注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダ電機のエスバイエル買収について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダ電機のエスバイエル買収について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-08-27 10:19:45
 削除依頼 投稿する

エスバイエルの購入を検討中です。
以前より、経営状態についてよくない意見もありますので、気になっていました。

今回の買収は、どのように捉えたらよいのでしょうか?
(買収されるということはどういうことか、
 今後どのようなことが見込まれるか、等々)

質問の目的は、購入後の長い将来のことも考え、
購入を控えるべきか否かという点の検討材料にさせて頂きたいためです。
M&A等について無知な小生に、恐れ入りますがご教示よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-12 20:16:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダ電機のエスバイエル買収について

1: 匿名さん 
[2011-08-12 20:46:27]
買い付け下限からしておそらくユニファイドと話はついてるんだろうと思われる。
となるとヤマダ電機が親会社になる可能性大。
これは完全なサプライズだったな、ヤマダはタマホームと提携してたし。
しかしエスバイにとってヤマダのような実績と知名度のある企業がバックにつくのは計り知れないプラス材料。
もともとセンスだけはあると思われてるから、今後は期待できるね。
2: 匿名 
[2011-08-12 21:29:27]
家電量販店が買収したところで、何か劇的に変わる要素が有る訳じゃないでしょ。
そういえばヤマダ電機の社長は、創価信者だったよね。
3: 匿名 
[2011-08-12 22:33:01]
正直驚きです。
友好的TOBであることから成立の可能性が極めて高く、しかも持分法関連会社どころか連結子会社が濃厚です。
これはミサワホームにおけるトヨタの支配力よりはるかに上であることを意味します。
ということはヤマダの息のかかった経営陣によって速やかなテコ入れ策が提示されるはずです。
現在のS×Lの3つの側面であるネット廉価住宅、デザイン枠組み住宅、高級木軸住宅のどれに軸足を置くのか、あるいは電気自動車や燃料電池を含めた近未来型の電化住宅を提示してくるのか、我々消費者としてはその方向性が明確になるまで待ちが賢いでしょう。
いずれにしても好調な会社が後ろ盾になることは、経営面ではプラスです。
4: 匿名さん 
[2011-08-13 10:35:25]
金の心配を前よりしなくなるだけで大きいと思うわ。
恐らく、手頃な価格で良質な・・・的な方向に行くと思う。あと、もしかしたら販売地域は都市集中になり
狭くなるかもね。
1つ怖いのは経営がうまく行かなくて見切られたときは相当のピンチになるのかな。
積水出身の社長は続投っぽいね。(まだこの人の方向性が見えてこないけど)
5: 匿名さん 
[2011-08-13 13:36:05]
>金の心配を前よりしなくなるだけで大きいと思うわ
それそれ。
エスバイのネックって財務だったからな。
後は方向性だね。
高価格設定では絶対大手にかなわないんだから、モダンな設計を生かしながら庶民的な価格層になるといい。
販売地域を限定するとヤマダとの相乗効果が出にくくなる。
離脱するフランチャイジーがなければ今のエリアを死守するんじゃないかな。
6: 匿名さん 
[2011-08-13 17:34:49]
次に気になるのは、アテが外れてメリット無しと判断された時でも
ヤマダが我慢してエスバイを保有し続けるかですね。

買収された後に、目論見どおり儲からず親に見限られた子会社の
行く末は悲惨なモノですから。
当然施主も。

ヤマダさん、住宅業界の発展のためにも末永く保有し続けてね。
7: 足長坊主 
[2011-08-13 18:11:01]
おもしろい話しじゃ。

これから、業界の垣根を超えて、こういった話しが他にも出て来るじゃろうのぅ。
8: 匿名さん 
[2011-08-13 18:51:36]
バックの外資はドライだよ、3年で効果が上がらなければ、、、、、だよ。
9: 匿名さん 
[2011-08-13 18:59:57]
バカか?
今のヤマダが外資にコントロールされた買収しなきゃいけない理由がどこにある。
10: 匿名さん 
[2011-08-13 19:21:51]
エスバもヤマダも同じ外資が大株主だ。
11: 匿名 
[2011-08-13 19:32:39]
>>10
そんな調べりゃすぐわかる浅い嘘つくのやめような(笑)
12: 匿名さん 
[2011-08-13 19:55:09]
 ヤマダ電機は12日、中堅住宅メーカーのエス・バイ・エル(大阪市)に対し、連結子会社化を目的に株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。エス・バイ・エルと同社の筆頭株主である投資ファンドはTOBへの賛意を表明。買収価格は52億円で、あわせて同社が実施する第三者割当増資にも応じる。ヤマダの出資比率は最大で59.1%になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110812-00000549-san-bus_all
13: 匿名 
[2011-08-13 19:56:36]
足長が来たぞ~
14: 足長坊主 
[2011-08-13 20:23:46]
どーこーの誰かは知らないけれど、誰もがきっと知っているー。
足長坊主のおじさんは正義の味方ー、善い人よー。
疾風のように現れて、疾風のように去ってゆくーてか。

エスバイエルの社長さんはこのわしも尊敬するお方じゃが、民主党新政権と同じく、誰か有能な片腕が必要じゃな。

例えば、伊達政宗の鬼小十郎みたいなの。

住宅業界で言えば、わしのような男じゃ。

あ、いや、わしは女という事じゃったの。

いずれにしても、これから先が楽しみじゃ。

あ、それと、アメリカが国防のためにハッカーを採用しようとしておるそうじゃ。

毒をもって、毒を制す。
これからの時代、それが大切かものぅ。
15: 匿名さん 
[2011-08-14 01:04:49]


 って、ずいぶんと盛り上がっちゃってるけど

 結局は野村さんの評価損埋めるためだけでしょう・・・

 オイラも便乗して暫く買ってみっかな!
16: モダン最高 
[2011-08-14 05:02:48]
エスバイエルは

デザイン◎
財務△


だったがヤマダがついて

デザイン◎
財務〇

になったから最強でよい?

17: 匿名 
[2011-08-14 07:17:07]
>>15
ユニファイドのエスバイ株取得価格って110円以上じゃなかったかな。
とても評価損埋められないよ。
18: 匿名 
[2011-08-14 13:09:18]
>>16
スマートハウス化を推進するようだよ。
全然別のメーカーになると思ったほうがよいのかも。
19: 匿名さん 
[2011-08-14 14:11:36]

建設不況の時代

エス・バイ・エルは、助かったと思うよ。

20: 匿名電話 
[2011-08-14 14:14:39]
うーん、インパクトのある話ではあるけどミサワの時もそんなに変化がなくて肩透かしだったけど。
むしろ周囲てか競合他社(笑)が騒がしかったくらい。実際ミサワⅩⅩの営業部長は「影響はない。」って断言してたっけ。
エスバイも財布と幹部は大変かも知らんけど要らん部分削ってスッキリしたほうがいろんな意味でいいかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる