なんでも雑談「年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 09:28:20
 削除依頼 投稿する

一戸建てと、マンションの良い点、悪い点を挙げてください。うちは、一戸建てですが、良い点は、駐車場料金がかからないこと、悪い点は、雪かき、草むしりがあって、大変なことです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-08 15:25:43

 
注文住宅のオンライン相談

年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?

100: 匿名 
[2012-08-15 22:59:23]
んだ。
101: 匿名さん 
[2012-08-16 21:38:17]
ダンボール暮らし。家賃タダ。住めば都。失業したら検討してみれば?
102: 匿名 
[2012-08-17 00:28:31]
そんな暮らししなくても
生保もらってる人は賃貸に住めてるじゃない。
103: サラリーマンさん 
[2012-08-17 21:41:49]
50代で5000万円台のマンションを買ってうれしかった。年とったら駅が近いマンションがいいぞ。駅から歩きとか、バス路線なんか考えられん。病院、買い物、が便利なとこがいいぞ
104: 匿名さん 
[2012-08-17 21:45:30]
↑ 車があれば問題なし。ていうか、地方に住んでたら車は必須。
105: 匿名さん 
[2012-08-23 23:26:13]
隣の戸建て一人暮らし老人が、デイケアサービス、介護タクシー、ヘルパーさんをたくさん利用している。
それを見ていると、それらのサービスはすべて車でやってくる。
出張入浴車も定期的に来る(車でお湯を沸かすんだね)
老人への各種サービスはほとんど車になるので、マンションでは受けにくいと思いますよ。
だから、十分な広さのある駐車場付き戸建てがいいなぁ..
50オヤヂのつぶやきでした。
106: 匿名 
[2012-08-24 01:11:16]
年寄りになったら、車なんか危なくて運転出来なくなる。デイケアも駅近くに多いから駅から徒歩圏内のマンションがいいね。
107: 匿名さん 
[2012-08-24 01:22:54]
歳とると、エレベーターの扉が開いて中に入ってしまうまでに扉が閉まってしまう。
108: 匿名さん 
[2012-08-24 06:35:54]
年取っても、ボケずに背筋がシャキッとした老人だって、いっぱいいるよ?

大企業に寄生して何も特技も趣味も持たないホワイトカラーや専業主婦が将来ボケるのさ。
109: 匿名さん 
[2012-08-24 12:49:59]
マンションじゃない人っているんですか?
年とってからの話ですよね?
110: 匿名さん 
[2012-08-25 00:07:31]
ライフスタイルと趣味とで選択肢は180度・・・・駄文長いよ!!・・・

「歳をとったら」が何時からかは分かりませんが、(夫婦共両親寂滅)
夫婦同じ齢の65歳。

結婚:吉祥寺アパート→世田谷戸建(転勤義兄家)→
若造・低収入だったので、共の両親よりもド田舎(郊外)住まい。

バイク→バラシ・メンテナンス→試運転
通勤→片道ジャスト50Km×300日→趣味兼用→最盛期6台併用
オフロードレース→レース後泥汚れ洗車→60歳で鎖骨骨折、以降参加取り止め
鉄道模型レイアウト約3M×2M
家具・模型製作→加工音、塗装臭気
作業場→ラジコン飛行機組み立て場、ドラフター製図板
東・南・西・三方開放→ブラインド閉めっ放し
虫・ミミズ・ヘビ・カエル→カミサンの悲鳴
ピラカンサ→トゲトゲ→道路・隣家の車の屋根が真っ白になる鳥の糞
桃→鳥の餌→収穫
椿→葉の裏にビッシリの毛虫
夏蜜柑→トゲトゲ→緑の巨大芋虫→カミサンの悲鳴→黒アゲハ群生→夏蜜柑収穫
ガラス戸→ヤモリや通行人に驚いた鳥が激突→カミサンの悲鳴
ガーデニング→無趣味・ズボラ→熱帯雨林→蚊だらけ
犬・ウサギの庭での放し飼い→甲斐犬は19歳11ヶ月の長寿
トイレ→プラモデル展示、本棚図書室→ユッタリ3畳
部屋内、敷地内無制限喫煙者
玄関まで他人の自由出入り(但し、マンションのようにチラシは溢れない)
一般道路→枯葉清掃、ゴミ清掃、雪掻き、鳥の糞+種清掃
ゴミ集積場→持ち回りで掃除当番
徒歩2分で川→巨大黒鯉大群・アメリカザリガニ大群→子供が川に入り手掴み
子供達は都心中高通学、朝5時起床
週間分買出し専用?自動車
建築協定→マンション建設反対・品位が落ちる!から→高慢チキ地域
(1)建築物の用途は,一戸建専用住宅(二世帯同居住宅を含む)又は医院(獣医院を除く)併用住宅とする。
(2)建築物の高さは,地盤面から9メートル,軒の高さは7.5メートルをそれぞれ超えないものとする。
(3)敷地の最小面積は135平方メートルとする。

そんなこんなで、ローンも終り、子供達も独立後は、
カミサン主導で、夫婦二人で都心マンション住まい。

車は一升瓶に化け、レイアウトは友人宅へ、バイクは雑誌のみ、
カミサンは趣味の観劇でアチコチ、連日のように終電を気にせず仲間とダベリ会。
夫婦で趣味の映画鑑賞(二人で2,000円、歩行圏内に2館、たまに時間の都合でレイトショー)
2ヶ月に一度程度、夫婦で未知の近所散策及び呑み会

でも、自然と戯れたり、音や臭いが出る趣味が有るなら戸建てでしょう。
自宅で柔剣道もエレキギター・ドラム演奏も自在。
111: 匿名さん 
[2013-03-17 15:50:37]

老後の住居に何を望むかで、答えが異なるんでしょうね。

私の場合は、階段がなく、老後、広すぎて困ることもないマンションの方がいいかな。

112: 匿名さん 
[2013-03-17 16:25:52]
>108

すごく同意します。無趣味・無特技なジジババがボケるんです。
113: 匿名 
[2013-03-17 16:30:25]
マンションて年齢に関係なく駅近じゃなきゃ買う意味ないよね?
114: 匿名さん 
[2013-03-17 16:50:58]
そうですね。マンションの利点は交通面と防犯セキュリティですから。

便利じゃないマンションに住むくらいなら、賃貸のままのほうがいいよ。
115: 匿名さん 
[2013-03-19 10:07:59]
若ければ賃貸マンションで暮らせるけど老人に賃貸するオーナーいる?もし事件や事故があったら困る

暖かい南の戸建てに住みたい
116: 匿名 
[2019-04-08 11:50:09]
>年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?
地域による
東京のような地震の多い地域なら、マンションがオススメ
117: 匿名さん 
[2019-04-08 12:03:27]
「マンションを借りる」のがベスト!!
10年前に5880万円で買ったマンションが今6500万円になってるけど、賃貸の方がよかったな。
売って賃貸に変えようかな?
118: 匿名さん 
[2019-04-08 17:37:13]
戸建て住んだことないし、団地のままか、マンションか施設か悩みどころ。
119: 匿名 
[2020-08-28 09:28:20]
のんびり暮らしたいから一戸建て

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる