注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

604: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 23:48:29]
ボルト締めのため ゆるみますが
ボルトが外れたり PCパネルがぐらぐらになるほでではありません
見てもわからない程度ですよ
しかし ゆるむ位の揺れがあった場合の話ですよ
608: 不動産購入勉強中さん 
[2012-01-24 00:03:23]
結構かかるのですね・・・。
屋上は太陽光を考えていますのでそれ以上にかかりそうですね。
参考になります。
609: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 00:06:29]
屋上付きにして、その屋上に太陽光発電を敷設しようとする人がいますが
せっかくの屋上が利用できなくなりますよ
屋上にしなくても太陽光発電設備は敷設できるし、
屋上を付けるのならば、屋上として有効利用した方がいいですよ
610: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 00:08:12]
あ ただ屋上に太陽光発電をつけようとしたのか
早とちりしたかな
611: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 00:09:56]
ちなみに 太陽光発電をつけるなら
停電時に室内で直に利用できるような仕様にしておかないと
通常の太陽光発電設備では 停電時に 自分が利用できないですよ
ご注意を
612: 匿名 
[2012-01-24 00:15:49]
知り合いの方の場合ですが屋上がアルミフェンスで外からまる見え
見られてる感が有り使わなくなったと言います。

絶対欲しい訳でなければ太陽光載せるべき!

値段変わらないだろうし

2Fに大きめのベランダでも気持ちいいよ
613: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 00:22:30]
屋上のアルミフェンスの場合、確かにそうですね
私は今春から、ゴルフ場などにある緑の30mm角位のポリエステル製のネットをかぶせて、つる性植物を這わせようと考えています
今どのつる性植物にするか検討中です
ちなみに、ヘデラ(アイビー)かテイカカズラが常緑でいいようです
619: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 21:32:11]
連結部穴及びPCパネルのエッジ部分には芯材がはいっていますが、特別に穴の部分を補強するものではありません
また 連結穴が壊れたこともありません
穴が壊れるような衝撃を 躯体が受けたことがないと思います
大型船や飛行機が突っ込めば PCパネルや連結穴は 壊れるのではないかと想像します
620: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 21:40:19]
ちなみに PCパネルを構成しているコンクリートは
ただの 現場打ちの 普段から目にするような コンクリートではないってことはわかってるよね
622: 匿名 
[2012-01-24 23:24:46]
スラブ値の高いPCでも割れるよ 塩分入ってりゃ劣化も早いだろし

最近建てた方ガイガーカウンターでチェックしましょう 一応
630: 匿名 
[2012-01-26 12:51:43]
玄人が素人をいじるのはどうかな…。

中型PC造の生い立ちとか調べた?

国策で安価にRC造の代替え品を開発し、主な用途は低層公共住宅を想定してたことはご存知でしょうか?超ふるい公共住宅が現存していれば、まだ見ることができますよ。

開発当時からこれだけ進歩のない工法って珍しいよね。

ある意味完成度が高いとも言えるし、これ以上どうしようもなかった。とも言える。

重いんで、不動沈下にはお気をつけ下さい。曳き家も大変ですから、重いんで。これ以上重くするのは地盤がもつのか?の心配がありませんかね?
631: 連投スイマセン 
[2012-01-26 15:49:21]
元Uハウス社員で開発、設計、施工、アフターマンまで技術畑を歩いたんですが、阪神の時は徒歩で神戸市内のユーザー訪問し被災調査をしたんですがガラスは割れてましたしPC板も割れてひび割れまくりでしたよ。上が強すぎるんで基礎に損傷が多かった。家財や家電が散乱し内装は滅茶苦茶になってましたね。家の形は残ってますが中はグチャグチャでしたね。どこが建てた家も似たようなもんですよ。地面が割れたり、傾いたりしたら、PCだろうがRCだろうがどんな工法でもただで済むわけないじゃないですか。

そんな事態の発生率を見込んだ保証ですからね…。

本当に突き詰めたら、災害の心配したら地球には住めないんじゃないかな?

今から土地探しする人なら、立地・地質学・火山学等から安全性の高そうな土地を探すのが良いのではないでしょうか?

建物の構造、工法なんて予算と好みで決めれば十分だと思いますよ。

限られた条件下で百年住宅が良いとする判断を否定するものではないことを申しあげておきます。
632: 匿名さん 
[2012-01-26 19:08:54]
 百年住宅社長 中嶋文雄作 「日本を守る家」を読ませていただき、中嶋社長の考え方に賛同し大変百年住宅を気にいって自宅を建設する際には、百年住宅を建てようと○○営業所の方と話をしたのですが、非常に残念なことがあり、また、憤慨していることがあるため投稿をしました。

 残念及び憤慨している内容は、下記のとおりです。
 昨年末頃から、百年住宅西日本(株) 営業の方と自宅の建設について、話をしましたが、○○営業所の回答はずさんで、自宅建設予定地の場所を伝えた後、約2週間後、土地の調査が不十分なまま、自宅の費用等を教えてくれたのですが、提示されたのは、 
 
・公共下水→建設予定場所は合併浄化層
・嵩上げ費用の見積もりを、昨年末に依頼した後、なかなか回答がないため、私が○○営業所に催促の電話をして業者が現地を確認しにくるありさま・・回答はいまだにメールで「約○○○万円かかる」との回答のみで、見積書は約一ヶ月たっても手元に来ることはありません。

・電話をかけてくることなく、メールのみ・・・熱意は一切伝わってこない。
  
 百年住宅の方と話をする前に、百年住宅の良さについて、中嶋社長の本を読んで展示場を見て私は実感し、家族に勧め、家族から少しは反対があったもののいい感じで話が進んでいくと思っていたのですが、

  ○○営業所の営業状況を考えると

  ・ほんとに売るきがあるの?
  ・家が一流でも、営業がこれじゃあ、客も逃げて  いくよ
  ・家を建てるのに不安な気持ちがある客から催促  を受けて動くのはほんとにプロ?
  ・今後、契約をして家の細部の話となった際に、  話ができるの?

と思いました。
 
 私自身、中嶋社長の考え方に賛同し、気にいっていたのに、○○営業所の仕事ぶりは、非常に残念であり、憤慨する気持ちが収まりきらないため、投稿をさせていただきました。
 
 長い苦情の文章となってしまいましたが、百年住宅のWPC工法がとても、とても気にいっていたため非常に残念です。
633: 元Uハウス社員 
[2012-01-27 12:58:18]
たびたびスイマセン。上の方参考になればと思い書き込みます。

肌が合わない会社や営業マンと組んで、家を建てても、楽しくも面白くも無いでしょう。相当なストレスを感じ最後は後悔するのではないですかね。そんなお施主様を沢山見てきました。

上のような状況や心情を営業マンや会社に汲んでもらえないまま、話が進められますか?工事
634: 匿名 
[2012-01-27 13:07:24]
スイマセン。操作ミスです。上のつつぎです。

調子に乗ってる会社だと、諸条件によって相手にするお客様としないお客様を選別したりします。人間性に欠けるような態度をする人もいます。某社ではお客様を「タマ」と呼んでいました。

ということでこちらからお付き合いをお断りするのが良いと思いますよ。

良い家を作る業者さんや職人さん設計者は、沢山いますよ。WPCにこだわると選択肢が極端に減りますね。
636: 元Uハウス社員 
[2012-01-27 19:38:38]
自身→地震の間違えです。スイマセン。
638: 匿名 
[2012-02-03 22:12:03]
PCは圧縮
鉄筋は引っ張り
その為の鉄筋だよ。
639: 匿名 
[2012-02-03 22:25:33]
百年住宅は確かに会社を百年住宅と改名し、自社で製造出荷をし始めてから大きな地震はまだない。
だから?
百年住宅が製造している部材はほぼレスコハウスのパク・・と同じ製法、ほぼと付けるのは少し改良しましてWPCにNつけてみましたと言っているからなんだけど、そんなもん。WPCの進化はほぼ終わっているから大した事じゃない事は専門の人たちは判っていると思うんだ。
現在製造している製品は今まで買っていた製品と変わりはないわけなんだよ。
部材が違うからどうこうじゃなく、阪神の震災だって、新潟の時だって静岡レスコハウスの動きは早かった。売名とかではなく、いち早く駆けつけWPCの被害状況の確認等、いろんな事をこなして、その蓄積が今の百年住宅と言う会社で生かされているんだと思う。
今回の東北の震災だって、仮設住宅を立てる事をきっといち早く中嶋会長は決断したんだと思う。
建物性能云々も確かに大事だとは思う。
でも、会社の気質、いかに自信を持って会社を背負っているかでも、間違った経営はしていないと思うよ。
写真に使っているのはレスコだとしても、静岡でレスコハウスを根付かせたのは紛れもなく静岡レスコだよ。
641: 建替検討中 
[2012-02-06 17:09:08]
車乗せられる位だから、大雪の雪下ろしは必要なさそうだね。
お金あったらコンクリで建て替えたいもんだ。
650: 匿名 
[2012-02-13 21:56:26]
質問です。

レスコハウスもボルトでパネルを組み立ててるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる