住宅なんでも質問「西日対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西日対策
 

広告を掲載

honma [更新日時] 2010-11-21 14:15:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの西日対策| 全画像 関連スレ RSS

二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西日対策

182: 匿名さん 
[2010-08-19 06:33:56]
西側はバカ暑さの西日のため食べ物が腐りやすいでしょう。
誰もいない家の中は常に30度以上でしょうな。
183: 匿名さん 
[2010-08-19 09:09:45]
北向きでも最近30度以上だよw
温暖化凄いです
184: 匿名さん 
[2010-08-19 12:08:07]
生ごみのBOXを西向きのベランダ置いてたら
蛆虫が湧いてて、BOXにカビも…。
高温多湿って本当みたい。
185: 匿名さん 
[2010-08-19 15:30:30]
>生ごみのBOXを西向きのベランダ置いてたら
え~、生ゴミのBOXをベランダに・・・って?
そんなの、まずアナタの神経を疑います。
臭いもするかもしれないし、ご近所迷惑なので直ぐに止めて下さい。

>>182
気密性の高いマンションでは、今年は東西南北関係なく暑いよ。
締め切った部屋で30度以上ないところがあったら住んでみたいものだ。
186: 匿名さん 
[2010-08-19 23:13:29]
>>182
>>184
ただ、ただ、考え無し。ですね。
普通に生活してれば解ることですよね。
自分で生活してないから、こんな書込みが出来るのでしょう。
妄想生活は止めた方が良いよ。
187: 匿名さん 
[2010-08-21 08:59:10]
>>186
そうですね、マンションに住んだことのないモラルも知識もない人間の発言ですよ、きっと。
188: 匿名さん 
[2010-08-21 17:07:55]
そんな駄レスするだけで、西日対策はないのかね?
189: 匿名さん 
[2010-08-21 20:40:17]
絶対的なものは正直無いのではないでしょうか。
その分リーズナブル価格で満足してる方々が大部分でしょうね。
190: 匿名さん 
[2010-08-22 10:36:44]
結局、自分で試行錯誤するしかないのだ。

以上。
191: 匿名さん 
[2010-08-22 13:06:19]
思考錯誤すれば夏の西日が眩しくなくなるんですか??
192: 匿名 
[2010-08-22 16:58:31]
うちも、プランターにゴーヤを植えています。
影を作ってくれて、日差しと暑さが和らぎます。

風も通るし、木漏れ日で気持ちいいです。

外観規約はうちの場合、看板、塗装、傷つけてはダメというものでした。クレームもないです。
物件によりますね。ご確認を。

ゴーヤを育てるのは水やりだけで、全然、手が掛からないです。
ちょっと大きめのプランターがいいです。
影を作りたい場所に支柱、またはネット(10cm四方くらいの荒いもの)を張ればOk。
勝手にツルを伸ばして繁茂してくれます。

うちは、雨どいの水を溜めてるモノを使っていて(DIYショップとかに売ってます)
オーバーフローした雨水がプランターへ向かうようにしていますので、水やりの回数も少なくて済みます。
雨どいに汚い水が流れ込むようでしたら使えませんけど。

ゴーヤの実ですが、プランターだと、あまり大きな実はなりません。
(小さいけど、ちゃんと食べられます。)
実のひとつを完熟させて(黄色に熟し、種の周りは赤)種獲りします。
翌年はこの種を蒔けばOKです。

一年草なので冬は枯れて、日差しが入り部屋が暖かいです。

花は小さな黄色い花です。地味。
花を楽しむなら、朝顔がいいんじゃないでしょうか。

参考になれば。
193: 匿名さん 
[2010-08-22 17:09:25]
庶民的な雰囲気で良いマンションですね。
下町ですか?
194: 匿名 
[2010-08-22 17:17:35]
「グリーンカーテン」で画像検索すると
いろいろ出てきます。
195: 匿名さん 
[2010-08-22 17:20:24]
うちは東京タワーが夕焼けに這えるマンションです。
たまに富士山と夕陽のコラボが拝めた日は、、、
感動で失神しそうになりました。
196: 匿名 
[2010-08-22 17:28:00]
>庶民的な雰囲気で良いマンションですね。
値段も庶民的だと嬉しいのですが。

>下町ですか?
一応、23区です。
江戸城下ですね、下町かー。

周りにもちらほら、ベランダ植えしている方がいます。
そんなに大袈裟なものではなくて、自分のベランダ部分を覆う程度です。
それでも涼しいです。
197: 匿名さん 
[2010-08-22 17:33:33]
西日は暑く眩しいって、いつの時代の話?
昔の木造アパートじゃないよ?今の分譲。
ベェランダの出幅も西向きなら十分考えてるし、フィルムや遮光レース、
実際、カーテンだけでも、随分、暑さは防げます。これは、実感。
クーラーだって、きょーび性能いいし、省エネだし。
198: 匿名 
[2010-08-22 18:14:29]
192です。追記です。
ベランダゴーヤの注意点です。
他の部屋の方に迷惑がかからないようにしないといけません。
・枯れ葉が他の部屋へ飛ばないようにするため、葉っぱは青くツルから落ちる前に処分する。
・散水時には根っこにあげる。飛び散って下階の方の洗濯物などを濡らさないよう。
・肥料は臭わないものを。
・農薬は使わない。ゴーヤは強いので農薬は不要。

など
199: 匿名 
[2010-08-22 18:19:45]
197さん
いろんなマンションがありますよー。
自分の尺度だけで小馬鹿にした意見を言わないように。
200: 匿名さん 
[2010-08-22 21:56:42]
何かあるんでしょうよ。
かまわず、スルーですよ。
201: 匿名さん 
[2010-08-23 00:03:49]
そういうオタクどんな西日対策してんだよ??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西日対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる