管理組合・管理会社・理事会「形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?
 

広告を掲載

マンション管理研究会さん [更新日時] 2022-11-20 21:00:49
 削除依頼 投稿する

米国では外部会計士による組合の会計監査が義務付けられています。
我が国でも区分所有法に第三者『監事』制度を導入し、悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れてもらいましょう。

[参考]
米国のマンション維持管理制度の特徴と我が国との比較
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/kyoudou.pdf

ドイツ及びフランスにおけるマンション管理業の実態調査について
http://www.mankan.or.jp/12_member/foreign/t200008.pdf

①管理者を設置する仏・独に対し、設置しない米
②日本で言う管理者管理方式に近い仏と独に対し、理事会方式に近い米
③外部会計士による組合の会計監査が義務付けられている米
④仏・独の管理業者は従業員数名の零細業者が多く、あまり競争が働いていないこと
⑤米国では州により違いはあるものの、修繕積立金の積立基準が定められていること
⑥管理業者へのお任せ意識が強いフランスとドイツに対し、コミュニティのアメリカ
⑦総じて総会出席率が低く、米・仏・独とも組合員の1~2程度であること。
⑧理事会方式の米では、役員の成り手不足に陥っていること。

[スレ作成日時]2011-08-22 13:41:29

 
注文住宅のオンライン相談

形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?

539: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 12:05:45]
>>533 政治評論家さん
お前は分譲管理の素人だな( ´艸`)
それは管理人業務ではできないよ。
清掃業務ならOKかもよ~~~。
540: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 12:19:00]
>>534 政治評論家さん
533のマンションは俗称管理人と呼ばれる人間に
清掃をさせている小型のマンションでしょうから
そういう呼び名にしたんだよ。
うちのマンションは大型で清掃員と管理人の業務
は分れている。
管理人にはマンション管理士の試験合格者と宅建
士資格保有者にしている。
管理人と清掃員をごちゃ混ぜにしたら分譲の管理
業務の仕分けに支障をきたす。
541: 匿名さん 
[2022-10-04 13:24:12]
>>538 匿名さん

管理会社に管理費や修繕費を食い物にされるより遥かにマシ
542: 匿名さん 
[2022-10-05 13:05:21]
管理人に有資格者は集まらないよ。
特にマンション管理しは無理。
543: 匿名さん 
[2022-10-05 13:42:14]
マンション管理士の試験の合格率は低いからね。
544: 匿名さん 
[2022-10-07 08:48:25]
マンション管理士の試験が近づいてきているよ。
しっかり勉強して1回での合格をめざしてください。
545: 匿名さん 
[2022-10-07 13:17:06]
どうやったら合格できるのだろう。
今から勉強しても間に合うのですか。
546: 匿名さん 
[2022-10-07 13:49:54]
マンション管理士の資格がほしい。
547: 匿名さん 
[2022-10-07 13:57:10]
3ヶ月真剣に勉強すれば合格できるよ。
548: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-07 14:11:20]
おれは大型マンションの管理人だよ。
マンション管理士試験に一発合格した。
ビル管理士試験よりは考えさせられたが、
設備等の管理にはビル管理士の知識は役立つ。
549: 匿名さん 
[2022-10-08 11:19:15]
>>548さん
管理人がマンション管理士の資格をもってても活用することは
何にもないんじゃないの。
管理人の仕事を知ってるの?
551: 匿名さん 
[2022-11-19 12:03:50]
管理組合には監事がいるけど、全国のほとんどのマンションでは
それでなにごともなく運用されている。
新たに新制度は必要なし。
552: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-19 17:44:20]
>>551 匿名さん
第三者管理が流行ってる世情を知らないアホ

553: 匿名さん 
[2022-11-20 10:21:33]
第三者管理方式がはやっている?
554: 匿名さん 
[2022-11-20 10:47:53]
第三者管理方式に依頼しなければならないマンションは
どちらかというと小規模マンションですよね。
大規模マンションであれば人材はそれなりにいると思われるので。
555: 匿名さん 
[2022-11-20 11:48:55]
ここのスレ主はどこにいったのかな。
556: 匿名さん 
[2022-11-20 13:11:15]
ここのスレを立てたのは、マンション管理士上位合格者さん
でしたよね。
557: 匿名さん 
[2022-11-20 20:10:28]
マンション管理士上位合格者さんが懐かしいですね。
口は悪いけど、内容はしっかりしているしね。
558: マンション管理士試験上位合格者 
[2022-11-20 20:51:28]
ありがとうございます。
コテハンやめたわけじゃなくて
入力がめんどくさくてね。
559: マンション管理士試験上位合格者 
[2022-11-20 21:00:49]
第三者管理方式を提案する管理会社が増えているみたい。
背景として国土交通省が標準管理規約コメントなどで
第三者管理方式を推奨しているらしい。
第三者管理方式にすると責任の所在が明確になり、区分所有法25条2項により、区分所有者単独で裁判所に管理者の解任請求ができるから、
輪番による理事会、理事長による運営よりもずっといいですよ。
反対する人は管理会社任せでなくて区分所有者が理事会方式で運営すべきと言うが、誰がやると言うのか?
自分はやりません、誰かがやるべきだ!なんて言うからだったら管理者を外注しましょう、となるんだよ。あほ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる