なんでも雑談「年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-28 09:28:20
 削除依頼 投稿する

一戸建てと、マンションの良い点、悪い点を挙げてください。うちは、一戸建てですが、良い点は、駐車場料金がかからないこと、悪い点は、雪かき、草むしりがあって、大変なことです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-08 15:25:43

 
注文住宅のオンライン相談

年とったら一戸建てとマンション、どっちが良い?

61: 匿名さん 
[2011-09-05 17:15:45]
>60
おいおい、戸建でも修繕費を月で割ればそれぐらいかかるぞ。
それとも息子の家に居候でもする気か?
62: 物件比較中さん 
[2011-09-05 22:05:19]
戸建てはいいよ
維持費もかからないし。

63: 匿名 
[2011-09-05 22:14:22]
定年間際になったら、買い物に便利で病院に近いマンションに住むのが夢。
ローンを組める歳じゃないので現金で買うつもりです。
64: 匿名さん 
[2011-09-05 22:25:05]
>年金≒管理費

年金がそんなに少ないのなら公営住宅一択では?
65: 物件比較中さん 
[2011-09-06 03:17:01]
管理費高。
年金は夫婦で月23万だけど。
66: 匿名さん 
[2011-09-06 07:10:03]
戸建てに住んでいたころ、今回みたいな台風が来ると、
テラスのものが吹き飛ばないかとか、車庫の屋根は大丈夫かとか心配したり、
雨戸の鳴る音や風の吹きすさぶ音におびえたり、裏の川の水位を見に行ったり・・・。
雪の積もった朝も、隣近所で家の前の雪かきをする音が聞こえると、
どんなに具合が悪くても出て行かざるを得ないし・・・。
マンション暮らしの今、そういう心配が殆ど無いのがありがたいです。
>62さん
戸建て、維持費かけないと老朽化も早いですよ。
67: 匿名 
[2011-09-06 08:53:31]
戸建てが管理維持費がかからないって言ってる人がいるけど、近所に家のないところに住んでるの?
住宅街で自分の家の庭だが草ボウボウってわけにもいかず、夏場は毎週草むしり
外装も10年にいちど120万かけて塗り替え
やらないと同時期に建てた近所の家と比べてみすぼらしさが目立つ
戸建ての維持費はマンションと変わらないと思うよ
自分が労働してペンキ塗りするんだったらいいよ
68: 匿名さん 
[2011-09-17 23:33:21]
住居の形態より、環境の違いが人間にどう影響するかということも考えるべきではないでしょうか。

マンションはより内向きの人間を作ってしまい閉塞感をもったまま生きることになるでしょう。
人付き合いは煩わしくもあり、そのことだけを考えれば、マンションは気楽で良いのですが、人と交わる
ことを避けて生きるため、他人とうまくやっていく社会性はどんどん失われてしまいます。
人間には多少のストレスが必要です。そのストレスを乗り越える達成感で生きる力も付く自信も付くのです。コミニュケーションが苦手な若者に対しては将来がもっと不安視されます。
子供の居ない老人夫婦にとっては、開放感の無い環境では、相手の行動すべてが気に障る可能性があります

上記の心配ごとはもちろん一戸建ての人にでも起こりうるのですが、どこに住むかと言う前に生き方、考え方を家族の皆さんで話し合うのが重要かと思います。
69: 匿名 
[2011-09-19 14:48:10]
そうはいってもいろいろスーパとかがある便利な場所にすめば
マンションだって楽しみが増えると思うのですが?
私が知ってる地域ではしょっちゅうイベントもしているし無料で
市のサークルの量も半端ないし。
郊外の一戸建てだと周りにそんな施設があまりないので
老後楽しむと言ったら庭の手入れくらいしか思いつかない。
老後は遠出するのもおっくうだし。
70: ??? 
[2011-09-19 22:15:26]
私なら69さんに同意ですね。
そのために今住んでいるところに家を建てました。
徒歩10分圏内に病院5件、動物病院、美容室、スーパー2件、コンビニ、郵便局、銀行3件、駅。
市のイベントも多いし、夏になれば窓から花火大会が見れます。
欠点は、1階で寝るのが怖く、平屋ではなく2階建ての家にしたことです。
おかげで、老後のためにエレベータを設置しておきました。
71: 匿名さん 
[2011-09-20 07:39:48]
ぷっ
72: 匿名さん 
[2011-09-22 18:50:30]
おならをしないでください。
73: 購入経験者さん 
[2011-09-22 20:19:09]
ウチはこんな感じです。
http://used-mansion.biz/


74: 匿名さん 
[2011-09-24 15:05:47]
>>68

開放感と閉鎖感のお話ですが
自分は、マンションの方が開放感が有るのではと考えています。
人付き合いは、はっきりと選別出来る。
お付き合いしたくない方とは付き合わない。
部屋にお招きする方・エントランスのロービーでお話する方・
外にお誘いしてお茶を飲む方と言うように。
地域とのかかわりですが、サークル・コミュニティ等で知り合いも出来ます。
自分的には、都市部から離れる・年齢構成が高い地域ですと
地域としての閉鎖性が強くなるのではと考えます。
人とのストレス、はっきり言って解消なんて無理かと、
何故なら相手が、こちらと同じ様に感じてない方が多いからです。
老人夫婦でも利便性の良い所(特に駅近)だと
健康に不安が無ければお互いに意外と好き勝手な行動も出来ます。
健康面でも自分の場合、殆どの診療科目の病院が徒歩5分以内で安心。
防犯面でも老夫婦の二人暮らしならマンションの方が安心かなと思っています。



75: 物件比較中さん 
[2011-09-25 11:34:26]
マンションは年数によりますね。
高齢者に人気あるのも事実
時代は変わる
76: 匿名さん 
[2011-09-28 23:23:12]
>68 様

私も >74 様のような感じを持っています。
見た感じはマンションの方が閉じられた感じがあるでしょうが、
逆にシルバー会などに入れてもらえば一度に友人ができたり、
また、それが気に入らなければ入らなくてもいいわけで、また
自治会や公民館などの行事に参加してもいいわけです。

戸建てだと自治会の敬老会などは昔の肩書や家の大きさなどで
序列ができてしまうような感じがあります。
家が近いとつきあわないことはできませんが、マンションなら
それができます。
77: 物件比較中さん 
[2011-09-29 15:04:55]
戸建ては20年はメンテいらないでしょ。(新築)

シニアだから20年住める感じでよくないのかな?
78: 匿名さん 
[2011-09-29 22:51:59]
長期優良住宅には維持保全(維持保全管理、住宅履歴情報の整備)が契約上必要です。
20年メンテナンスフリーなんて住宅はあり得ません。
自分で所有する住宅であれば常に維持保全に配慮することは当然で、できなければ所有する資格はありません。
できるものは自分でやるというのも老後の楽しみにもなるでしょうが、屋根の塗装など危険を伴う高所作業は専門家に任せる方が無難でしょう。
79: 匿名さん 
[2011-09-30 06:43:03]
>77
私は以前20年間戸建に住んでいましたが、その間に、外観の塗装・ベランダの取り換え・車庫の屋根の取り換え・雨戸交換・シロアリ対策などは一度以上はやりました。庭木の剪定や草取りも毎年・毎月のこと。秋の落ち葉のシマツだって、家の前の道路の掃除だって、排水溝がらみのメンテの一つですし。

80: 匿名さん 
[2011-09-30 17:27:43]
うちは最近考えてるのは
リタイヤしたら今の駅近マンションを売却して売却益を出して
へんぴな街に引っ越すのもいいかなぁと思ってます。
今の老人のように安心した老後なんてないだろうし
お金は自分でなんとかするしかないだろうし。
住まいは必要だから不便でもいいかなと思ってしまう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる