一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

297: 匿名さん 
[2011-08-16 11:51:25]
よさ。。。オール電化の原発依存が問題なんでしょ。
298: 匿名さん 
[2011-08-16 12:02:27]
あの青いパネルが浮いて見えるので、ソーラーフロンティアの黒いパネルにしましたよ。
http://www.solar-frontier.com/jp/family/choice/design/
299: 匿名さん 
[2011-08-16 12:07:41]
>295
>>ただし外観は犠牲になりますが。
って、外観がどう犠牲になるんですか?ちょっと意味不明。
狭い屋根にパネルがいくつも載っているお家がありますけど、後載せだろうなと思いますが、それはそれで苦労の後が見えて、家主さんの環境への心意気が伺えて微笑ましくカッコイイと感じます。
最近、瓦と同化したパネルも発売されていて、太陽光が搭載されているのかどうか外観だけではわからない住宅も増え始めていますよね。電気メーターがふたつ付いていたり、パソコンらしきものが外壁に取り付けてあるので遠くから注意してみるとパネルらしき反射があってそれとわかるとか。
我が家は京セラの太陽光ですが、遠くからみても違和感なく見えますよネ。
陸屋根だと、パネルを一番合理的な傾きにいくつも設置できるので良いかも知れません。
いずれにしてもできるだけ新築時に載せた方が後々メンテナンスもHMがやってくれるし安心だと思います。

300: 匿名さん 
[2011-08-16 12:15:10]
どういうセンスだよ。
カッコ悪いだけ。
303: 匿名さん 
[2011-08-16 13:05:10]
>293さん
>>早めに元をとろうと、頑張ってみるのも とても前向きで楽しい事ですし
太陽光パネルを載せてオール電化にして、モニターで電力消費などが見えるようになって
生活パターンが少し変わりましたね。
食洗機や洗濯機は深夜のうちに済ませて、電気掃除機をかけるのは10時まで終了。
そしてゆっくり洗濯物を干し終えて、こうしてパソコンを使うのは深夜に充電しておいた
ノートパソコンです。
昼間はできるだけ充電式のラジオを聴いてどうしても見たいテレビはノートパソコンで視る。
それで1日の消費電力は8~9Kwh。夏の今は、発電効率が落ちているとは言え、200%
の電力を賄っていることになります。
節電を上手にやれば、太陽光と合わせて二重の発電効果があるという人もいるくらいですから
おっしゃるように、
>>とても前向きで楽しい事ですし
ということですね。
304: 匿名さん 
[2011-08-16 13:39:41]
>303さんは徹底していますね。

うちは、発電している昼間に気兼ね無く電気を使っているので・・・朝シャワー等でお湯が1/3位減っても発電中に沸かしますし・・・でも昼間稼動のエコキュートは、気温が高いせいなのか0.2KWh程度しか電気を使いません。

まあ、気温の低い夜に、どれだけ電気使っているかは分かりませんが・・・電気温水器の1/3の消費電力だから気にする量では無いとは思います。
一部のオール電化反対の方方からは非難されるのでしょうが、その方々は夜10時には就寝するのでしょうね・・・深夜電力に反対する位だから・・・でも夜の書き込みもありますから矛盾していますね。
自分達はオール電化じゃないから、深夜電力使っても良いって、とっても卑怯な方々では?
305: 匿名さん 
[2011-08-16 14:18:42]
パソコンとエコキュートの消費電力を比べても無謀だろ。
だいたいエコキュートみたいに原発の深夜電力のための機器なんて、なかなかほかにないだろ。
306: 匿名さん 
[2011-08-16 14:45:02]
>>288
>もっと、原文をよく読むと良いですよ。
>ピーク需要に合わせて発電する設備を増設するとコスト高 を招くので、
>電力需要の平準化をめざしていると言って、あとはその方法論を述べているだけで しょ?
>そんなに鬼の首を穫ったとでも言わんばかりに頑張らなくて良いですよ。
もっとよく読め?
笑える。。。
たしかに電力需要の平準化を目指しているのはたしかだが、
株式総会でもあった通り、電力会社はその平準化を原子力で行おうとしているだけ。
つまり、ピークシフトではなくボトムアップによる平準化。
そのボトムアップした電力の消費先&原子力がエコであるという偽善を押しつける口実として
オール電化を推し進めてきたのであり、ボトムアップに貢献しているオール電化は
電力会社によって半強制的に原発推進の役割を果たしていることになる。

電力会社のホームページにしても、CMの内容にしても、
このグラフが貼ってあった電機事業連合会にしても
『深夜電力=原発と水力』と言いつずケているのに、まだ理解できないの?
もっとよく読め?笑える。。。たしかに電力...
307: 匿名さん 
[2011-08-16 15:11:58]
>304
>>自分達はオール電化じゃないから、深夜電力使っても良いって、とっても卑怯な方々では?
今の日本では多かれ少なかれ、好むと好まざるに関わらず、原発の電力を使うことになって
しまっています。完全に電気を自給するには、ホンダの発発を動かして自家発電すれば良い
のでしょうが、経済性とCO2排出の面で受け入れられないことです。
一番環境に負荷をかけず実現性が高いのは太陽光パネルをたくさん載せて、20~30KWの
蓄電池を設置することです。
オール電化住宅であれば、いずれそういう住宅が出てくることでしょうね。
そういう暮らしをしていない人たちが太陽光発電+オール電化をことさら非難するのは
本当に卑怯です。そのことに気付いて欲しいのですがキツネさんですから無理かな。
308: 匿名さん 
[2011-08-16 15:15:23]
オール電化の人って、電力会社に対して怒るとかないのかな?

深夜電力と言ったって、オール電化の人が言っている通り、

その消費量は騒ぐほどのものではないでしょ。

電力各社はJAROに『原発は環境に良い』というCMが事実と反するということで

勧告を受け、直接原発ではなく、その過剰電力を使うオール電化をダシにして

『環境にいい』とアピールしてきた、だからそのCMに出演していた芸能人がつるしあげられた。

無理やり広告塔にされた芸能人は怒っているよ?

オール電化ユーザーはなにも思わないわけ?

それとも、自分だけ良ければ福島だろうが風評被害だろうが、他人は関係ないわけ?
309: 匿名 
[2011-08-16 15:25:34]
>305
たった1人じゃなく、日本と言う視点で見たら、パソコンの方がかなり消費電力大きいし
比べても意味はないね。

>深夜電力が原発依存と言うしつこい原発依存の人

どうしたいの?
深夜に全員寝たら、何も機能しなくなったら
どうなるかくらい想像力もないの?

想像力あるなら、それら全てを原発と結びつけて責めても
全く意味がないと解るだろうに。

自分が関わっているのもいくらでもあるでしょう。
取引があれば銀行のセキュリティ
家族が働いていたら、その会社のセキュリティ
警察、病院、消防、救急、テレビ局、ネット関係サーバー、宅配・配送、各種店舗
日本は夜も動いてる。

原発依存だからどうしたいの?無くしたいの?

深夜は電力不足してないから、何の迷惑にもなってない。
どの人も深夜電力にかかわってる。
ごちゃごちゃ言っても意味ないよ。
310: 匿名さん 
[2011-08-16 15:50:41]
>309
>深夜に全員寝たら、何も機能しなくなったら
>どうなるかくらい想像力もないの?
人が生活していくうえで、深夜でも最低限必要な電力は生じる。
たとえそれが原発が発電するものと分かっていても。
だが、原発の需要を増すことが分かっていながら
エコキュートのような非必要である消費電力まで作る必要はない。
今、それは原発を建設したい電力会社の後押しになっていることぐらい理解できるはず。
311: 匿名さん 
[2011-08-16 15:50:49]
昼間は頑張って節電に協力している僕は、深夜は何も気にせずに電力を使いますよ~
312: 匿名さん 
[2011-08-16 16:01:29]
>>310
エコキュートが原発の捨てるしかない余った電力を利用していることは分かっていますが、
なぜエコキュートの普及が原発の需要を増すことになるの?
余ってる電力が少なくなるだけじゃないの?
余ってるのが無くなったら発電すればいいだけじゃないの?
エコキュートは原発で発電した電気でしか動かないの?

うちのばあちゃんは、一度火事の経験をしてから、
火を使いたくないからIHとエコキュートにしたらしいから、
ありがたい必要なものだと言っていた。
なぜ、エコキュートは非必要なの?

自分にとってのメリットより、電力会社の後押しにならないことを優先しなければならないの?

分からないことが一杯だから教えてください。
313: 匿名さん 
[2011-08-16 16:17:43]
>>312

308が書いているだろ?
株式総会でも、今年度の事業方針でも
電力各社は原発を推進し、自然エネルギーの利用拡大を否決している。
しかし、すでに原発=エコというCMが勧告を受けているため
タレントを使ったCMも、原発を利用したオール電化を『ニセモノのエコ』として
PRの素材に利用したい、だから商標は関西電力が持っているし
電力各社いずれもオール電化の営業を積極的に推進してきた。
結局、オール電化は電力会社の都合のいい原発推進を後押しするだけなんだよ。
314: 匿名 
[2011-08-16 16:22:01]
原発と言う発電方法はハイリスクと解ったんだから
違う発電方法に移行していけばいい。

そこに家電は関係ない。
315: 匿名さん 
[2011-08-16 16:22:18]
オール電化の実際-基本編-

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
316: 匿名 
[2011-08-16 16:23:51]
>310
深夜は、最低限に絞る必要はないよ。
もし必要になれば、すればいい。
318: 匿名さん 
[2011-08-16 16:25:06]
>>313
全然回答になってませんよ。
それでは、ただの感情論じゃないですか。
319: 匿名さん 
[2011-08-16 16:32:43]
>それでは、ただの感情論じゃないですか。
なるほど。
原発の利用拡大を図ることが感情論ですか。
それじゃ原発なくせと言っているのも感情論なんですね?

要は自分さえ良ければ他人はどうでもいいということじゃないか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる