管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:27:28
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-08-21 20:11:48

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

1007: マンション管理研究会 
[2011-11-15 23:53:21]
だから第三者幹事なんでしょ。
1008: ゴルゴ13 
[2011-11-16 00:07:24]
>>1000
不法行為だから敢えて入れなくとも良いと。ほほう。


>>975
コピペしてきたのは、記載内容を納得したからコピペしたんでしょう。
では、>>977>>978にお答えください。
1009: 管理侍 
[2011-11-16 00:16:45]
>1004

輪番制だとなぜ管理会社が管理費・積立金を好きに使えるのか理解できない。
理事会、総会の承認が無ければ管理会社は勝手にお金を使えませんよ。

また、Aマンションにおける組合員の構成は、推薦・立候補制、輪番制に関わらず同じです。
同じ人物が推薦・立候補で選出されたら賢くなって、輪番で選出されたら無能になる訳ではないでしょう。
有能な人はどんな方法で選出されても有能です。

そういう意味で、輪番制だと組合員が知恵を持たなくなるというのも理解できないですね。
1010: マンション管理研究会 
[2011-11-16 00:20:47]
そんなことより管理侍はマンカンの本試験で何問できたの?
1011: 管理侍 
[2011-11-16 00:25:19]
マンション管理研究会さん

第三者監事は一つの手段ではありますね。

>1010の質問の方が「そんなこと」ですよ。
1012: 匿名さん 
[2011-11-16 07:06:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1014: 匿名さん 
[2011-11-16 08:23:49]
>1005
>規約違反かどうかの話ではない。 私の質問は、「悪意をもって理事に立候補する者への対策」です。
「想像するのは自由ですが現実には理事会あり監事がおり好き勝手に出来ても悪事に発展するとは限らない。」
とコメント済み。
1015: 匿名さん 
[2011-11-16 08:41:45]
>コピペしてきたのは、記載内容を納得したからコピペしたんでしょう。 では、>>977>>978にお答えください。
貴方は他人の書いたものを妄信する癖があることは承知していますが私は全く貴方とは違います。
1016: 匿名さん 
[2011-11-16 09:07:18]
俺は、マン管の試験は、46点だった。
1017: マンション管理研究会 
[2011-11-16 09:50:29]
↑えらい!天才!
2,3ヶ月勉強して、ノーミスならそれくらいいくとおもうけど、46点となると上位1%に入ってると思う。
1018: 匿名さん 
[2011-11-16 09:57:39]
8ヶ月の受験期間だった。
1日の勉強時間は、平均3時間。
直前は4~5時間の勉強。
おまけに通信教育を受けた。
1019: 匿名さん 
[2011-11-16 11:02:31]
輪番違法君は旗色が悪くなると新スレを建てる傾向があるね。
自分の過去レスを引用されるのが恥かしいんだろう。
その恥じらいがあるならもうやめた方がいいのに。
1020: 匿名さん 
[2011-11-16 11:03:40]
彼はもうこっちの旧スレには来ないとのことだから、ようやく有意なスレになりそうだ。



と書くと彼が帰ってくるわけだが。
1021: 匿名さん 
[2011-11-16 11:14:04]
新レスを立ち上げるのは、やはりおかしいよね。
今までの流れを断ち切ることになるから。
それだったら、こことは違うスレをたちあげるべだよ。
1022: 匿名さん 
[2011-11-16 11:26:35]
輪番制が違法とかいう輩がいるけど、それだったら
殆どのマンションは違法行為をしているんだね。
ばかばかしい。
1023: 匿名さん 
[2011-11-16 12:06:08]
輪番制違法君はどこにいるの?
逃げたの。
1024: 管理侍 
[2011-11-16 12:08:52]
>1014
いつもの方ですね。
なぜそんなに理解できないの?

「悪事に発展するとは限らない」とは、
「悪事に発展する可能性もある」ということですよ。

だから「対策は?」と質問しているのです。
「想像」ではなく「想定」です。

そして「通謀」の話をしましたよね?
理事長と監事が通謀した立候補者というケースくらい想定できないの?
1025: 匿名さん 
[2011-11-16 12:12:55]
管理会社は、必死です。
マンション売れず、管理事業への期待が高まっています。
しかし、金儲けは修繕事業しかないが
不況で管理組合がなかなか言うことを聞かない上に
震災復興事業でゼネコンまで言うこと聞かない
1026: 匿名さん 
[2011-11-16 12:27:28]
管理会社の営業収入は、管理委託費中心だよ。
マンションとの委託契約を増やすことが大事。
適正利潤で堅実経営を目指さないと、企業の継続性はないよ。
一発勝負は危険。
1027: 管理担当 
[2011-11-16 12:29:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる