住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

201: 匿名さん 
[2011-08-21 22:58:13]
テレビでやっていますが、高層ビル(マンション)の地震時の揺れを特集しております。
高層マンションって怖いですね。
お金を貰っても住みたくありません。
202: 匿名さん 
[2011-08-21 22:59:10]
>200
てか、あんた書いてないじゃん(笑)
典型的なクレーマーだよ。
203: 匿名さん 
[2011-08-21 23:01:38]
このスレの、都心・高層マンションに住んでいる方、今回の大地震の被害はどうでしたか?
テレビでは、相当の被害が有りそうですが、、、
204: 匿名さん 
[2011-08-21 23:10:31]
人それぞれだろうけど、快適なマンションに一度住んでしまうと、戸建てには戻りたくない、という人も結構いますよ。私もそうですけど。
もっと広いといいな、とかは思うことはありますけど。戸建てに戻りたい(住みたい)とは思いません。
理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。
(わるい物件の話じゃないですよ。戸建でもマンションでも、わるいのはいくらでもありますからね)
205: 匿名さん 
[2011-08-21 23:12:18]
>理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

勝手に作っちゃうのがマンション派(笑)それとも理屈があるの?
206: 匿名 
[2011-08-21 23:13:47]
住んでるんじゃなくて働いてたんだけど、かなり揺れて怖かった
外を見たらビルがうねうね揺れていてクラッときた
揺れを少なくするのが免震だっけ?あっちなら住みたいけど、わざと揺らすタイプは怖くて住めないと思ったw
地震より心臓麻痺で死にそうだからw
以外と平屋が倒れないって聞いたから、免震平屋戸建てでも良いかもw
ちなみに5強地域だったよ
207: 匿名さん 
[2011-08-21 23:16:54]
>202

じやあ、お宅はクーレーマー以下でok?
208: 匿名さん 
[2011-08-21 23:34:45]
>理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

勘違いでマンションを買ってしまう典型的な例だと思います。
一生に何度もない買い物なのだから自分の狭いイメージだけに頼らず
もっと深く調べて購入すればよかったですね。今更後悔してもね。
209: 匿名さん 
[2011-08-21 23:45:37]
>>198さんフォローありがとう
確かに絶対暖房使わないわけではなかった。雨の日なんかはずっと暖房つけてた。
雪はほとんど降らない地域だから、もともと暖かいのもあるけど。

それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、ありえんと感じたのを覚えてる。

ただし夏は暑かった。
日暮れから12時ごろまでの南の壁からの放射熱で、いつまでもじわじわと暑く、エアコン必須だった。
210: 物件比較中さん 
[2011-08-21 23:46:25]
マンションの揺れが激しい事が分かった。
高層階を敬遠する人が多いのですね。

私は震度5強地域で戸建てだったのですが、被害全くありませんでした。
211: 匿名さん 
[2011-08-21 23:49:18]
>204
賃貸さんにはわからない快適性がありますよね。
1日中監視して、必死に否定し続ける様があわれにしか見えない。
212: 匿名さん 
[2011-08-21 23:52:38]
二階トイレの便利さを頑なに否定し続けてる方と同じ種類の人間かと
213: 匿名さん 
[2011-08-21 23:56:07]
>209
マンションの断熱性能が劣っているということを言いたかったのですね。
214: 匿名さん 
[2011-08-21 23:57:56]
>それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
>一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、
>ありえんと感じたのを覚えてる。

今の一戸建ては高高でなくてもそんな感じです。
215: 匿名 
[2011-08-22 00:40:43]
戸建の二階は真夏は暑そうですよね。
216: 匿名さん 
[2011-08-22 01:22:49]
断熱は建物全体に対して実施するから、外気に面した表面積が1戸あたり少ないマンション
の方が、6面も対策が必要な戸建てより、遥かに断熱が簡単なことが分かった。

個数の多い中住戸は、玄関側とバルコニー側の2面の、①サッシ、玄関等の高気密、
②断熱材による壁の断熱、を実施する。 戸建てでは6面全ての対策が必要で、
高額な初期費用が必要で、あまり効果的な断熱ができてないと感じた。

4月から、住宅エコポイントの断熱のマンションに住むが、以前とほぼ同じ使い方で、
月1万円以上電気代が安い。 8月も1.3万円。 賃貸の時は3万円以上していた。
エアコンがすぐ設定温度に達して、時々最低能力で運転。 勝手に節電してくれる。

光回線が月1500円、エコジョーズ、節水トイレ等合わせて、年額20万円以上安くなりそう?

角部屋で昼は照明がほぼ不要。 近くの戸建ては殆どカーテン閉で、中には防犯のためか
シャッター閉で、元々窓面積も小さく見える。 窓全開もできるが、外気温から冷房が
必要で、余計にエアコンが動くようだ。

住宅エコポイントはこの7月で終了だが、電気代が安くなるので、30万円がなくても、
断熱仕様のマンションがおすすめ。 戸建ては太陽光発電の方が良さそう?

30万円目当てで、断熱を選んだが、電気代が安いのはずっとで嬉しい。

上階の音も、賃貸とはかなり違い、引越し時の釘打ちの音?以外、殆ど気がつかない。
上階が普通の常識人なのか、よかった。 窓を開けても、独立型バルコニーでマンション住民
の音は1度もしないが、近所の戸建ての若者が時々五月蝿くて窓を閉める。
217: 匿名さん 
[2011-08-22 01:39:52]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
やっぱり、この人には感心しますね。
218: 匿名さん 
[2011-08-22 01:44:14]
>211
快適です、と誰かが言うと、ほぼ必ず否定レスが入りますね(笑)
219: 匿名さん 
[2011-08-22 02:02:52]
>>213
そういうマンションもありますね。
賃貸や築数十年の古いマンションに良くあるタイプです。

南向きでバルコニーの広いマンションだと、庇が日を遮るので
夏場の昼間は南側の壁に日差しが当たりません。
窓を開けて、風を通せば結構涼しい。
夜だと、エアコンも要らないところも多い。

一方、冬場は日が低くなるので、部屋の中まで日差しが入ってきますのでとても暖かい。

太陽を上手く利用してるわけです。

残念ながら、前者のタイプはバルコニーが狭く、夏場でも日差しが部屋に入ってきてしまいます。
暑くなるのは避けられません。
220: 匿名 
[2011-08-22 02:15:39]
この書き込みですよね。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/73の757さん。

==================

テンプレに書いてくれるとわかり易いんだけど
多分誰も書いてくれないよね。
【居住エリア】都心
【居住物件】財閥系マンション
【㎡数】85㎡
【物件価格】約9,500万
【駅まで徒歩】3分
【管理費他※マンションの場合】4.5万
【勤務地への通勤時間】10分
【周辺環境】駅・大型SC・デパート・総合病院他・ショッピングモール
【学区】有数の人気学区
【その他】概ね満足です。

==================

221: 匿名さん 
[2011-08-22 04:04:44]
駅近マンションの快適性は、反則じみたものがありますね。
経験した人でないと、多分わからないと思いますが。
222: 購入経験者さん 
[2011-08-22 07:20:49]
14階建てマンションの最上階に住んでいますが、
眺望・通風・日当たり、最高です。
カーテンがなくても全く周りからは見られません。
戸建てではなかなか得られない開放感だと思います。



223: 匿名 
[2011-08-22 08:37:29]
>>216
比較対象が戸建だったり、賃貸だったり意味不明

そもそもエコジョーズということはガス併用だよね?
ガス併用で電気代だけで1.3万って高すぎじゃない?

東京、戸建、床面積110m2、全館空調のオール電化
※小屋裏部屋(20m2)も全館空調の対象なので、冷房エリアは130m2

全館空調というハンディがありながら夏の光熱費は1.5だよ?

224: 匿名 
[2011-08-22 08:39:51]
>>219
あなたの住んでいるマンションはローコストで、断熱、遮熱性能の悪い安いサッシを使っているんですね
225: 匿名 
[2011-08-22 08:46:59]
>>216
昼に照明が不要というのも嘘ですね
角部屋だろうと、2面しか外にせっしておらず、また最近のマンションは庇が2mとかが普通
夏はリビングでも照明要

昼でも電気必須ですね

電気代といい、もう少しリアリティを持たせましょう
226: 匿名さん 
[2011-08-22 08:55:15]
>>225
変な人がいちゃもんつけてるなあ。
>>219は三面採光の角部屋かもしれないし、
たとえ中拾住戸にしたってリビング南面は天井まであるワイドスパンの窓だろうからバルコニーが2mあろうが基本照明はいらないでしょ?
見たわけでもないのにいいかげんな決め付けで否定してまわるんじゃないよ。
227: 匿名 
[2011-08-22 09:12:41]
うちは2面の角だけど夕方まで照明いらないよ?
住んだことないから分からないんだろうけど。
想像だけで否定されてもね(笑)

マンションはうそつきとか言うけど戸建ても大概うそつきだね。
228: 匿名さん 
[2011-08-22 09:21:34]
変な人がと戸建てとは限らないのでは?
というか個人的には戸建てに住んでいると思われたくない。

マンション否定派なんだろうが、せめてもう少し勉強して的確に否定すればいいのに。
229: 匿名 
[2011-08-22 09:24:31]
>>226
天井まである窓かどうかは関係ないのでは?
大丈夫?
230: 匿名さん 
[2011-08-22 09:37:06]
>>229
見たことがある人にはわかると思うけど新築マンションのリビングはとても明るいよ。
窓が天井高までないものもあるかもしれないが、私が見せてもらった財閥系、老舗デベ系のはあったよ。
加えて視界に同じ高さの別の建物のない立地だとカーテンも要らない。
木造家屋しか知らない人には想像できない明るさだと思う。
ベランダが2mあると、夏の直射日光と壁からつたわる熱を遮り、冬は日差しをリビングに届ける。
うまく考えてるなと思ったよ。

駐車場が遠い&有料。エレベータラッシュの可能性がある。
それなりの値段のものだとそれなりに狭い。
などの理由でマンションは敬遠した。
でも、いいところはいいところとして認めても別に罰は当たらんと思うんだけど。
231: 匿名さん 
[2011-08-22 09:55:23]
明るいとか暗いとか、暖かいとか、電気代とか、風通しとか・・・
それはマンション一戸建ての違いでなくて、物件の違いじゃない?
小学生じゃないんだからもっと本質を話したら。
232: 匿名さん 
[2011-08-22 09:59:19]
本質ねえ……
同予算で買うとしたらこの面ではマンション有利、この面では戸建有利、というのは具体的にいろいろとあると思うんだけどね。

興味ない話題はスルーすればいいのに、自分のしたい話以外にも割って入ってくる方が子供なのでは?
233: 匿名さん 
[2011-08-22 10:06:12]
夏場は直射日光が部屋に入らなくも、ベランダに太陽が当たるから間接照明のようになって明るいのですよね。

でも、>>225さんはわからないようで、かなり恥ずかしい決めつけをしてしましたね。
やはり、例の方でしょうか?
234: 匿名さん 
[2011-08-22 10:47:41]
>>216

えーと。電気代の感覚が変だと思うのですが、
うちはオール電化(ガス代無)の全館空調の130平米、妻が在宅と言う環境なので、
比較的電気代はかかる方の戸建ですが、電気代は、
春、秋7,000~8,000円、夏10,000円前後、
冬は気温によって12,000~15,000円と言う感じですよ。

最近の戸建の光熱費はこの程度だと思いますよ。
マンションは、結構光熱費がかかるんですね。


それから、南側のマンションが日当たりが良いと主張する人いますが、
上階のバルコニーの陰で、夏は殆ど日が入らないのじゃないですか?

数多く窓を付けられる戸建と違って、1面だけの採光だと限界は多いですよね。
マンションだと日中も家の中で電気を付けないといけない場所結構ありませんか?


そして、日中子供が居ないのに南側に部屋を作るのかと言っていた人がいましたが、
戸建では子供部屋を東側にするのが良いとされています。
朝の日の光で生活リズムが整えやすく、発育に良いとされています。
こういったことを考慮しながら、家を設計できるのは戸建の良さだと思います。

235: 匿名 
[2011-08-22 10:52:45]
紫外線気になるからカーテン無し生活は私には無理だなぁ
遮光カーテンびっちり生活ですw自然光はできる限りシャットアウトしているw
236: 匿名さん 
[2011-08-22 10:59:48]
確かに新築マンションなら昼間は明るいとか断定はありえないよね。
マンションの場合は全てが南向きとは限らないし。
もちろん戸建てでも四方に窓があるからといって、全て日当たりが良いわけでもないし。

ちなみに私は先月まで南向きのタワマンに住んでたけど、冬の7時前とかは照明要るね。
東南向きとか朝遅い人は要らないだろうけど、冬でも暖房も床暖もつけたことは無いくらい
暖かかったし、夏は内廊下だから風通しが悪く異常に暑かったな。

先月戸建てに引っ越したが、風通しはよく、タワマン時よりも冷房は少なくて済んでるかな。
でも寝る前まで冷房つけてると、寝るときに2階に上がったら室温35度・・・。(リビングイン階段)
リビングを冷やした分、暖かい空気が2階で溜まるんだろうけど、それだけ機密性が高い
ということなんだろうな。

ちなみに私は>232の方が大人気ない発言に見える。
子供じゃないらしいので、理由は自分で読み直してみてね。
237: 匿名さん 
[2011-08-22 11:03:27]
日当たりって別に直射日光じゃないですからね。
南向きのリビングは明るいですよ。
明るい理由は外にさえぎるものがないからです。
うちは12Fですがバルコニーの手すりがが強化ガラス
(アクリルかな?)で南側が低層住宅地のため外にさ
えぎるものがないのでなのでこの季節は6時くらいま
では室内照明つけませんね。

室内の明るさは戸建かマンションかというより
開口部の外に外にさえぎるものがあるかないかが大きい
と思います。
あと戸建の場合は天窓つけると明るいですよね。


238: 匿名 
[2011-08-22 11:33:47]
直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
シミが気になるから
気にならないなら良いと思うわ
239: 匿名さん 
[2011-08-22 11:47:14]
一戸建ての良いところは雨戸がつくところ。
昼間でも真っ暗にできる
240: 匿名 
[2011-08-22 11:49:24]
真っ暗好き。落ち着くんだよね。特に朝寝の時にw
241: 匿名さん 
[2011-08-22 12:02:45]
>直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
何が無理なの?南向きの家に住むことが?家に陽の光が入るのが?
地下に住んでいて、外にも出られない人なのかな?

意図してないかもしれないが、女性を装った男性の書き込み?ちょっと気持ち悪い。
242: 匿名 
[2011-08-22 12:09:54]
いや、普通に毎日遮光カーテン閉めて、太陽光入れずに生活してるだけだけど。そういう人結構居ると思うよw
夜はマンションでカーテン無しは気持ち良いかもね
地下は湿気こもるからダメだわ
243: 匿名さん 
[2011-08-22 12:25:25]
マンションの全てがそうじゃないけど、リビングから外の景色が抜けると、やっぱりいいよね。
さして高層階じゃなくてもね。
244: 匿名さん 
[2011-08-22 12:28:27]
紫外線が嫌なら、フィルム貼れば良いだけでは?
245: 匿名さん 
[2011-08-22 12:31:32]
うちは南向きだけど、標準で最初からフィルム貼ってあった。
246: 匿名 
[2011-08-22 12:34:24]
うん。フィルムでも良いと思うよ。最初から貼ってあればね
1から貼るのはダルいから遮光カーテンにしちゃうけど
フィルム無しに自然光取り入れ生活は戸建てマンションに関わらず無理ってだけ
247: 匿名さん 
[2011-08-22 12:38:07]
戸建の方はそこに永住するつもりで購入されたと思うのですが、どうなんでしょう?
その家に家族と暮らし、やがて子供が巣立ち、夫婦二人になってもそこに死ぬまで住むプランでしょうか?
マンションは、その時々の家族構成を考えて住み替えする人が自分も含め多いと思うのですが。
実家の土地があるなしでも違ってきますよね。
248: 匿名さん 
[2011-08-22 12:40:56]
>225
トイレと収納室は使う時、照明いるけど、実際は和室が無くて洋室がLDKと仕切り無しで休日は
こちらを使っている。 洋室(1)は夜間・寝る時のみ。 収納室は押入れ付近を纏めて広げてる
リビングと殆どつながっているので、採光もエアコンもここまで効果がある。

バルコニー側の窓は天井まで、1日中採光がとれる。 建物は500m先でほとんど開放。
むしろ採光が強すぎ、テレビが反射で見えないので、一部カーテンを閉めている。

玄関横窓で風とおりもよく、廊下も暗くはないので、夜間しか照明は使わない。

長谷工の近年のマンションは、殆ど断熱で、電気代が安いことが住んでみるとわかる。

http://www.tf248.com/equipment/index02.html
断熱仕様ECO-NISの箇所を参照!

この会社はコストダウン的な評価もあるが、技術的な発表がかなり多いメーカー

外断熱は、特殊な技術ではないので、大手の施工会社なら、どこでもできるようになると思う
中住戸の4面は、隣の家で、断熱が要らないことは、昔から有名な事実。
トイレと収納室は使う時、照明いるけど、実...
249: 匿名 
[2011-08-22 12:42:39]
マンションも結局は住み替えせず永住例が多い気がするよ
親戚や周り見てると
単純に面倒くさいというのもあると思うw
250: 匿名さん 
[2011-08-22 12:48:42]
>249
親戚やまわりの人って何人?それで判断しちゃうの?
251: 匿名さん 
[2011-08-22 12:53:33]
子供がいると動きにくいよね。
子供は『広い家より今の家』ですから(笑)
252: 匿名 
[2011-08-22 12:56:38]
気がするってだけだから、別にそんな熱くならなくてOK
うち実家が商売やってたから、近所のマンションのお客さん多かったけど、引っ越しの話は殆ど聞かないなぁってだけ。
庶民マンションじゃなければ、予算あまり気にせず楽しく住み替えられそうだから引っ越しの割合も増えそうだけどね
253: 匿名 
[2011-08-22 13:13:13]
まさか戸建を若気の至りや勘違いで買っちゃった人はいないよね?
ちゃんと子供に残せる資産価値が落ちない土地をお持ちで、永住するにふさわしい家をお持ちの方ばかりでしょ。
254: 匿名さん 
[2011-08-22 13:27:55]
快適温度って人それぞれ違うと思う。
私は夏は27~28℃ 冬は20~22℃ぐらいかな・・
マンション、戸建てとも夏冬は空調が必須。

戸建て住みですが、日常、週末を住み替えのため
ローコストですが2軒(距離20km)所有しています。
購入前は非難の嵐でしたが住みだしたら両方の両親とも喜んでます。
それぞれの両親への孝行も考えて、
近すぎず遠すぎずの各4~5kmの距離を確保

ローコスト2軒より普通の注文住宅1軒では?と言われますが、
飽き性なので2軒のが何かと都合が良い。
また新たな住み替えも簡単、便利です。
ローコストの場合、マンションより戸建ての売りが早い
処分を考え接続道路が南で角地物件限定にて選定
周りに同じような考えから住居複数化の方も増加しています。
255: 匿名さん 
[2011-08-22 13:29:48]
戸建ですが、定年退職後はもっと都心を離れてはいるけれども
生活には便利な場所にコンパクトな家を買って住み替えたいです。
そのころには家も傷んでいるだろうし。
マンションにするかもしれませんが、戸建でもいいです。
できれば中古を納得いくまでじっくり探してリノベーションしたいですね。
本家などならそれこそ永住前提かもしれませんが、今時はどうなんでしょうね?
256: 匿名さん 
[2011-08-22 13:30:44]
>249
高度成長期は、高金利だったが、給料が何倍にも上がったから、住み替えが容易だった
今は低金利だが、給料がむしろ下がっている。

管理職は元々残業が付かないので、給料は同じだが、一般職は残業が規制されて、
気の毒ではある。 今の時代、住み替えは難しいように思う。

永住も可能な土地・建物を選び、地価が下がらない場所を選ばないと、建て替えも
難しい。
257: 匿名さん 
[2011-08-22 13:31:32]
>254
相当の変人でない限り、あなたに賛同する人はいないと思います
258: 匿名さん 
[2011-08-22 13:42:25]
>>236
夜に35度になるなんてすごいですね・・
もしかして一日中窓締め切りでしょうか?
うちも2階は暑くなりますが、外気温が低くなってくる
夕方~夜にでも一度窓を全部開けて空気を入れ替えると
ぜんぜん違いますよ。
259: 匿名さん 
[2011-08-22 14:40:17]
>258
もちろん一日中ではないですが、冷房をつけてから2階の外窓を閉め切った場合です。
今はその教訓から、寝る前に2階の窓を開けて放熱させてます。
外気温は27度程度なので、2階は開けっ放しにしても1階の室温は上がらないはず、ということで。

>戸建の方はそこに永住するつもりで購入されたと思うのですが、どうなんでしょう?
永住することも出来るだろうし、ちょっと頑張って将来でも売れそうなところに土地を買いました。
永住するつもりではなく、永住することも出来そう、というのがポイントですかね。
人それぞれかと思いますが。

でもマンションの人も大抵そうなのでは?私の1件目の分譲マンションがそういう条件だったので。
260: 匿名さん 
[2011-08-22 14:50:30]
2軒所有
1軒目 築25年リフォーム戸建てを子が生まれた時に購入 子供就学時に増築
都市に近く利便性高いが土地が狭く駐車1台が限度   
業者の点検結果
10年以内に本格リフォームまたは立て替えの検討が必要な家屋

仕事の都合で賃貸マンション併用開始

2軒目 数ヶ月前に新築を購入 現在は週末使用
通勤&子供通学(高校)可能圏内
駐車複数台可、付近にマンションなどの集合住宅無し
大規模総合病院が近く老後向き?利便性は低いが緑豊か
多棟物件、ほとんど30代で若い町内、公園に子供が多く活気あり。
261: 匿名さん 
[2011-08-22 16:24:50]
戸建でも通勤用に賃貸マンション、永住用にまた別の住まいと使い分ける方が増えてきたようですね。
永住するならそれなりの物件を選択することは戸建もマンションも必須だと思います。
金銭面で余裕のある方と無い方の住まいの選択も違うでしょうし、最後の住まいはどうするか購入する前にしっかり人生プランができている方が戸建であれマンションであれ、勝組みだと思います。
262: 匿名さん 
[2011-08-22 16:34:44]
家を二軒持つことを盛んに言っている方が約一名いますが、スレ違いではないでしょうか。
263: 匿名さん 
[2011-08-22 16:49:31]
東日本大震災で被災した分譲マンションの共用部分の補修などを巡り、管理組合が頭を悩ませている。
マンションには部屋の所有者や賃貸居住者など様々な立場の人がおり、資金の分担について利害の調整が難しいからだ。合意が得られず、補修などのめどが立たないケースも目立っている。
264: 匿名さん 
[2011-08-22 16:56:13]
>戸建でも通勤用に賃貸マンション、永住用にまた別の住まいと使い分ける方が増えてきたようですね。
どこにそんな傾向が見られるの?
265: 匿名 
[2011-08-22 16:56:54]
>263
必死でマンション派を不利にさせようと情報ここで伝えなくてもニュース読んでいればわかることだから。
ごく1部の情報わざわざごくろうさんw
266: 匿名さん 
[2011-08-22 17:19:34]
マンションも戸建もね、好きですよ。
快適に住めるものならどっちもいい。
両方所有できるような身分ではないですが。
267: 匿名さん 
[2011-08-22 17:20:14]
地方のマンション事情
都市部にある高額物件以外(特に管理費の安い物件)は数年で相場下落、
それに伴い住人の入れ替わりが始まる。
新たな住人の多くは中古物件のみの検討者、出稼ぎ外国人との婚姻家庭などが多く
周辺地域まで荒み始める。これではマンションを永住先として不向きで、
それを避けるためには、第一種低層住宅専用地域での戸建て物件選択となる。
268: 匿名さん 
[2011-08-22 17:28:22]
関東近郊都市の話ですか?
それとも独立型の地方都市?

他国籍の人にとっては中古の戸建物件より中古マンションの方が比較的購入しやすいのかもしれませんね。
古い住宅街となるとコミュニティにも古い体質が残っているでしょうから外国の方には入って行きにくいでしょうし。
269: 匿名 
[2011-08-22 17:37:55]
>267
占い師さんですか?
270: 匿名さん 
[2011-08-22 17:52:52]
>267
友人宅の隣のマンションも同じ
友人は立て替えに合わせて数百m引っ越ししたよ
我が家の近くに他国籍の多く勤める会社が無くてよかった
271: 匿名さん 
[2011-08-22 18:16:15]
このスレを見ていると、とてもマンションなんか住めたものじゃない、と思いますね。
私はマンション居住者ですが、幸いとても快適で、ここのレスは当てはまらないことことばかりです。
私のマンションが恵まれているのか、ここのレスがあてにならないのか、どちらでしょうね?
272: 匿名さん 
[2011-08-22 18:20:52]
>>271
住民の入れ替わりについては新築マンションの話ではなく、将来の可能性として考慮に入れた方がよいという話では?
戸建でも隣人が入れ替わって住環境が変わる例もあるので、マンションだけが持ってるリスクと言い難い面もあるでしょうが、比較するとマンションの方がより入れ替わりのリスクは高い気がします。
マンション派賃貸物件として流通しやすいという側面もあり、そのことと表裏一体であるとも思います。
273: 匿名さん 
[2011-08-22 18:21:49]
訂正
マンション派→マンションは
274: 匿名 
[2011-08-22 18:36:52]
入れ替わりの住民層も物件とその地域性によるんじゃない?
例えば高級住宅地と言われているところの戸建やマンション住民の質は入れ替わっても衰えないないでしょう。
275: 匿名さん 
[2011-08-22 18:42:51]
>271
快適だというマンションの方に必ず否定的なレスがくるから、満足しているマンションの方々は書き込むのがばかばかしくなってしまうのではないかと・・
あてにしない方がいいですね。
276: 匿名さん 
[2011-08-22 19:22:30]
>>271
その通りです。阪神大震災の時と同様に、今回もマンションの修繕には困難が待ち受けています。
区分所有という集団生活は「赤の他人との共同生活であり、運命共同体」と言うリスクが有ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000707-yom-soci
277: 匿名さん 
[2011-08-22 19:27:30]
>>275
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
ここはこの方が24時間警備されてますので、仕方ないでしょう。
278: 匿名さん 
[2011-08-22 19:34:45]
>271>275
頭が悪く、想像で難癖をつけてくるが、事実を書いているだけなら、必ず反証できます。
想像で書いているレスは殆どあてになりません。 お金があれば、1度新築マンションに
住んでみて欲しいけど、ないんだろうな?
279: 匿名さん 
[2011-08-22 19:42:06]
私は戸建に住んでいますが、私もこのスレの戸建に関するネガティヴなレスで
自分の場合には当てはまらないものが多々あります。
でもスペックや環境に当然差はあるので、いちいち反論はしません。
マンションの方も同様でしょう。
280: 匿名さん 
[2011-08-22 19:53:52]
マンションも一戸建ても千差万別、性能を比べることはナンセンスです。
確実なことは、雲泥の差の維持経費。
マンションを買ってしまうと生涯で我が家レベルで6000万円泡と消えます。
281: 匿名さん 
[2011-08-22 19:56:59]
戸建に関するネガティヴなレスは、子供のころに住んでいた家を
思い起こすと当てはまっていることが多いです。
282: 戸建3年 
[2011-08-22 20:07:49]
戸建は本当に広い土地でなおかつ一等地(二等地位か)までないと住んでいる快適さはないと思う。
今駅8分の地方ターミナル駅の狭い戸建てだが同価格の周りのマンションに比べて明らかに住み心地は負けている気がする。
戸建はたぶん土地の値段やランニングコストを考えれば賢明なのかもしれないが近所のマンションに遊びに行った時に開放感が勝負にならない。
283: 匿名さん 
[2011-08-22 20:11:21]
戸建に対するネガティブレスって、殆ど見ませんね。
マンションに対する戸建さんの頓珍漢なネガティブレスって、いっぱいあるのに。

対するマンションさんからはマンション自慢が多い。
284: 匿名さん 
[2011-08-22 20:11:37]
>マンションを買ってしまうと生涯で我が家レベルで6000万円泡と消えます。
6000万はどう出たのでしょうか?
戸建の維持経費も書くべきでしょう。
285: 匿名さん 
[2011-08-22 20:27:28]
>275
>278
>283
マンションに居住していない人(戸建てだけでなく賃貸も)がマンションについて語れば、的外れが多いのも当然ではないでしょうか。
マンション居住者がマンションを語り、戸建て居住者が戸建てを語る、のが自然です。
住んでいない住居のデメリットを想像や伝聞で書けば、?、なレスになりますね。
286: 匿名 
[2011-08-22 20:43:42]
戸建ては維持費がかからないようです。
ボロ屋敷になるまで放置が基本。
なぜなら維持費もったいないから。
ギリギリローン組んだから維持費出せないのかもしれません。
強制的にでも積み立てしてるマンションが羨ましいのでは?
287: 匿名さん 
[2011-08-22 20:46:35]
>>285
確かに277が指摘しているマンション批判の常駐人のレスとほぼ同じことを言葉や言い方を変えてネガレスしていますよね。
288: 匿名さん 
[2011-08-22 20:50:59]
>284
過去レスで1000回以上説明されていますよ。
でも教えてあげましょう。
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm

土地代が5000万弱なので少なく見積もって6000万円。
*マンションは生涯住んでしまうとマイナス資産
289: 匿名さん 
[2011-08-22 21:01:54]
>土地代が5000万弱なので少なく見積もって6000万円。
これはどういうことですか?
290: 匿名さん 
[2011-08-22 21:06:05]
>289
人に聞いてばかりいないで過去レスで勉強すればいいのでは。
そんな感じだから安直に買って後悔してしまうのでは。
291: 匿名さん 
[2011-08-22 21:14:17]
>289
過去に1000回以上粘着レスしてる人ですから、意味不明なのは許してやってください。
彼は疲れているのです。
292: 匿名さん 
[2011-08-22 21:24:59]
マンションで唯一戸建てに勝るのは眺望だけだと思います。
勿論両方住んでみての結論です。
293: 匿名さん 
[2011-08-22 21:28:59]
木造戸建は新築でも住んで20年もすればボロボロです。
リセール時の値下がり幅もマンションの比ではないです。また地域によってはマンションよりはるかに近所づきあいを大切にしなければなりません、地域の自治会ゴミ当番や祭りの手伝い、清掃活動などなど。

294: 匿名さん 
[2011-08-22 21:29:21]
どんなマンションに住んだのかも、どんな戸建に住んだのかもわからない。
なんの参考にもならない。
結論の前に、中身を書きましょうね〜
295: 匿名さん 
[2011-08-22 21:42:09]
>290
288に聞いているのです。
5000万の土地代を+して軽く見積もって6000万ってあなたはわかるんですか?
296: 匿名さん 
[2011-08-22 21:51:53]
297: 匿名さん 
[2011-08-22 22:14:02]
>>293
それで別によくないかな?
大きめの賃貸物件に住む場合に換算して家賃15万ぐらいと考える。
すると年間180万、20年で3600万ぐらいの計算になる。
それを初期の建築費+ちまちま塗装したりリフォームしたり修理修繕したりする費用に換算すれば、20年住めればペイできたと考えることができる。
20年後更地にして売るか、新たに建て替えるか、あばら家でもとりあえずそのまま住むかはその時になって決めればよい。

あと、戸建なら近所づきあいはむしろある程度しっかりしている方がいい。
共働きなどだと留守の時間のご近所の目はありがたいし、いろんな意味で持ちつ持たれつ。
298: 匿名さん 
[2011-08-22 22:15:37]
要ははっきり説明できないってことでしょう。
一部のマンションが抱えてる問題のニュースを張り付けたりやることが幼稚。
確かにマンションは戸建に比べ、管理費、修繕費、駐車場など維持費のコストは高い。そのコストを水の泡と感じているかは実際に住んでいる人が言うことであって、住んでいない人から決め付けられるものではない。
299: 匿名さん 
[2011-08-22 22:24:47]
>>298
おいおい、一部のマンションが抱える問題って頭は大丈夫か?
君の住むマンションでも発生しうるリスクについて認識できないの?
もし、理解できないのであればマンションどころか、社会生活不適合者ですよ。
300: 匿名 
[2011-08-22 22:32:49]
>299
リスクを羅列するだけで意見がないからだよ。
301: 匿名さん 
[2011-08-22 22:39:39]
>>292

私の結論は少し違う。
マンションの方が良かったこと=眺望、話し声などに関するプライバシー、周囲が中空であることによる開放感
外廊下だったことによる通風、バルコニーの屋根が広く雨が吹き込みにくいこと、セキュリティなどによる安心感、鍵一つで外出できる気軽さ、インターネット回線料が安い、パラボラアンテナの設置が必要ない、猫のフン害との闘いがない、虫が少ない
戸建の方が良いこと=足音などの振動音がないこと、広さと収納、車の出し入れに関する快適度、車庫が近いこと、駐車場無料、自転車無料で何台でも置ける、暖房を使っても湿度が上がらず結露ができないこと、すべての部屋に採光がゆきとどくところ、雨戸が閉められる、ベランダに気兼ねなく布団が干せる、窓を開けた時の周囲の静けさ、庭に収納が増やせる、管理費要らない、家庭菜園の植物がベランダ菜園だった時に比べ格段元気、小屋裏に秘密基地的な楽しみがある、停電時階段を上らなくていい、停電時上水道が止まらない

他にもあるかもしれないが思いつくものだけざっと
302: 匿名さん 
[2011-08-22 22:40:28]
>295
マンションが生涯すんでしまうと数千万円多く掛かるというのは、散々話し合われてみんなが知っているよ。
303: 匿名さん 
[2011-08-22 22:42:36]
マンションのネガレスの内容この人と変わらないじゃない。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
304: 匿名さん 
[2011-08-22 22:43:24]
>>299
羅列されたリスクに対する解決方法はあるの?
具体的に解決策は無い問題だから、マンション購入する人はデメリットを理解したうえで購入しなければならない。
貴方は、何の考えも無くマンションを選んだのでしょうか?
共同生活・他人との運命共同に対するリスク管理についてご教示願います。
305: 匿名さん 
[2011-08-22 22:44:40]
>303
この人相当気持ちが悪い人だけど、載せてる情報は正しいよ。
あなたは何が言いたいの?
306: 匿名さん 
[2011-08-22 22:45:16]
>302
数千万がどうして6000万になるのか教えてください。みんなが知ってるなら説明できるでしょう。
307: 匿名さん 
[2011-08-22 22:48:01]
数千万と言っているのは一人だけです。
物件にもよりますが、まあ一千万ぐらいはマンションの方が余分にかかりそうですね。
308: 匿名さん 
[2011-08-22 22:50:38]
>>303
その人はあだ名を付けられると発狂するらしいから気をつけてね。

賃貸くんはNGワードです。
309: 匿名さん 
[2011-08-22 22:51:03]
>293
土地の価値がある場所ならリセールバリューは築20年のマンションの比じゃないよ。
それにRCの一戸建てを注文で建てて住んでみて欲しい…
必ず マンション<<<戸建て になるし二度とマンションなんかには住めなくなります。
310: 匿名さん 
[2011-08-22 22:53:10]
>>298
幼稚と言うからには、当然マンション修繕の解決策が有るんですよね。
もし無いのであれば、幼稚なのは感情でカキコする貴殿ですね。
解決策をスレ願います。
311: 匿名さん 
[2011-08-22 22:54:22]
>297
最近、近隣に美観を損ねる戸建てが目立ちます。庭木の手入れもされず、玄関前にはガラクタ。勿論、建物は老朽化してメンテされた様子なし。
高い土地代の借金を返すのが精一杯で、建替のための貯金どころか維持修繕費用も惜しい生活を余儀なくされるリスク、戸建て購入時には考慮が必要と思います。
312: 匿名さん 
[2011-08-22 22:54:51]
>306
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
(2550万円)

土地代が5000万弱なので

2550万円+6000万円で8550万円

マンションは生涯住んでしまうとマイナス資産
といっても偶然2500万円位で売れると考えてあげて。

その差額6000万円。

313: 匿名さん 
[2011-08-22 22:55:37]
↑その差額5000万円になるね。
314: 匿名さん 
[2011-08-22 22:57:57]
312はもういいから。
315: 匿名さん 
[2011-08-22 22:58:02]
宮城区に住んでるけど、いまだに全く修復に手がつけられていない、全階にわたって柱にヒビが入っているマンションを多く見かける。とくに立地が悪かったり、コンクリートの質が悪かったのだろう…
修復の始まっているマンションは元々修繕計画が近かったり、保険に入っているマンション(ライオンズマンションは修繕中だった)だろう。

それにひきかえ、修復が終わっている一戸建ては目立つ。また元々古くてぼろい家はほぼ全壊だが、建て直しには助成金が出てラッキーだっただろうなぁ。
またそういった古い家の跡地で分譲住宅を立て始めていたりする。復旧しにくいのはやはりマンションかなと思う。
316: 匿名さん 
[2011-08-22 22:59:29]
マンションやぱりダメネー
317: 匿名さん 
[2011-08-22 23:03:36]
>>315
災害にマンションが弱いと言う事は、阪神大震災で実証済みですからね。
不特定多数の人間の意見が纏まる事は希有。
そんな単純な事も解らずに「マンションは快適」(根拠なし)と書き込みする人は、ある意味幸せだと思います。 脳内が、、、
318: 匿名さん 
[2011-08-22 23:05:41]
>>311
修繕計画や固定資産税を考慮に入れずに無理してギリギリローンで物件を購入する人はマンションにも戸建にもいますね。
無計画なのは、どちらを選ぶか以前の問題ではないでしょうか。
319: 匿名さん 
[2011-08-22 23:07:26]
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
(1800万円)

土地代が5000万弱なので

1800万円+5000万円で6800万円

マンションは生涯住んでしまうとマイナス資産
といっても偶然2000万円位で売れると考えてあげて。

その差額4800万円。
マンションが余計にお金が掛かる が正しい。
320: 匿名さん 
[2011-08-22 23:08:16]
>310
デベがしっかりしたマンションではそのような問題が長引くことはない。
物件によるということです。
リスクを並べるということは戸建のリスクを並べるのと同様。物件や立地、首都圏か郊外かの問題がまたぶり返す。同じこと今まで繰り返されてきたんじゃないですか?
過去レスで取り上げられたリスクの羅列はやめましょうよ。
321: 匿名さん 
[2011-08-22 23:10:10]
>>317
災害にマンションが強いというのは阪神大震災の結論ですが?
322: 匿名さん 
[2011-08-22 23:13:04]
>320
現実から目を背けても何の問題解決にならないよ。
蓋をしたい気持ちは痛いほど分かるけど。
323: 匿名さん 
[2011-08-22 23:15:19]
>>320
誤魔化さないで、修繕費の問題解決策を出して下さい。
まさかとおもうけど、ディベが解決すると本気で思っているの?

ちょっと、怖くなってきました。貴方の頓珍漢な回答が、、、 ひょっとして漫才ですか?
324: 匿名さん 
[2011-08-22 23:15:56]
宮城野区のマンションでもまったく被害のないマンションも
ありますよ。免震マンションはかたや温水器が倒れるマンションがある中、
花瓶さえも倒れていない。
購入するなら、高くても免震だと思った。
325: 匿名さん 
[2011-08-22 23:16:36]
>>321
日本語読めますか?
文脈も解りますか?

修繕の問題を話している最中ですよ。
326: 匿名さん 
[2011-08-22 23:17:16]
>322
現実から目をそむけているのはどちらでしょうか。
かってに問題にしているのはあなたなんじゃないですか?
327: 匿名さん 
[2011-08-22 23:17:54]
>324
論議の本質がぜんぜん分かっていないね。
あまりにも考えが浅いよ。
328: 匿名さん 
[2011-08-22 23:19:18]
>>324
昨日のテレビでも免震構造のビルについて有りましたね。
今後、普及すればマンションの災害時の修繕問題は解決するかもしれませんが、それでも被害のある時は修繕問題が発生しますね。
329: 匿名さん 
[2011-08-22 23:21:29]
免震構造は一戸建ても沢山あるよ。意味のない意見はやめませんか。
330: 匿名さん 
[2011-08-22 23:21:40]
>>320
ディベはマンションを売るだけですよ。
ディベの系統の管理会社が管理している場合もあるけど、修繕問題は管理組合では無く、住民間での総会によって決定されるって知っていますか?

ひょっとして、マンション派を装った 賃た○さん?
331: 匿名さん 
[2011-08-22 23:22:10]
>323
デベが解決するってどこに書いてありますか?日本語読めます?
デベがしっかりりしたところでは住人レベルも高い。当然解決も早いということですよ。
332: 匿名さん 
[2011-08-22 23:22:37]
>>320
神スレに認定!
333: 匿名さん 
[2011-08-22 23:23:37]
>318
無計画は共通項ですが、イニシャルコスト高、維持修繕の自主性(貯金、体力)が戸建て特有のリスクですね。
あと、自分の住戸が公共の目に晒されていることにより果たすべき責任。
334: 匿名さん 
[2011-08-22 23:24:58]
>>331
>>デベがしっかりりしたところでは住人レベルも高い。当然解決も早いということですよ。

根拠は?
お得意の妄想ですか?
335: 匿名さん 
[2011-08-22 23:26:15]
>>325
傷んだら修繕するしかないでしよ。
すぐになけれは借金して、修繕費で返すしかない。
修繕費が払えない人は、出ていくしかない。

普通の話です。
336: 匿名さん 
[2011-08-22 23:28:12]
>329
神スレ認定!
337: 匿名さん 
[2011-08-22 23:31:16]
>>修繕費が払えない人は、出ていくしかない。

その通り! 貴方の言う通り、自分が住みたくても住めなくなってしまう危険性がマンションにあるのです。
せっかく購入したマンションも総会での決議で出ていかなければならなくなる。
自分の意見が少数派となれば、有無を言わずに住居を失うというリスクをマンション購入者は自覚すべきです。

338: 購入検討中さん 
[2011-08-22 23:31:56]
>>321
阪神大震災では、Y組のT組長邸から物資が配給されていたが。
339: 匿名さん 
[2011-08-22 23:32:52]
>>335
マンション住まいの最大のデメリットを説明していただき勉強になりました。
340: 匿名さん 
[2011-08-22 23:35:03]
マンションは、自分の持ち物にもかかわらず、他人の意思決定に従わなければならない。
少数派となれば、区分所有を手放さなければならないという仕組み。

このデメリットの前では、立地の優位性なんて吹っ飛んでしまいますね。
341: 匿名さん 
[2011-08-22 23:35:14]
マンションは同じ立地で割安に住めるのが唯一無二の魅力なのに、デベの買ったら割高じゃない

ベテのマンション買うなら同じ立地に建売なら買えるのでは?
342: 匿名さん 
[2011-08-22 23:38:06]
で?購入するなら災害に強くて(火災にも強い)、近所付き合いも密接で、資産価値の下がらない土地に建てる免震付き平屋戸建これでOK?
そういう戸建に住んでいる方いるのかな~。
343: 匿名さん 
[2011-08-22 23:40:16]
341ももういいから。
344: 匿名さん 
[2011-08-22 23:40:25]
>>339
戸建だと金なくても潰れた家を維持できるんでか?
345: 匿名さん 
[2011-08-22 23:41:05]
>>343
何故?
事実を書かれたら都合悪いの?
346: 匿名さん 
[2011-08-22 23:42:44]
>>344
どうしてそんなに極端なんでしょうかね?
戸建ては自分の裁量と予算で修繕できると、スレの流れで解ると思いますが、、、

あ、理解出来ない知能指数なんですね。
347: 匿名さん 
[2011-08-22 23:43:55]
>>333

おっしゃりたいことは理解しました。
戸建ての住宅街にはマンション規約のような共通の縛りがほとんどないのが普通ですが、
その分従来の住環境を維持するためには、一人ひとりの努力と心がけに負うところが大きい。
戸建の持つリスク自体は、設備を欲張ったあげくローンの額が嵩むようなケースを除外すれば、通常はそんなに高くないと思っていますが、その反面周囲に対する責任として自覚しておくべきことが多いように思います。
それをある意味強制的にやってしまうのがマンションですね。良くも悪くも。

自宅から徒歩10分ぐらいのところに町内でも有名なゴミ屋敷があります。
近隣の家屋はさぞ迷惑を被っていることと同情しますが、今のところなすすべはない様子です。
独立性が高いゆえのデメリットというものも、レアケースではありますが、存在します。
348: 匿名さん 
[2011-08-22 23:44:13]
同じ内容の修繕計画であっても、マンションの修繕費は戸数によって異なるから、
大規模マンションのほうがお得かな?
349: 匿名さん 
[2011-08-22 23:49:07]
>>346
金が無ければ家を失うのは、どちらも同じのはず。
賃貸くんの脳みそだと、何故か戸建は自由だから大丈夫、マンションだと致命的(笑)

さすがだね。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
納得です。
350: 匿名さん 
[2011-08-22 23:49:22]
>347
ベランダゴミマンションや鳩糞マンションの方が多数あると思いますが。
351: 匿名さん 
[2011-08-22 23:51:17]
>346
スレタイの「購入するなら」に答えた最高物件でしょ。
352: 匿名さん 
[2011-08-22 23:55:18]
>>350
ベランダゴミマンションというのは近隣では見たことないですが、場所によっては多いんですか?
ゴミ屋敷にしても私が知っているのはその家だけです。
戸建に住んでゴミ屋敷に隣接してしまうリスクが高いと思っているわけではありませんので、念のため。

それからハトで思い出しました。
うちは庭付き一軒家で猫のフン害と闘う日々ですが、従兄のマンションは鳩のフン害と闘う日々だそう。
考えたらどっちもどっちですね。
353: 購入検討中さん 
[2011-08-22 23:56:04]
建て替えについて、
金がなければどうにもならないのは、マンションも戸建ても同じ。
戸建ては金があればなんとかなるが、
マンションは、自分に金があっても、他のマンション住人に金がなければ建て替えることができない。
354: 匿名さん 
[2011-08-22 23:59:25]
>342

二階だけど、後は全部当てはまってるよ
それが何か?
355: 匿名 
[2011-08-23 00:00:21]
>349
あ、やはり理解力の足りない方でしたね。
いざとなれば、壊れた状態でも戸建ては自己裁量で住む事が出来る。
また、プレハブを建て住む事も可能。
こんな簡単な事が想像出来ない硬直した能力しかないんですね。
こんな知能が低いと言う事は先天性疾患かな?
356: 匿名さん 
[2011-08-23 00:03:40]
>>355
そりゃそうだけどその分マンションは平均して壊れにくいよ。
中には壊れるマンションもあるし、戸建でもうんと予算をかければ別だろうけど。
357: 匿名さん 
[2011-08-23 00:05:23]
ここのレスは、ちょっと見ないとすぐ進みますね。
NGワードのある方が、連投しているのは明らかですね。真面目に相手にしなくていいと思いますよ。
(マイナス5,000万の珍説は、もちろん彼一人。いるはずのない支持者を自作するところが、見え見えで痛々しいですね。307さんくらいの意見がここでの通説です。)

地震については、彼だけでもなさそうですが。
昔のマンションならいざ知らず、今のマンションが戸建てより地震に弱いということは、まずないです。
最も弱い(被害のあった)マンションと、最も強い(被害のなかった)戸建てを意図的に抽出して
比較するならともかく、ですが。
戸建てにメリットがあるとすれば、全壊した場合、区分でなく単独所有の土地が残ること、くらいです(地震に対して安全ということではなく、資産としての問題だけ)。

一般的に、戸建ての方が経済的なのは確かです。
管理費等による差額は(もちろん物件にもよりますが)30年で1,000万円程度(3万円×12ヶ月×30年)。
地震で全壊による資産の安全性の差額は、2,000万円程度、でしょう(土地、建物のコスト比率は、お概ねマンション1:2、戸建て2:1、ですから6,000万円物件とした場合)。
358: 匿名 
[2011-08-23 00:06:47]
必死にマンションを養護している奴がいるが、墓穴掘りまくっているな。
面白いから、もっと書き込みしてくれ!
359: 匿名さん 
[2011-08-23 00:08:50]
>>355
壊れた状態で住むわけだ。
流石!
普通、立ち入り禁止になるんじゃないの?
死ぬのは怖くないってか?

さすがです。
360: 匿名 
[2011-08-23 00:11:01]
でも、耐震性能はギリギリ1のマンションがほとんどなのが現実
361: 匿名 
[2011-08-23 00:11:21]
>355
マンションと戸建ての批評は良いが、マンション派と戸建て派の批評はつまらんからやめてくれ。
362: 匿名 
[2011-08-23 00:13:29]
>359
情報弱者ですか?
今回の震災で、半壊の戸建てに戻って生活している被災者が結構居ましたよ。

本当に頭は大丈夫ですか?
363: 匿名さん 
[2011-08-23 00:14:35]
>>360
数字の上では耐震1でもマンションが倒壊するケースは少ない。
木造家屋と同じラインに並べて考えるのではなく、建物として全く別のものだと考えた方がよい。
364: 匿名さん 
[2011-08-23 00:16:57]
震災のことを話題にするのはほどほどに。
無神経な発言にならないように皆で気をつけましょう。
365: 匿名さん 
[2011-08-23 00:53:03]
>363
全くその通りですね。
事実を知らないのか、知っていて無視しているのか。
366: 匿名さん 
[2011-08-23 01:12:10]
>357
1000回も繰り返し似たような内容をレスしてるらしいです。
今日は特にはりきってるようです。
367: 匿名さん 
[2011-08-23 01:45:35]
管理費を払って管理してもらう。
ちょっと贅沢?ですが、快適ですよね。
いいマンションには、何か心を満たしてくれるものがあります。
戸建てより金(イニシャルコストでなく維持費)のかかる、ある意味贅沢な住まいですが、働いていいるわけですし、金は使うためにあるのですから、自分へのご褒美でもあり、まあいいかと思っています。

うちのマンションの周りには、戸建てはほとんどありませんが、もし、同じ立地の戸建てを買ったら、1.5倍くらいの価格だったと思います(商業地域ではありません。かなり駅近ですが)
そんな予算はありませんでしたが、仮にその予算があったとしたら、ここに戸建てではなく別のマンションを買っていたと思います。
マンション大好きです。
368: 匿名 
[2011-08-23 02:08:07]
357さんが言うように、マンション否定に連投、自作自演までして…(泣)
そこまで否定して何か得するんですかね?
マンション選んだ結果、仮に後悔したとしても選んだ人の問題で別に自分には関係ないし。
警告するつもりならマンション建てる土地を売却する地主や販売会社に直接言えばいい。快適に過ごしている住人に言っても反感買うだけだよ。
369: 匿名さん 
[2011-08-23 05:30:56]
>368
賃貸住まいで悔しいからやってるだけでしょ。安アパート住まいの自分を正当化したいだけ。
370: 匿名さん 
[2011-08-23 05:36:32]
駅近選ぶとマンションになるよ!
371: 匿名さん 
[2011-08-23 05:48:29]
戸建てないからね。
あってもマンションと賃貸の間に埋まるし。
372: 匿名 
[2011-08-23 06:46:50]
個人的にはマンションはこれからの値下がりが気になる(都内駅近除く)
これからの人口減少、空き家増加で先に価値が下がるのは郊外と、それ以遠のマンションからだろうからね
地震に関しても、首都直下がきそうだし、マンションでも戸建てでも心配
という訳でうちはしばらく社宅で様子見かな。
373: 匿名さん 
[2011-08-23 07:18:45]
マンションのほぼ9割以上は駅遠だけど、マイホームの価値はないって事?
374: 購入経験者さん 
[2011-08-23 07:19:38]
マンションを否定する人は、マンションから見下ろされて、
もしくはマンションの日陰となって、
マンション住人に恨みがあるんじゃないかな。

ある意味、お気の毒な人達なんだろうな。
南無阿弥陀仏。



375: 匿名さん 
[2011-08-23 08:02:56]
>372
たしかに。ただ10年待てないので購入に踏み切りました。

>373
戸建てとマンションの比較で言えば、一般的にマンションの方が駅近。
(もちろんそうでない物件もある。一般的には戸建ての方が広いが戸建てより広いマンションがあるのと同じこと)
376: 匿名さん 
[2011-08-23 08:05:32]
1000世帯を例にとって考えるとわかりやすいと思うんだけど、戸建ての街並みが1000軒分続くよりも、1棟につき100世帯のマンションが10棟ある方が一つの地域に商店や病院やレストランやその他公共の施設がまとまりやすいわけで。
当然マンションのある地域は繁栄するし生活のしやすさも格段である。
戸建住人だってその恩恵はこうむっているはずなんだけどな。
377: 匿名さん 
[2011-08-23 08:37:51]
今日もまた ダイブだよ

マンションってマジ危ないよ

子育てには 向かないよ?

378: 匿名さん 
[2011-08-23 09:38:38]
>当然マンションのある地域は繁栄するし生活のしやすさも格段である。
>戸建住人だってその恩恵はこうむっているはずなんだけどな。
誰かマンションは要らないなんて書いてましたっけ?
購入するならスレだと思ってましたけど(一部ズレてる人もいますけど)。

私は商業地区、幹線道路、線路沿いにマンションが建っているところから
徒歩5分くらい奥まった低層住宅街が良いので、そういう土地を買いましたが。

ただ、マンションがまとまりやすい地域は、施設も多いが人も多いので、
休日レストランは常に混み、病院は2時間待ちなんて状況になりえると思いますけど。
少なくともうちの徒歩5分の総合病院はそんな感じです。
379: 匿名 
[2011-08-23 09:43:53]
帰宅中~もう少しで家だ。
急な便意に襲われた際は、完全に戸建てに軍パイがあがります。
マンション上層階だと我慢できないかも。
380: 匿名さん 
[2011-08-23 09:58:03]
>>379
その理論だと会社まで徒歩圏マンションの自分が一番有利になっちゃうけど(笑)
郊外がら小旅行よろしく通勤してる人は電車で止む無く暴発もありうるのかな。
381: 匿名さん 
[2011-08-23 10:07:17]
マンションのせいで少子化になっているのは間違いない。
あんな間取りでさすがに子供2人は考えたくないよね…
382: 匿名さん 
[2011-08-23 10:15:51]
うちのマンションロビーにもトイレあるよw
でも家族にトイレ長いひといるとトイレ1つしかない家は
困るよね。
友達の家(戸建)はそう大きくないんだが旦那さんがトイレが
ながいんで1Fと2Fに二つトイレつくってた。

マンションでトイレ2つは超高級なやつしかないからね。
でも洗面ボールは部屋が狭くても2つあったほうが便利。
383: 匿名さん 
[2011-08-23 10:30:20]
>>373
マンションは平均で最寄駅まで徒歩7分程度ですよ。
当然、10分以上は少数派です。
384: 匿名 
[2011-08-23 10:38:29]
駅近にこだわるならマンションかな
でも平均7分は都内調べなんじゃないかなぁ…あ、徒歩7分でも実際は10分はかかる不動産屋の基準かな
駅遠マンションも増えてるから、平均徒歩7分はピンとこないかな。

子無し共働き夫婦にはマンションはベストだと思う
フルフラットで掃除楽だし、2LDKとかで良いから費用も安くすむ、ごみ捨て楽

385: 匿名 
[2011-08-23 10:38:32]
>381
少子化がマンションのせい?笑っちゃうな。
386: 匿名 
[2011-08-23 10:55:49]
まあトイレ二つは便利だよね。一階と二階に分かれてると、一人になりたい時とか、一階リビングから距離あるから落ち着くし。
分離してる良さもあるね
フルフラットの良さもあるけどさ
387: 匿名さん 
[2011-08-23 11:02:45]
>>385
確かに関連性が証明できない以上断言できないとは思うが、そういう説は聞いたことあるよ。
スレには関係ないが教育費がかかり過ぎることも少子化の原因の一つだろうね。
388: 匿名さん 
[2011-08-23 11:16:33]
>マンションは平均で最寄駅まで徒歩7分程度ですよ。
>10分以上は少数派

なんでそんないい加減なことをいえるの?
得意の「そう思った」ですか(笑)
389: 匿名さん 
[2011-08-23 11:18:28]
家もいつかは朽ちる。将来のことを考えないで購入すると不良債権化する可能性もある。
物件価格が安いとか税制優遇あるうちにとかだけじゃなく、負担少ないローンを組めるか、何年その家に住むかよく考えて判断することが大事。
戸建もローン完済した頃にリフォーム費用がかかる可能性が大。マンションのように修繕費を積み立てているわけではないから、まとまった費用を捻出できるかという問題がある。住み替えといっても建物評価はゼロ。土地の売却益を見込むはずが買い手がつかず、不良債権化というリスクがある。そのリスクは流通性の高いエリアを選ぶことで回避できる。
マンションもローン返済期間を考慮し、年金生活に入ってまでローン返済が続くことがないように、年々重くなる維持費の負担も考慮して造りがよくてメンテナンスが行き届いた物件を選べば永住も可能。
40代後半から50代でのマンション購入なら建物寿命を考えると永住も大いにあり得る。交通網のアクセスや病院の近さ、静かな環境の立地を選べばベスト。収入や貯蓄の点からも老後路頭に迷うことはない。
390: 匿名さん 
[2011-08-23 12:11:05]
>>384
首都圏でも、関西圏でも同じだよ。
およそ7分。
統計出てるから探して見な。
バブルの頃とかは、駅遠マンション多かったけどね。
391: 販売関係者さん 
[2011-08-23 12:17:42]
一戸建てに住んでてヨカッター!
392: 匿名さん 
[2011-08-23 12:54:04]
>>389さん
まったくその通り。同意しますね。うちは子供が離れてからの住み替えだったのでマンションにしましたが、よい選択だったと思ってます。小さなお子さんが多いと一戸建てがよいと思います。
393: 匿名 
[2011-08-23 13:46:37]
今は戸建ても寿命が伸びてるし、たまに2ちゃんなんかで、ここみたいなスレが立つけど、築30年で殆どメンテしてないけど、まだ綺麗みたいな話もしばしば見るよ
長期優良住宅を国が推奨してるけど、昔とは違うのかもね
394: 匿名さん 
[2011-08-23 13:53:33]
さすがに今から30年前の家がメンテフリーでキレイってのは信じられない
現在の家が30年後だったら少しは可能性あるかな?と思えるけどね
395: 匿名さん 
[2011-08-23 13:57:29]
>およそ7分。
まぁ駅直結、隣接の400世帯タワーマンション1個と、
徒歩14分の200世帯大規模マンションが2個で平均7分ですからね。
あれ?平均時間は棟単位?それならちょっと違うでしょうけど、
世帯数を軸にするべきだよね?

もちろんマンション全体で前者が多いわけではないが、
都内のように徒歩3分以内のタワマンがあれだけ乱立しているのを
踏まえると、10分以上の距離にも相当数のマンションがないと
平均7分にはならないと思うがね。
396: 匿名 
[2011-08-23 13:59:39]
んーでもチラホラ見るんだよね。
2ちゃんは専門板だと、変なのが多いけど、ニュース系の板でたまーにスレが立つと、普通の人達がレスしてるから参考になるよ
外壁レンガ調とか、タイルで自分で掃除すれば綺麗になりやすいとかなのかもしれないけどね
397: 匿名 
[2011-08-23 14:02:18]
>>395
やっぱ不動産屋が明記してる徒歩○分で統計取ってるんじゃないかなー。
それだと7分くらいかも。サバ読み時間で7分ね
走れば7分かなって感じ
398: 匿名 
[2011-08-23 14:21:47]
不動産はそもそも流動性に劣りますが

都市部マンションは比較的流動性に優れます

一生暮らすかわからない人には控えめに言っても選択の余地があります

資産価値云々言っても、結局その分かその分以上に割高だったり、

換金性自体が低ければ意味がありません
399: 匿名 
[2011-08-23 14:54:28]
>398
確かにシングルやDINKsは職場のアクセスを考えて駅近マンション選択の可能性大。むしろ、永住目的ではなく、将来的に売却しやすい立地を選ぶだろうね。
子供ができたことも考えて、ローン控除や税金の恩恵を受けられる広さを選んで手狭になったら賃貸に出すとかね。
首都圏では子供部屋を考えて3LDK以上の間取りだと予算的に戸建よりマンションという選択が多いと思う。
400: 匿名さん 
[2011-08-23 15:15:32]
>>395
もちろん平均は戸数ですよ。

>>397
マンションの場合、分速80mですよ。
信号とかの考慮はありませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる