管理組合・管理会社・理事会「形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?
 

広告を掲載

マンション管理研究会さん [更新日時] 2022-11-20 21:00:49
 削除依頼 投稿する

米国では外部会計士による組合の会計監査が義務付けられています。
我が国でも区分所有法に第三者『監事』制度を導入し、悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れてもらいましょう。

[参考]
米国のマンション維持管理制度の特徴と我が国との比較
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/kyoudou.pdf

ドイツ及びフランスにおけるマンション管理業の実態調査について
http://www.mankan.or.jp/12_member/foreign/t200008.pdf

①管理者を設置する仏・独に対し、設置しない米
②日本で言う管理者管理方式に近い仏と独に対し、理事会方式に近い米
③外部会計士による組合の会計監査が義務付けられている米
④仏・独の管理業者は従業員数名の零細業者が多く、あまり競争が働いていないこと
⑤米国では州により違いはあるものの、修繕積立金の積立基準が定められていること
⑥管理業者へのお任せ意識が強いフランスとドイツに対し、コミュニティのアメリカ
⑦総じて総会出席率が低く、米・仏・独とも組合員の1~2程度であること。
⑧理事会方式の米では、役員の成り手不足に陥っていること。

[スレ作成日時]2011-08-22 13:41:29

 
注文住宅のオンライン相談

形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?

447: 匿名さん 
[2012-01-20 22:26:14]
介入も規制だよ
448: 匿名さん 
[2012-01-21 00:33:40]
貸金業と管理組合を同列に並べるセンスが香ばし~いw

446
つまんでいるだろw
449: 匿名さん 
[2012-01-21 13:16:01]
新自由主義は破綻してるよ。
450: 匿名さん 
[2012-01-22 14:30:26]
オリンパスを見ても第三者監事に過度な期待はできない
451: 匿名さん 
[2012-01-23 08:42:38]
貸金業務主任者の方がお似合い
452: 匿名さん 
[2012-01-25 07:50:21]
スレ主の反応が淡白だな。やる気なくなったかな。
453: スレ主 
[2012-01-25 09:02:46]
ガバナンス強化=第三者「監事」方式をパブリックコメントで主張しようと思ってますけど。

マンション管理新聞
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html
国交省 管理ルール検討会初会合
4月にパブリックコメント ガバナンス強化、第3者管理中心に

454: スレ主 
[2012-01-25 09:12:10]
しかし、ガバナンスでは解決しなくて、ガバメントが必要なんだろうとは思う。

ガバナンス:集団が自らを健全に統治すること。
ガバメント:法的拘束力または上位圧力を行使して統治する
455: 匿名 
[2012-01-25 09:24:42]
スレ主さん、応援してます
自分も主張したいが、国土交通省に訴えればいいのか?
456: 匿名さん 
[2012-01-25 09:59:46]
>>454
管理組合は、統治じゃまずいでしょ。
457: スレ主 
[2012-01-25 10:10:47]
ガバナンスは管理、支配、統治
458: 匿名さん 
[2012-01-25 10:27:08]
自分の身は自分で守りましょう。
国に甘える結果は国に支配されることになった事は戦時中以前の歴史が示してます。
459: 匿名さん 
[2012-01-25 10:43:23]
プロをうまく使うのも一つの方法だよ。
460: 匿名さん 
[2012-01-25 11:27:12]
プロ=国とは甘いね。
461: 匿名 
[2012-01-25 13:36:10]
管理会社→ガバメント
462: 元理事 
[2012-01-25 16:48:10]
第3者管理ができると、
こんなこともできる。
近所のマンションと、共同管理
理事長は、毎年交互に交代、理事長慣れないマンションは副理事長
ほんとの意味で、スケールメリットをいかせるね。
463: 匿名 
[2012-01-25 17:32:58]
管理会社が管理者になるきですが
464: 匿名さん 
[2012-01-25 17:41:36]
>管理会社が管理者になるきですが

区分所有法の管理者は区分所有者に限らず誰でも、法人でもなれます。
それを総会の決議或は規約で決めるのは組合員です。
465: 匿名さん 
[2012-01-26 04:09:07]
組合員が決めるのは当然じゃん
466: 匿名さん 
[2012-07-07 09:26:46]
爺さん、婆さんマンションには必要でしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる