注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-07-04 20:08:07
 

その6を立てました。
一建設についてこちらで情報交換をしましょう。

↓【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/

↓【前々スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142978/

[スレ作成日時]2011-08-05 09:41:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

407: 購入検討中さん 
[2012-05-22 16:01:22]
長文ご容赦下さい。

一建設の10棟集合のうち1棟を27日まで仮押さえさせて頂いています。
日当たりや車庫、間取りでこの1棟にしようと思っているのですが、
先日物件を見に行ったら気になることが…。
休日だったのですが、見に行くと数件は作業中でした。
作業は1棟1人の大工さんが施工していました(1棟は2人だったかな)。
作業中に申し訳なかったのですが、
「お疲れ様です。おひとりでやられているんですか?」
と尋ねると、
「そうだよ。他もそうだね。大勢でやってもダメだ。家全体の作業状態を
 把握できないし、質にバラツキが出るから。人数じゃない。腕だよ腕。」
と答えてくれました。
そうなんだぁ と思いながら私が押さえている棟を見たのですが、
色々と気になる点が出てきたのです。

細かいことかもしれませんが
①釘打ちが凄く奥まで(厚さ24mmくらいの合板に対して10~15mmくらい)めり込んでいる。
②柱や土台に合わせて幅100mm厚さ25mmくらいの板があちこちに固定されてますが
 その殆どが釘打ちによってひび割れている。
③金物が斜めに取り付けられてる。
④角の柱の下の部分に300mmくらいの金物の棒が金物で固定されていて、それと同じ面に
 ②と同じような板が打ち付けられているのですが、棒と金物の部分を空けるため
 棒のすぐ上で板が切れていて、棒の横には割れて余ったような四角くない木の棒が
 打ち付けられていた。一番下は棒のとがった部分が接しているだけ。
⑤筋交いがバックリ割れている。
⑥床材同士にところどころ隙間が空いてる。

当方素人でそれが許容範囲なのか分かりません。
ただ、周りの棟を見ると
 ①めり込んではいるものの3~5mm
 ②殆どはひび割れていない
 ③金物は真っ直ぐついてる
 ④棒と金物の部分だけL字にカットされ1本の板が上から下まで繋がっていて
  棒と金物をはさむように(おそらくカットした板を更に細くした)棒板が
  ピッタリと打ち込まれている(開いている部分が下を向いたコの字状態)
 ⑤筋交いや柱に大きな割れは見当たらない
 ⑥床材同士は隙間無く合わせられている
といった感じなのです。

これは前述の職人さんの腕の違いというやつなのでしょうか?
隣の芝は青く見えるし、多少の差は生じるものだと思いますが、
その範囲を超えてはいませんでしょうか?

場所や間取りは気に入ってますが、建物がハズレというのは避けたいです。
妻は第二候補の棟に変更する?と言いますが、
判断しかねているので皆さんのご意見をお聞かせいただけたら助かります。
 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる