住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-21 21:34:36
 
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/

[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.2

911: 匿名さん 
[2012-02-18 00:17:55]
>>910
非常に攻撃的な過激な発言だね。
免震装置全体の製造のことでしょう。そこが大臣認定を取得し、装置全体の保証をしているということを言っているのでしょう。

916: 匿名さん 
[2012-02-18 08:47:19]
>>912
問題は最終商品として、どこが「製造者」として保証しているかだろう。それが住友金属(今年10月から新日鉄)の100%子会社だといっているのだから、誤りではありませんね。
918: 匿名 
[2012-02-18 16:44:34]
908です。ベアリングの玉が非常に強いことはよくわかりました。
大手のメーカーが製作しているんですね。ただ住友金属の100%の
出資といえどその子会社が製造というのが引っ掛かります。
住宅が約50トンで10個以上使用しているということは、鉄球一個当たり
3~5トンは荷重を受けている計算ですよね。鉄球にその力が加わるのと同じように
その鉄球の小さな面積で建物の構造躯体に同じくらいの力がかかっているということですよね。
建物の寿命は今50年としてその期間そんな無理な力をかけ続けてほんとに大丈夫なんですか?
919: 匿名さん 
[2012-02-18 17:04:17]
>918
電車の車両と車輪も似たようなものかと思いますが、何か心配なことでもあるのですか?
920: 匿名さん 
[2012-02-18 17:50:02]
>>918
http://www.sumitomometals.co.jp/fact/03.html 参照
「今日も日本中を走っている鉄道の車輪・車軸が、すべて住友金属の製品だということをご存じですか。住友金属は、国内でただひとつの車輪・車軸メーカー。新幹線・在来線・地下鉄など、鉄道車両の安全を支えるもっとも重要な部品は100%、住友金属によってつくられています。」
その専門メーカーに作らせているのでしょう。
且つ、各種実験等で確認して、「国土交通大臣認定」を取得しているのでしょう。
921: 匿名 
[2012-02-18 19:26:19]
鉄球が強いことはわかりました。住友金属の信頼度も電車の例を挙げていただいて
凄くわかりやすいです。ただ電車は長ーい歴史があり実績もあります。
疑う余地はありません。電車の車輪と免震部材の鉄球では形状も用途も違いますよね。
免震部材の実績と電車の実績を同じ土俵で議論するのは少し無理があると思います。
そもそも鉄球よりもそれが建物を支えてて、建物側にも無理な力がかかってないですか?
ということです。理論上の話は分かりました。現実的にその安全性の実証(実績)は
建物の50年というライフサイクルではまだないですよね。
922: 匿名さん 
[2012-02-18 20:59:57]
>921
歴史が無ければいけないなら、
基礎パッキンは建物側にも無理な力がかかってないですか?
とか、鋼製束は建物側にも無理な力がかかってないですか?
といった心配は何故しないのですか?
923: 匿名さん 
[2012-02-18 21:32:17]
>>921
大型鋼球使用では、機関車の時代からの車両用の転車台、大型船のスクリュー軸受等で、50年以上使用されている例は多々あるでしょう。
専門的なことは、IAUに直接聞かれたらいかがでしょうか。より専門的な領域は住友金属の研究所が答えてくれるようです。
ただ言えることは心配なことがあるなら、一流メーカーが製造しないし、40年という保証もしないでしょう。また、国土交通大臣認定もおりないでしょう。
924: 匿名 
[2012-02-18 21:55:46]
>>921
IAUさんの現場を見たことがあります。
免震装置の上にH型鋼の鉄骨架台を組んで、建物を乗せています。一度見られたらわかりますが、木造住宅で、ここまでする必要があるのかというほど頑丈なものです。また、免震装置下のコンクリート基礎も木造住宅では考えられないほどごつい。免震装置も非常に分厚く重くて非常に頑丈なものです。普通の木造住宅の感覚では驚きますよ。
925: 匿名さん 
[2012-02-19 11:28:12]
私も今 IAUさんで建築中です。

基礎の鉄筋はダブル背筋で
ここまで要るのか?と思う程
見るからにガッチリしてます。

施主としては嬉しい限りです。
私も今 IAUさんで建築中です。基礎の鉄...
926: 匿名さん 
[2012-02-19 11:39:58]
>925の訂正

ダブル配筋は耐圧板のみで
立ち上がりと免震装置用の台座はシングルです。

ちなみに木造3階建です。
927: 購入経験者さん 
[2012-02-19 12:09:35]
免震のための基礎工事の工程は下のサイトが解り易いと思います。
今はこれより装置の数が増えていると思いますが。

http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi

免震の「装置」だけの値段で出来ると思ったら間違いです。
基礎だけで数週間かかりました。

っていうかここに出入りしている社〇さんが説明してくれたら良いのにね。
928: e戸建てファン 
[2012-02-20 12:42:22]
私はIAU施主です。

各社免震&エアー断震を比較検討した結果、システムの信頼性 優位性 耐久性の順位は
エアー断震・・・・・・<一条ハイブリッド免震<鹿島シンドカット<THK免震<IAU免震となり
結局IAU免震で契約しました。
壁式RCまたはIAU免震が最強と思っております。

私見ですがエアー断震は論外です、詐欺まがいと思っております。
929: 匿名 
[2012-02-20 12:57:18]
おお~927さん、ありがとうございました。
建築中の写真が一番迫力があって説得力がありますね。
確かにこれなら建物の荷重が安定的に基礎に伝わるのがわかります。
メンテナンスとかはどうされるんですか?
930: e戸建てファン 
[2012-02-20 19:57:38]
http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi緑建設のHP見ました。
すごいですね、坪単価100万以上すると思います、いったいどんな人が建てたんだろう?羨ましい限りです。
931: 購入経験者さん 
[2012-02-20 21:24:50]
>929さん

まだ装置のメンテナンスをしたことがないのですが、床に点検口の入り口が有りまして、梯子や脚立を入れて入ります。
一度掃除のために入ったのですが、虫の死骸やクモの巣がいっぱいでした。
基礎の中央周辺部分の深くなっている所は、小柄な人がしゃがめば歩ける程度のスペースが有ります。これで装置には手が届くと思います。
周囲の浅い所はかなり狭いので、鋼球部分はあまり触る必要が無いのかな、と思います。
933: 匿名さん 
[2012-02-22 00:45:37]
運営さんに聞きたい。
IAUさんの施工件数を聞いたり
シェアトップが本当か確認したりするレスを何故削除するのですか?
とても悪質な書き込みには見えませんが。
935: 匿名さん 
[2012-02-22 09:26:31]
932は俺の書き込みだな。
このスレは初書き込み。

過去レスは歯抜けだらけの上、結局よく分からなかったから質問したんだけど。
消されるような内容を書いた覚えはないです。

質問内容はIAUさんのHPに謳われているシェアトップが本当なのか?です。
2004年段階でIAU50軒、一条1000軒なのは検索して調べました。
一条は2010年で3800軒ですよね。
IAUさんは何軒?って事です。
938: 匿名さん 
[2012-02-23 09:07:58]
日本工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/adv/gyoukai/2009/090710b.html

> 一般住宅における免震・制震化の現状もこれに近い。日本免震構造協会によると、国内の免震一戸建て住宅は08年末現在で約3000棟。ここ十数年で実績を伸ばしてはいるものの、国内の全住宅戸数の約4700万戸からするとわずかだ。

この件数が合っているなら一条は08年段階で2500棟程度と思われる事から、一条以外その他すべてで500棟くらいしか無いんだけど・・・

推論間違ってる?
939: 匿名さん 
[2012-02-23 09:36:54]
IAUさんは日本免震構造協会に所属していない。調査対象から除かれているよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる