京阪電気鉄道株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランファースト千里桃山台ってどうですか?VI」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 桃山台
  6. グランファースト千里桃山台ってどうですか?VI
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-11 10:47:20
 

グランファースト千里桃山台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:
阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩11分
間取:3LDK~4LDK+N
面積:67.84平米~124.02平米
売主:京阪電気鉄道
売主:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
売主・販売代理:コスモスイニシア 西日本支社
販売代理:住商建物 大阪支社
販売代理:日本住宅流通 関西営業部


※前スレ
[part1] http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76336/
[part2] http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96147/
[part3] http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137176/
[part4] http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141553/
[part5] http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153905/

施工会社:安藤建設株式会社大阪支店
管理会社:大和ライフネクスト

[スレ作成日時]2011-08-05 00:42:07

現在の物件
グランファースト千里桃山台
グランファースト千里桃山台
 
所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
総戸数: 798戸

グランファースト千里桃山台ってどうですか?VI

601: 匿名さん 
[2011-08-28 23:38:04]
>>599

同感です。
広告費を湯水のように使う物件は、感心しません。
その分を、少しでも建築費の方に回してもらう方が住む人間にとっては有益です。

共用施設も、税金を使って市や府が低額で提供しているサービスがたくさんありますので、使いたい人がお金を払ってやればよいことです。

大規模施設だからと言って同じようなサービスを提供するのはまさに無駄遣いです。公共施設ですら維持費がかさむため閉鎖されているところもたくさんあります。

確かに最初は目を引くかもしれませんが、長い期間住むことを考えるとトラブルのもとになるのではないでしょうか。
公園ですら維持できず寂れているマンションはたくさんあります。
602: 物件比較中さん 
[2011-08-28 23:39:28]
確かにうどん屋みたいだ。
のぼりとのれんってなんかちょっとした洒落っ気!?

単なる間違いなのか、はたまた深い意味があるのか。
いずれにせよ、文面からは単なる間違いですかね。
604: 匿名 
[2011-08-28 23:43:40]
どこのマンションでもそうだが、匿名であるがゆえ、どんな思いで書いてあるかわからない。

まあ客観的に言えることは悪い意味でもいい意味でも注目されているということだ。
あとは実際に見て聞いて決めることだな。
605: 匿名 
[2011-08-28 23:45:10]
>602
文面的に、ノボリと暖簾の違いを知らなかった、ただの無知な書き込みに思う。
606: 匿名さん 
[2011-08-28 23:58:10]
605

あれだけ自信満々で書いてるから、そうだろうな。
615: 匿名さん 
[2011-08-30 12:54:35]
そんなのぼりの主張も空しく、実際売れてるという事は、
一般的な感覚として「非常識な主張」と考える人が多いのと、自分が生活する上で「特に問題にならない」と考える人が多いという事でしょうね。
617: 匿名さん 
[2011-08-30 18:52:37]
いずれにしても近隣住民とトラブルかかえてるような所には住みたくないな。しかも住む前から対決姿勢。先が思いやられる。「慰謝料取ってやる」って訴訟前提でしょ?すごいパワーだな。。何千万も高い金払って揉め事に巻き込まれるのはごめん。
618: 匿名さん 
[2011-08-30 19:53:47]
勝手に自己判断で騒いででいるだけですよ、そう思われている方は他のマンション選べれば良いいだけですね、買われた方をどうのこうのと言う事どうかな自己責任で自分の甲斐性買ったのだから、この程度のトラベルよくある事、もう終わりますよ、気にする方は買わなければいいだけの事。買いもしないのにガタガタ言っているから どこかの営業マンかな?、
619: 匿名さん 
[2011-08-30 21:24:50]
なんかわけわからないやりとりですね。
もめごとを望んでる人はいないと思うので、変に挑発的で極端なのは、かんべんしてほしいです。
(まあ、どういう人が書いてるかは想像できますが)
普通に検討の参考になる意見が見たいものです。

ところで、地震の時のことが気になったので調べていたら、吹田市の防災マップがありました。

これを見ると、ここは大丈夫そうですね。
液状化も、ここのちょっと北は青色で「発生度は低い」ですが、ここはノーマークなのでたぶん「なし」かなと。
千里ニュータウンはだいたい大丈夫そうですが、凸凹がある土地なので、凸は大丈夫、凹で埋め立てたところは可能性あるようです。ちなみに、南千里のほかのマンションも大丈夫そうです。ただ、駅の北東側は赤色で「発生度がきわめて高い」なのがちょっと気になりました。

<吹田市防災マップ>
http://www.city.suita.osaka.jp/library/bousai/PDF_Japan/p04-05.pdf

620: 匿名さん 
[2011-08-30 22:23:48]
デカイのが来たらどこも同じでしょう。
621: 匿名さん 
[2011-08-30 22:27:01]
>619
いやいや、きちんと防災マップと吹田市の地図を見てください。
グランファーストのあたりが液状化が赤で、建物全壊率が緑ですよ。
地図を重ねました。だからと言って、即なにか問題がある訳ではないですが。

でも、きっとこれもいちゃもん扱いされるのだろうな…。

622: ご近所さん 
[2011-08-30 22:34:10]
近隣住民です。
反対運動のノボリは完成後撤去することになると思います。
しかし、撤去したから和解だとは誤解しないでください。
業者がルールを守った改築工事と周囲との調和を図った改築工事をしない限り、我々としても認める訳ではありません。
そのあたりはマンション入居者ならびに管理組合の誠意ある対応と迅速な改築をお願いしたいと思います。

623: 匿名さん 
[2011-08-30 23:05:37]
>621

う~ん。すごい攻撃ですねええええ。

防災マップには、桃山台・竹見台・佐竹台の間とか、1丁目・2丁目の間とかが線で書いてあるので、地図と見比べたら、わかることですが・・・

いちおう吹田市の地図です
http://www.city.suita.osaka.jp/map/small/b08.html
624: 匿名さん 
[2011-08-30 23:19:28]
>623
ごめんなさい。地図にマークしてたのは桃山台ヒルズの場所でした。
両方検討しててごっちゃになってました。失礼しました。
625: 匿名さん 
[2011-08-30 23:28:04]
622さん

交渉相手が違いますね。
628: 購入検討中さん 
[2011-08-31 08:08:16]
総理がかわり、消費税増税がほぼ決定。フラット35Sも終了し、今後の長期予想ではどこも金利は上昇すると
の見通し。
値引きを待ってたけど、結局かなり値引きあっても払う額は同等になってしまいますね。

どこを買うにせよ、買うなら9月中なんでしょうかね。悩みます。
629: 匿名さん 
[2011-08-31 08:33:07]
>622
>近隣住民です。
>反対運動のノボリは完成後撤去することになると思います。

622さん、完成後とは いつですか?
631: 匿名さん 
[2011-08-31 22:56:42]
622は、成り済まし投稿の愉快犯ですって。
632: 匿名さん 
[2011-09-01 08:45:37]
>619

グランファースト、ライオンズ、パークハウス、プレミストは大丈夫そう、ブランズ、リーザスは液状化の可能性高そう、ということですね。
ここではまれな参考になる情報、ありがとうございます。
633: 匿名さん 
[2011-09-01 08:56:46]
液状化はマンションの場合は今までの例では大丈夫と言われていますね。
634: 匿名さん 
[2011-09-01 09:11:34]
これを見れば、一目瞭然。地盤は固い。後は「ライオンズマンション京町」のような手抜き工事が無いかどうかだけだ。


これを見れば、一目瞭然。地盤は固い。後は...
635: 匿名さん 
[2011-09-01 14:47:04]
南千里駅前広場に建築中の公共施設は免震ですね、凹地(沼、池、田んぼ、淵、川)だったんですかね。(南公園に大きな池ありますよ)
636: 匿名さん 
[2011-09-01 19:52:31]
そのとおり。佐竹台にも池があります。
637: 匿名さん 
[2011-09-01 19:57:12]
グランファーストのある桃山台と桃山台小あたりが丘陵地で最も標高が高いです。
638: 匿名さん 
[2011-09-01 20:03:02]
ブランズは駅広場より高台だから大丈夫では。
639: 匿名さん 
[2011-09-01 20:07:33]
ブランズは興味ないです。
640: 匿名さん 
[2011-09-01 20:17:58]
桃山台にも大きな池があります。
641: 匿名さん 
[2011-09-01 20:25:39]
そのとおり。桃山台駅側でしょう。桃山台小丘陵地の西側の低地であります。

642: 匿名さん 
[2011-09-01 20:27:49]
優良地所よりグランファーストの名称ついております。
645: 匿名さん 
[2011-09-01 21:24:59]
建物に瑕疵があったり、販売不振だったり、打つ手が無いと他のあしを引っぱりたい思いが出るのは嘆かわしい。
646: 匿名さん 
[2011-09-02 13:31:17]
緑が多く、自然がいっぱい残っていみたいでいいですね。
駅前再開発など、生活も便利ですし、千里ニュータウンに魅力を感じます。
一方で、通勤の利便性から梅田にするか、悩んでいます。
647: 購入検討中さん 
[2011-09-02 13:50:27]
現地訪問してきました。
ブルーシートが外され、建物の外観がだいぶ見えてきました。
きれいな色で、すっきりして良いデザイン、好みです。
ここの掲示板から想像して、もっと密集していると想像していましたが、そんなに圧迫感はありません。
(個人の感想ですが。)
6・7棟の前もゆったりしており、日当たりは問題無さそうです。
7棟の売り出しに応募を決めました。
648: 匿名さん 
[2011-09-02 15:12:03]
7号棟の日当たりに関しては 必ず 四季24時間日照シミュレーションを見た方がいいと思いますよ。
649: 検討中 
[2011-09-02 17:35:51]
確認しました。1・2階はかなり厳しそうですね。
650: 匿名さん 
[2011-09-02 23:32:03]
7号棟は、1Fは庭付き、2Fはルーフバルコニー付きなので、1Fと2Fは案外人気で、もう残ってないと思ってました。
まだ、残ってるんでしょうか?
652: 匿名はん 
[2011-09-03 06:45:33]
昨日見てきました。外観すばらしいですね。植木も他のマンションより多そうだし、緑いっぱいのマンションになりそうですね。写真よりも実物の方がよく見えました。青田買いで4,5号棟のいい部屋を買えた人がうらやましいです。
653: 匿名 
[2011-09-03 08:45:23]
残念ながら7号棟1・2階は全て契約済です
667: 物件比較中さん 
[2011-09-04 00:10:28]
グランファーストを契約した人の中で、ちゃんと桃山台第2団地の問題を取り上げたマスコミ報道や裁判資料などを調べて、問題を理解した上で契約した人はどれ程なのだろうか?

ほとんどが、営業の「大丈夫ですよ」と表向きの事しか言わない都合いい説明だけを鵜呑みにしているとは思うけど、それはそれで可哀想に思えてきました。

とりあえず、一般的に取りやすい情報だけでもこれだけあります。本気で検討するなら、本気だからこそ当然これくらいは調べて検討するのが普通だろうと思ってます。

裁判
・各訴訟資料

テレビ、映画
・沈黙の棲家~千里ニュータウン・再生の陰で
・空っ風 千里開発・RCの陰謀

新聞、雑誌
・週刊ダイヤモンド・朝日新聞
・千里タイムズ

書籍
・マンション崩壊
・狙われるマンション

「沈黙の棲家~千里ニュータウン・再生の陰で」、「空っ風 千里開発・RCの陰謀」、「狙われるマンション」を見て、それでも契約した人は、私からするとかなり勇気がある方だというか、かなりのツワモノさんだと感心します。たしかに個人の自由ではありますけれども。もし自分で調べるのが難儀なら、遠慮せずに営業に資料を集めるようにお願いしましょう。事業主にはこれらの資料が保管されていて当然でしょうし、それを隠すようでしたら、結局それまでの会社ということです。

大きな買い物です。一生の買い物です。何故トラブルがまだ続いているのか、何が問題だったのか、それらをきちんと調べることが検討者としては大切です。しっかりと全てを調べた上で胸を張って契約しましょう。
670: 匿名 
[2011-09-04 19:10:38]
7号棟に限らず低層階は販売前から全て地権者で押さえられてましたよ。
674: 匿名さん 
[2011-09-05 18:50:30]
いろいろ検討したがここに決める事にしました、外野席からいろいろヤジが有りましたが、気になりませんでした。
675: 匿名さん 
[2011-09-05 19:42:23]
千里中央も検討しましたが、通勤阪急でもOKなので桃山台も徒歩圏で同じ予算で広い部屋が買えるのでここに決めました。
679: 購入検討中さん 
[2011-09-05 23:56:22]
>677

>今は良い物件ランキング2位と書く

あれは一応、アネストの手を抜いた穴だらけの調査ランキングなんで、あまり誇張しない方が・・・・。

立場的につっこまない方がよかったかもしれませんが、つい恥ずかしかったので、すみません。
680: 匿名さん 
[2011-09-06 01:50:50]
>667

東洋経済にも団地再生の失敗例として掲載されたことありましたよー。
681: 物件比較中さん 
[2011-09-06 07:58:27]
まあメディアはいいじゃないですか、でも先週末用事がありモデルルームいきましたが売れゆき好調そうでしたよ。こう書いたとしてもなんかいちゃもんつきそうですが、、、大所帯なんで完売連発とはいかないようですが、決して悪くはないようでしたよ。
685: 匿名さん 
[2011-09-06 23:59:08]
>679さん
その2位というランキングの良い方のネタも含めて、「所詮マスコミなんてそんなもん」と表現してるんで、いっこも誇張されてないですけどねー。

でも、そのランキング、第三者の設計会社が評価したのなら、大多数に迷惑かけてまで立ちのかないというアナーキーな神経の持ち主である人の主張だけを取り上げて作っちゃった「狙われるマンション」よりはだいぶと信憑性ありそうですね~ ^^
686: 匿名さん 
[2011-09-07 00:42:56]
確かに。好調な様ですね。
かたや元阪神選手の講演会を餌に集客しなくてはならないぐらい厳しいのに、ここは何もしなくとも良く売れてます。
羨ましいかぎりです。
696: 匿名さん 
[2011-09-07 17:53:40]
694

いい加減にな、9号棟も3000万台中心で反響良いそうだ、東向きだが間取りプラン良いね、小中学一貫教育で吹田市も始めての試みで先生も優秀な方を集めているようですよ、良い教育環境に成りますね。
702: 匿名さん 
[2011-09-08 07:58:50]
まあなりしすましが多くてもほぼ売れてしまえばそのうちなりすましも少なくなるでしょう。

703: 匿名さん 
[2011-09-08 07:59:09]
デメリットな部分は本人が知っていれば
それでいいのです。
良い部分をたくさん書き込んでいきましょう。

704: 匿名さん 
[2011-09-08 12:25:07]
10月に9号棟を売り出しするそうですが。
東向きで、全面道路の交通量が多くて、騒音や排気ガスなどの被害が気に成ります。

東向きにしては、予定価格の設定を見る限りでは高めと感じました。
705: 匿名さん 
[2011-09-08 18:57:36]
売れ行き好調で、強気でしょうか?
706: 匿名さん 
[2011-09-08 19:34:08]
9号棟から南千里駅の眺望は、鉄ちゃんにはたまらないものがあるから、案外人気が出ると、鉄ちゃんの気持ちがわかる お京阪による価格設定かもしれません。
713: 匿名さん 
[2011-09-08 23:29:28]
利用規約からみて、削除されべきものが削除されてるだけだと思いますが。

<利用規約>
投稿削除基準(抜粋)
1.当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
7.当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
14.スレッドが荒れてしまうと判断するもの
16.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
19.自作自演の可能性があるもの


利用規約や管理人の対応が気に入らないなら、ここに来なければよいのではないでしょうか。
714: 匿名さん 
[2011-09-08 23:34:52]
いいんじゃないかな。
717: 購入検討中さん 
[2011-09-09 00:44:27]
>696

その件を私も同じように期待して市教委に聞きました。
特別に優秀な先生を集めるとか、そのような事実も予定も一切ありませんとのことです。ハッキリ断言されてしまいました。
ついでにと思い、知り合いの校長先生に聞きましても、私立や公立高校ではあるかもしれないが、公立小中学校ではそのような人事異動はしないだろうとのことでした。そもそもそのような目的の視点に立った評価システムや異動マニュアルなんて無いから無理だとハッキリ言われました。今では指導者不在の部活動救済のような人事異動ですら、配慮がほぼ無くなってしまったそうです。
しかも吹田の地域の方に聞くと、竹見台中学はけっこう評判悪いですね…。この小中一貫はその苦肉の策らしいです。中身が伴うか疑問の声が高いみたいなので、成功してくれたら確かにいいなと思うのですが、どうなるのでしょうかね。そこは気になりますね。
しかし、成功したら吹田市は結局全校同じようにするみたいですので、特色としては消えてしまうのは悩ましいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
720: 匿名さん 
[2011-09-09 02:57:47]
>706
鉄ちゃんとしては、何階がベストアングルだろうか?
722: 匿名 
[2011-09-09 09:20:54]
1~7号棟に比べると2分くらい駅に近いのだから、妥当な価格設定だと思いますが。
周辺に比べても十分割安設定です。
728: 匿名さん 
[2011-09-09 19:56:25]
確かに、9号棟は南千里駅へのアクセスは1番ですね。
729: 匿名さん 
[2011-09-09 20:14:03]
3号棟のブルーシートも外されたようです。丁寧な仕上げです。

施工(建設、請負)安藤建設で良かった。
730: 契約済みさん 
[2011-09-09 21:46:49]
確かに、近隣の吹田一中や南千里中学校に比べると、すこしレベルが下がるかも
知れませんが、レベルが高すぎても内申点が悪くなるっていうものあるんで微妙。。。
ちなみに、暫定的に南千里中学校も選べるようなんで、今、中学生をお持ちの方は、
そちらも考えてはいかがでしょう?
小さいお子さんであれば、学校のレベルなんて、3年もすればどんどん変わっていきますから
あまり気にする必要は無いのでは?
小中一貫校と言っても、所詮、公立小学校の先生なんで、あまり期待しない方が良いのでは?
先生によって当たりはずれがありますから。。。
731: 匿名さん 
[2011-09-09 22:06:02]
>717

中学に過度な期待はしてませんが、市教育委に聞いても、「優秀な教師を集める」なんて回答をするわけはないと思いますよ。ここに限らず、公立でそういうこと正式に言うと、不公平だと問題になるので。

ただ、一般論としては、初めての取り組みでは失敗しないように配慮はするような気はします。それはマニュアルに書いてるようなことではなく、前から計画してることなので、普通に人事異動で配慮していくようなことだと思います。(少なくとも問題あるような教師はいないとか、校長先生がしっかりしてるとかはありえるような気がします)

最初に書いたように過度な期待はしてませんが、桃山台駅あたりのジオやヒルズなどのマンションの方や、桃山台小学校の方が全員行くのですから、心配することでもないと思ってます。
732: 検討中 
[2011-09-09 22:16:56]
優秀な教師以前に優秀な生徒が集まるかどうかにかかっているでしょう。
この辺りは、子供の教育熱心で塾等に入れる親のいる家庭とちょっと痛い家庭の差別化が進んでいる。
どちらも混在しているから微妙。
ただし、大阪南部よりはいいわな。
734: 物件比較中さん 
[2011-09-10 02:35:08]
>730
とりあえず小中一貫の一期生になった今の中学一年生の、桃山台小から竹見台中と南千里中それぞれに進学した生徒数を見れば、どれだけこの2校で評判が違うか歴然としたものが分かりますね。
圧倒的な差がありました。

735: 匿名さん 
[2011-09-10 02:54:23]
>734
もうわかったから早く寝なさい。
736: 匿名さん 
[2011-09-10 10:20:16]
桃山台に住んでいる私の知り合いの息子さん成績も性格も良い、まして両親も素晴らしい方ですが3人の子供は一貫教育の竹見に通学させるようです、色んな考え有りますから決め付けるのは如何かな。
737: 匿名 
[2011-09-10 10:30:05]
>734

モメましたからね〜。

でもそれは卒業して何処の高校に受かるかまではわからないことです。

中学のカラーはその地域住民で決まりますしね。

竹見台にジオとヒルズがもたらすプラスと桃山台にグランがもたらすプラスはいかほどか・・・。

お金持ちで塾通いの頭がいい子でも、自ら行動することができなければ意味がないと思いますしね。

人間を育てるって難しい。
738: 匿名 
[2011-09-10 11:16:08]
>734

>圧倒的な差がありました。

どれくらいですか。数字が知りたいです
739: 匿名さん 
[2011-09-10 11:23:11]
ここから通える良い高校って、どこらなんでしょうか。
やっぱり北野?私立なら星光も通学可能かな。
740: ご近所さん 
[2011-09-10 11:53:50]
>738

約4:1です。

3年後には母校が校区外なると分かっていてもこれだけの差が出てしまいました。

近くなるからと選んだ府営の子や、友達関係で課題を抱えた子が竹見台を選んだりしたとも聞きました。10人くらいだそうです。
741: 購入検討中さん 
[2011-09-10 14:26:23]
こことパークハウスで迷ってます。双方のメリット・デメリットご教示いただきたく。
742: 匿名さん 
[2011-09-10 21:55:01]
千里中央のパークハウスですかね。
でしたら、場所も違うので、値段以外に比較点が無いのじゃないでしょうか。
私も千中方面を一度は見学しましたが、自分には全く手が届かなかったのと、その対価を払うほどの利点が自分には無かったのでやめました。
通勤はそっちの方が近いのですが、それにしては高すぎて・・・・。
743: 匿名 
[2011-09-10 21:57:57]
長い間売れ残っていた1・2号棟の広い部屋が契約済になってますね。

完売御礼。9月の入居直前でがんばりましたね~。
744: 物件比較中さん 
[2011-09-11 00:00:47]
>736さん

時限措置は3年でしたよね?そしたら、そのご兄弟の歳の差は知りませんが、3人兄弟ということは、下の方の子達は必然的に竹見台中学になるから、選択の余地なしですよね?作り話でないのであれば、選んで竹見台中学ではなく、決まりで竹見台中学が正しい表現と思いますが。
あれ、時限措置は無期限でしたっけ??私の聞き間違い?
745: 契約済みさん 
[2011-09-11 00:53:35]
今、桃山台にすんでいる人は、3年の間、どちらの学校に行くのか選べるし、
兄弟関係があると、上の子が在籍中は同じ学校に通わせることができるとか、
いろいろ条件があったかと思います。
お子さんの学校区で気になる方は、一度、吹田市役所で確認した方が
良いかと思います。(マンションの営業の方を信じないわけではありませんが、
買った後だと遅いですからね。)
746: 物件比較中さん 
[2011-09-11 01:34:27]
掲示板の書き込みを見てたら、本心では結局みなさんほとんどができることなら竹見台には通わせたくない感じですね。

しかし確かに竹見台は吹田北部一、評判がよろしくないようですし、そういう流れになってしまうのも避けられないですかねえ。

でも子供が高校生以上しかいない世帯にはあまり関係なくなります。
747: 購入検討中さん 
[2011-09-12 09:18:49]
竹見台中学はどのように評判が悪いのですか?

不良がいる?

授業にならない?

南千里中学に比べて成績が低めというくらい?

吹田北部に数多く公立中学はあると思いますが、その中で一番評判が悪いというのは相当ということですよね?

長年住んでいる方は中学の雰囲気がつかめているかも知れませんが、ただ評判が悪いだけでは不安がつのるばかりです。

はっきりとどのように悪いのか教えて頂けませんか?
748: 匿名さん 
[2011-09-12 09:55:39]
北部一の評判が悪い、聞いた事有りませんね、無責任な発言慎んだら、辞められた大臣と同等だよ。
749: 匿名さん 
[2011-09-12 10:12:55]
嘘か本当かわからないデメリットは管理人が削除してくれるので放置しましょう。
750: ご近所さん 
[2011-09-12 21:31:07]
>748

それが、ホントに評判は良くないんですよ。

でも、吹田の北で一番良くなくても、吹田は南がだいぶ悪いから、吹田全体で見たら竹中は真ん中くらいじゃないかな。
752: 匿名さん 
[2011-09-13 00:25:11]
竹見台、高野台、青山台は評判が悪いことは周知のことです。
ただし、一昔前のことで今はよくなってきているという話もちらほらあります。

吹田市は、余裕のある家は私立に行かせる傾向が顕著です。
だから、小学校の校区はよくても、中学校の校区の鉱区がよくないことは珍しくありません。
753: 匿名さん 
[2011-09-13 09:06:17]
昔からこのあたりに住んでますが、竹見台が評判悪いなんて聞いた事ありません。
良いってわけでも無いですが、普通かと思います。
高野台中学校の評判が悪いのは、地元では認知されてますが、それも今はそこまで気にする程じゃないかと思います。
成り済ましのネガティブ投稿、今回は大胆すぎますよ。
地元のならすぐ解ることです。
754: 匿名 
[2011-09-13 09:16:59]
>740
竹見台中のHPには桃山台小から16人となってますよ。
755: 匿名さん 
[2011-09-13 16:00:50]
>754

それならほんとに3:1~4:1くらいの割合ですね。


>753

高野台も竹見台も変わんないですよ、地元での評判では。竹見台が普通ならニュータウンの中学校はどこも普通ですね。変わんないです。
私は地元民です。嘘ではない情報ですよ。
756: 匿名 
[2011-09-13 16:14:11]
> 755
4:1っていうのはデタラメだったんでしょ?
10人っていうデタラメを公開したくらいなんだから。

今後1年で1000世帯くらい増加するわけなんだから
1学年数十人程度の中学校が数百人に増えることになります。

今どうこういう話じゃない。ガラッとかわりますよ。
いい方向に変わるか、悪い方向かはわからんが。
757: 物件比較中さん 
[2011-09-13 18:15:25]
>756
どこを見ても10人と断定している書き込みはありませんが?
10人くらい→16人、…微妙だけど10人台だしあながち間違ってもないような、どっちとも言える範囲ではないかな。

それより、どうやって計算して、一学年数十人の学校が一学年数百人に増えるのか…。
グランファースト、ジオ、ヒルズの転入組は、良くて一学年純増二十人前後じゃない?

実際は、評判悪い竹見台中を避けて私立に流れる家庭もそれなりにいるだろうから、もう少し減るかもしれないくらいだよ。

758: 匿名さん 
[2011-09-13 18:41:49]
千里の小、中学校は住民層が変り、ここも含め良い方向でいくでしょう、竹見台、桃山台はマンション住民が増えるのは間違い有りませんから竹見台も良い方向にむかうでしょう、佐竹台も最近マンション住民が増え良くなったと評判です、桃山台小、南千里中、もその様な経過で良くなりましたから(普通に)、住民環境が大きく関係します、千里も年寄りが多く子育て世代はマンション住民が多く成り、その状況で学校環境が変りましたね、学校がどうのこうの言われる親が相変わらず多いですね困った事ですね、小、中の教育環境で大事な事は家庭環境(親のレベル)ですよ。
759: ご近所さん 
[2011-09-13 23:31:54]
あの手この手で情報操作
今度は竹中が評判悪いって?

特に普通ですよ。どちらかと言うと、南千里中学校の方は評判良いですけど。
ただ、今後そちらに通っていた人達が竹中に移動すると考えると、同様の評判になるかもしれませんね。
地元の人なら解るでしょうが、現状の竹中は、吹田市の中で特別にレベルが高いという評判でも無いので、今後の小中一貫教育には大きく期待したいですね。
吹田市では初めてですが、今までに沢山の成功事例が他である制度の導入なので、悪い方向に変わる事は少なくとも無いでしょうね。
私はまだ子供が小さいので、子供が中学生になる頃には随分変わってるでしょうね。
期待してます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
760: 匿名さん 
[2011-09-14 00:00:43]
竹見台中学校は昔から有名なのに・・・。
よく見ようと思えばそうなるかもしれません。

現実は、地元の人は竹見台を避け、南千里に行かせたいという方が圧倒的に多いですよ。
762: 匿名さん 
[2011-09-14 01:08:18]
>741さん

パークのメリデメがパークのスレにのってましたよ。
763: 契約済みさん 
[2011-09-14 01:34:01]
青中って悪いって聞いたことがあるけど、それでも千里ニュータウン内の
中学校って荒れてるって言ったって、かわいいもんですよ。
繁華街がやゲームセンターとかも無いんで、どこかの地区みたいに
コンビニの前でたむろっている姿なんて南千里周辺ではありませんよ。
これからこの周辺に住まわれる方であれば、どこもそんなに変わらないと思います。
最近は、中学校もHPを作っているようなんで、気になる中学校のHPを覗いてみるのも
いいかも。。。
あとは、直接、学校に問い合わせるのもいいですね。
私も遠くから引越してきましたが、住居を決める前に学校に電話をかけて
受け答えを確認したりHPを確認したりしてから学校を決めました。
764: 匿名 
[2011-09-14 02:51:57]
教師の受け答えやHP? そんなんで学校の質がわかるわけないやん。 たまたま電話の近くを通った暇な教師が出るんだし。HPだって授業の準備しないパソコン好きな教師が作ってるんじゃ?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
765: 匿名さん 
[2011-09-14 09:14:27]
今南千里中学に行かせる方が多いのは当たり前の事で、その事で竹見が悪いと言われるのはどうかな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
766: 購入検討中さん 
[2011-09-14 13:48:00]
747です。


750さん それが、ホントに評判は良くないんですよ。

752さん 竹見台、高野台、青山台は評判が悪いことは周知のことです。

753さん 昔からこのあたりに住んでますが、竹見台が評判悪いなんて聞いた事ありません。

755さん 竹見台が普通ならニュータウンの中学校はどこも普通ですね。変わんないです。

757さん 評判悪い竹見台中を避けて私立に流れる家庭もそれなりにいるだろうから、もう少し減るかもしれないくらいだよ。


う~ん。
評判は良くない。
評判が良くないなんて聞いたことがない。
普通です。

具代的に悪いことは出てこないんですよね。

学校行事に参加した際、生徒の態度があまりに悪いとか
竹見台中の制服を着た生徒が悪さをしていたとか

南千里中はものすごく礼儀正しい生徒が多いから希望している人が多いとか

昔ながらのイメージが残っていて、評判が悪いと言われている方も今現在の中学生の雰囲気はご存知なのか

実際今竹見台中に通われている親御さんのご意見が聞けたらいいんですけどね。
767: 匿名さん 
[2011-09-14 16:16:17]
イエノハナシシマセンカ?
ガコウノコトバカ~リデス
768: 匿名さん 
[2011-09-14 19:49:26]
教育問題は関心が高いからいいんでは。
769: 物件比較中さん 
[2011-09-14 22:15:50]
>759

小中一貫教育の成功事例が沢山ある?ほんとに?

その沢山あるという成功事例はどこのどのような成功事例ですか?

検討中としては今後の行く末の参考にしたいので、ほんとなら是非具体的に答えてください。

ちなみに、とどろみとかは挙げないでくださいね。教育形態がまったく違いますので。

なんちゃって一貫教育と言われたりもして気になったりもしてますが、その竹見台と同じ形態でお願いします。
771: 購入検討中さん 
[2011-09-15 07:57:11]
近隣中学が評判の学校。

別に評判なんて良くなくてもいいんです。
ただ普通の学校ならば。

竹見台中学校区でショックを受けたというのは南千里中に入れなかったからですか?

竹見台中学自体がショックを受けるような中学ということですか?

小さいお子さんをお持ちでない方、教育に直接関わることがない方、すいません。
内容が混じって分かりにくいかも知れませんが、気にせず家の話もして下さいね。

772: 匿名 
[2011-09-15 12:21:41]
普通ですよ。

759さんや763さんの意見がもっともだと思いました。
773: 759 
[2011-09-16 00:22:33]
769さん。
事例は多々ありますが

もし、本当に検討されてるのでしたら、ひとつだけ助言させて頂きますが、吹田市の教育委員会に「何故小中一貫を取り入れようと考えたのか」その様な質問をしたら親身答えてくれると思います。

私は直接聞いていませんが、聞いた方の話だと、とても親身に小中一貫教育を熱弁してくれるそうですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
778: 物件比較中さん 
[2011-09-16 15:40:06]
>773
参考にしたいのでたくさんあるその事例を教えてください。よろしくお願いします。
780: 匿名さん 
[2011-09-17 09:28:19]
調べても調べても、沢山の成功事例なんてないですけど?

竹見台のような校舎別で週1日通いなんて中途半端の小中一貫教育の成功事例は0ですけど?

というか、他の方からも事例を教えてくれとお願いされてるのに、最終的に>779の書き込みで吹田市教育委員会に丸投げするのはやめませんか?

いくら吹田市教育委員会といえども、無い事例を創作することは出来ません。
781: 物件比較中さん 
[2011-09-17 09:45:25]
>779

>ここに書かれてあるデメリットを自分で調べてみたら、全くのデタラメだった投稿が沢山ありました。

最近でも近隣住民への書き込みでは、契約者の投稿はデタラメばかりでしたよね。そして今回は教育。


>推測ですが、業者の営業妨害を目的とした成り済ましの投稿が多いからだと思います。
>

マイナス情報はすべて削除依頼をかけているようで、もうここは販売側の宣伝サイト状態にあると思います。


>ですので、失礼ながら貴方が本当の検討者かどうかが解りかねますので、この場での議論するのは控えたいと考えます。
>今までの経緯から散々見て解る様に、純粋な気持ちのアドバイスが、検討者を装った方々に否定的な見解へと運ばれてしまうからです。
>貴方が本当に比較中の人でしたら「ここで聞かずに自分で調べる」方法を取る事を勧めます。

それをいうと、検討板であるこの掲示板はもう存在意味がなくなりますね。
そして、何故そのような上から目線での発言なのでしょう。


>前述にも記載しました様に、吹田市教育委員会で聞いて頂き、特にここで名言せずに自分で判断して下さい。

ご自身の発言に責任を持たれた方がよいかと思います。

もっと検討板らしくプラスマイナス両面で意見を交わしませんか?
783: 匿名さん 
[2011-09-17 12:30:22]
反対運動もありませんからね。
デタラメな書き込みですよ。
削除されて当然です。
784: 匿名さん 
[2011-09-17 12:33:01]
とにかくこのマンションが完売できるように
契約者も協力しましょう!
785: 匿名 
[2011-09-17 14:28:16]
>783
反対運動って、何の反対運動のことですか?
周辺住民からの反対運動なら事実ですよ。裁判も事実ですよ。
そして、今なお反対運動は継続中ですよ。

何の反対運動のことを仰ってるのか分かりませんが、周辺住民からの反対運動のことを指しているなら、あなた様の仰ってることがデタラメですので、お控えください。検討板らしくいきましょうよ。
787: 匿名さん 
[2011-09-17 19:44:08]

反対運動側の裁判結果知っていますか、結果、経過を把握して意見してください。
788: 匿名さん 
[2011-09-17 21:45:30]
フロアーのコーティングはした方がいいでしょうか?
いろいろな種類があるようですが、お勧めなど、だれかコーティングした事のある方がいれば意見ください。
789: 匿名 
[2011-09-17 23:59:42]
>787
知ってますよ。三丁目自治会が行政訴訟を起こし、吹田市からは調停勧告書が出されましたが、三丁目自治会は調停受諾、業者は調停拒否で、業者側が一方的にそのまま建設強行でしたね。

まさか、それが解決したという結論ですか?
794: 匿名さん 
[2011-09-18 09:36:26]
御自身で確認されては如何ですか。
795: 匿名さん 
[2011-09-18 09:48:51]
どうでもいいからさっさと売り切れ。
800: ビギナーさん 
[2011-09-18 14:44:53]
ここで対決しなくても、書きたい事を淡淡と書いて、読みたい人が読んで、買いたい人が買えばいい。嫌なら買わなければいいだけ。判断は、各々がすればいい。ウソかホントかは、掲示板では確認出来ないから、自分で確認するしかない。掲示板は、ほんの参考でしかない。他が良いと思うならほかにで買えばいい。それと後で後悔しないためにも買う前に出来るだけの事をしないといけない。誰かを恨むとかじゃなくて、決めたのは自分。これから決める人も自分。初心者はこのように思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる