一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

No.151  
by エコボケ 2011-08-12 15:19:44
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html

電気料金についてですが、家庭では、電気は使えば使うほど料金がかかるのに対し、企業向けの電気料金は、基本使用料が高額で、単価は一定になっています。
つまり、使えば使うほど割安になるという仕組みになっています。

このことからもわかるように、家庭においては、省エネにするメリットがありますが、企業においては、省エネにすることによるメリットがありません。

まずは、大口の企業対策をしない限り、エコは実現しませんね。
No.152  
by 匿名さん 2011-08-12 17:20:22
まあ、ここは住宅の掲示板だから。
一般家庭による原発推進であるオール電化が糾弾されるのは当たり前ですね。
No.153  
by エコボケ 2011-08-12 17:25:25
ここは、+太陽光発電の掲示板ですから
No.154  
by 匿名さん 2011-08-12 17:54:00
まだ、オール電化=深夜電力=原発推進としか考えの及ばない輩がいるの・・・ザンネンな方ですね。
No.156  
by 匿名さん 2011-08-12 18:20:57
オール電化=深夜電力=原発=エコ

で散々CMやっていたのを忘れる都合のいい脳ミソおもちの方がまだいるの…ザンネンな方ですね。
No.157  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 18:27:08
+太陽光発電ですからね
反原発派はスレ違いになっていますよ
No.158  
by 匿名さん 2011-08-12 18:31:49
そうですね。
反原発の方には、すれ違って通り過ぎてほしいです。
No.159  
by 匿名さん 2011-08-12 18:32:58
ほんと、さよなら~。
No.160  
by 匿名 2011-08-12 18:36:04
で、なんで依存に結びつくの?
エコ=依存?
バカ?
今じゃエコなんて思うやつがいなくたってオール電化は選択しとして存在するんですけど。
何処が依存?

説明できないくせになにドヤ顔で偉そうなこと言ってるんだか。
No.162  
by 匿名さん 2011-08-12 18:42:42
>156
154です。
残念な事にリアルタイムのテレビはあまり見ないので、CMは飛ばしていますので、電力のCMは全く見ていません。
だから、忘れるではなく知らないが正解です。残念!
No.163  
by 匿名さん 2011-08-12 18:47:58
福島の事故前からだったら分かるが、事故後に反原発の書き込みが多いです。
事故が無かった、らそこまで言わなかったのでは?
にわか反原発支持者が暴走している様にしか見えない・・・。
No.164  
by 匿名さん 2011-08-12 18:58:19
私は先月オール電化で契約しました
ガス配管の引き込み工事が高かったこと、昼間にあまり家に居ないので料金設定がオール電化のほうがよかったことが理由です。
あと今の家のガス給湯器にかなり悩まされたのも一因です。

今後原発が減って行けば料金は上がって行くでしょうが、うちの電気使用量なら取り付けた太陽光で充分やっていけると思っています。
今後のスマートグリッドや自然エネルギーの流れ的にも、今はオール電化が無難だろうと思います。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-12 19:50:12
福島原発の事故は価値観が変わるような出来事でしょ。
事故後に反原発、反オール電化が増えるのは当たり前じゃない?
現にオール電化に住んでる人たち自体がオール電化にしたことを強く後悔しているブログもあったし。
No.167  
by 匿名さん 2011-08-12 20:03:01
>オール電化.com

>http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html

>そのコピペの内容には誰も反論できないんですよね。事実から目を背けるのに精一杯みたいで。

そのコピペはプロ市民が急造した捏造サイトからの引用だと完全に論破されてますよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-08-12 21:22:16
オール電化=原発でガチでしょ。
No.169  
by 匿名さん 2011-08-12 21:26:24
はいはい、ガス屋乙。
No.170  
by 匿名 2011-08-12 21:36:34
>168
オール電化だろうが、ガス併用だろうが
必要なのは電力。

電力と原発の違いは解るかな。
理解は難しいかな。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-12 21:42:00
間もなく完成する新築の家は、太陽光発電+オール電化にしました!
原発依存は減るし、エコだし良いこと尽くめで引越しが楽しみです!
No.173  
by 匿名さん 2011-08-12 22:21:52
太陽光つけても、オール電化な時点で、
原発の深夜電力で給湯(家庭のエネルギーの3-4割を占める)するんですから、
原発依存度はとても高いですよ。

太陽光発電をつけても、原発依存なオール電化の罪は贖罪されません。
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 22:24:59
>>166
>事故後に反原発、反オール電化が増えるのは当たり前じゃない?

なんで太陽光発電のことは無視するのですか?
No.175  
by 匿名さん 2011-08-12 22:56:41
>>173
今の原発稼働率をわかった上で言ってんの?
今からオール電化にする家の原発依存度なんてたかが知れてるわ。

何度もここで言われてて、オウム君は一度も反論出来てないけど、深夜の低料金は火力でも一緒。
ピークシフトのために夜間給湯と太陽光ならガス併用よりよっぽど害が少ないよ。

結局オール電化に割食ってるガス屋の恨み言のためにこじつけてる様にしか見えないんだよね。

何度も言ってるけどここは太陽光のスレ。
余りにもずれたこと言い続けてるなら運営に動いてもらうから。
No.176  
by エコボケ 2011-08-12 22:57:51
化石燃料火力による給湯(家庭のエネルギーの3-4割を占める)するんですから、
エネルギー枯渇速度は、高かまりますね。
太陽光発電すら否定するやからは...

やっぱ給湯には、太陽熱利用でしょう。
オール電化は、必然です
まぁ、補充的にエコキューとははずせませんが

No.178  
by 匿名さん 2011-08-12 23:31:56
>>177
警告1

>No.3が、1000を超したので新しいスレを開きました。
>同じ内容の書き込みを繰り返したり、同じURLをコピペするなどの行為は
>止めていただきたいと思います。
>太陽光を導入している方はもちろん、これから導入したいと考えている方や、
>どうしようか迷っている方も、太陽光で快適なオール電化を語ってください。
>No.1 入居済み住民さん [2011-08-10 06:17:51][×]
No.179  
by 匿名さん 2011-08-12 23:36:39
>>173
沖縄では原発もないのにどうやって電気をつくっているのでしょう?不思議ですね。
http://www.okiden.co.jp/corporate/supply/power_generation.html

オール電化住宅向けに夜間の電気代が安い契約もあるみたいなんです。
原発もないのにオール電化なんて、ありえないですから、何かの間違いですよね?
http://www.okiden.co.jp/service/individual/index.html

太陽光発電の余剰電力買取制度もあるそうです。
http://www.okiden.co.jp/corporate/purchase/legal.html
太陽光発電をつけても、原発依存なオール電化の罪は贖罪されませんよね?
原発依存しているはずなんですから、許されません。
No.180  
by 匿名さん 2011-08-12 23:38:15

>176

太陽熱給湯はいいね。
でもエコキュートって基本的に夜のうちに原発メインの電気でお湯を沸かす。
太陽はその後に出る。
だから、太陽熱でどれくらいエネルギーが得られるか当日の天気次第である以上、深夜にどれくらい沸かせばいいかは当たり外れになってしまう。

太陽熱で沸かした後でエコキュートを動かす仕組みであれば問題ないけど、その場合は深夜電力は使えない。
ガスはその点、基本的に使う都度沸かす仕組みだから、太陽熱で沸かしきれない天気の時は足りない分だけを補える。

今の深夜電力を利用するエコキュートは太陽熱と基本的に相性が悪い。
エコキュートと相性がいいのは原発。
No.181  
by 匿名さん 2011-08-12 23:41:30

>179

その原発を持たない沖縄電力は容赦なく
エコキュートと原発を同じページで扱ってますよ。
原発の電気とエコキュートは相性抜群みたいです。
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

原発のある電力会社ならこんな風には扱わないでしょうね。
もちろん沖縄電力も本土と差別的な扱いはできませんから、深夜電力は安めにしてますが、原発のある本土ほどではないですしね。
No.182  
by 匿名さん 2011-08-12 23:44:51
未だに深夜電力が原発メインと思っているのか。

とりあえず過去ログ読めや。

あとなんでエコキュートが深夜にお湯沸かすと思ってるんだ?
仕組みもわからず太陽熱と相性が悪いとか意味わかんないこといってんじゃねーよ。

ガス屋はバカばっかりか。
No.184  
by 匿名さん 2011-08-13 00:04:51
>>182

>未だに深夜電力が原発メインと思っているのか。
電力会社がCMやHPでそうはっきり言っていたのだから仕方ない。

今?
止まっているから使えないだけでしょ?
そんなやつらが反原発?
ふざけるのもいい加減にして。
No.185  
by 匿名さん 2011-08-13 00:09:23
もう原発の話は別スレでやってください。
スレ違いにうんざり。
No.186  
by 匿名さん 2011-08-13 00:11:13
>>182さん太陽熱とエコキュート相性がいい事をバカなガス屋に説明してやって下さい。
No.187  
by 匿名 2011-08-13 00:20:31
>動き始めればまた依存するいんでしょ?

使うよ
立っているものは親でも使えってね
んで
当然ガス屋さんも利用するわけだよね
再稼動した原発の電力をね
それとも電気を利用しないで成り立つのかなガス屋さんは(爆
電気と言うものを得る方法とそれを利用する方法
それらを同列に持っていくのは無理がありすぎだよガス厨房
No.188  
by 匿名さん 2011-08-13 00:25:44
エコキュートは、空気の熱を利用して効率よくお湯を沸かしますので、エネルギー消費は電気温水器の約1/3で済みます。
だからエコなのです。深夜電力使うからエコではありません。

深夜の余剰電力は、捨てるのがもったいないから使うのであって、余剰がなければ昼間にシフトした方が、外気温が高いので効率的です。

でもそうすると、計画停電する事態になるでしょ。
ちょっとは全体の事考えてからオール電化に反対して、現実的にオール電化を今更止められないのだから。
No.190  
by 購入検討中さん 2011-08-13 00:37:18
反論できなくなるとすぐこのこぴぺ
哀れすぎだよオウム君
No.191  
by 匿名 2011-08-13 04:48:23
>189
『私もその電力を使っています。』
が、いつも抜けてるよ?

棚上げさん。
No.192  
by 匿名さん 2011-08-13 05:11:39
ここで執拗にオール電化=原発と繰り返す人の目的は、反原発を攻撃することにあるようですね。
太陽光発電をやってもオール電化なら原発依存だから反原発、脱原発などと言うな!ということ
なのでしょう。
私は、太陽光+オール電化の住宅に住んでいますが、原子力発電という壮大な実験は、311
で失敗に終わったのですから、早急にこの実験を全て停止して、次の発電方式を開発すべきだ
と思います。水力や火力発電の代替として原発が導入されたのなら、早急に水力や火力発電に
戻り、節電と自然エネルギーによる発電の可能性を探すべきだと思います。太陽光+オール電化
は、その可能性を模索する原動力になります。
今まで多くの人が書いているように、原発が停止されて火力発電が増えても深夜電力は余るし、
風力や地熱、波力、潮力発電などは24時間発電が可能です。オール電化はそうした地域で
発電される電力の需要先として大きな受け皿になり得ます。
現に原発が無く、火力発電の沖縄でも深夜電力システムがあります。それについて、
>181
>>その原発を持たない沖縄電力は容赦なく
>>エコキュートと原発を同じページで扱ってますよ。
と、イチャモンを付けている愚かな人がいますが、そのURLをよく読んでください。
「地球環境対策の推進」として、CO2排出を削減する方法論を書いているに過ぎません。
同じページに書かれているから同じだと言うことではないのは、小学生でもわかることです。
この発言も、このスレで太陽光+オール電化によって原発が不要だという反原発の動きを牽制し、
停止されている原発を一日でも早く再稼働させたい一心で執拗に繰り返されているのでしょうね。
皆さん、こんなインチキな発言に騙されないでくださいね。
No.193  
by 匿名さん 2011-08-13 06:00:02
確かに!
>183
>>そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでない
>184
>>止まっているから使えないだけでしょ?
>>そんなやつらが反原発?
>>ふざけるのもいい加減にして。
まさに、反原発の言動への脅しであり、攻撃だよね。
オール電化住民を全て原発推進派に扇動したいという狙いがあるからしつこく繰り返してたんだね。
納得です。
No.194  
by 匿名さん 2011-08-13 07:40:11
そうでしょうね。愚かな攻撃は止めるべきです。
No.195  
by 匿名さん 2011-08-13 07:51:12
>192さんと同意見です。
発電側だって、一気に使われたり使われなくという事にも対応する為に、余分に発電している事は常識でしょ。
昼のピークを減らし、計画的に電力使用の見込めるオール電化は、バランス的にも理想的なシステムです。
No.197  
by 匿名 2011-08-13 10:27:13
>196

誰だって想定外だっただろうね。
国ですら国策として、原発を50%まで増やす予定だった訳だしね。

原発事故が起き、日本がこんなことになって
たくさん被災者が出るなんて
日本経済がここまで打撃を受ける事態になるなんて
誰も考えていなかった。


喜んでるのはガス関係者くらいじゃない?
No.200  
by 匿名 2011-08-13 11:27:56
しつこくあちこちでコピペ張り続けるのって
違反じゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる