なんでも雑談「転勤する夫と結婚したら負け組みか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 転勤する夫と結婚したら負け組みか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-16 10:15:03
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。

[スレ作成日時]2011-08-18 14:13:37

 
注文住宅のオンライン相談

転勤する夫と結婚したら負け組みか?

41: 匿名さん 
[2011-08-19 19:32:29]
公務員でも地方公務員なら転勤も限られたんだろうけど。
地方公務員同士の結婚は最強のような気がする。
42: 匿名 
[2011-08-19 20:02:50]
公務員もそれぞれですよ。でも40過ぎて、年収550万で転勤族って、あまりきかないなー。全国異動(外国含む)の転勤族ならもっと高いし。地方採用の地方転勤族かな?
43: 匿名 
[2011-08-19 20:13:18]
39さんは、旦那が金を使い過ぎているのではないかな?または自分が。子供が3人以上とかでなければ、そんなに生活に苦しむはずないが。(贅沢はできないが。)だいたい公務員はどこ転勤しても安い宿舎があるし。自分も同じような口だから。
44: 匿名さん 
[2011-08-19 20:33:14]
公務員、転勤のある夫と結婚しました。
39さんが言うような状況が理解できません。
夫は本人が望んでいないのに本庁勤務となりました。
決して高給ではありませんが本当に結婚を後悔するほど薄給でしょうか?
なにかカラクリがあるのでは?
45: 匿名さん 
[2011-08-19 22:32:59]
50過ぎれば単身赴任の二重生活、住宅ローン、大学学費、親へ仕送り、田舎の冠婚葬祭の葬と人生で一番の出費なのに、子どもの扶養手当、扶養控除は無くなり税金が増えて収入は減る一方。
夫の収入は東京勤務の45歳がピークでした。
単身赴任に当り購入した住宅ローンの返済計画が収入減で狂ってしまいました。
夫の職場の転勤族には45歳で年収1300万以上あるような職種に配属される人がいますが、転勤も楽しいと感じていると思います。
出世コースを外れた低年収の転勤族とは結婚するものではありません。


46: 匿名さん 
[2011-08-19 22:42:32]
39さんの旦那様は技官ですか?

技官だと事務官よりもかなりお給料が少ないですから
本省にいかないとむしろ「あがらない」から行くしかない、というのが
現実なのでは・・・・

本省では地域手当とかも高くつきますし、人脈もできますし
転勤を繰り返す→昇給スピードは動かない人よりは早い、はずですから
そんなになげかなくても。
47: 匿名さん 
[2011-08-25 10:10:45]
国家公務員は、本当に生活は厳しいです。
安い官舎に住めばいいのでしょうが、民間の賃貸に入って子供を育てるのは本当に厳しい。
比べる相手も、自分の学生時代の友達とかはもっともらっているので、惨めになることもある。

国家公務員は官舎に住んだらいい、、という方もいますが、
はっきり言って、住めた環境ではない官舎もあり、
官舎なんて初めからなくて住宅手当をそれなりに地域の家賃水準で出してほしいです。

都内の本庁勤務でも、地方に住んでも同じ額しかでません。

おまけに、妻は転勤するからと言って、なかなかパートでも難しかったりすると聞きます。

倒産しない、解雇されないって、恵まれてもいるかもしれないけれど、
そんなに叩かれるほど、余裕で全員が生活してるわけでもない、、って感じです
48: 匿名さん 
[2011-08-25 16:36:24]
47さん 同感。
夫の単身赴任により公務員住宅を追い出されマンションのローンに追われている私は、二度と公務員住宅に住みたくありません。
シャワーもなく雑菌だらけの浴槽、全自動洗濯機を置く面積がなく二層式。
窓の隙間からは雨が吹き込み、冬は冷たい風が。
しかし昭和の時代、実家の汲取り便所と薪で焚く風呂を経験しているから新婚当時は満足でしたが。
蛇口からお湯が出てシャワーがある清潔で便利な暮らしを知ってしまった今、二度と公務員住宅に戻りたくありません。
小学生を抱えてまだ引越しを続ける若い人は、国家公務員と結婚したとたん、ご実家より不便で汚い公務員住宅に入居するでしょうね。
やっと便利な新築に住める階級になった頃、単身赴任になってしまうのでしょうね。
国家公務員転勤族の場合は、好いか悪いかは運しだいかなと思います。
若くても運が好くて、転勤時に空き部屋があって新築64㎡に入れる人もいます。
今年4月の東京転勤は、運の悪い人ばかりだと聞きました。
日本中が文化的生活に慣れてしまった時代以降に生まれた若い人達は気の毒だと思います。





49: 匿名さん 
[2011-08-25 16:43:35]
***ってわけじゃないけど、色々大変な部分は大。
教育・お金・親の世話・・・・・ いろいろな所の生活を経験したい人にはいいかも。
50: 匿名 
[2011-08-25 19:52:37]
ホステスより数倍楽
51: 匿名 
[2011-08-25 20:52:50]
私は小学校四年生までに父の仕事の転勤の為、五回引っ越しました。決して多いすぎる方ではないと思いますが…

結局、転勤のない方と結婚しました!

子ども心に、転勤は楽しみ感もあったけど、友達関係や勉学的に辛い時もありました。。。


52: 匿名さん 
[2011-08-30 07:48:54]
48さん>

ご同意、ありがとうございます。
官舎って本当にひどいところは酷いですよね!!!

実家から結婚して、官舎に住み始めて本当にショックでした。
やっぱり、生活は苦しくても転勤があるので住み続けざるをえないっていうのが苦しいです
53: 匿名 
[2011-08-30 08:07:35]
でも、民間はリスキー
54: 匿名さん 
[2011-08-30 13:31:37]
国民から吸い上げた税金で建てた宿舎。
なーんか贅沢言ってるのがよく分かります。
民間の社宅も同じだよ。何を期待していたんだ?
55: 匿名さん 
[2011-08-30 15:42:49]
54 そうですね。転勤族はどこも大変ですね。
56: 匿名 
[2011-08-30 15:59:46]
うちも、小さいとき社宅に住んでいました。
でも、戸建てだったので、狭くはなかったです。
57: 匿名さん 
[2011-08-30 18:09:33]
転勤族の新婚28歳の息子の社宅の風呂場はシャワー付きでした。
ここの皆さんより住居に恵まれている事が分かりました。
もっともっと大変な思いをしている人がいるので、もう親ばかな心配はしません。
58: 匿名さん 
[2011-08-30 20:00:50]
>57
うちは民間ですが、新婚当時の社宅ひどかったですよ。
洗面所はすごく小さくて水しか出ないし、お湯は給湯器でキッチンと
古い後付けの給湯のお風呂。カチャカチャ回してお風呂沸かしました。
私の母は、新婚の頃、その社宅に来て泣きました。
「こんな生活するために結婚させたわけじゃない」って。
でも今思えば、家賃は都内のまあまあの場所で一万ちょっとだったので、
なんとありがたかった事かと思います。
新婚の頃は一生、頭金も貯まらないと思ったものですが、ちゃんと収入は増えました。
そんな生活も楽しんで出来る新婚時代は大丈夫です。
人生の最後がそんなアパートだと心配ですけどね。
59: 匿名さん 
[2011-08-30 23:18:41]
58 当時はそれが主流でしたね。公団や公営住宅もその作りだったし。
今は建替えや修復で少ないようですね。
若い頃はみなさん苦労されたようですね。
60: 52です 
[2011-08-31 07:14:00]
54さん>
そうですね。民間も同じですね。
転勤で、居住する場所が実質的に官舎や社宅しかないなら、国や事業主はもう少し配慮してほしいものです。

夫の転勤は半年や一年、長くて2年です。
それだけの期間しか住めないのに、自分でアパート借りて、敷金礼金って国家公務員の給料からは出せないのです。
民間企業の方でも会社の手当のない方は大変だと思います。
手当がしっかり付く会社の方とは前提が違うのです。(親は海外勤務で住宅手当30万って言っていて、びっくりしました!!これはかなり恵まれてますよね)

57さんの新婚当初のつくりがもっと古くなって、築40年近くても何の手入れもなく住んでいる感じです
畳が腐って、ゴムみたいな踏み心地だったこともあります。

安くてありがたいって感謝もしますが、
適正な価格で、ある程度の(アパート程度の、、、です)部屋に住みたいです
洗面所にお湯が出るような、、。

それなりの家賃は払えるんです。家賃1万じゃないと生活できないって訳ではない。
地方なら7,8万もだせば3LDKのアパート借りられるところはたくさんありますよね。
でも、転勤するから初期費用がかかりすぎるので、そんなアパートだって借りられないんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる