
by 匿名さん 2009-07-07 05:53:00
>>196

大きくないじゃん、
吹き抜けが。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-07 07:05:00
十分でけーw>吹抜
>195
回遊性もあって結構機能的で良いですね
キッチンの希望聞いておかないとですね(カウンター希望だと変わっちゃう
和室は親が住む可能性から玄関から直で入れるようにもしておくとベター
L・D・和室が一直線に並ぶ間取りはテレビの置き場所に困る場合が多いです
Lの南窓を東にずらして外壁側にテレビ配置が妥当でしょうか
階段は玄関吹抜やめて右に折れるようにすれば
1F便所を階段下から脱出できますね。
階段下トイレは天井かなり下がってくるのでできるなら避けたい
中央のクローゼット部に直階段という手もありそうです
No.199  
by 195 2009-07-07 08:17:00
>198さん
>和室は親が住む可能性から玄関から直で入れるようにもしておくとベター

ああ、和室ドアの書き忘れです。

>階段は玄関吹抜やめて右に折れるようにすれば
ちょっと考えたんですが、2F廊下が長くなって延べ床も大きくなるので、見送りました。

で、1Fをちょっといじれば階段下トイレを避けられることに気付きましたので、アップします。
※和室ドアも付けてます笑
ご要望の1F収納がWIC風では無くなってしまって、折り戸が増えるので、リビングからの見た目はちょっと気になりますが。
対面キッチンの案も思いつきましたが、今朝は時間切れ。
No.200  
by 匿名さん 2009-07-07 08:25:00
吹き抜けも坪単価に含まれます。
42坪?
2500万円/42坪=59万円。
ダサい家しかできないよ。
だから2階トイレを省きなさいって言ってるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる