管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:27:28
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-08-21 20:11:48

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

907: 匿名 
[2011-11-13 15:16:52]
輪番違法さんは、司法書士持ちですか。
908: マンション管理研究会 
[2011-11-13 15:52:16]
輪番違法君に解説しただけなんだけどね。弁護士見解といってるのだから断定していていようがいまいが、その弁護士の私見であることにかわりはない。わかる?>>輪番違法君
909: 匿名 
[2011-11-13 15:57:13]
それが分かるなら、凄い進歩だね。
910: 匿名さん 
[2011-11-13 15:57:39]
>「契約書に書いておいても裁判に負ける可能性がある」からといって「契約書に書かなくてもいい」と判断するのはバカ以外の何物でもないと思うが。

契約書って何? 分かってないね。
911: 匿名さん 
[2011-11-13 16:13:26]
>後で未収金が回収できなくなってもこちらに責任転嫁しないようにね。
精々未収金の督促程度で、管理会社如きに未収金の回収を指示する契約は始めから出来ない。
912: 匿:名さん 
[2011-11-13 16:16:38]
>>901
>得意なのは、民法、商法、刑法、民事訴訟法かな。
>税法にも自信あるけど。
>>906
>司法書士とマン管はもってますけど。

これは、頼もしい方のご登場ですね。
下記は、某氏が投稿した >>160 の抜粋です。
詳しい解説をお願いできませんか?

>第十節 委任には下記の規定があります。
>(委任)
>第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。
913: 匿名さん 
[2011-11-13 16:35:50]
>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

全くその通り。
914: 匿:名さん 
[2011-11-13 16:45:19]
>>913
>全くその通り。

913 さんは、901(=906)さんでしょうか?
ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、
901(=906)さんであれば、お名前を「901(=906)」としてお返事いただけないでしょうか?
915: 匿名 
[2011-11-13 16:48:29]
お詳しい刑法違反にはならないですよねぇ。
916: 管理侍 
[2011-11-13 16:52:07]
>911
日本語の理解力の問題だね。

後で管理組合として未収金が回収できなくなっても
「管理会社の事務管理業務として提案が無かった」
などと言ってこちらに責任転嫁しないようにね。

これなら理解できる?
917: 匿名さん 
[2011-11-13 16:54:03]
>914
常識で考えなさい。
918: 匿名さん 
[2011-11-13 16:57:18]
>「管理会社の事務管理業務として提案が無かった」
管理会社如きの提案は害あって益無し。
919: 匿名さん 
[2011-11-13 16:57:20]
>910
>>905
>>「契約書に書いておいても裁判に負ける可能性がある」からといって「契約書に書かなくてもいい」と判断するのはバカ以外の何物でもないと思うが。

>契約書って何? 分かってないね。

おいおい。

>903
>「規約に規定することで特定承継される」という見解がある以上管理会社としては提案するのみ。
>その提案を受け入れるかどうかは管理組合としてご判断ください。
>但し、後で未収金が回収できなくなってもこちらに責任転嫁しないようにね。

に賛同する意味で規約を契約書に例えたことも分からんのか。
お前さんのような人のために身近な例にしてあげたのに。
じゃあ5歳児用の例にするか?
「青信号を渡っても事故にあうかも知れないけれど,それでも青信号の時しか渡ってはいけまちぇんよ。」
920: 匿名 
[2011-11-13 17:01:07]
916その通りだね。
管理会社は逃げるために文書で確認を求められると、逃げます。
証拠は残さない。
論点かえごまかす。
921: 匿名さん 
[2011-11-13 17:02:29]
論評するつもりもない。
922: 管理侍 
[2011-11-13 17:03:16]
>918
だから「お好きにどうぞ」って言ったでしょ。
管理委託は義務じゃないんだから。
自主管理で頑張ってね。
923: 914 
[2011-11-13 17:03:38]
>>917
>常識で考えなさい。

このスレには、数学(簡単な計算)や国語のできない人が一人います。
区別をしたいと思いましたので投稿しました。
よろしくお願いします。
924: 匿名さん 
[2011-11-13 17:04:12]
>892=>897=>901=>906=>913(?)=>917(?)=輪番違法君(又は同意見)
なの?
司法書士って・・・なの?
925: 匿名さん 
[2011-11-13 17:20:55]
常識で判断すること。
匿名、ペンネーム、偽名の投稿はナリスマシも含めその内容で判断すること。
926: 匿名さん 
[2011-11-13 17:21:49]
管理会社フロントは、管理組合から金を引き出すことが目的であって、社会貢献意識は全くないということ?
清掃などして下さる管理員さんとは、あまりに違い過ぎる。
管理員さんは、善意の人だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる