注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

477: 匿名さん 
[2011-10-31 17:13:59]
>>471
何で議題に断熱性能が入ってないの?

都合の悪い話は、棚に上げるのですか?ww
480: 匿名 
[2011-11-01 08:39:47]
> Q、津波火災で命は守れるのか?
> A、燃えてしまった木造住宅よりもはるかに安全。 なぜなら、構造体迄燃えてしまう
>   在来工法とは比較にならないほど強い! 構造体は絶対に燃えない!
  
仮に「構造体」自体は燃えなくとも、高熱にさらされることでカーテンなどの布類、木造作部分
などが自然発火する可能性、そして窓ガラスが割れて室内に燃え移ることは充分にあり得ます。
ですから一級建築士さまは、人形を使った実験じゃあるまいし、人命の関わることに 軽々しく
適当なことを言うべきではないですね。
 
   構造体が燃えない ≠ 生命の安全  です。
 
それとも一級建築士さまの身体は、WPCで構成されているのでしょうか... f(~_~;
 
481: 480 
[2011-11-01 09:02:48]
>> 一級建築士さま、ユーザーさま
  
WPCがダメだというつもりもないし、木造を擁護するつもりもありません。
 
RC、WPC、鉄骨、木造 etc. 構造体が燃えるかどうか「だけ」でなく、
色々な側面から総合的に判断して、それぞれに長所・短所がありますよね。
耐震・耐火・断熱・工期・施工性・コスト・デザイン・今流行の天然素材やエコ等々
阪神大震災のお話しはよくわかりました...広い視点でのお話しをお願いします。
 
耐震性(長所)をアピールすることは決して悪いことではありませんが、それは
どなたかが一度述べればわかることですから、何度もそのことばかりを強調すれば
スレが荒れたり、読みにくくなります。
  
余談ですが、WPC住宅も、WPC壁・床・天井の繋ぎ目を、窓ガラス・サッシ部分が
完全防火・防水仕様に発展して、通気部分も開閉式(閉めたら防水性能を有する)したら
面白いですね... 
現実には配管などから浸水しますし、火災での自然発火もあるので難しいでしょうけど...
やっぱり、火災や津波など生命の危険性が少しでもあるときには、肩意地を張らずに
すぐに避難することが重要だと思います。 物(家)よりも、家族の安全が一番ですよね?
  
492: 匿名 
[2011-11-02 15:07:35]
他の先進諸国がRCを外断熱にする理由は、躯体を長持ちさせる為ですよ

鉄筋のかぶり厚の少ないコンクリートを雨ざらし日ざらしにして、いったい何年もつのでしょうか?
494: 匿名さん 
[2011-11-02 17:18:10]
>住む人は経済性をも考慮しなくては、住宅貧乏になってしまいます。

お金がない人は仕方ないが、お金がある人は外断熱でいいじゃん
百年住宅には、「外断熱」という選択肢がないから、無理に理由つけて外断熱を否定するんだよね?(笑)
495: 匿名さん 
[2011-11-02 17:22:02]
>>493
>質問:pc造の中性化度は50年でなんmmか知っていますか?100年は大丈夫なんです。

ぜひ教えていただきたい
ちゃんとソースもお願いします



496: 一級建築士 
[2011-11-02 18:31:12]
中性化度 50年で5mm 100年間 10mm程度です。

497: 匿名 
[2011-11-02 18:35:36]
>>> pc造の中性化度は50年でなんmmか知っていますか?
>> 中性化度 50年で5mm 100年間 10mm程度です。
> ちゃんとソースもお願いします
  
ってことなので、信頼できるソースをお願いいたします。
 
498: 匿名 
[2011-11-02 18:50:47]
>> 住む人は経済性をも考慮しなくては、住宅貧乏になってしまいます。
> お金がない人は仕方ないが、お金がある人は外断熱でいいじゃん。
 
494さんの仰るとおりだと思います。
 
もし最高級な商品しかなかったら、一部の富裕層にしか売れませんけど、
原価はともかく、住宅展示場で営業するハウスメーカーは、大手をはじめ
比較的高価ですし、その中でも色々なグレードを展開していると思います。
 
免震システムなども高価ですが、選択肢にあれば選ばれる人もいますよね。
それに、木造や鉄骨でも高価なメーカーはありますが、そもそも百年住宅さん
自体も決して安価なハウスメーカーではないと思いますし...
 
500: 匿名 
[2011-11-02 19:06:37]
RC外断熱
ヨーロッパでは常識です
503: 497 
[2011-11-03 08:34:04]
 
>>一級建築士様
> その公団住宅は、あなたが調べたのですか?老朽化と言う事は、誰に聞いたのですか?
 
501ではありませんが、この問題は報道などでも耳にしますよね。
団地でも、多摩ニュータウン、豊四季台団地(柏市)、八千代台団地、高根公団
(共に船橋市)など次々と立て替えや、立て替え計画が進んでいるようです。
 
一応、ソースを貼り付けておきますので、ご参考になさって下さい。
 
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2011/08/40l8o100.htm
  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%8F%B0%E5%9...
  
http://kino3.dreamlog.jp/archives/3488518.html
 
 
>>> pc造の中性化度は50年でなんmmか知っていますか?
>> 中性化度 50年で5mm 100年間 10mm程度です。
    
ところで昨日お願いしました こちらの信頼できるソースは如何でしょうか?
 

504: 匿名さん 
[2011-11-03 09:31:21]
>pc板の中性化について、100年間で10mm程度と私は聞いております。

信頼できるソースが出せないのなら、ガセネタと解釈させていただきます
ま、当然ですよね
506: 匿名さん 
[2011-11-03 12:52:59]
>RCの鉄筋コンクリートと違いWPCの鉄筋コンクリートだから、結露や湿気が無いから本当に助かります。

何でWPCだと結露がないのですか???
またガセネタですか。
いい加減にしてほしいです。
507: 匿名 
[2011-11-03 13:02:33]
結露あるよなぁ。30年前は地熱基礎じゃないだろうし、比較にならないな。
516: 匿名さん 
[2011-11-04 18:31:36]
>>ユーザーさん

結露の話もスルーですか?(笑)
518: 匿名さん 
[2011-11-04 19:07:21]
>何故、木造が優れているのに長期保証が出来ないのですか?

地震保障やらないのって、別に木造に限った話じゃないだろ
百年だって、ただの客寄せでやってるだけかもしれねーし
それに、地震による雨漏りは対象外でしょ?
519: 匿名 
[2011-11-04 21:09:41]
そう言えば、大成建設(パルコン)も、レスコ
ハウスも地震保証とかやってませんよね。
522: 1級建築士 
[2011-11-05 14:44:11]
>518さん
>それに、地震による雨漏りは対象外でしょ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地震により、屋根瓦がズレ落ちて雨漏り
台風により屋根瓦が飛んでしまって雨漏り・・・さあ、木造、軽鉄さんたちはどうするのでしょう?
当然かなりな棟数の被害が出るから、おそらく天災として逃げるでしょうね。

518さんもおそらくそのような感覚でこの質問が出たのかな??

東京マガジンで大手プレハブハウスメーカーのS社が震度6程度の揺れで外壁が大破、逃げまくり!報道がありましたね。

百年住宅はどうでしょうか?  結論:百年住宅は逃げません。全壊は建替え、半壊は現況復帰、一部破損も責任保証(10万円以下は免責)

たった5秒間で25万棟もの建物を全半壊させた阪神大震災は日本最大のキラーパルスであった。この揺れに495棟のWPC住宅が無傷であった実績があった百年住宅です。
それを更なる破壊力を秘めた東海地震に対して、無傷を狙って東京大学研究部等と共同開発して、作ったものが”NWPC・やまと”として誕生したのであるから、やまとが崩壊する地震であれば、残っている建物は無いんじゃないかな?  もしかしたら、平屋のトタン小屋は良いかも・・・

523: 匿名さん 
[2011-11-05 15:04:31]
>百年住宅はどうでしょうか?  結論:百年住宅は逃げません。全壊は建替え、半壊は現況復帰、一部破損も責任保証(10万円以下は免責)


だからさー、信頼できるソースがなければ信用できないのよ
地震での雨漏りが保障の対象なら、教えてあげたい人がいるので
話が本当なら信頼できるソースを頼むわ
524: 1級建築士 
[2011-11-05 15:17:27]
百年住宅は津波シェルターの開発に成功した。・・・とTVで報道されました。

まあ、取り敢えずこれを見てくれば、ほとんど理解できるかな。
何故、津波の強いのか?何故地震保証できるのか?何故、地震原因の雨漏りの保証できるのか?
なぜシロアリに強いのか?
まずは、静岡、大井川工場に1年間は実験場を置いておくらしいから一度見る事をお勧めします。

もしかしたら、百年住宅の弱点大発見できるかも・・・パソコンに引きこもっていないで、行っておいでよ!

普通のコンクリートとPCの違いも良く分かると思うよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる