一戸建て何でも質問掲示板「金は出さないけど口は出す親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 金は出さないけど口は出す親
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-24 23:12:59
 削除依頼 投稿する

戸建てを計画中で、土地を購入しました。
(実家からはさほど離れてはいなく、気にいったので即決)

当方4人兄弟の末なので、家を継ぐとかそういったものは
無縁と考え、特に親には相談せずに行動を起こしました。
(長男→結婚県外賃貸 次男→独身市内賃貸 長女→結婚他家)

「この辺の土地を買いたい」といった話は
正式ではないけどしてはいたのですが
契約後に事後報告をしたら親父がへそをまげてしまいました。
相談されたかったんでしょうか?

やっぱり自分が軽率だったのか?
親には心配をかけたくなく
むしろ自分の力で独立したところを見せたつもりなのに。

ちなみに嫁さん親からの多少の資金援助はありましたが
自分の親からは一切ありません。
(出さないのではなく、無いのはわかっています)
ただ、昔からそうなのですが親父は説教癖があるので
めんどくさいというか、避けたかったのも事実です。

最近になって親との関係は多少改善されましたが
今度は家づくりについていろいろと口を出すようになってきました。
特に嫁は辟易しています。
皆さんは親御さんとは上手くやられたんですか?

[スレ作成日時]2009-08-07 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

金は出さないけど口は出す親

144: 匿名さん 
[2009-08-13 05:05:00]
↑おかあさんは3歩下がって親父さんのあとをついてきたような人でしょう。
親父さんに対して発言権がないのではないかしら。
145: 匿名さん 
[2009-08-13 05:41:00]
>最近こんな親子が増えてますね。
まわりにもいらっしゃるなら
毒アドバイスしてあげたらいいじゃないですか。
共通の敵を見つけて親子仲復活だ~
146: 匿名さん 
[2009-08-13 08:44:00]
スレ主さん

『親から見ればいつまで経っても子供は子供』

これ程分かりやすく、大きな見方・武器はありませんよ
顔を立てるとか、色々な煽りに近いカキコが多数散見
されますが、よくよく考えるとやっぱし親子の関係なんですよ。
難しく考えないで、素直になってみて下さい

欲しいものがあったらおねだりしましたよね
進路に迷った時、相談しましたよね
お金も借りたこともあるでしょう
病気した時、心底心配してくれたよね
147: 匿名さん 
[2009-08-13 09:45:00]
検討外の工務店で顔を立てるだけの為に個人情報と時間を提供するのは大変ですよ。断るのも気まずいです。
148: 匿名さん 
[2009-08-13 22:16:00]
夏休みですか、お疲れ様です。スレ主さん大変ですが頑張ってください。私は父にはいろいろ言えますが母にはあまり言えません。うちは母が支配していました。私が母に物申せない状態と一緒ですね。
149: 嫁さんの立場で、 
[2009-08-14 00:57:00]
家の旦那も母親にあまり言えません、大体実家を追い出されるくらいだから義母の横着な態度は前々からです。義父はその義母に付いて実家を出たのだから立派だと思います。m(_ _)m旦那が親を捨てて家を出る事が出来るそれだけ嫁は幸せです。
150: 匿名さん 
[2009-08-14 01:08:00]
>>149
本当に幸せですかね~?
私は疑問です。子供に捨てられたくはないですから。
151: 匿名さん 
[2009-08-14 01:49:00]
子どもの嫁さんに同じ事言われたらどうだろう…
鬼嫁だとか思いそうじゃない?
152: 匿名さん 
[2009-08-14 02:37:00]
結局「父親に何も言えない」というところを何とかしないと何もできない。
ただのグチスレで終わっちゃいますよ。
153: 匿名さん 
[2009-08-14 08:43:00]
↑その通り。
意味がなくなる。
154: 匿名さん 
[2009-08-14 09:52:00]
父親に何も言わない解決策募集中

親も嫁もレスも、うまくかわすのが一番
155: 匿名さん 
[2009-08-14 15:39:00]
じゃ聞くまでもない話ってことかい
156: 匿名さん 
[2009-08-14 17:39:00]
スレ主さんはまだ良い方ですよ。自営業の父親は家を建てる金があるなら運転資金として差し出せなんて平気で言いますから。
157: 匿名さん 
[2009-08-14 17:57:00]
ハイリスクノーリターン
158: 匿名さん 
[2009-08-15 00:50:00]
周りの友人などに色々聞いたことがありますが、金銭的余裕がある家はお金は出しても口は出さない。
逆にお金がない家に限って、口を出してくるようですね。

お金云々は別にして、実親も奥さんの親も同じ親ですよね。
奥さんの親に同じ内容の対応をされて、どう思いますか?

状況を拝見すると、無視していては図に乗って言い続けるタイプの親だと思います。

一度じっくりこちらの気持ち(口出ししすぎる事、同じ事を嫁親に言われていい気持ちにはならない事、だから嫁に同じ思いをさせて悪いと思っていること)など話してみてはどうでしょうか?

それで親の気持ちも聞いた上で、むちゃくちゃなことを言ってくるようなら「嫁親に援助を貰った。相手は口出しなんてしない。」と言ってみては?
これを言われれば黙るでしょう。

それでも何か言ってくるようなら、一生口出しに我慢し続けて親が死ぬまで親の言いなりで過ごすか、絶縁するくらいの気持ちでないと直らないと思います。

今回は『家』ですが、この調子だと次は『子育て』『受験』にも当たり前に口出ししてきますよ。

子育てに関しては今以上に奥さんが嫌な思いをさせられる状況が多くなるので、そのことも踏まえておいた方がいいと思います。

大げさかもしれませんが、親をとるか…家族(妻・子供)をとるか…です。
159: 匿名さん 
[2009-08-15 16:42:00]
>>158

親と家族どっちをとるかなら、当然家族に決まってるでしょ。

親なんて社会人になるまで利用して、もう自分で稼げて独り立ちできるようになったら用なしです。
160: no158 
[2009-08-15 22:00:00]
>>159
当たり前の話だと思います。でもそれが出来ない人が多いのが現状なのではないでしょうか?

主さんも奥さんは「辟易している」ということを承知で自分の親を黙らせられないんですから!

子供は成人(大学卒業)まで育てれば「お前も1人前なんだから、人様の迷惑になるようなことだけはするな!頑張れ」と一言言って、見守るのが普通だと思います。

うちの親は口は出さないけど、困ったことがあって相談すれば適切なアドバイスくれますし(適切なアドバイスが出来る人だから相談できるのですが…)、金銭面や行動での援助は惜しみません。
161: 匿名さん 
[2009-08-15 23:14:00]
親も家族、こんな説明が必要な時代になったか・・・
本気で言ってんのかな???

正確には、
「自分の親は家族」だと思ってるだろうから、
「夫の親も家族」
この説明が必要だという事なんだろうが。
162: 匿名さん 
[2009-08-15 23:58:00]
最小単位の家族は「夫・妻・子供」でしょう。
親も家族だとは思うけど、最小単位の家族に支障が出るような存在が本当に家族だろうか?

「夫の親も家族」だろうけど、ならば妻の親は家族ではないのでしょうか?

自分+配偶者+子供が家族で、各自自分の親がそれぞれの家族でしょう。
義家族って言葉通り、あくまでも義理の関係だから…。

良い関係なら家族として考える場合もあるが、今回の場合は奥さんの気持ちを考えるとどうなんでしょうか?

義理親という反抗できない立場で色々口出ししてきて、お金はない。
余程出来た奥さんでなければ、心の底ではなんて思っているか…。
163: 匿名さん 
[2009-08-16 02:12:00]
できた旦那ならお金も受け取らない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる