住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-21 21:34:36
 
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/

[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.2

821: 匿名さん 
[2011-11-26 10:08:03]
>>810
>一条の話は、主要住宅メーカー6社(一条+5社)だけでの話だよ。
>他の住宅メーカー、たとえば IAUさんの数百社の住宅メーカーの棟数もすべて落ちている。総計が違ってくる。
>大きな誤解をしているよ。

>810さんの話は、すごく重要なことではないの。
>「一条が免震住宅全体の86.2%」と、私も誤解するところだった。

私も勘違いするところだった。
ありがとうございます。



823: 匿名さん 
[2011-11-26 10:20:32]
「IAU、免震装置月間100棟体制へ」
 http://www.s-housing.jp/archives/1941
ニュース記事でこんなのもある。


824: 匿名さん 
[2011-11-26 10:28:16]
エアとか他の競合メーカー関係者のアクセス禁止が解けたのか
アク禁は、維持したほうがよいと思う。
この掲示板はまた乱れる。

825: 匿名さん 
[2011-11-26 11:28:59]
>>810
人の見解を「誤解」と言い切るあなたは、
IAUの免震装置を使って建てられた免震住宅の実績棟数を
当然ご存知なのですよね?

少なくとも「私には」実績棟数を示す数字が見つけられなかったのですが、
具体的なURLなどを示し、どこに書いてあるか教えていただけないでしょうか?

むしろ、現時点では、IAUの免震装置を採用する「数百社の住宅メーカー」が
ぞれぞれ1棟以上IAUの免震住宅を建てているはずだという
あなたの見解の方が「誤解」と考えられます。

IAUのサイトには、「数百社の住宅メーカー」のうち、掲載を拒否しているなどの理由で
一部の工務店のみ掲載されているだけであり、それぞれの実績棟数も書かれていないため、
各「0棟」であることを否定することができません。

もし、掲載されている全ての工務店に問い合わせて、
実績棟数を調査されたのであれば、あなたの誤解でないということを
証明するためにも、記載すべきでしょう。

たとえば、IAUのサイトに「○○年までに1棟以上建てた工務店」というような記載があれば、
掲載社数×1棟以上の実績があるということが分かると思いますが。
827: 匿名さん 
[2011-11-26 12:08:29]
IAU免震の会社で、主要住宅メーカー6社でない中小工務店で、10棟以上やっている会社は、わたしが知っているだけでもありますよ。

832: 匿名さん 
[2011-11-27 07:49:45]
>>825
No.810さんに対して「あなたの見解の方が「誤解」と考えられます。」などといっていますが、No.810さんは「ぞれぞれ1棟以上IAUの免震住宅を建てているはずだという」などとは一言も言っていません。
>>806 の計算のおかしさだけを言っているのでしょ。
さらに「各「0棟」であることを否定することができません。」などとは極論であり、IAUさんのホームページを少しでも見られたらわかりますが、100社以上は免震住宅を建てていますよ。

833: 匿名さん 
[2011-11-27 08:40:57]
>>825
「各「0棟」であることを否定することができません。」について
>>832さんの「IAUさんのホームページを少しでも見られたらわかりますが、100社以上は免震住宅を建てていますよ。」の通りであり、
さらに言えば、
IAU免震会社は数百社掲載されていますが、全て権利金を支払い、2日間の講習を受け試験にも合格しないといけない。基本的には建てずにこのような負担をする会社などいないでしょ。本腰を入れて継続的に建てるつもりがないと加盟できないと思います。権利金もない、講習・試験もない他の免震システムと同様に考えられません。

834: 匿名さん 
[2011-11-27 09:25:02]
IAUさんのホームページにある
「地震国日本の『悲願』実現と『日本復活』の処方箋」 
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
は必見です。

IAU社長さんが国会議員の先生方に対して行った講演会の内容だそうです。
IAU社長さんは偉いんですね。
現状の日本経済の分析と大震災以降の日本列島の地震の状況がよくわかります。
驚くべき内容です。
東日本大震災以降の緊迫している地震の状況がよくわかります。

835: 匿名さん 
[2011-11-27 10:18:19]
IAUのホームページに掲載されているが、
今年1月28日に、(社)大阪府建築士会でも、IAU社長による講演会が行われている。
(社)大阪府建築士会の会報誌にその内容があがっている。
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
免震について大変勉強になる。
免震に関して、目からうろこか。

836: 匿名さん 
[2011-11-27 16:39:19]
>>832,>>833
「100社以上が免震住宅を建てている」ということですが、
では、具体的にIAUのサイト内のどちらのページを見れば、
100棟以上の免震住宅を建てていることがわかりますか?

一般的に、フランチャイズに加盟するための金を払い、企業努力をしても、
お客様からの需要がなければ、売れないことはよくある話です。
企業にとっての戦略投資の一つがフランチャイズであり、
加盟しているから必ず売れるということではありません。

私は数年前にIAUを採用しているという地元の中堅工務店で
実績について詳しく聞いたとき、当初は何棟も建てているようなウソをつかれ、
結局、1棟しか建てていなかったことが判り、見学もさせてもらいましたが、
免震の見積もりも二転三転して、当初の倍ぐらいになったこともあり、
その工務店は信用できず、IAUも諦めたことがあります。

不動産関係は信用が第一だと思います。ちなみに、私はエア断震も信用していません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
841: 匿名さん 
[2011-11-27 20:37:03]
>>835さんの
>(社)大阪府建築士会でも、IAU社長による講演会が行われている。
>(社)大阪府建築士会の会報誌にその内容があがっている。
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
>免震について大変勉強になる。
>免震に関して、目からうろこか。

ライバル免震会社の方も読まれたら。大変勉強になるよ。

842: 匿名さん 
[2011-11-28 20:39:04]
>>841
IAUの社長さんの言いたい事を端的にいうと、みんなが免震を使えば日本は豊かになるって事?
844: SW施主 
[2011-11-30 01:05:53]
我が家は積水で免震住宅を建てました。
取説を見てみるとIAUの免震装置でしたよ。
営業がいうには年間に数百とか言ってた記憶があります。
845: 匿名さん 
[2011-11-30 13:32:02]
>>842さんの「日本は豊かになる」話は、
>>834さんの紹介の
>「地震国日本の『悲願』実現と『日本復活』の処方箋」 
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
の方でしょう。
>IAU社長さんが国会議員の先生方に対して行った講演会の内容だそうです。
すごい中身です。一見の価値はあります。

850: 匿名さん 
[2011-12-11 18:06:37]
質問ですが、
他メーカーさんも、国会議員に呼ばれて講演しているの?
日本建築士会に呼ばれて講演しているの?
他メーカーさんも、世のためになる政策提言でもしたらどうだろうか。
853: 匿名さん 
[2011-12-11 18:31:39]
>他メーカーさんも、国会議員に呼ばれて講演しているの?
>日本建築士会に呼ばれて講演しているの?

それだけ、IAU免震は評価されていると言うことだろな。

861: 匿名さん 
[2012-01-17 23:45:04]
>>844
>我が家は積水で免震住宅を建てました。
>取説を見てみるとIAUの免震装置でしたよ。
>営業がいうには年間に数百とか言ってた記憶があります。

ほんとですか?
少なくとも年間100棟以上の免震住宅を積水が建てたということですよね?
862: 匿名さん 
[2012-01-18 07:22:41]
No844ではありませんが、そのくらいの数は聞いていますよ。
866: 匿名さん 
[2012-01-21 11:40:53]
「免震住宅について」の掲示板において、
エア断震による過去最大の建築基準法違反事件のレスがありました。
エア断震側の、誤魔化し誹謗中傷のレスが、ほとんど消去された途端に、こちらに飛んできましたね。
868: 匿名さん 
[2012-01-21 14:37:50]
>>867
調べもせず、勝手な思い込みの、誹謗中傷書き込みですね。
大和ハウスがきちんとメンテナンスしていますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる